• ベストアンサー

日本のテレビで日本史を扱うことは割りと多くても

世界史を扱うことは少ないのはナゼなんでしょうか? 日本史だけが歴史じゃないんだぞっ!? もっと世界に目を向けようぜ? どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

・日本史(戦国と幕末・維新)ブームであるから。 ・世界史は宗教色が強くなりがちで、スポンサーが嫌がるから。 (日本史は仏教や神道色が強めだが、スポンサーは仏教や神道系なので大丈夫) ・日本史同様に新しい説がどんどん出てきているが、下手に取り上げると国際問題になりかねるものがあり、扱うのが難しくなっているから。 ・コロナ禍で海外取材が難しい。 ・労力が多い割には視聴率がとれない。 こんな感じでしょう。 たまに海外制作の歴史番組を流すことがありますが、面白くなかったですね。 UFOと結びたがるし。

その他の回答 (5)

回答No.6

>世界史を扱うことは少ないのはナゼなんでしょうか? それは結果として、特定の民族・宗教に肩入れしてしまうことになってしまうことが多いからです。 例えば中世の「十字軍」にしても、キリスト教徒にとっては「聖戦」ですが、イスラム教徒にとっては「侵略」です。 また、南北アメリカへのヨーロッパ諸国の「進出」にしても、先住民族の方々にとっては「略奪と侵略」ですからね。こうしたことを日本のテレビで面白おかしく取り上げると国際問題になりかねません。

• notnot
回答No.4

日本史に比べ、視聴率が取れないからでしょう。 興味を持っている人の数に合わせて作ってますよ。 日本史も、戦国時代と、幕末近辺に偏ってるし。

• 9133313
回答No.3

私は日本史を信じていません。 北方領土については小学生の頃に教科書に載っていましたが、尖閣、独島については記載なし。 徳川だのいろんな将軍が出てくるけど、現代で言うヤクザ抗争と同じ連中じゃないのかな?くらいにか思っていません。 宮本武蔵、三国志、坂本竜馬どれをとっても、日本人小説家が書いたえそらごとだし。 信じられる日本史は、映像が残っている昭和天皇以降。 世界史は、NHK高校生講座をみて勉強しています。

• 69015802
回答No.2

お金がかかりすぎるからでしょう。有名俳優使うにしても、現地でロケするにしても。だからアニメなんかだと結構外国舞台のものあるじゃないですか。三国志なんかアニメじゃなく実写で見てみたいですけど無理でしょうね。

回答No.1

単に外国人を起用するのが難しいからでしょう。 ドラマだと戦国時代や幕末に外国人が日本へ渡航する背景がありまし たが、それ以外となると奈良時代やもっと昔、飛鳥時代に大陸から 渡航した民族の話になってしまいます。 また、明治時代は外国人の日本への渡航は自由でしたが、船舶での ものは危険と隣り合わせなため、中々日本に来ようとする外国人は いません。 そうなると、日本と外国との歴史のすり合わせは難しい。