• 締切済み

アパート(コーポ)で騒音録音

経験者の方、詳しい方教えてください。 アパートやコーポと言われている物件での騒音をどうやって録音したのでしょうか? ドスンドスン歩く音、 洗濯機(特に脱水時)の音、 掃除機をガンガン!ゴンゴン!ゴリゴリ!とする音、 ドアや窓の異常な回数の開閉音、 これらは所謂、振動音になり音域では低音で なかなか上手く録音できません。 録音の仕方、位置、機器などどのようにされたのでしょうか? また、いつ騒音が始まるのかわからない状況の場合、 ずっと録音ONにしておくとすぐに容量が多くなりますし、 必要な部分は一部だけ(騒音のところ)なので 無駄な録音時間が増える一方で これをどのようにすればいいのかのアドバイスも頂ければ嬉しいです。 専用機器が一番いいのは分かっていますが、 そこまで出せる予算は全くありませんので その回答は申し訳ないですが参考に出来そうもありません。

みんなの回答

• sunnygts
回答No.7

こんにちは。はじめまして。 心労お察しいたします。 管理会社などのぬるい対応は、あまりストレートに注意すると質問者様への嫌がらせが加速するなど、被害を大きくしたくない一面もありますのである程度仕方ないかもしれませんが、それで片づけられない問題ではありますね。 >>専用機器が一番いいのは分かっていますが、 >>そこまで出せる予算は全くありませんので こちらがどの程度のものなのかわからないのですが、音がしたときに反応して録音するタイプのレコーダーなら3000円台からあるようです。 経験者でなくて申し訳ありませんが、方法に行き詰まり他に思いつかないという状況であれば「ダメ元」で試してみても良いかなと思いました。どの程度の精度なのかまでは分かりませんが、種類はたくさんあるので、「音声検知 録音」などと入れて検索するとご覧になれると思います。 この類のものもNGであれば申し訳ありません。 騒音について、質問者様、騒音の当事者、管理会社の3者で共通の認識を持てることが大切ですね。 あまりお力になれなくて申し訳ありません。 早く解決できますように。

himeyuri
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 管理会社は当初、すぐに当事者間で話し合いを提示してきました。 人となりを見てもあり得ない相手と判断したのでそれは断りました。 「そんなことをすれば刺されるのは私ですけど?」と。 それを当初に言っても未だにチラチラそれを言ってくるのが管理会社ですので。 音を感知すると録音開始なのは魅力ですが、 これは当方が無音生活をしなければならないに等しいことにならないでしょうか? そうなると今以上に息をひそめることとなり 精神的にも身体的には現状以上に追い込むこととなりそうで怖いです。 (落ちるのは早いですが浮上するのは本当に期間も体力も精神力も要ります) あとでじっくりとググってみます。 本日、無料相談で弁護士にお話をしました。 民事は難しいこと(期間、費用などすべてに於いて)。 被害届を受理されるには証拠集めで 第一が確かな録音のようです。 やっとICレコーダーで録音できたものを持参しましたが 資料にもならないようです。 誰しもがいつ聞いても あ!これは…! というものをいくつも録る必要があるようで そんなことが出来るものなのか…と。。。 回答をありがとうございました。

• sirasak
回答No.6

大昔にアパートでそれほど大きな音にしてないと思うコンポの音でも隣からうるさいと苦情を言われた経験を思い出しました。 若かったためか気づかなかったです。 住民の皆さんは大きな騒音を出すことは無かったと思います。 ①迷惑者が居る時に数日間ドスンドスン歩く音など迷惑者が出す音と同じかそれ以上3倍返しの騒音を出してみて反応をみるのも良いと思います。 ②勇気を出して話し合うのも良いと思います。 何度も話し合うことで情が移って分かってももらえることもあるはずです。 ③管理人と一緒に訪ねるのが良いと思いますが、出来なければ親、親戚、友人、弁護士などと一緒に訪ねるのも効果がありそうに思います。

himeyuri
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 相手の3倍以上…3倍ではないですが ドアの開閉音が延々続くときには 同じようにドアの開閉をしたことがあります。 同様、窓の開閉も。 そうなるとそれ以上にされますね…。 夜中も朝の4時までとか。 そんな相手に直接話はする気はありません。 というか怖過ぎます。 一度、出掛けようとして玄関ドアを開けて忘れ物気付き、 もう一度、中に入ろうとしたことがあります。 たまたま当事者と目が合いました。 ものすごい形相で睨まれましたね…。 母子家庭の通い婆さんに。 あ~この親にしてあの母親ありで 幼い子供がかわいそうになりましたが それは別の話。 管理会社がどれだけ注意しているのかも怪しいですが 注意されても改善無しでわざとするように人なのだろうと思いました。 回答をありがとうございました。

• kzr260v2
回答No.5

ご要望としては「騒音問題を解決するため、長時間録音する工夫や、低価格な機器を知りたい」ということでしょうか。 お安いものですと、公的な証拠としては使えないようですが、騒音の測定だけでなくそれを記録し続ける機器があります。以下は数千円です。 Sutekus データロガー騒音計リアルタイム測定結果 https://www.amazon.co.jp/dp/B01G81IG8W これは音声録音はされませんが、数値として騒音が記録されますので、他者がどのような騒音か理解する手助け程度にはなると思います。 録音の工夫の例としては、YouTubeのライブ配信を使うのはいかがでしょうか。12時間未満のライブなら、アーカイブとしてYouTube側に自動的に保存されます。そして、ライブの際は、先ほどの騒音測定器を撮し続けると、第三者に騒音レベルが伝えられます。以下はYouTubeの手順です。 https://support.google.com/youtube/answer/6247592?hl=ja スマホお持ちならすぐ可能です。 ※ いままでご案内した内容は、「測定器の記録と、録音のあわせ技で、公的な証拠となる」という意味のものではありません。 「公的な証拠にはなりませんが、記録の例をご案内」したものとご理解ください。 ※ 法律家に依頼することも検討なさると良いと思います。行政書士は代理対応できる範囲が少ないですが、弁護士よりお安いようです。Googleなどで以下のようなキーワード検索をお試しください。 騒音問題 行政書士 東京都 (地名はご都合の良いものに変更ください) どうしても弁護士に依頼されたい場合は、 騒音問題 弁護士 神奈川県 ※ どうしても弁護士が良い場合のご案内をします。 弁護士への依頼の場合、着手金としてまとまったお金を一括払いする必要があります。法テラスを通じて弁護士に依頼すると、この着手金を法テラスが一旦肩替りし、分割払いで法テラスへ支払いができます。ご利用には収入制限があるため審査があります。詳細は以下からご覧ください。 https://www.houterasu.or.jp/ ※ 私は騒音ではないですが、ネズミ被害に会ったことがあります。ネズミがでたと伝えるだけでは、管理会社も大家さんもぬるま湯のような対応しかしてくれませんでしたが、他の部屋で、アクセサリー鎖類やスマホ充電ケーブルなどネズミが噛みちぎる被害が出たとき、やっとネズミ駆除業者に依頼してくれました。 質問主さんが騒音により心身に害がでているなら、病院で診察してもらうと良いかもしれません。病院の診断書が証拠となる可能性がある訳です。 ※ 行政書士の使い方としては、お住いの自治体の条例や特例などの確認があります。今回は無いと言われたようですが騒音測定器レンタル、他には、騒音問題の助成や支援、引越しの助成や支援など、もしかしたら質問主さんに都合の良いものがあるかもしれないからです。 良い方法が見つかると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

himeyuri
質問者

補足

回答をありがとうございます。 現在、あれから結構、落ちてまして。 本当に受忍限度範囲の音にでももうダメですね…。 ご飯を食べる気になり洗米してもスイッチを押すまで時間がかかり 炊いたとしても食べるに至らずもう食べるには危ないだろうから破棄する。 そんなかんじです。 ひとつひとつきちんと拝読しお返事をしたいのですが 舐めるように拝読して あ~これをひとりでしなければならないのか…とまた落ちる という有り様なので 一先ず、このほぼ愚痴のお礼しかできなくてすいません。 回答をありがとうございました。

• sirasak
回答No.4

経験者ではありませんが、ご苦労されているのですね。 ①それらの騒音を(スマホやICレコーダーは低音録音が優秀)MP3など圧縮録音で長時間録音できると思います。 ②又、2000円位の騒音計でもかなり正確ですのでその動画も録ると良いと思います。 そのデーターを簡潔にまとめて印刷物や音声データーファイルとしてSDなどで客観的に検証してもらえるようにすれば進展する可能性があると思います。 但し、騒音は低音は聴こえにくいので騒音計Aでもカットされているので当事者以外は共感されにくいと思います。 騒音が規定レベル以下であるなら訴えてもダメです。 又、騒音レベルが小さくても気になる騒音もあるので難しいです。 騒音主がもしも友達や親戚だったらとか考えてみたり、自分の騒音はどのように聴こえているのだろうかと検証したり、他人の行為を好意的に考えたりすると気にならなくなることもあるはずです。 どうして解決できなければ移転するしかないと思います。 参考意見まで。

himeyuri
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 可能であれば、教えていただいている低音録音機の提示をお願いします。 自分で調べるとどうしても価格に目が行ってしまい、 安かろう悪かろうを手にしそうですので 最低限、このくらいはというものがあれば教えてください。 音に関して静かにと伝えている現状で 子どもは夜泣きするなど回答が来ているようです。 子供は泣くものですし、成長過程で動くのも当たり前です。 ですが、それを注意しない大人に対してのことを言っていますが上記のように子供を盾にされます。 実際、子供が出す音はまだしれていて ドスンドスン歩く音にしても子供にはまず出せない重たい音です。 ドア、窓の開閉もまだまともに出来ないであろう1歳前後のやっと走ることが出来るようになった年齢です。 移転は最終手段で、 別の方に少し記しましたが、 このまま退去すると設備不良等がすべて当方が負うことになりかねないので今すぐには無理です。 断続的? 音がする時間が長いことが一番の苦痛です。 あとは予告もなく(当然ですが)行き成りビクッと心臓が止まるような音がすることです。 今もわざわざドア?窓をガン!と開けて閉めて開けて閉めてを4回しましたね。 一定以上の力で閉めると跳ね返り1回の音だけではないのです。 これがもう当方にとってはデシベルだの音の大きさだのの問題ではなく精神的に身体的にきつく 食事が出来ないとき、寝られないのはずっとで やっと寝られたと思ってもその音で目覚め、 血圧脈拍は上がりこの蒸し暑さの中、入浴するのが怖くて3日間入れずタオルで体を拭くこともあります。 こんな心情を訴えても頭がおかしいと言われたので余計に落ち込むばかりで言ってはいけないのだろうか思うばかりです。 回答をありがとうございました。

回答No.3

機材は貸してもらうんでなくて、設置して測定してもらう形になるハズ。 屋外なら、測定中って表示して、機材に近づかないようにロープで囲ったり。 屋内のケースは良く分かりませんが。 > 当方が居る役所では断られました。 いつ、どこで、どの部署、役職、氏名の担当者にどういう風に相談したが断られたのか?記録をしっかり残し、そういう記録を重ねる事で、更に上の担当者へ相談したり、都道府県の役所に相談するための材料になります。 それ以前に、まずは建物の管理会社、大家なんかに相談し、そういう記録・録音は残してるんでしょうか? 役所に相談するにも、トラブルの経緯の内容、日時、場所などの記録をしっかり残した上で、これこれこういう対応や相談を行ったが改善しないのでって、しっかり段取り踏んで行かないと、相手されない事はあり得ます。

himeyuri
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 以下が概要になります。 昨年末月に越してきた該当家族から始まっています。 現在まで管理会社には再三、問い合わせ等はしています。 そんな中、早々(昨年末)に当方の話を真に受けていないと担当者から再三にわたり言われましたので 話を聞いて対応していただける方、機関を紹介してくださいと伝えてありますがこの回答は未だに貰っていません。 その後(今年2月?)、やっとポストに注意発起のチラシが入るようになりましたが、催促しないと入りませんし、 日付が1か月前の表記だったり、内容も的外れなものだったりと当方にとっては意味を成さないものとしか思えません。 最近になって警察へも相談に行きましたが 結果的に当方の頭がおかしいと言われました。 当方の個人情報をメモしただけで話している内容をノートに書き留めることは無かったです。 また、110番通報は夜間や休日は警察官も少人数ですべてに対応しているので…とするなとばかりなことを言われました。 同じことを何回も聞かれましたね…。 ダメだと思い役所へ行きました。 公害課はないのでそれに近い(?)課へ。 言われたのは同じ地域の民なので間に入ることも出来ないと言われました。 管理会社に関してはその数日後に 消費者センターを介してきちんとした対応をするように言ってもらっていますが、 それから約1週間以上、管理会社から連絡はありません。 今月になってからメモを取るようになりました。 日時とどのような音なのか?など。 現在、そろそろノート1冊になります。 5日ほどになりますがICレコーダーで録音に挑戦していますが質問に記したように上手く録音することが出来なくて お知恵を拝借したく質問を立てました。 大家に連絡を取りたくとも管理会社は何十回尋ねても教えてくれません。 法務局へ行って調べようかと先週あたりから考えているところです。 ほかにも設備不良を伝えても古いものでは入居翌日に発覚したものも現時点で対応をしてもらっていません。 おそらくそれが原因で天井、壁などが変形し始めている最近です。 質問とは違う余分なことも記しましたが こんなかんじです。 回答をありがとうございました。

回答No.2

市区町村の役所に頼んで、騒音の測定機器を設置、24時間とか72時間とか続けて測定します。 > アパートやコーポと言われている物件での騒音をどうやって録音したのでしょうか? 個人で録音したって、マイクを壁に近づければそりゃ音は大きくなるので、騒音、受忍限度を争う話には使えません。

himeyuri
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 市町村で測定機器を借りることが可能なのですか? ググると役所に指導してもらったなどヒットするのですが 当方が居る役所では断られました。 >マイクを壁に近づければそりゃ音は大きくなるので、騒~~~ 雑音が入るよりははっきりと録音できた方がいいとは思っていますが、 質問に記した通り音の中でも振動音です。 上で歩くドスンドスンが当方宅の床から響いてきます。 それをどうにか録りたいのです。 皆さん、どのようにして録ったのか?と思いまして。 回答をありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

>ドスンドスン歩く音、 >洗濯機(特に脱水時)の音、 >掃除機をガンガン!ゴンゴン!ゴリゴリ!とする音、 >ドアや窓の異常な回数の開閉音、 これらなら、常時録音していなくても、気付いたときにスグに録音開始できるようにしておけば何とかなりませんか?いずれも、ある程度継続する騒音のようなので。 もう一つのご質問の適当な機材については、申し訳ないですが、助言できません。

himeyuri
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >気付いたときにスグに録音開始できるようにしておけば何とかなりませんか?いずれも、ある程度継続する騒音のようなので。 自覚があるようで継続的ではなくなってきています。 瞬間的に大きな音を出すようになりました。 なので気付いたときにONにする方法はすでに遅し!ということが毎回で ONにしたままですと無駄な時間を録音し続けることになり、 当方もそれに神経を持って行かれ ますます精神的にも身体的にもリスクを負うことになるのを避けたいのです。 ありがとうございました。