• 締切済み

アパート(コーポ)で騒音録音

neKo_quatreの回答

回答No.3

機材は貸してもらうんでなくて、設置して測定してもらう形になるハズ。 屋外なら、測定中って表示して、機材に近づかないようにロープで囲ったり。 屋内のケースは良く分かりませんが。 > 当方が居る役所では断られました。 いつ、どこで、どの部署、役職、氏名の担当者にどういう風に相談したが断られたのか?記録をしっかり残し、そういう記録を重ねる事で、更に上の担当者へ相談したり、都道府県の役所に相談するための材料になります。 それ以前に、まずは建物の管理会社、大家なんかに相談し、そういう記録・録音は残してるんでしょうか? 役所に相談するにも、トラブルの経緯の内容、日時、場所などの記録をしっかり残した上で、これこれこういう対応や相談を行ったが改善しないのでって、しっかり段取り踏んで行かないと、相手されない事はあり得ます。

himeyuri
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 以下が概要になります。 昨年末月に越してきた該当家族から始まっています。 現在まで管理会社には再三、問い合わせ等はしています。 そんな中、早々(昨年末)に当方の話を真に受けていないと担当者から再三にわたり言われましたので 話を聞いて対応していただける方、機関を紹介してくださいと伝えてありますがこの回答は未だに貰っていません。 その後(今年2月?)、やっとポストに注意発起のチラシが入るようになりましたが、催促しないと入りませんし、 日付が1か月前の表記だったり、内容も的外れなものだったりと当方にとっては意味を成さないものとしか思えません。 最近になって警察へも相談に行きましたが 結果的に当方の頭がおかしいと言われました。 当方の個人情報をメモしただけで話している内容をノートに書き留めることは無かったです。 また、110番通報は夜間や休日は警察官も少人数ですべてに対応しているので…とするなとばかりなことを言われました。 同じことを何回も聞かれましたね…。 ダメだと思い役所へ行きました。 公害課はないのでそれに近い(?)課へ。 言われたのは同じ地域の民なので間に入ることも出来ないと言われました。 管理会社に関してはその数日後に 消費者センターを介してきちんとした対応をするように言ってもらっていますが、 それから約1週間以上、管理会社から連絡はありません。 今月になってからメモを取るようになりました。 日時とどのような音なのか?など。 現在、そろそろノート1冊になります。 5日ほどになりますがICレコーダーで録音に挑戦していますが質問に記したように上手く録音することが出来なくて お知恵を拝借したく質問を立てました。 大家に連絡を取りたくとも管理会社は何十回尋ねても教えてくれません。 法務局へ行って調べようかと先週あたりから考えているところです。 ほかにも設備不良を伝えても古いものでは入居翌日に発覚したものも現時点で対応をしてもらっていません。 おそらくそれが原因で天井、壁などが変形し始めている最近です。 質問とは違う余分なことも記しましたが こんなかんじです。 回答をありがとうございました。