クリーンインストール用のWin10は常に最新版?

このQ&Aのポイント
  • MicrosoftのサイトからダウンロードできるWindows10は常に最新版なのでしょうか?
  • 公開されるWindows10は重大な欠陥に対処した後のバージョンなのか、初期バージョンなのか気になります。
  • 最新バージョンでは、インストールメディアを用意してオフラインでインストールし、アップデートの通信を減らすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーンインストール用のWin10は最新版?

以下のMicrosoftのサイトからダウンロード出来るWindows10は、現在21H1 のようですが、ここからダウンロード出来るWindows10は常に最新版なのでしょうか? https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 最近Windows10には重大な欠陥が発見されたとかで、マイクロソフトはユーザーに更新を促しているようですが(とは言え地上波ではコロナ関連のニュースばかりで、10の欠陥の件は全然見ないけど。ネットニュースで見た情報が間違い?古かった?)、上記のページで公開しているものは、そんな問題に対処した後のバージョンにしてあるのか? あるいは、ここで公開されるものは初期バージョンで、ユーザーがインストール後にそこからアップデートすることで最新にする仕様なのでしょうか? (ビルド番号が最新は「19043.1110」のはずですので、上記のページで公開されてるのが「19043.1110」なのか?「000001.0001(例)」なのか?って感じ。) 個人的には前者であってほしいし、あるべきだと思います。 なぜなら、高速回線下でインストールメディア(USB)を用意して、オフラインでインストールし、低速回線環境でアップデートしなくて済むようになるから。 (正確には最低限のアップデートで済むように出来ると思うから。) これが後から最新にアップデートする仕様なら、結局高速回線下でダウンロードしてインストールメディアを作った時と変わらないくらいアップデートの通信が発生するので、2度手間になるからです。 (インストールメディア作成時のダウンロード容量は約4GB、インストール後にアップデート(Microsoftストアアプリ含む)すると3~4GB通信するのでは、なんだかなぁ という気になりますよね?そういうのじゃダメだと思うので。) 上記のページで公開されるバージョンは、常に最新にされてるのでしょうか? 最新なら、それはOSにバンドルされているMicrosoftストアアプリも、最新版なのでしょうか? Microsoftさんの回答をお待ちしております。 そういうハンドルネームじゃなくて正規のメーカーとして。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

> ・・・ここで公開されるものは初期バージョンで、ユーザーがインストール後にそこからアップデートすることで最新にする仕様なのでしょうか? そうです。 現時点でダウンロードしたisoからWin10 proのビルドを照会すると添付画像参照。 > ビルド番号が最新は「19043.1110」のはずですので、・・・ 最新のビルドは 19044.1147 です。 > Microsoftさんの回答をお待ちしております。 OKWAVEではなくてMicrosoftのサポートに問い合わせてください。

74te
質問者

お礼

ktedsさん、回答ありがとうございます。 そうなんですか。残念です ダウンロードした時点の最新版になってると良かったのに。 以前のGoogleのように、マイクロソフトに問い合わせても回答をくれるイメージが無いんですが、問い合わせてみたことないので、次の機会に問い合わせてみようと思います。 マイクロソフトに問い合わせなくても、出来る人が回答くれたじゃないですか。良かった良かった おかげさまで、かねてからの疑問が解消しました。 ありがとうございます。