• 締切済み

DirectXの最新版

先日あるプログラムを起動しようとした時に、 「This pre-release version of DirectX has expired, please upgrade to the latest version from http://www.microsoft.com/directx」 というメッセージが表示されました。 どうやら新しいのに更新しろと言っているようなので、Microsoftのホームページに行って「DirectX 9.0c End-User Runtime」というプログラムをダウンロードし、インストール。 ……しかし、ここで再び上記のメッセージが。 その後、DirectX関連のアップデートファイルを日付の新しい物からダウンロードして更新してみたのですが、未だに「最新のものにアップグレードしてください」という表示が無くなりません。 よもやDirectX 9.0cよりも何か新しい物があるのでしょうか……? お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお教え下さい。

みんなの回答

noname#20377
noname#20377
回答No.1

んー、自信なし。Direct XのBetaとか入れた経験があるとか? >http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Ben-us%3B311805 によると >perform an in-place upgrade of your operating system. OS再インストールしろだと?ふざんけんなーと思えるので 「アドバイス」として以下の手段を実行してみることを勧める ============ Manually remove the DirectX files: 手動でDirectXのファイルを削除: Warning This method may not work on your computer. 注意。この方法はあなたのコンピュータで上手く動作しないかもしれない a. Click Start, and then click Run. [スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリック b. In the Open box, type dxdiag.exe, and then press ENTER. dxdiag.exeを入力する c. On the DirectX Files tab, find the files that are marked Beta in the Attributes column, and then write down these file names. DirectXタブにBetaと書かれているファイルがあったら、 これらのファイル名を全てメモする。 d. Click Save All Information to save a text file of the DirectX Diagnostic Tool (Dxdiag.exe) file information. You may want to print this file for use in step f. テキストファイルに全ての情報を保存。ステップfのためにこれらを印刷しておいても良い。 e. Click Exit to quit Dxdiag.exe. ExitをクリックしてDxdiagを終了させる f. Search for the Beta files that you noted in step c, and then rename each file with the .old extension. ステップcでメモしたファイルを探し、拡張子.oldをファイル名に付け加える g. Complete step 1 to install the current version of DirectX. Direct Xを入れ直す

nenekokoko
質問者

お礼

Betaは入れた覚えが無いのですが、もしかしたら何かの拍子にインストールしてしまったのかも……。 一度試してみることにします。回答していただきありがとうございました。

nenekokoko
質問者

補足

その後「ファイル名を指定して実行」にdxdiag.exeと入力し、DirectX診断ツールを立ち上げてDirectXファイルタブを見てみたは良いんですが、目を皿にしてもBetaと書かれているファイルが見つからず……。 やはりこれはOS再インストしかないのでしょうか(泣