• 締切済み

Windows10のインストールメディアの作成につ

Windows10ダウンロードのページからツールを今すぐダウンロードでインストールメディア(ISOファイル)をDVDで作成しています。複数台パソコンがあるのですが、何回かこのDVDメディアを使って再インストールしました。問題なくできているのですが、今までバージョンが変わる度作っていました。最近は容量が大きくなって二層式の価格の高いDVDでないと作れません。詳しい方教えてください。 (1)新しいバージョンになる度に作るものでしょうか? (2)前バージョンDVDでも最新バージョンで作られるものでしょうか? 今まではその都度作っていたので、ダウンロード後は軽くアップデートの更新で済みました。前バージョンDVDだと最新バージョン迄よっこらしょと時間をかけてアップデートの更新をするのでしょうか? ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.8

ついさっき、Mediacreation Tool1809.exe でダウンロードしたISOファイルを二層でない普通のDVD-Rに書き込めましたよ。 64bitで「別のPC用」です。

noname#249602
質問者

お礼

分かりました。普通のDVDは,たくさん有りますので次はやってみます。 ありがとうございました。

• ii-p
回答No.7

二層式DVDを使うくらいなら、64bit版と32bit版のWin10を別々にダウンロードしてそれぞれを4.7GBの普通のDVDに収容すればよいのですよ。 今でもそれぞれ1枚のDVDにおさまります。 つい最近私は、動作不良になっていたWin10PCをクリーンインストールしました。 意図したわけではないですが、最新版のVer.1809(17763.134)の公開日の直後だったらしくてクリーンインストール直前にMSサイトとからダウンロードしたISOファイルを1枚15円のDVDに焼いてそれを使用しましたが、ver.1809が入っていた模様でしてその後のアップデートは短時間で済みました。 私は時々にも新バージョンをダウンロードして64bit版・32bit版の2種を別々にDVDに保存してました。 当初はそれを2組~3組ずつ用意していまして、今となってはWin10ディスクで溢れかえってますわ。 (1)新しいバージョンになる度に作るものでしょうか? ↓ 強制されてはいないし、どれかのバージョンの一枚があればオンラインアップデートで最新のバージョンに持って行けますから、そうそう神経質になる必要はありません。 しかしアップデートが軽く済みますので、推奨されます。 なんなら必要になったその時にそのPC自身か、或いは別のPCにて最新版をダウンロードすればよいのでは。 前もって最新のバージョンを持つ利点は、その手間がかからないという点だけでして、諸々の問題が同時発生していても極めて安全に再インストールできます。 (2)前バージョンDVDでも最新バージョンで作られるものでしょうか? ↓ 前バージョンDVDだと最新バージョン迄よっこらしょと時間をかけてオンライン上でアップデートの更新をするのですわ。 希望としては望みのバージョンでストップかけておきたいのですが、セキュリティ面の問題もあるし、その他もPC界全体が新バージョンに適応していきます。 以前と若干仕様が変わったりすることがあるので、時間もかかるし皆さん大抵は渋々アップデートしてるみたいですよね。

noname#249602
質問者

お礼

そうですね。3台PCが有るのですからその時に正常のPCで作ればいいのですよね。

noname#240229
noname#240229
回答No.6

Windows10は、自作PC5台で使ってます。 Win10でのアップグレードは、ISOファイルをダウンロードしたら、NASにコピー。 そして、NASのWin10のISOファイルを、仮想ドライブで読み込み、そのままアップグレードしてます。最初の1台はHDDにコピーしたもので、4台はNASでアップグレード。 1803、1809は全部この方式です。 それ以前は、USBメモリで作成してました。

• ffo_on
回答No.5

DVDではなくUSBメモリで作成すれば2層式を作る必要なし (8Gb以上のUSB推奨) 1 新しいバージョンになるたび作る必要なし  必要なアップデーツは追加で適応される > 時間をかけてアップデートの更新をするのでしょうか? ある程度時間が掛かることは まあしょうもなし

• 121CCagent
回答No.4

>前バージョンDVDだと最新バージョン迄よっこらしょと >時間をかけてアップデートの更新をするのでしょうか? 例えば1803から1809へアップデートをする場合はWindowsUpdate経由で自動的にバージョンアップするって方法が一般的ですね。ただ台数が多いと一々ネットに繋いでダウンロードしてくるので時間が掛かりますね。 その場合は1809のISOイメージファイルをダウンロードしてそれをUSBメモリとかにコピーして複数台のPCにそのISOイメージをコピーしてISOイメージをダブルクリックすればディスクとしてマウントされるのでその中にあるsetup.exeを実行すれば1803から1809へのアップデートを行うことができます。複数台ある場合はネットからのダウンロードが省略できる分アップデートの時間も少しですが短縮は出来ます。

• external
回答No.3

Win10のバージョンですが、古いバージョンのDVDからインストールした後、WindowsUpdateを使用してバージョンアップする方法があります。 ただ、PCのスペックにより違いますが、1時間~2時間ほどかかります。 すべては旧バージョンを引き継ぐ形でアップデートします。 その間、入力などはないです。現在のバージョンは17763.134です。 これを前提にして、この質問で、すぐに新しいバージョンにしなければいけない理由は何なんでしょうか。根本的に古いバージョンでもパッチを適用すれば、問題なく使用できると思います。新しい機能が追加になったりするだけなので、わざわざ、新しいバージョンのDVDをインストールする必要性はない気がします。

• 121CCagent
回答No.2

まぁDVDだとDL(二層)でないと恐らく収まらないでしょうね。 BD-R/REにするって手もありますがドライブが対応してないと読めないですね。 1についてはそうなるでしょうね。 2は意味が良くわからないのですが… 私個人としてはDVDもBDも使ってません。USBメモリを使っているので。

• aokii
回答No.1

(1)新しいバージョンになる度に作るものではありませんが、正常に動いている時だと思った時に作ります。 (2)前バージョンDVDでは最新バージョンでは作られません。 前バージョンDVDだと最新バージョン迄よっこらしょと時間をかけてアップデートの更新をする必要があります。