• 締切済み

こんな言葉(熟語等)は存在しますか?

「表面上の意味と実際の機能が逆である」ことを表す言葉、表現はありますか? 例えば、恋人に対し笑顔で「あんたなんか嫌いよ!」と発言しているような状況では、 発言の意味をそのままとると嫌悪を伝えていますが、 実際の意味はそれとは逆の愛情表現になっています。 このような言葉の使い方を示すような表現があれば知りたいです。

• der97
  • お礼率12% (6/47)

みんなの回答

noname#252332
回答No.7

適当でいいです。

回答No.6

いいかげんにしろ。

回答No.5

嘘をつけ、とは嘘をつくなと言う意味。おとといきやがれはおとといも昨日も今日も未来も来るなと言う意味。民主主義人民共和国とは世襲独裁専制国と言う意味。まだまだお若いですよとはお前は老人だという意味。和風ハンバーグとは日本料理ではないという意味。また皆様と機上でお目にかかれる日を心より、とは飛行機を降りたら話しかけたりすんなよと言う意味。

• eroero4649
回答No.4

>例えば、恋人に対し笑顔で「あんたなんか嫌いよ!」と発言しているような状況では、発言の意味をそのままとると嫌悪を伝えていますが、実際の意味はそれとは逆の愛情表現になっています。 それってまんま「ツンデレ」じゃないですか・笑。

• mt_mh
回答No.3

》 このような言葉の使い方を示すような表現があれば知りたいです。 レトリック(修辞法)。「レトリック」の中の細かい区分でいえば「反語」が近い? 反語:実際の主張を疑問の形で書いているが、強い断定を表す用法。また、肯定の形で表しているが、強い皮肉を表すこともある。種類として皮肉法、反語的讃辞、反語的期待、反語的緩和、反語的否認などがある。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E8%BE%9E%E6%8A%80%E6%B3%95#%E5%8F%8D%E8%AA%9E

• g27anato
回答No.2

質問の例えは意味不明ですが、 知りたいのは 「二律背反」の事ですか? それで合ってるかどうか、辞書か検索で確認してみてください。

• citytombi
回答No.1

面従腹背、慇懃無礼でしょう。