妊婦アピールにイライラしてしまう

このQ&Aのポイント
  • 最近職場の後輩の妊婦アピールにとてもイライラしてしまいます。仕事で迷惑がかかると全部悪阻のせいにする。
  • 毎日朝から晩までお腹をさすりながら子供の話ばかり。デニムを履けないことやお刺身が食べたいという言葉がストレスになっています。
  • 一年前に自身も妊娠しましたが、3ヵ月で流産した経験があり、そのことを後輩は知っています。無神経な態度に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦アピールにイライラしてしまう

最近職場の後輩の妊婦アピールにとてもイライラしてしまいます。 毎日朝から晩までお腹をさすりながら子供の話ばかり。 仕事で迷惑がかかると全部悪阻のせいにする。(本当に悪阻のせいなら仕方ないですが、悪阻が終わっても何も改善されません) まだお腹もほとんど出ていないのに前かがみが辛いと言ったり。 デニムを履いている子を見て、 いいなー私もデニム履きたいな〜!サイズがキツくなっちゃって履けないの。と言ったり。世の中にはマタニティーデニムというものがあるのに。 あーお刺身たらふく食べたいなぁーとか、とにかく毎日毎日聞かされて本当にストレスが溜まっています。 初めての妊娠でデリケートになっているんだと言い聞かせてもやっぱり無理です。 というのも、私は一年前に妊娠しましたが3ヵ月で流産しています。 職場のほとんどの人は知らないのですが、その子は知っています。 なので余計に、何故私に言ってくるのだろうと思ってしまいます。 逆の立場なら、私ならもう少し控えるけどなーと。。 その子は一度、妊娠初期に出血した事があり、その時は心配だからと私が流産した時の事を事細かく聞いてきました。 それも、なぜそこまで細かく全て言わなければいけないのか、無神経すぎて辛い気持ちでした。 羨ましい気持ちになるのも悔しいです。 彼女の無神経な部分は最初から分かっていたつもりですが、この件に関してはなかなか精神的に苦しいです。 どんどん嫌いになっていきます。 こんな状態で出産ギリギリまで働かれるなんて、あと何ヶ月我慢しなきゃいけないのかと。。 あと何回、見て見てー、お腹ちょっと出てきたの!触って触ってーと言われるのか。 私には彼女の気持ちが理解できません。 流産して立ち直れずにいた時期をつい最近見ていたはずなのに、本当に嫌いです。 どうしたら気持ちがラクになるのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

話を聞いてもらえる立場、になって浮かれているのだと思います。脚光を浴びることの少ない方ではないですか。人の痛みに鈍感な人だ、ということは流産なさった事について聞いてくる、それ以前にも感じていらっしゃったのではないでしょうか。 極力接点を減らし、自慢が始まったら「へ〜」って相槌うったり、なんなら聞こえなかった、って聞き流してもいいかもしれません。 あとは「まだ気持ちの整理がついていなくて辛い」と伝えてみるとか。多分それでもあまり態度は変わらないと思いますが、意思表示できたというだけでも少しは気が軽くなるのではと思います。 人生に起こった辛いことは、その人が話したいと思って話さない限りこちらから聞き出そうとしてはならない事だ、と思っています。なので、その後輩は近くにいても仕事上の付き合いにとどめてプライベートでは関わらないタイプだな、と思いました(^_^;)

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

あなたに対する復讐。実はあなたも妊娠中に、これらのアピールをしてしまっていた。そして彼女もその時に不妊治療や流産をしていたのかも。 まあ考えてもキリがありません 上記の可能性だってあるのですから、気にしないようにするしかないでしょう あなただって妊娠したのをその子に話ていたわけです そう考えると多かれ少なかれ、妊娠してしまうとこういうふうになるのです

• blazin
回答No.3

ゆっくりと深呼吸を。彼女の対応が急に無神経ゾーンに針を振り切っているならイライラも分かるけれど、実は以前からもかなり無神経な部分がある彼女。以前自分の出血の際にあなたに対してこと細かく聞いてきたのも、自分「が」少しでも安心したくて。自分が中心にあるからこそ、聞かれるあなた側の心苦しさやもどかしさをあまり理解していない。今の状態も基本的には同じなんだと思う。今は自分の中にある妊娠というハッピーオーラが抑えられない。物凄く大雑把に言えば、自分が妊娠中というハッピーな状態なら、あなたも含めた周りもみんな喜んでくれている(だろう)。彼女はそう考えている。良くも悪くもあなたは周り(ワンオブゼム)という大きな括りの中に含まれてしまっている。そんな彼女にとって、あなただけを特別扱いして、あなたの前だけで急に襟を正して、気を遣おうという感覚はそもそも生まれ難い。あなたの経験値を知っていてわざとやっているなら悪質だけれど、今の彼女にあなたの過去は念頭に置かれていない。だからこそ出来てしまう行動でもある。あなたは今イライラしているけれど、意図的にあなたをイライラさせようとしている彼女はいない、という事。その単純さこそ、実は今のあなたにはとても苦しい部分。そして、仮にあなたに対して気を遣うような対応をしてきたとしても、やっぱりあなたは惨めな気持ちになってしまう。溢れ出す妊娠というハッピーオーラを、あなたの前に来た時だけ急に引っ込めようとしたら···?それはそれであなたも傷つく。気を遣ってくれているんだなという有り難さよりも、彼女が得ようとしていて、あなたが得られなかったものに対して物凄く落差を感じてしまう。改めて流産のショックを思い出したり、自分を責めるような感覚が湧いてきてしまう。イライラしても良いけれど、し「過ぎ」ないようにする。それが大事な自己管理。彼女の対応に対するイライラを、あなたの私生活の他のイライラと合体させない事も大事。イライラという共通項がタッグを結んでしまうと、あなたは彼女と絡んでいない時でもイライラしてしまう事になる。彼女に対するイライラを大きくしない為には、彼女とは全く関係のない部分のあなたの私生活を充実させていく必要もある。普段のあなたがイライラしていると、彼女の対応があなたのイライラの引火剤になってしまう。周りにアピールにさえ見えていない部分が、あなたには誇張したアピールのように届いてしまったりとかね?改めて深呼吸を。あなたにはあなたのペースがある。あなたにはあなたのステージがある。あなたにはあなたの精神的な健康がある。今の状態はイライラしやすいんだという事実は素直に認めつつ、彼女とは関係なく(その方が圧倒的に多く)成立しているあなたの目の前の日々に丁寧に向き合っていく事。彼女の今を快く祝福出来なくても構わない。彼女もあなたが関わる多くの中の一人(ワンオブゼム)。たとえ悩んだりイライラするとしても、関わる多くの中の一人分のサイズ感で悩む事が大事。その目線を忘れずに、あなたはあなたのペースで目の前の日々を充実させていけると良いよね☆

• smoon465
回答No.1

妊娠の話では無いのですけれど、読みながら自分の事を考えていました。 しばらくは我慢していましたが限界に達したので、貴方に悪気が無いのかも知れないけど、私はそんな話に興味は無いし聞きたくないから止めてくれる! とはっきり言いました。 今後の事も有りますけれど、無神経な人には はっきり言った方が良いかと思います。