妊婦さんの自由について

このQ&Aのポイント
  • 妊婦さんの自由について疑問があります。妊婦であることによって制約されることが多いのでしょうか?
  • 妊婦であることによる制約や禁止事項に悩んでいます。お酒やタバコはもちろん、友人との食事に行くことも問題視されるようです。妊婦さんはいかがなものなのでしょうか?
  • 妊婦さんが日常生活で感じる制約やストレスについて考えています。妊娠中でも普通の服を着て働くことはできるのでしょうか?価値観の相違により問題が生じることもあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦さんは自由がないんですか?

今年の四月まで妊婦でした。 悲しい結果ですが、心音が確認できず流産しました。 相手の男性とももう別れましたが、今更ながら妊婦さんを見ると思う事があるんですが妊婦さんって自由があってはいけないんですか? 実際の妊婦さんの日常が気になります。 その男性には「妊婦だから」とゆうのを理由に色々な事を禁止されていたのです。 私は普段からタバコは吸いません。 お酒はたしなむ程度でしたが妊娠中は一滴も飲んでません。 妊娠中も仕事はしていました(事務でそんなに負担はかからないと思います) その他 妊娠中は色々気をつけていたつもりですが、一度だけ 中学の同級生がレストランをはじめたと言うので夜 友達と食事に行きました。 (普段 妊娠してからは夜出かけることはありませんでした) 帰宅が23時ぐらいになりましたが、もちろんお酒も飲んでいません。 なのに ものすごい勢いで彼に罵倒されました。 「妊婦なのに何考えてんだ!遊びまわりやがって!お前 母親としての自覚ないんだよ!」と…。 一回のみ友人と食事に行っただけでそこまで言われなきゃいけないですか? 妊婦さんは外出禁止なんですか?と思いました。 私が毎日毎日 出歩いて朝まで帰らないとかならそう言われてもわかるけど… 妊婦さんも毎日家にいれられてたらストレス溜まるし、たまに食事に行くことさえ許されない行為だったんでしょうか? そして ストレスも関係したんでしょうか、流産となってしまいました… その時も 少し私のせいにされました。 仕事では普通にズボンを履いてますが(そんなピチッとしたものではない)、なんでマタニティードレスを着なかったんだ?と言ってきました。 6週目とかでお腹もでていないのにマタニティードレスって着る物なんでしょうか? 「お前がマタニティー着ないから締め付けて流産したんだよ!」とか言われました… でも普通 妊婦さんでも働いてたらお腹大きくなるまでは普通の服を着るものじゃないんでしょうか? 価値観が合わなすぎたので結局お別れしましたが、ひどい言われ様だったので気になりました…

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 辛い経験をされましたね。心中お察しします。 でもね、そのお相手とは別れてよかったですよ。。 赤ちゃんが教えてくれたんじゃないでしょうか、 「この人と結婚しても幸せになれないよ」って… 本題に移りますが、 私は妊娠期間中こそ 自由にすべきと思います。 私が第一子を妊娠した時は、色んなひとから言われました 「今のうちにこじゃれたレストランとかいっときな~」って。 産後はホント色んなことがままならない生活が待ってます。 外食はおろか、座って一息つくのも出来なかったり 熟睡出来ない日々が続いたりね。 だから、自分一人の意思で動ける時間を有効に使うべきなんです。 マタニティウェアは、普通の服が入らなくなったらでいいんです。 今時の妊婦さんは結構オシャレですしね。 冷えないようにとか、そういうとこに配慮すれば 何着たっていいんですよ。 ちなみに私は8か月まで立ち仕事をしてましたし 飛行機も乗ったし 外食もガンガン行きました。 母が生き生き過ごしてるほうが、胎教にもいいと思います。 妊婦とは、みたいな固定観念に縛られた生活はしなくていいいですよ。 元気出してください。 本当の意味で 貴方を大事に考えてくれる方に巡り会えますよう祈ってます。 お体、大事にしてくださいね。

realmomo
質問者

お礼

本当に赤ちゃんが教えてくれたんだと思います。 悲しい結果でしたが… 私も妊娠中はストレス溜めないようにある程度自由にしていいんでは?とゆう考えです。 ほとんどの人がそうなのでは…と思います。 彼がおかしかったんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• petit_mais
回答No.9

こんにちは。37歳の女性です。子供が2人います。 辛い経験をされたのですね。 その後お体の具合は、大丈夫でしょうか。 赤ちゃん、残念でしたね。 安っぽい言葉でしか表現できなくて、ごめんなさい。 お腹の赤ちゃんは、途中で命が消えてしまっても、 何か意味があって宿るものだと、以前助産師さんから聞きました。 きっと、当時お付き合いされていた男性の本性を知らせるために、 質問者さんのお腹に来てくれたのだと思いますよ。 妊娠に理解のない男性は多いですが、 その男性は極端すぎると思います。 質問者さんがお付き合いされていた男性を悪くいうのもなんですが、 世の中には、もっと素敵な男性がたくさんいます。 元気出してくださいね。

realmomo
質問者

お礼

残念でしたが、私も赤ちゃんが教えてくれたのだと思いました。 体はもう 大丈夫です。 ありがとうございました。

• nijio55
回答No.8

こんにちは。 大変な時期に大変な雑言を受けましたね。可哀想に。 私は、産婦人科医に怒られるくらい普通の生活をしていました。 悪阻は酢飯だけだったので、普通にご飯も食べたし、妊娠初期でも田舎へ帰省するのにほぼノンストップで運転(7時間くらい、深夜から午前中ですね)臨月になっても毎朝犬の散歩で1時間くらい歩いていました。犬も抱き上げたり、シャンプーしたり。 自転車も実は乗っていました。臨月まで。 アルコールは(もともと大好きですが)飲む気にならなかったので出産後も半年ほどまで飲んでいませんでした。タバコは身内が吸いますが、さすがに気を使ってくれて、みんながベランダでホタル族になってくれました。 洋服はいつもと同様。ジーンズにTシャツ。 さすがにお腹が出てくると腹まわりはきついので、ウエストホック部分にゴム(パンツのゴム紐の幅広版)を通して、チャック開けて上から長いTシャツ羽織っていました。 マタニティ用品が最近は沢山出ていて可愛いのも多いし、羨ましいな~と思いますが、でも、たぶん今妊娠しても着ないと思います。だって、出産まで1年だけだし。上記の方法で十分間に合いましたし。 ・・で、臨月近くなり、体重がトータルで3kgしか増えなかったため先生から大目玉くらいました(笑) 「あと2kgは最低でも増やせ~!」と。 でも、「妊婦のくせに!」と先生に怒られたことはありません。 価値観が違って、本当はお互いの価値観を尊重しあって生きていくんでしょうが、押し付けられるのはイヤですね。 別れて正解&次はきっと良い恋が出来ますよ。 普通に生活すればいいんです。 ・・先生に怒られた私が言うと説得力ないけど(笑)

realmomo
質問者

お礼

あまり無理せず 普通の生活をすればいいんですよね 女性に言われるんならまだしも、妊婦になれない男性に言われたのが腹立ちました。 ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.7

こんにちは。 辛い思いをなさいましたね。 >一回のみ友人と食事に行っただけでそこまで言われなきゃいけないですか? いけなくないです。 妊婦と言えば 「私じゃないの。赤ちゃんが食べたいって言ってるの!」 を「錦の御旗」に美味しいものを食べていいというのが私の持論です。 まぁこれはただの笑い話として一蹴していただいていいのですが、毎日深夜まで遊び歩いてならわかりますが、たま~にそれ位はストレス解消でいいと思いますよ。 どんなに気をつけていても、流産する時は流産してしまうものなのです。 私も2人の子供を授かっていますが、1人目と2人目の間で1人流産しています。 どうしても理由付けをしたいのでしたら、むしろその彼氏さんが原因かと。 服装に関しては一概には言えませんが、私の姉が妊娠初期の頃に義兄のジーンズを借りてはいたら(かなりゆとりあり)、締め付け感はそんなに感じなかったけれど出血があったとの事で、それ以降ジーンズは一切はかなかった、という話をしてくれた事があります。 でも、妊娠してからも結構ジーンズをはいてたよ、という知り合いもいましたので。 ざっくりすぎて申し訳ありませんが、人それぞれかと。 とにかくその方とお別れされたのは、質問者様にとって良かったと思います。 どうぞお体を大切になさり、ステキな男性との出会いがあります様に。

realmomo
質問者

お礼

初期流産 私の周りにも意外としてる方いました… ストレス も要因のひとつかもしれませんね 一概には言えませんが… ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.6

別れてよかったですね。 色んな「普通」があっていいと思います。 妊婦になって 「行動を制限しよう」も普通、 「できるうちに色々やっておこう」も普通です。 ダメなのは 自分で判断しない事、できなくなる事です。 誰のどんな意見も鵜呑みにせずに 最終判断は自分でするものです。 多分そのとき言い返せなかったから もやもやが消えず 「妊婦は~でしょうか?(そうじゃないですよね)」という 感じなんだと思いますが 御自身でも御自身にとっての正解は おわかりだとおもいます。 次お付き合いする人とは お互い思い合える、話し合いの出来る関係を 築かれたらよろしいかと思います。 私は悪阻が一切なかったので 「今できることをする」という考えで いきたいところにいき 受けたい講義を受け(そのため1週間家を離れました) お酒は飲まなかったけど夜出掛けたりしていました。 マタニティはあまりおなかがでなかったので 下着しか買っていません。 ただ、そういうのをよく思わない人たちからは 自覚がないといわれました。 その人たちの気持ちもわかります。 でも自分自身が、「こどものためにすべて我慢する」のが 果たして本当にこどものためなのか、と思ったので しないと後悔するであろう事はしました。 それも自己責任だから その結果もしだめだったら 私は責められていたでしょう。 自分で出した結論に責任を持つ、のが 何事においても大切だと思います。 だから 別れてよかったんですよ(^-^)

realmomo
質問者

お礼

たしかにもやもやが消えなくて質問させて頂きました。 あまり無理せず、できる範囲の自由はあってよかったのだと思います。 ありがとうございました。

• coco-haha
回答No.5

一昔前は『妊娠は病気ではないから動け』と姑に言われた時代もありましたが、動ける時は動いて、疲れたりしんどい時は休めばいいんじゃないんですか? 妊娠初期は悪阻だったり、安定期に入ってないため、自由に動けない場合もありますが、私はスポーツしてましたよ(笑) さすがに走り回ったりはしてませんが、ソフトバレーを軽くやってました。 私にとってのストレス解消でしたから。 旦那と一緒に行ってましたよ。 何事も無理をしなければいいんじゃないんですか? ただ、一度流産をした方は、再度妊娠されても、また流産をしてしまう可能性が高いと思います。 また、良い方と巡り会え、妊娠された時は、無理をせず、楽しみながら過ごせるといいですね。 たまの夜のお出かけや、食事など、OKを出してくれる方と巡り会えますように♪ それと、マタニティー服はお腹が目立ってからで十分です。 締め付けるも何も、まだ胎児が小さい内は関係無いと思います。 前の彼氏は神経質過ぎただけだと思います。

realmomo
質問者

お礼

病気じゃないですよね 体を気遣うんならもっと違う言い方があったんでは…と思います。 ありがとうございました。

• meieipu
回答No.4

はい。 だいたいあなたが言ってるぐらい普通~の生活してます。 まぁ私も一応気をつけて、お酒・カフェインなどは飲まず食生活には気をつけてたかな。 旅行もいっぱいいきました。 子供が産まれたらそれこそしばらくは自由ないですからね 服装は極端に太らないようにしてたから7ヶ月まで普通の服着てました。 ゆったりした服は着たけどマタニティはコートと下着ぐらいしか買わなかったです。 妊娠したら子供が必ず産まれるわけではありません。 価値観ではなくてその男性が無知で「バカ」だったんです。 こう言うのはよくないかもしれませんが、本当に珍しい事ではないんです。 だから自分だけと思い悪い方向に考えず。よい出会いしてくださいね。

realmomo
質問者

お礼

本当に子供が産まれてからの方が自由なんてないですもんね… 理解のない男性でしたね 本当にバカです。 ありがとうございました。

回答No.3

赤ちゃんは残念でしたね。  その後、お身体の調子はいかがですか?  妊娠週数一覧表です。   http://www.pixy.cx/~kamosika/1/syusu.htm  妊娠初期はどうしても薬の影響が多いので、我が家では風邪やその他の感染症がうつってもいけないということで、極力外出を控えるように言われていました。  タバコの副流煙も気になりますし。  マタニティドレスは4ヶ月目(16週)、腹帯を巻くと、急に胴回りが太くなるので、着ることが多いです。  正直言って、安定期に入るまでは、流産の可能性が高いので周りに妊娠を分からないようにすることもあって、妊娠初期は、マタニティドレスは着ませんでした。  私などは、主人がビックサイズ(いわゆるデブ)だったので、主人のTシャツとハーフパンツで過ごしていましたよ。  例えば、子供は8時には寝かせるとか、母親はこうあるべきだとかそれぞれが育ってきた環境がとても影響すると思います。  貴方にとっては、ひどい言われようだったかもしれませんが、相手にとっては、常識というか当然のことだったのでしょう。お別れして正解のように思います。  ちなみに、私が妊娠していた時には、やはり主人が細かく気にするタイプだったので、夜出掛けたいときには、必ず同行してもらいました。一人では(友達と一緒でも×)だめでしたが、同行ならOKということも多かったです。 >「お前がマタニティー着ないから締め付けて流産したんだよ!」とか言われました…  これは、アホか?と思います。  5ヶ月目の最初の犬の日に、安産を願って腹帯を巻きますけれど、腹帯って、おなかの位置が安定するように、ぎゅっっと締める感じです。  もっとも、車での移動は、振動で流産しやすいから、歩いて移動しろなんていう人もいます。  いったい、車の振動がひどいなんて、道も整備されているのに、いつの時代の話をしているんだと思います。  そういう人は、歩いて転んだりしたら、また何かきっと言います。  いちいち気にしていたら、ストレス溜まりまくりです。  女は弱し、されど母は強し・・って案外、妊娠中から根拠の無いことを言われてもふふんと跳ね飛ばすように、鍛えられちゃうからかも(笑)  別れちゃった男の言うことなんて気にしない気にしない!  

realmomo
質問者

お礼

安定期にはいるまではやはり流産の可能性から安定期にはいって周りに発表する人も多いですよね 私達はまだ結婚してなかったのもあり、私は安定期に入ってから周りに言いたかったのに なかなか周りに言わないことにも腹を立ててました。 そんなにみんなに知られたくないのか?と… そうゆう意味じゃないんだけど…とゆう感じでしたがやっぱりちょっとズレてる人だったんですよね 体の調子はもう大丈夫です。 手術の前々日に大量出血し夜中に緊急手術になりました。 あの時はさすがに精神的にも身体的にもボロボロでしたが今はもう大丈夫です。 手術予定の病院に夜中だからか受け入れ拒否され、結果的に少し治療費の高い病院へ搬送されたんですがその事についてもグチグチ言われました。体を気遣う前に先にお金の事を言われました。 本当に最低ですよね… そのような流れで別れを決意しました。 色々愚痴ってすみません。 ありがとうございました。

• rokometto
回答No.2

思いやりのない人間の言葉なんてトイレに流していいと思うよ 覚えておくだけ脳と気持ちと体力のムダだから

realmomo
質問者

お礼

やはり 「思いやり」ないですよね… 私が おかしいみたいに言われましたが、向こうがおかしかったんですよね ありがとうございました。

noname#160535
noname#160535
回答No.1

19歳学生8ヶ月妊婦です。6ヶ月まで学校に通学していました。現在休学中です。 さぞかし辛く、不安だったことでしょう。お気持ち察します。私も初期は毎日出血をしており、持つか持たないかの瀬戸際でした。 そんな男性、こちらから願い下げです。別れて正解てすよ。 自由にしていいですよ!何で妊婦だからって、お友達さんと会うことすらもぐちぐち言われないけんのかって思います。腹立ちますよね。私も実家住まいなので、家事はもちろんし、暇があればお料理教室に行ったりしています。阿波踊りも見に行きました。お買い物もします。検診、母親学級で出かけたりもします。 6週からマタニティ服? 本人が楽なら、妊娠する前の服着ますよね。私、この8ヶ月になっても、マタニティ服なんか一切購入していません。 初期の流産であれば、赤ちゃん側に問題があります。受精卵自身が弱いので、どれだけ安静にしても、流れる時は流れてしまいます。 質問者様に、また素敵な方ができ、赤ちゃんが戻って来て下さいますように…

realmomo
質問者

お礼

現在妊婦さんなんですね。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。 私も マタニティ発言にはびっくりしました。 そんな早くから着てる人いないし、お腹大きいわけでもないのに 周りに変に見られますよね… 自由にさせないのも 心配してるからではなく、束縛とゆう感じでした… 今は別れてよかったです。 ありがとうございました。