Outlookでメールの送受信がエラーとなる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Outlookでメールの送受信がエラーとなる原因は、IMAPフォルダーの更新に関連している可能性があります。
  • 解決方法としては、受信トレーでIMAPフォルダーを開き、クエリを押すことが挙げられますが、サーバーへの接続ができないという表示が出ることがあります。
  • この問題は突然起きることがあり、ネットには接続できているにもかかわらず、送受信ができなくなることがあります。解決方法としては、再起動や設定の確認を行うことが有効です。
回答を見る
  • 締切済み

Outlookでメールの送受信がエラーとなります

受信トレーを右クリックし、IMAPフォルダーを開き、クエリを押すと、「フォルダー一覧は完全に更新されませんでした。サーバーに接続できません。」という表示が出ます。 ネットには接続できています。 先週初めまでは何も問題なく使えていましたが、突然送受信ができなくなり、送受信をクリックすると、送受信エラーとなります。 解決方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

みんなの回答

  • ware121
  • ベストアンサー率40% (981/2395)
回答No.3

WindowsのOutlook.comならメールが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがですか。 Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721  OfficeのOutlookメールなら以下参考 Outlookでメールの送受信ができない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018772&p=1 Officeが起動しない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016586&p=1 Officeを再インストールする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016592&p=1 Outlookでメールアカウントの設定ができない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021576&p=1

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27590)
回答No.2

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 また使用しているOSやOutlookのバージョンなども。 SMTP/IMAPで送受信するメールアドレスはプロバイダから付与されたメールアドレスでしょうか?それてもMicrosoftアカウントを作成時取得できる「@outlook.jp」などフリーメールでしょうか? 例えばプロバイダのメールなら https://auth.sso.biglobe.ne.jp/mail/ のようなブラウザ上で送受信する機能を提供しているところもあるので利用しているプロバイダのサイトを確認して送受信自体ができるか?確認してみるとか。 フリーメールなら同じようにブラウザでメールの送受信ができるのでテストしてみると良いでしょう。 ブラウザ上で問題がないならOutlookで作成したアカウント自体の問題?って事になるのでアカウントそのものを作成し直してみるとか。

noname#249103
noname#249103
回答No.1

同じようなことがありました。 ただし、送信だけができなくなってしまうという症状です その時マイクロソフトのサポートを利用しました URL( aka.ms/csjp )内 にその方法が載っているといいます 原因はそれぞれにあるので、個別対応での相談が必要かと思います わたくしの場合の原因はというと メールでやり取りをしている最中に自然に治ってしまったのでした それまで~3週間使えなかったのになぜ? と思いました 初めてだと多少まごつきますが、OutLookなので、本家本元に問い合わせるのがいいかと思うのですが メールまたはチャットでの対応が可能です

関連するQ&A

  • Outlookで送受信メールがトレイに表示されない

    Windows 11でOutlookの送受信の設定をプロバイダに問い合わせて正しくしたが、メールを受信したことを知らせる小さいwindowは表示され、それをクリックすればメールを見られるが、メールが受信トレイに表示されない。送信もできるが送信トレイに表示されない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • メールの送受信エラー

    メールの送受信時に下記のコメントが出ましたが、どうすれば良いのか教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします。 『Sent Itemsフォルダーからのヘッダーのダウンロードは完了しませんでした。IMAPサーバーのSent  Itemsを選択できませんでした。フォルダーの一覧を最新の情報に更新して、IMAPサーバーとの同期を取ってください。アカウント:imap.jp.aol.com,サーバー:imap.jp.aol.com,プロトコル:IMAP,サーバーの応答:SELECT failed, ポート:143,セキュリティ(SSL):なし、エラー番号:0x800CCCD2』

  • outlookが突然、メール受信できなくなった

    windows11 outlook2019を使用しています。数日前からメール受信が遅くなり始め、とうとう受信できなくなりました。送信はできますが、受信しようと「すべてのフォルダを送受信」をクリックすると、購読フォルダ処理中と出てくるものの、すぐに表示ボックスが消えてしまい受信できません。他のPCのoutlookでは正常に受信できます。ウイルスは検出されていません。トレイ上の不要な履歴を削除してみましたが症状は変わりません。送受信履歴が消えてしまうことをあきらめて、outlookを再インストールするしかないでしょうか? 修復方法をアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • gmail を livemail2011で運用して

    gmailをlivemail2011で運用していますが、受信トレイの下に作成した「フォルダ2」をWebメール上で削除したにも関わらず、 livemail上では、その残骸が残ってしまっていて、送受信の度に「そのフォルダが無い」とエラーメッセージが出ます。 該当フォルダを右クリックから削除しようとすると「IMAPサーバーは、フォルダを削除できませんでした。そのフォルダが既に削除されている場合は、IMAPサーバーのフォルダーの一覧を更新して下さい」とメッセージ出ますが、次に何をすれば良いか分かりません。 アドバイスをお願い致します。

  • メールの送受信出来ません。

    FMVWD3F1BDを8/28に新規購入し、メールに接続したのですが、メールが送受信出来ません。受信トレイではアカウント、フォルダで受信トレイが開いているようですが、受信するアイテムはありません と表示されています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Outlook2013の送受信エラー

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 数日ぶりに、Outlookを開いたらメール送受信エラーが出ました。 送信中でエラー(0x80042109)が報告されました。送信(SMTP)メールサーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダーに問い合わせてください。 上記の表示がされます。 LL750MSG Windows8 インターネットは、接続できています。 どのように対応したらいいのかおしえてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • outlookでメールの送受信ができない

    1か月前に東芝dynabookを購入しました。 windows7+officeHome and Business2010です。 購入日に家の無線LANに接続しメールの送受信ができました。 家にはwindowsXPのデスクトップPCがあり無線LAN接続されています。 共通した自分のメールアドレスを使用しています。 2週間ほど前に突然メールの送受信ができなくなりました。 試してみるとoutlookでのテスメールの送受信はできます。 画面の左側には2つのフォルダーoutlookと私のメールアドレス*****@janis.or.jpが表示されています。 夫々の下には「全く同じフォルダー「受信トレイ」、「下書き」、「送信済みアイテム」、「削除済みアイテム」・・・・があります。 新しいメールを作成し「すべてのフォルダーを送受信」ボタンを押すと「タスク*****@janis.or.jp-送信中でエラー(0X8004010F)が報告されました。outlookデータフォルダにアクセスできませんでした」、 「タスク*****@janis.or.jp-受信中でエラー(0X8004010F)が報告されました。 outlookデータフォルダにアクセスできませんでした」と何度もアラームが上がります。 購入後の3週間は何ともなかったのですが突然メールの送受信ができなくなってしまいました。 デスクトップPCではメールの送受信ができていますが、ハードディスクがカサカサ鳴っておりいつ壊れるか心配です。 どなたか解決方法を教えてください。

  • outlook2003送受信エラー表示について

    アウトルック2003ですべて送受信をクリックすると 下記のエラー表示がでます hotmail:フォルダ:受信トレイヘッダーを同期しています。エラー(0x80004005) 送受信は出来たり、出来なかったり? hotmailとoutlookを連動させ便利に使用できる様に設定 してもらったのですが エラー表示が出ずスムーズに現在の設定で使用できる 方法は 又どうしても設定を変えなければいけない場合の変更 方法は 目にくまが出来ています、よろしくお願いします

  • Outlook2019での送受信が出来ません。

    よろしくお願いします。 昨日、同期されていたOnedriveのオンラインフォルダがCドライブの容量をかなり圧迫していたので、整理して削除をした際?かもですが、 突然Outlook2019が送受信が出来なくなって困っています。 メールパスワードを更新し直してもダメ、旧PCから改めてバックアップデータを取ってアクセスたのですが、ファイルは開けても送受信ができませんでした。 エラーの内容は 「タスク メールアドレス 送信中でエラー(0×8004010F)が報告されました Outlookファイルにアクセスできません」 「タスク メールアドレス 受信中でエラー(0×8004010F)が報告されました Outlookファイルにアクセスできません」です。 どうかよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • ウインドウズメールの送受信

    ウインドウズメールで送受信を一度のクリック済ませる方法を教えてください。 今は、送受信をクリックすると受信をしますが送信トレーのメールは送信されません。 再度クリックすると送信トレーのメールが送信されます。 つまり、毎回送信と受信の2回クリックが必要です。一度で送受信する設定方法はないのですか?設定する方法があれば教えてください。