outlookが突然、メール受信できなくなった

このQ&Aのポイント
  • Windows11 Outlook2019を使用していますが、突然メール受信ができなくなりました。他のPCでは正常に受信できますが、ウイルスは検出されていません。
  • 受信しようとすると「すべてのフォルダを送受信」をクリックしても購読フォルダ処理中の表示が消えてしまい、受信できません。
  • 送受信履歴を削除してみましたが症状は変わりません。再インストールが必要なのか、修復方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

outlookが突然、メール受信できなくなった

windows11 outlook2019を使用しています。数日前からメール受信が遅くなり始め、とうとう受信できなくなりました。送信はできますが、受信しようと「すべてのフォルダを送受信」をクリックすると、購読フォルダ処理中と出てくるものの、すぐに表示ボックスが消えてしまい受信できません。他のPCのoutlookでは正常に受信できます。ウイルスは検出されていません。トレイ上の不要な履歴を削除してみましたが症状は変わりません。送受信履歴が消えてしまうことをあきらめて、outlookを再インストールするしかないでしょうか? 修復方法をアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• ware121
回答No.2

個人用フォルダーをバックアップしてOffice2019を再インストールしてOutlook 2019が正常に動作し、メール受信を確認してから個人用フォルダーをインポートして戻してみてはいかがですか。Office2019を再インストールせずにWindows11に標準搭載のメールアプリやフリーソフトのMozilla Thunderbirdを利用する手もあります。 Outlook 2019で個人用フォルダーをバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021426

yoshida0555
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございました。さっそく取り組んでみようとしたところ、別の方法で本件が解決しましたので、お礼かたがた、顛末をご報告させていただきます。 アドバイスを実行する前に、念のため再度受信を試みました。多少いらいらもあって送受信ボタンを連打したところ、5分ほどたって急に受信しました。これまで受信できずとも、エラーは出ず、購読フォルダが処理中のままだったことが気になっていましたが、今回のことからソフトの不具合というよりも何か重いデータがどこかにあって、そのために作動が遅くなっているのではと考えてみました。そこで最近行った通常ではない作業を思い返してみたところ、履歴フォルダのほかに、履歴を整理保存するためのフォルダを2つ新規につくっていました。もしかしたらと思い、この新規フォルダ2つを削除してみたところ、症状が回復し正常に受信できるようになったという顛末です。新規のフォルダがなぜ邪魔をしたのか分かりませんが、何はともあれです。 今回は早々にアドバイスをお送りいただきありがとうございました。アドバイスの内容は今後に活かせそうな内容でしたので、重ねてお礼いたします。

• aokii
回答No.1

Outlook上でエラーが発生しているメールアカウントを一度削除して、メールアカウントの再設定を行ってみてください。メールアカウントの削除方法は、Outlook→ファイル→アカウント設定→アカウント設定→(メールアカウントを選ぶ)→削除 です。

yoshida0555
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。慣れないため、ware121様へのお礼がそのまま活かされると思いこみ失礼いたしました。詳しいことは分からないものの、本トラブルはoutlook上に新たに作ったフォルダを削除したら解決しました。今回いただいたアドバイスは、必要が生じた際に活用させていただきます。ありがとうございました。