• ベストアンサー

安全運転支援システム

安全運転支援システムが付いている車を運転していて、運転しにくいとか安全のはずがシステムのせいで逆に怖かったということがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.2
sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

sweet1000r
質問者

補足

実際に乗ってみての感想が知りたかったけど書いていただいたURLの動画は他の方に書いていただいたこと等を実際に車を走らせた動画で分かりやすかったです。

その他の回答 (4)

回答No.5

ありません。  ただし,正しく使っていればの話です。 9年前,初めてアイサイト装備車を買ったときに,「ACC(アダプティヴクルーズコントロール)は,ワインディングのように前車が急に見えなくなる場所では絶対使わないように……」とセールスの人から強く注意されました。  しかし,「するな」と言われるとしてみたくなるのが人間の習性。当然実験してみました。60kmにセットしおいて40kmで走っている先行車が要ればそれに追従して40㎞それに追従しますが,急カーブでアイサイトの視界から消えると,セットした速度まで急加速します。なるほど!セットを40kmにしておけば防げるなとは思いましたが,基本は「急カーブの多い道では使うな」です。それを守らないから怖い目に遇うのですね。  システムと運転者とのインターフェースでメーカーごとに違いがあるようですね。自分のは運転者優先です。機械が強く介在してくるのは,車線を逸脱しそうな場合(レーンキープ機能で,ステリングを離して車線を維持して走るか実験してみました。でも,間もなく「ハンドルを操作してください」と警告が出ました。わかるんですね)と,ぶつかる直前までブレーキ操作をしない時のようです。プリクラッシュブレーキはかなりの急ブレーキらしいです。これだけは実験したことありません。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 カーブで加速は怖いですね。

• oska2
回答No.4

>安全運転支援システムが付いている車を運転していて、運転しにくいとか安全のはずがシステムのせいで逆に怖かったということがあれば教えてください。 運転していて怖かった!というのではありませんが・・・。 最近の車種には「前方の車に追尾スルシステム」が付いていますよね。 実は、高速道路で追尾された事があります。 一定の車間距離を保ったままで、づーーーっとついて来るのです。 速度を上げると、追尾車の速度を上げる。 速度を落とすと、追尾車も速度を落とす。 もう、煽られている!と思いましたね。 怖くなったので、追い越し車線に移動して追尾車から離れました。 今度は、私の前に走っていた車がロックオン!された様です。^^;

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 その機能だと気づくまで気になってしまいますね。

• ts0472
回答No.3

安全運転支援システムと言っても多種多様に及んでいるので難しいですね 個人的なTANK乗車経験として(装備機能は多くない) アイドリングストップ 交差点右折時や一時停止後のエンジン再始動のタイムラグで出だしが遅れ怖かった経験がある(通り慣れた道は事前に切っている) 短くなったとはいえ待ちが必要 車が完全停止する前にアイドリングストップが働きエンジンが止まるとブレーキの効きが悪くなる エンジンブレーキの効きが無くなり飛び出した感覚が怖い時もある 衝突防止機能 施設の駐車場に上がるスロープ手前でスビードの出し過ぎ?複数人乗車だったので車高が下がった?で急制動が掛かった経験がある 何度も昇り降りしている直線のスロープ 数キロ差?乗車人数?で強い制動が掛かるのは怖い が今までに感じた事になります

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと慣れて分かってくるまで怖いですね。

• gongorogon
回答No.1

数年前に聞いた話ですが、車間距離を自動で保つ機能を使っていて前の車がカーブに入ったら、急に速度が上がったとか。(当然これからカーブですよね) 前の車がいなくなったからだとか。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 カーブで自分の意思に反して加速は恐ろしいですね。