• ベストアンサー

何にもないところで、左足がぶつかる

50歳、男です。 最近、何もないところで、左足がぶつかります。 ちょっとした段差につまずくことが多く、 普段だったら、ぶつからない段差でつまづくことが度々あります。 コロナ禍のため、運動不足になり、 体重が3kg増え、ウェストも3cmほど増えました。 運動不足が原因でしょうか。 足がぶつかる原因として、何か考えられることがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.2

いろんな可能性が考えられますがいくつか挙げてみます。 1 筋力の低下で自分が思っているほどに足が動いていない。 2 加齢とともに空間把握能力が衰えている。且つ広範囲への注意力が散漫になっている。(私の場合はこれでよくテーブルの脚とかにぶつけます。) 3 2とも関係しますが視力の低下もしくは乱視。 1は運動すればいいだけですが、2.3はある程度受け入れざるを得ません。車の運転等は特に慎重に。

その他の回答 (3)

• sutorama
回答No.4

もしかして・・ですが、左足首を下にして長時間「あぐら」をする生活をされていませんか? もしそうでしたら、慢性的に内反捻挫(前距腓靭帯)を長時間、伸ばした生活をされているかもしれません(体重が増えていたら、なおのこと) イメージとしては、左足首のゴムが常に伸び切った状態で生活しているので、自分が感じているよりも、左足が上がっていない可能性があります 内反捻挫の約8割が、この前距腓靭帯を痛めているとも言われていますので、もしもそのような生活をされているようでしたら、座り方の改善をされると良いと思います 早期に治す場合は、捻挫特別(専門)治療をしている病院を探されると良いかと思います

inakanonezumi
質問者

補足

まさに、あぐらをかきながらWEBを見ていました。 座るときの癖で、左足を下にしてあぐらをすることが多いです。 特に痛みはないのですが、 原因のひとつかもしれないですね。 あぐらをかかないようにしてみます。 ありがとうございます。

回答No.3

他の方々の回答で、概ね良いのだろうと感じつつ。。。 経験上から、少し違う視点の回答も書かせていただきますね。 最近、視力に問題は無いでしょうか? 半身が壁や柱にぶつかったり、階段を踏み外す原因のひとつに 「遠近感」が起因する事もあるものですから。。。 よくやる、顔の前に1本指を立てて動かさず、片目づつそれぞれ 観た時に、指が左右いづれかにズレて見えるという現象。 両目で見た位置からズレて無いほうが「利き目」。 この左右の視力バランスが極端に崩れてくると、物を見る時の 遠近感が狂ってしまうのです。 例えば、目を患って眼科へ行き、片方に「眼帯」をした時。 階段や歩行、車の運転に至るまでが非常に危なっかしいものなの です。 もしかすると。。。と感じ、書かせていただきました。 ※違っていたらごめんなさい。

回答No.1

単純に老化で運動不足というのが、ある意味安心な理由ですが、時に病が隠れてることも無くはないようなので、以下を読んで思い当たる節があるなら、病院で診てもらった方が良いかもしれません。 >ふらつきは病気の兆候?めまいとは違う?その原因と解消方法を解説 https://fdoc.jp/byouki-scope/features/dizzy-cause/ >ふらつき:医師が考える原因と対処法|症状辞典 | メディカル ... https://medicalnote.jp/symptoms/%E3%81%B5%E3%82%89%E3%81%A4%E3%81%8D >「めまい・ふらつき」高齢者に多い理由 https://www.sankei.com/article/20200115-G3KFLA3ANVKYXF2T2PYY2XKHIE/