• ベストアンサー

左足がちょっと痛いです。

左足の膝と足首の真中のあたりが痛みます。 座っていたりするときは別に何の痛みもありません。 歩くと、足を上げた時にちょっと痛みを感じるくらいで、 歩けないほどの激痛ではありません、打ち身かな~みたいな感じです。ぶつけた記憶ないんですけど・・・。 筋肉痛なんでしょうか?でも筋肉じゃないような・・・。 年はまだ若いです。高校生です。運動不足ではありますが。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rilu555
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

左足の膝と足首の真中とは、スネの事でしょうか? 高校生という年齢を考えますと、成長痛と言う事も考えられませんか? 男性であれば、まだ成長期だと思いますので・・・ けど、1度検査を受けた方がいいかと思いますよ^^; 何事も初期症状のうちに、解決しておいた方が安心だと思います。

関連するQ&A

  • 左足の激痛です

    以前左足のしびれと腰痛で歩くのも辛い位で挫骨神経痛と診断され、整形外科で治療し、今はだいぶ良くなり通院していません。 軽い腰痛がたまに少しある程度です。 最近左足の前側、膝より下から足の指先までこむら返り(ふくらはぎがなる)のような症状に3回なりました。 筋肉が硬直したような感じでかなり激痛です。 こむら返りであれば運動経験もあるので自分で対処できるのですが、脂汗がでるような状況です。 経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 左足に体重をかけると痛みます。

    準備体操などで、足を伸ばす運動(浅く→深く)というのがあります。 「深く」の運動で、右足を伸ばし、左足はひざが曲がりきった状態で体重がかかりますが、この時、左ひざの裏あたりが痛み、体重を支えきれないのです。 色々試してみましたが、足が痛むのは、左足を曲げた状態で左足だけに体重をかけた時のようです。 それ以外の痛みはありません。 日常生活でそれほど不便はないので、放置していますが、どんな解決法があるのか、知識のあるかたに教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 急に左足が痛くなりました。

     40代半ばの男性です。    今日の午後くらいから、なんとなく左足の付け根がひりひりとした感じで痛くなりました。最初は痛い部分の面積も小さく、股ずれのような感じだったのですが、数時間経つうちに少しづつ痛い範囲が左足のふともも部分全体に広がっていき、夕方には痛くて痛くて仕方ないくらいになりました。    見たところ腫れているわけでも皮膚が炎症をおこしているでもなく、右足とまったく変わりません。なのにびりびりとした痛みがして、触るだけでも激痛が走るのです。私はデスクワークなので特に足をひねったとか足を酷使したとかは全くありません。朝の通勤の時もなんともありませんでした。それが午後から急に痛くなり、また原因も分からず困っています。病院に行くにしても何科にかかればいいのかも分かりません。筋肉痛とも違った痛みです。もしや通風?とも思ったのですが、左足の付け根からひざにかけて広範囲に痛い通風というのも考えられないし、酒も甘い物もほとんど飲食しないし、通風の可能性も低くそうです。なのにただ痛いのです。    このピリピリヒリヒリした痛みはなんなのでしょう。可能性がありそうな病名をアドバイスしていただけたら幸いです。それを担当する病院に行ってみようと思います。  よろしくお願いします。

  • 左足を引きずるようになってしまいました。

    一年半前から左足が上がらなくなり、引きずるように歩くようになりました。足自体には痺れや痛みなどはありませんが、足を地面に着く際にバタンという大きな音がして気になるようになり、整形外科にみてもらい、レントゲン、MRI検査の結果は問題ないということで、神経内科を紹介され神経内科を受診し、足の神経の通電検査も行いましたが結果は問題なく、足の症状は不明ということになりました。その後、整体院に行ったところ、骨盤のゆがみによる股関節の骨盤への食い込みから稼動域が狭くなり足があがらないのではないかと指摘され、なるほどと思い骨盤と股関節の調整を受けることとしました。三ヶ月ほど通院してかなり改善はされたもののすぐに元に戻ってしまいます。そこで、別の整体院に行ったところ、骨盤や股関節に影響を与えたのはバタンバタンという歩き方からくるもので、そのような歩き方になる原因の足首、膝がスムーズに動かないことを改善するべきというものでした。なるほど、足首と膝の動きが悪くなったことを起因として股関節や骨盤にまで影響を与えていたものと自分なりに理解しました。それに確かに症状が出る前にかなりの距離をウォーキングしており、足に負担を掛けていたのかもしれません。また、足自体に痺れや痛みはないのですが、こわばりのようなものがあり、力が入りにくい感じが常時していました。そこで再度整形外科に見てもらい、足のこわばりや動きの悪さについて説明しましたが、やはりレントゲンを撮られて筋肉や骨に問題ないとの結論であり、薬の処方もありませんでした。整形外科は諦め、ネットで調べたら足のこわばりに効く薬にミオナールというものがあることを知り、本来処方箋がないと手に入らないのですが、個人輸入で入手できたので、早速試してみました。何てことでしょう。かなり足首等の動きが良くなり歩き方も改善しました。どうして整形外科では処方してくれないのだろうと思いました。ただ、今心配なのはかなり改善したものの左足に力が入りにくいなど完治までにはいたっていません。このままミオナールを服用し続けることで完治するのか。この状況を真剣に聴いてくれる医療機関はあるのでしょうか。

  • 左足の太股がよくつります

    こんにちわ。 近頃左足がよくつってしまいます(>_<) 部活を最近引退したので、 運動不足気味になっているせいだと思うのですが、 ちょっと症状がひどく(?)、背伸びをしたとき (高いところにある物を取るときやカーテンをレールにかけていたとき)や、 座っているときでも足がつってしまいます。 足というよりは、左足の太股あたりが・・。簡単なストレッッチを 気がついたときに行うようにしていますが、なんか逆にダメになっていってる気が します・・。足がつったとき、つらないようにするための予防法のような物が ありましたら教えてください。

  • 運動や長時間あるくと左足だけが痛くなる。

    高校時代バスケ部に所属していたのですが その頃から部活をすると左足の膝あたりから内太股あたりに 疲れや筋肉痛といった類とは違う痛みを感じ 歩くのにも足を引きずるような状態でした。 次の日には痛みはひいているのですが。 接骨院に行ってみると肉離れのようなものだと言われ マッサージなどの治療を受けても酷くなるばかりでした。 もう一つの病院では腰と足の神経がつながっているため 腰の悪さが足にきてるのだと説明され 今度は漢方薬を飲んだり腰を治療したんですが 一向に痛みはひかず。 高校を卒業した今症状は酷くなっているのか ちょっと買い物にいったり、歩くだけで足を伸ばすのがつらいくらいです。 結局この痛みはなんなのか 心当たりのある方や似た症状の方がおられたらお願いします。

  • 何にもないところで、左足がぶつかる

    50歳、男です。 最近、何もないところで、左足がぶつかります。 ちょっとした段差につまずくことが多く、 普段だったら、ぶつからない段差でつまづくことが度々あります。 コロナ禍のため、運動不足になり、 体重が3kg増え、ウェストも3cmほど増えました。 運動不足が原因でしょうか。 足がぶつかる原因として、何か考えられることがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の痛み(特に睡眠中)

      私は、特に激しい運動をしたりする訳ではないのですが、お尻の辺りから足首までが全部筋肉痛のような痛みが長年続いており、悩んでいます。  ちなみに、O脚です。  特に左足の方がひどく、手で揉み解したりすると余計に痛いです。  また、夜寝てしばらくすると、余計に痛く?なり眠れなくなります。その為、睡眠不足になるときもあるのです。  運動不足?加齢による?体のバランスくずれ?  どうしたらいいでしょうか?  病院に行っても、痛み止めや炎症止めの薬を貰うだけです。原因等は不明です。  

  • 知らない間に痣のようなものができています

    最近、ぶつけた記憶がないのに足に痣のようなものができています。 色は他と変わりないか多少あかっぽく、少しもこっと盛り上がってる感じです。今のところ、左足にしか出来ていません。 場所は足首のあたりに1個、そこから5cmほど上のところに1個、外側のくるぶしのすぐ下くらいに1個、膝外側に1個出来ています。 押さなければ痛みはありませんが、押すと青あざを押したときの感じで痛いです。 最初は足首のあたりの1個だけでしたが、いつの間にか他の部分にも出来ていました… 何が原因なのでしょうか?

  • 左足に出来た範囲の広い瘤

    昨年秋に突然左足(膝と足首の中間あたりの場所です)に 痛みも伴う瘤のようなものが出来ました。 範囲は結構広く5センチくらいで左右の足を比較すると左のほうが 血管も浮き出て周辺の皮膚の色か黄ばみかがかってるのです。 どこかにぶつけた覚えもありません。 上の症状は足裏には全く見られないのですが、真っ先に考えた病気が 静脈瘤なのです。 かかりつけの病院で診てもらったら、特に触診や検査などはせず サッと見たのみで、足が浮腫んでるのかも知れませんね、就寝時に 弾性ストッキングを履いて足を高くするようにして下さい、とそれだけでした。 やってみたんですけど一時良くなったんですけどすけど、だいぶ経つと またなってしまいます。 静脈瘤ではなく本当は別の病気ではないかと現在心配になってます。 左足なので心臓でも悪いのではと。 受診したかかりつけの病院は内科で、先生は静脈瘤だとは言ってませんでした。 別の診療科で診てもらったほうが良いでしょうか? 静脈瘤の場合は循環器科が良いとのことですが、、他の診療科が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう