左足の付け根が痛くなった:原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 40代半ばの男性が、急に左足の付け根が痛くなる症状が現れました。この痛みはひりひりとした感じで、広がる範囲もふともも部分全体に及ぶほど激しくなります。
  • 左足の痛みの原因は不明で、腫れや皮膚の炎症は見られません。足のひねりや酷使などの外的要因もなく、突然痛みが現れたことに困惑しています。
  • このような症状は通風の可能性も考えられますが、広範囲に痛むために通風というわけにはいかないでしょう。筋肉痛とも異なる痛みであり、病院での診察が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に左足が痛くなりました。

 40代半ばの男性です。    今日の午後くらいから、なんとなく左足の付け根がひりひりとした感じで痛くなりました。最初は痛い部分の面積も小さく、股ずれのような感じだったのですが、数時間経つうちに少しづつ痛い範囲が左足のふともも部分全体に広がっていき、夕方には痛くて痛くて仕方ないくらいになりました。    見たところ腫れているわけでも皮膚が炎症をおこしているでもなく、右足とまったく変わりません。なのにびりびりとした痛みがして、触るだけでも激痛が走るのです。私はデスクワークなので特に足をひねったとか足を酷使したとかは全くありません。朝の通勤の時もなんともありませんでした。それが午後から急に痛くなり、また原因も分からず困っています。病院に行くにしても何科にかかればいいのかも分かりません。筋肉痛とも違った痛みです。もしや通風?とも思ったのですが、左足の付け根からひざにかけて広範囲に痛い通風というのも考えられないし、酒も甘い物もほとんど飲食しないし、通風の可能性も低くそうです。なのにただ痛いのです。    このピリピリヒリヒリした痛みはなんなのでしょう。可能性がありそうな病名をアドバイスしていただけたら幸いです。それを担当する病院に行ってみようと思います。  よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1323/4060)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

可能性とはしては腰が原因の神経痛の可能性、股関節の異常などが考えられます。 下肢の神経は全て腰から出ており、腰に自覚症状がなくても神経痛は起こり得ます。例えば坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に (お尻、太腿、脹脛、足裏など) に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などでも起こり得ますが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。 股関節では大腿骨頭壊死症などで太ももの痛みを訴える方がいます。骨の一部が壊死をおこす病気ですが、早期発見が重要な病気になります。 これらは整形外科が専門ですのでまずは整形外科でいいと思います。あとは血管のつまりや糖尿病なども考えられますので、整形で異常がないと言われれば循環器や内科を視野に入れてもいいと思います。受診までは湯船、アルコールは避けてください。マッサージなども禁忌です。患部に湿布を貼って安静にしましょう。冷やしたり、温めることに拘らず、冷えないように(つまり保温)を心がけてください。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。詳しく説明していただいて、大変参考になりました。投稿してから今までもずっと痛いので、観念して病院に行こうかと思います。整形外科に行ってみます。お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然起きる足裏の痛み

    23歳の女です。 最近突然、朝起きると足裏が痛いんです。 左足だけでしかも人差し指の付け根だけに一番痛みを感じます。 人差し指はつき指した後のような感覚で、曲げたり足の指の間隔を広げようとすると激痛。 歩くことが困難で、その付け根あたりに体重がかかっても激痛が。 しかし暫く時間が経つと痛みは自然と引いていき、夜には痛みがありません。 見た目は左足の方が全体的に右足よりむくんでいるかのように、パンパンです。 いったいなんなんでしょうか?過去の質問をみると「通風」ではないかという回答もあったのですが・・・。 毎日こんなことが起きるわけではないので病院にいくタイミングがわからず質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 左足小指先端に炎症

    左足小指先端に次のような症状が出て困っています。 ・朝には症状(炎症の具合)は穏やか ・痛みはほぼない ・夜になると症状(炎症の具合)が強くなる ・ジンジンとしたやや強い痛み(疼痛) ・熱い感じ ・赤黒い ・前から痛みはあったが気にせず、症状を明確に認識したのは昨日 ・昨日は小指のみに炎症があったように記憶をしている ・本日は薬指と中指の先端にも症状が見られる また、 ・10年程前に交通事故で足を骨折し手術を受けている ・ただし今回の症状が出た足は左足、手術を受けたのは右足 ・右足の甲と左足の甲に色の差異が見られ、左足のほうがやや赤い これは病気なのでしょうか。 そうだとしたらどういったようなもので、病院にいく必要はあるのでしょうか。 50歳台、女性です。ご回答宜しくお願いします。

  • 急な足の痛みで困っています。

    昨日、朝起きてから急に右の足が痛み出し、困って います。 痛む箇所は足の小指の付け根あたりから、その 周辺の甲の部分、及び足の裏あたりです。 ズキンズキンとした痛みが若干ある程度で、座って いる時や、足を使わない時は平気なのですが、 立って歩く時にかなり痛みを感じます。 右足の外側に痛くて重心をかけられず、右足だけ 内側(親指のほう)に重心をかけ、足を挫いた人の よにびっこな歩き方をしています。 普通に歩くと、どうしても外側に重心がかかる ので、ものすごくいたいです。 いろいろネット等で調べても、これだというもの が見つかりませんでした。 通風かなとも思ったのですが、歩く時以外は激痛 ではないし、通風だと親指側の方みたいなので、 違うみたいだし、坐骨神経痛も、痛いのは足の 部分だけで、足首や太股、腰のあたり等神経経路 全般で痛くないので、違うっぽいし、医者に行って もとりあえず1週間くらい様子見てみてって言われる し…。今すごく不安です。 詳しい方、それから過去に同じような症状を経験 した人いたら、アドバイスお願いします。

  • 左足の異常

    今年29歳になる主婦です。九歳になる息子がいます。 左足の異常で悩んでいます。 左足だけくるぶしらへんから足の甲にかけて毛細血管が青く浮き出て打撲したような感じになって ふくらはぎには太い血管か浮き出ていて、歩くのもきついです。痛くはないのですが、階段なんか 上っているときは足がすごく重く感じます。 仕事から帰ってくると、左の足だけがむくみがすごいです。 右足の2.5倍ぐらいになります。 五年前に病院に行ったんですけど、そのときは足の疲れからだろうといわれました。 その後、忙しくて病院にはいってないのですが、足裏マッサージとかいくと、痛くて気持ちいいのですが、 帰りは、逆に重く感じます。 最近怖いのは左足をさするとビリビリとしびれてるような感じがします。 病院へ行くにしてもどの科行けばよいのかわかりません。 どうか知っている方、良いアドバイスを下さい。

  • 左足の親指の裏に激痛。

    30代前半♂です。 昨日の夕食後から左足親指の裏に激痛を感じるようになりました。 痛みは針などで突かれたような痛みです。初め髪の毛が刺さっているのか、何かの虫に刺されたのかなと思ったのですが特に何もありませんでした。 (若干腫れている感じもしますが見た目はほとんど変わらない気もします) 「痛風」かなと思ったのですが症状が違うようです。 (指の付け根に炎症や痛みがないので) 一週間位前から、両足親指の裏の感覚が若干鈍くなっていたのでそれも何かの原因なんでしょうか? 一体この痛みは何なんでしょうか? また診察してもらうとすると何科の病院に行けばいいのでしょうか?

  • 左足の付け根の違和感

    数ヶ月前から左足の付け根辺りに違和感を感じています。痛みというほどひどいものではないのですが、左足の付け根の内側辺りに、痛みのような、ひりひりとした痺れのような、違和感を感じています。常にあるというわけではないのですが、時々感じては、その部分をとんとんとたたいてごまかしています。その部分を動かすのには問題はなく、右足には全くそういう症状はありません。現在海外生活で、なかなかいい病院にすぐに行ける環境ではありません。眠れないとか痛くて仕方ないというわけではないのですが、違和感を感じ始めて長いので、気になっています。どういうことが原因なのか心当たりがある方、教えてください。私は30歳手前の女性です。現在妊娠しているということはありません。

  • 左脚付け根の違和感。

    左脚の付け根部分(正面辺り~内側より)に、違和感があります。 骨というよりは筋肉っぽい感じもするのですが、歩行時、左足を後ろに伸ばした時気になります。あと、座って付け根を圧迫する様な格好をした時や、椅子から足を広げて立ち上がろうとした時等も軽い痛みがあります。 ここ数日湿布を貼ったりしているのですが、良くなってる気も余りしません。 リンパ腺だと腫れるんですよね?婦人科系から足が痛くなるなんて事はあるんでしょうか?自分は子宮筋腫を持っているので…。でも、筋腫は今に始まった訳ではないのでこれは違いますよね?^^; 週明けには病院に行こうと思いますが、まだ休みが続くので、それまでにちょっとお聞きしたかったのです。

  • 左足の親指の爪が欠けてしまいました。

    2週間ほど前から、右足の親指の爪の根本の脇が黒くなっており 拭いても取れないので心配になり2日前に皮膚科を受診しました そこで診察してもらうと「内出血してます」と言われました。 さらに左の親指の爪の付け根はジュクジュクしていて「靴を履いたりすると感染することがある」と説明を受けました。 そして、右足は痛みがなければ何もしなくて良いとのことで、 左足のジュクジュクを抑えるのに「ナジフロキサシンクリーム1%「トーワ」」という薬を処方され、1日2回患部に塗っていたのですが さっき犬の散歩から帰り靴下を脱ぐと、その部分に赤い血豆のようなものがあり 拭いても取れないので、浅はかな考えでピンセットで取ろうとしてしまいました。 つまんで引っ張るとずぽっと取れる感覚があり、取れたものを見てみるとぶよぶよとした赤黒い塊でした。 そして足の爪を見ると付け根に小さな穴が空いてしまいました。(痛みは全くありません) びっくりしてもどうすることも出来ず、とりあえずお風呂に入りナジフロキサシンクリームを塗りました。 こういうことは初めてなのですが、足の爪はどうなってしまったのでしょうか? また、ナジフロキサシンクリームはこのまま塗っても大丈夫なのでしょうか? お詳しい方がいたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 左足がしびれます。

    教えて下さい。 左足が痺れます。 歩いているの感覚がなくなるような感じで足が痺れます。 歩いている感じが左足になくなってきます。 以前、左の親指人差し指が痺れたりしました。 これは脳に関係があるのでしょうか。 またどこの病院に行ったらいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 2日ほど前から左足の裏、親指の下の辺りの膨らんだ部分(正式名称がわかり

    2日ほど前から左足の裏、親指の下の辺りの膨らんだ部分(正式名称がわかりませんが、土踏まずの上の辺りの盛り上がったところ)に痛みがあります。 昨日、仕事から帰ってきてから痛みが増し、明け方左足の激痛で目が覚めて質問させていただいています。 今の症状は・・・・ ・歩くと左足裏の親指下に激痛があり、歩行することが困難な状態で、かばうようにして左足を引きずる ・親指だけを上下に動かすと痛い ・親指自体を押しても痛みはなく、その下の辺り(関節より2cmほど下)を押すと痛い ・じっとしていても、熱いようなジワジワとした痛みがある です。 見た感じ、正常な右足と同じようで、外見からは異常を見つけることはできません。 昨夜から痛みがあったため湿布をしていました。 普段、1時間ほどのウォーキングをしていますが、1週間ほど前にも左足の同じ部位に痛みがあったように思います(少し痛いだけで、歩けないということではありませんでした) もしかして通風?と思い、ネットで調べてみたのですが、ビール及びアルコール類が苦手で、一滴も呑みません。また、現在20代後半で大きな病気をしたこともなく、いたって健康体であると思っています。 痛みが続きようであれば、週明けにでも病院にいこうと思っていますが、このような症状の場合は内科にいけばいいのでしょうか?? また、今少しでも痛みをとるためにできることがあれば教えていただきたいです!! 長々となりましたが、本当に痛くて困っています・・・皆さんの知識をぜひ貸してください!!

専門家に質問してみよう