• ベストアンサー

左足の激痛です

以前左足のしびれと腰痛で歩くのも辛い位で挫骨神経痛と診断され、整形外科で治療し、今はだいぶ良くなり通院していません。 軽い腰痛がたまに少しある程度です。 最近左足の前側、膝より下から足の指先までこむら返り(ふくらはぎがなる)のような症状に3回なりました。 筋肉が硬直したような感じでかなり激痛です。 こむら返りであれば運動経験もあるので自分で対処できるのですが、脂汗がでるような状況です。 経験のある方、アドバイスお願いします。

noname#98430
noname#98430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kfffffff
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

整形外科での治療とはどのようなものだったのでしょうか。 座骨神経痛であれば骨盤と腰椎の異状に因り筋肉に痛みを感じるのでしょう。 ご自身のホメオスタシス(恒常性。自然治癒力と言った方がわかりやすいでしょうか)で症状が治まることもありますが、一時的でしょう。 カイロプラクティックか整体で見てもらっては如何でしょうか。 座骨神経痛であれば治療法の一つ、SOTで改善すると思います。 症状を詳しく話されて判断し、良い治療家を見つけられますように。 快方をお祈りいたします。

noname#98430
質問者

お礼

ありがとうございます 歩くことや日常の生活に不便を感じなくなると、通院をやめてしまいました。 早速行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

左足の激痛についてお答えします。 毎日ウォーキングはされていますか? 仕事でや、買い物のついでではなく、普段生活の中で歩くのとは別に、 歩くためだけに歩いてください。 あとは十分な水分補給やストレッチなどやってみてください。 これで改善されなければ“病院”での受診を強くお勧めします。 坐骨神経痛だったとのことですが、正式な病名はなんでしょうか? 坐骨神経痛は症状名であって病名ではありません。 例えばヘルニア、すべり症などあるはずです。 どちらにしても整体やカイロは絶対にいかないで下さい。 彼らは民間の資格か無資格者です。(整骨は国家資格です) まじめに勉強されている方には申し訳ないですが、 半日講習なんかで治療ごっこしている人がいるもの事実です。

noname#98430
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • サイクル中のこの左足痛みは何?

    こんばんは。GIANT-R3乗りの者です。 サイクル中に左足のふくらはぎがこむら返り状態になって あまりの痛さにいったん、自転車を降りてから左足を曲げて伸ばしたら 今度は左足モモも思い切り痛くなりました。 そのモモの筋肉を触ってみると、とても硬くなっていました。 上記のような痛みがこの間、右足が布団で寝て目覚めて 起き上がる時にこむら返りになって、腿がとても痛くて飛び上がってしまいました。 この痛みは何なんでしょうか? また、防止する方法はありますか?

  • 最近、左足が変なんですが・・・・

    主人のことなんですが。 1週間くらい前から、左足が急に血管がドクドクするような 感じに襲われ、痺れのような感覚があるようです。 痛みなどはなく、膝のやや上から足先にかけて 痺れとドクドクと血管が鳴るような・・・ そんな感覚があり心配になっています。 病院には行っていません。このような症状で 病院で扱ってくれるのかも分からなく、整形外科などに 行ったほうがいいのでしょうか。

  • 左足の下が熱い

    5年前から左足の下に少しシビレがありまして最近になって左足の下が熱くシビレと 痛みがひどいです特に左足の下が熱くシビレと痛みで夜も左足の下が熱いため全身が汗 が出て寝れません整形外科へ行って痛み止めと血行良くするビタミン剤を飲んでますが よくなりません。何の病気ですか?詳しい方がいたら教えて下さい。お願いします。

  • 左足がちょっと痛いです。

    左足の膝と足首の真中のあたりが痛みます。 座っていたりするときは別に何の痛みもありません。 歩くと、足を上げた時にちょっと痛みを感じるくらいで、 歩けないほどの激痛ではありません、打ち身かな~みたいな感じです。ぶつけた記憶ないんですけど・・・。 筋肉痛なんでしょうか?でも筋肉じゃないような・・・。 年はまだ若いです。高校生です。運動不足ではありますが。

  • 腰の激痛

    この3月頃から腰の激痛が治りません。整形外科の診断は、変形性腰椎症と椎間板ヘルニアとのこと。腰痛体操の指導を受けていますが、今もまだグキっとほぼ毎日激痛に襲われ、地獄の日々を送っ てます。痺れはありません。 もう3ヶ月がたつのですが、こんなに長くグキっグが続くと不安になります。グキっの長引く原因は何なのでしょうか。アドバイスあれば教えて下さい。

  • 炎症が治まりません

    過去に蜂窩織気炎でショック状態になりかけた経験あり 1年ほど前急に太ももの筋肉が消えたようになり、それ以来立つのが困難、 膝も痛くて立って体重がかかると痛みが出る 左足だけこむら返りのようになり激痛が走ることが多くなってきた 今はプレドニン(朝)1錠、リリカ25mg朝晩2錠、ボルタレン1日3錠 薬のおかげで激しいこむら返りは今のところおきてはいません。 ただ、関係あるかは不明ですが、 少し前から血液検査でCRPが+になりだして今はCRPは2+、白血球は13000(↑)、赤血球600(↑)、血色色素12.2(↓) リュウマチではないことはわかっています。 本当はどこに相談すればいいかわかりません。 やはり整形外科でしょうか?

  • しゃがんで左足に体重をかけるとひざが痛みます。

    約1年前から左足の後ろ側、腿からふくらはぎ特にひざ裏が痛みます。体重がかかり始めるとかなり痛く伸ばすときも老人のような立ち上がりです。見た目は右裏が腫れているようですが、触ると左ひざのほうが腫れている感じです(ふくらんだ柔らかい所)。ひざを反らすように力を入れても痛みます。正座をしばらくしても痛いです。痛み始めたころは車を1時間乗ると、降りて歩くとき足が伸びず痛かったですが今は車では強い症状はないですが、歩き始めは力を入れられずかばってしまいます。寝ていて無意識に背伸びをすると痛みで目が覚めるときもあります。整形外科でレントゲンを撮ったら、骨の間が少し狭くなっていて腰も少しヘルニアでした(ぎっくり腰をしたことがあります)。40歳なのでショックでしたが、曲げ伸ばしをするとこきこきといいます。筋肉をつけるように言われましたが、骨の痛みではなく、周りの肉が痛い気がします。体重は標準です。何か違う病気ではないかと心配ですし、やっぱり整形外科しか、かかる所はないでしょか。

  • 腰椎間板ヘルニアについて

    教えてください。 整形外科で腰椎間板ヘルニアといわれました。MRIは1ヶ月後になってしまうため まだ詳しくわかりません。 腰痛から片足だけしびれが走り始め、2日後にはくるぶし付近の激痛で朝 目覚めました。 それからは 歩くとお尻・ふともも・ふくらはぎが つった時のように激痛が走ります。 横になっていてもふくらはぎ・くるぶし付近が常にズキズキ・・・ 始めにもらったロキソニンは効かず眠れない程でした。 次にもらったボルタミンで じっとしている限りでは痛みが治まり眠れるようになりました。 (歩くとやっぱり激痛です・・) ヘルニアとしては 軽いのか、重いのか 一時的に回復するまで ヘルニアって何日位かかるのか 腰痛と違って、じっとしているだけでは治らないのか 教えてください。仕事面が心配でなりません。 こちらの情報が少なくて申し訳ないですが、経験者の憶測でもかまいませんので よろしくお願いします。

  • 【教えて】ふくらはぎの筋肉が硬直したまま治らない

    【とても困っています】ので、どうか良い療法や療院(できれば東京近辺)をしっていらっしゃる方がいたら、★どうか教えてください★ m(_ _)m 経緯としては、11月上旬に、ふくらはぎ肉離れを初めて経験しました。(最初、整形外科に行っていたのですが、のちにマッサージ系の療院に変えました) 1月になり、もう大丈夫と思い、軽い運動を2~3日30分~45分したところ、同じふくらはぎに違和感を覚えました。家に戻り、ふくらはぎをさわったところ、奥の方に、ソーセージよりちょっと太いくらいの硬直した筋肉があり、それが、膝の左下まで伸びていました。(つま先を伸ばしても、アキレス腱ををのばしても硬直したままです。) そのせいか、ちょっと思い切り走ろうとすると、その前にいやな感覚(また肉離れしそうな感覚)を覚えるので、運動ができなくなってしまいました。(靴の種類にかかわらず、歩く分には、まったく痛みはありません。) それから温泉に毎週のように行ったり、ストレッチをしたり、マッサージをしたりして、20日経ちましたが、その硬直が直りません。整形外科には行きましたが、ストレッチするくらいしかない、と言われてしまいました。 どなたか、どうかどうすればよいか教えていただけないでしょうか? 早く運動ができるようになりたいです。

  • 突然足に激痛が来ます

    先月、帰宅途中の電車内で一瞬ですが、左足の甲から下腿部にかけて、電流でも流れたかのような激痛が来ました。 その後、しばらく左足の甲と下腿部、それとなぜか左手にしびれというか違和感というか、変な感覚が続きました。 整体など行ったせいか、10日前後で収まったので気にしていなかったのですが、先日また同様の激痛に十数秒程度襲われ、また同様の違和感を感じています。 今回は肩や首にも違和感を感じています。もともと肩こりや腰痛は結構ありましたが。 これは、何かの病気なのでしょうか?また、診療して貰うとしたら何科が妥当でしょうか? 最初に激痛を感じた際、脳に影響があると怖いので脳神経外科にてMRIとレントゲンを撮って貰ったのですが、脳と頸椎には特に異常がないと言われました。 お知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう