• 締切済み

炎症が治まりません

過去に蜂窩織気炎でショック状態になりかけた経験あり 1年ほど前急に太ももの筋肉が消えたようになり、それ以来立つのが困難、 膝も痛くて立って体重がかかると痛みが出る 左足だけこむら返りのようになり激痛が走ることが多くなってきた 今はプレドニン(朝)1錠、リリカ25mg朝晩2錠、ボルタレン1日3錠 薬のおかげで激しいこむら返りは今のところおきてはいません。 ただ、関係あるかは不明ですが、 少し前から血液検査でCRPが+になりだして今はCRPは2+、白血球は13000(↑)、赤血球600(↑)、血色色素12.2(↓) リュウマチではないことはわかっています。 本当はどこに相談すればいいかわかりません。 やはり整形外科でしょうか?

noname#213833
noname#213833
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.2

大学病院の膠原病を担当している内科などはどうかと思います。この場合、現在担当ののお医者さんに紹介状を書いてもらうのが普通なのではないかと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.1

現在投薬を行っているお医者さんにどうして相談できないのでしょうか。

noname#213833
質問者

お礼

何が原因で痛みや炎症が出てるのかわからないから 誰かわからないかな?と思い相談しています これでもいろんな科に行ってるけどわからないんです。 >現在投薬を行っているお医者さんにどうして相談できないのでしょうか。 いろんな科の先生に相談してますが答えが出ないのです。

関連するQ&A

  • 掌蹠膿疱症関節炎とリウマチ治療

    掌蹠膿疱症関節炎と診断され しばらくはボルタレンで様子を見ていましたが、 検査の結果でCRPの数値が高いことから 朝にプレドニン 5mg  週一回 リウマトレックス 2mg 朝晩 フォリアミン 5mg 夜 ボルタレン 37.5mg ネキシウム 20mg 飲むことになりました。 副作用も心配ですが、掌蹠膿疱症関節炎でリウマチの薬をのむこともあるのでしょうか? 先生は 掌蹠膿疱症からの関節炎なのかリウマチなのかどっちからきてるのかなぁって感じだったので・・・ 掌蹠膿疱症とリウマチが併発することってありますか?

  • 蜂窩織炎についておしえてください

    蜂窩織炎についておしえてください。 蜂窩織炎にかかり抗生物質や点滴などを受け1ケ月半くらい通院しやっと腫れや痛みも引きました。 (白血球やCRPは正常値になりました) しかし腫れのあった部位(左足の甲)の赤黒い色がなかなか元に戻りません。 生活上問題はないのですが色が戻らないと再発するのではないかと心配しています。 蜂窩織炎に詳しい方や経験者の方よろしくお願いします

  • 両手指の浮腫とこわばり、両脹ら脛の浮腫と歩行難に苦悶!

    治療方針の相談です。 10月15日に左足の脹ら脛の浮腫と、脹ら脛と腿の突っ張り感及び微熱(37.3度)があったので、17日にある内科に通院しました。検査の結果crpが+3ということで、プレドニン5mg、E・A・Cを朝晩一錠ずつ処方されました。診断は触診は一切ないまま「多発性関節炎」と命名されました。心電図、肺のX線撮影も、血液と尿から他の異常も検出されませんでした(RAテストもマイナスでした)。 ところが、上記の薬を服用し始めて数日後(21日当たり)から、熱は下がったものの、手首、手の指などの浮腫とこわばりを感じるようになり、かつ脹ら脛(両足、より酷いのは左足)の浮腫は、立っていると直ぐに酷くなり一向に改善されない状況が続いています。 そこで24日に上記内科に通院した所、全身のサーモグラフィ撮影を行い、同時に下半身の血管造影(MR検査と言っていました)検査を受けました。その結果、左足大腿部動脈が右に較べて詰まっている、だから左足が浮腫むのだ、と診断されました。私は手の浮腫やこわばり、そして右足も左足ほどではないとしても浮腫むので、左足の大腿部動脈だけが原因ではないのではないか、と言ったのですが、先ずそこを治すことが先決、との判断を下され、引き続き次の投薬を受けました。(プレドニン5mg朝一錠、E・A・Cとドルナー20μgを朝晩一錠ずつ) しかし、27日になった現在も薬は指示されたとおりに服用していますが、また飲酒はしていませんが、症状が全く好転しません。リウマチではないか?あるいは両腕の筋肉も痛いので何か筋肉の病ではないか、と危惧しています。総合病院に行ってみようと思いますが、何科が良いのか?、また神奈川県下で今の症状から見てお勧めの病院はあるかどうか、その辺りをご教示願いたいと思います。毎日の苦痛から一日も早く解放されたいと切に願っています。

  • ヘルニア 坐骨神経 歩けない 

    50歳女性 専業主婦 2人の子供を持っています。 はじめは腰が少し痛いぐらいでした。徐々に治り。 良かったと動いていたら、左足にピキっと 良くある事と思っていたら、あれよあれよと歩けなくなりました。これが5日前です。 右足は普通です。   1日目昼    太ももに劇痛   1日目夜中    膝劇痛 2日目昼    膝下ふくらはぎすね劇痛   2日目夜中   かかと劇痛   3日目昼    かかとから先足劇痛 足親指とその周辺のしびれ           3日目で整形外科へ、椎間板ヘルニアと診断され絶対安静を言い渡されました。 リリカやステロイド 座薬 などで痛みをコントロールできるようにはなり楽にはなりました。    色々読み漁りましたが、同じ方がいなくて。。。 痛みは下へ下へと降りて行き 今の症状はかかとが痛くかかとから先の足指からこうの痺れです。 腰は全く痛くないです。左足は横になってると大丈夫です。座るはできません。食欲もあり、痛くならなければ気分も良いです。 歩こうとすると立つことも難しく かかとが重く立つだけで激痛がはしり、足が鉛のように重いのです。 自然治癒を目指しています。手術は受けたくありません。私は歩く事を取り戻せるでしょうか。 それはどのくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白血球が凄く少ないと言われ、風邪もひき易いんですが

    45才、女性です。初めて質問します。2週間程前から腰痛があり、整骨院に通っています。そこの先生にたまたま健康診断の結果表をお見せしたら「白血球が少ない」と指摘されました。2400しかありません。病院で再び採血して頂きましたが、まだ結果は出ていません。ただ、採血の際にも採血箇所の出血が止まりにくく、しばらく圧迫しないととまりませんでした。以前から貧血は指摘され、赤血球は349、血色色素は11.1、ヘマクリットは34.1です。今のところ鉄剤は服用していません。自覚症状としては、疲れやすく風邪や感染性胃腸炎になりやすいです。今年にはいってノロウイルスとエロモナス感染症にそれぞれ1回ずつかかってしまいました。なにか血液に疾患ではないかと不安です。ご回答よろしくおねがいいたします。検査結果がでるまで考えないようにしようと思いましたが、なかなか不安が頭から離れません。ちなみに、上記の数値は今年6月のものです。

  • リウマチです。子供二人と家事の付き合いかた。

    リウマチになったばかりです。 ccp,白血球、crpとどれも正常値ですが、症状から リウマチだと確信しています。 初めは膝か腫れました、1週間後、両手の指が腫れ、 手首の違和感、足の指の裏の違和感、足首の違和感、などどれもリウマチ症状にあたります。 微熱が続いたあとに、膝が痛くなりました。 家事が辛いです。思うように包丁が使えなかったり、洗濯、手を使うもの全般がやりにくいです。 膝の痛みは減りましたが、足がつる感じはなくなりません。 町の整形外科(リウマチ担当医)では病名がつかないので、薬は出ていませんが、 そんなこんなで1ヵ月経つので、県外の大きな病院にかかる予定です。   まだ子供が小さいので、下の子はようやく着替えが一人でできるくらい、上は なんとか学校の用意はできるという具合で、まだまだ私が付き合ってあげなく てはいけません。 どうしよう、と涙がでます。 どうやってこの病気とかかわっていこうかと 毎日悩んでいます。  今は、良い薬があるようですが、リウマチの主婦の皆様はどのように生活を送って見えますか?  陰性ですが、ほぼリウマチであると確信しています。大学病院でも血液等で異常が ない場合は、薬はでないでしょうか? 私は、副作用は覚悟して、早めに薬を服用 または、注射、点滴を希望しています。 発症後の3ヵ月が大事なようで。  とりとめのない質問ですみません。

  • 白血球とリンパ球について

    以下の白血球とリンパ球の増減は普通でしょうか? 9年前:9600/1632(個人病院A) 8年前:6090/2131(大学病院Y) 3年前:6600/2706(個人病院B) 2年半前:4600/2267(個人病院B) 2年前:7900/1303(生理前痛が激痛で大学病院Zに運ばれる、CRP少し高い) 2年前:4600/1960(前回の検査の一週間後、CRPは前回より少し上がってた、別の個人病院C) です。 不安障害持ちで、今日、血液検査しましたが、今までの結果が気になって仕方なくなってきました。 よろしくお願いします。

  • 緊急関節痛を伴う高熱が下がらない

    夫の調子がひどく悪く、焦っています。 病院3件を4回まわって、その都度血液検査、尿検査、 結果どこでも「風邪」ですが、何の薬を飲んでも良くなりません。 高熱ですが、喉の痛み、咳などはありません。頭痛はあります。 以下、今までの経過です。 1日目 左手首~手の甲にかけての強い痛み、両肩の痛み →外科にて左手は「腱鞘炎」、両肩は「五十肩」 →リウマチの血液検査をする・・・陰性 →薬・・・ロキソニンパップ、セレコックス100 2日目 左手首、両肩は良くならず、夕方から熱が出始める 日曜だったため様子を見る 3日目 熱は38.8度まで上がるが、朝一旦37.2度まで下がる 左手首、両肩の痛みは相変わらず →リウマチ熱を疑い、病院にて血液検査実施(結果はまだ) 午後から熱がまた38.7度まで上がる →内科にて「風邪」診断 →薬・・・セフゾン、ピーエイ 4日目 朝と昼、昨日もらった薬を処方通り飲み続けるが、熱がまったく下がらなくなる →別の内科にてインフルエンザ検査・・・陰性 →血液検査をする(別記します) →風邪をこじらせたのだろうと診断 →薬・・・ジェニナック、ピリナジン等 先ほど、4日目の薬を飲んだところです。 血液検査は計3回 髄膜炎が心配なので、白血球の数と、CRPを気にしています。 どなたか、この数値の変異が問題ないかどうかわかる方いらっしゃいませんか? 白血球 6830→7300→8900 CRP 2.40→2.1→1.5 リウマチ熱(溶連菌感染)の結果は来週の月曜まで待たなくてはいけません。 が、3日目にもらったセフゾンが、溶連菌に効くセフェス系(でしたっけ?)抗生剤なので、 もし本当にリウマチ熱なら、セフゾンを飲んでいる時点で、少しでも 良くなっていると思うのですが、違うのでしょうか? 関節炎はどんどん広がっています。昨日までなんともなかった右手首も今日はすごく痛いらしい。 リウマチ熱以外で、関節炎を伴う高熱の病気をご存じの方、 他に何か思い当たる病気があるかた、 なんでも良いので情報をください。 よろしくお願いします

  • クローン病と縦走潰瘍

    クローン病患者です。 先日大腸カメラでS状結腸など数箇所で縦走潰瘍が見られました。 それで、今まで一日ペンタサ12錠、プレドニン4錠を服用していたのですが、 急遽次の日からイムランを一日半錠の追加を始めました。 その後5日後血液検査のCRPが0.5(その時白血球は9400)と下がっていたので (ここ1週間ごとの血液検査は2.9→1.6→2.6→1.8→0.5) 縦走潰瘍は治癒したのかなって思うのですが、どうなのでしょうか? 縦走潰瘍はレミケードを打たないと治癒しないと聞いた事がありますがどうなのでしょうか? あとペンタサ注腸は縦走潰瘍には効果がないのでしょうか? それとCT検査で縦走潰瘍の経過は分かるのでしょうか? 以上、解かる範囲で結構なんでよろしくお願いします。

  • 足の親指等の慢性的な痛み

    たくさん回答していただけるよう病院の問診表のように細かく書いていきますので是非ご意見お願いします。 20代前半・女です。 去年の5月から足が痛いです。1番痛いのは左足の親指の指紋の下辺りです。慢性的に痛く、その部分を指で軽く押したりコンセント等を踏んだりして当たるとさらに痛いです。去年の10月末くらいから歩くのもつらくて、今日現在までほぼ毎日外出できません。無理してでも歩いたとしても5分くらいで限界です。 左足親指以外にも右足の親指指紋の下辺りも毎日痛みます(左ほどではなく慢性的でもない)。 その他両足の足の裏や足の甲、親指じゃない指が針を刺したようなズキンとした痛みがくるときがあります。 痛みがでたきっかけは去年の4月、10Km~20Kmの長距離のウォーキングを1ヵ月続けたときに左足親指に軽い痺れがあったことから始まりました。軽い痺れがだんだん痛みに変わってきて現在にまで至ります。 病院の受診歴ですが去年の5月に整形外科2軒(左足のレントゲン・腰のレントゲン、薬は鎮痛剤のロキソニンと湿布)内科1軒(血液検査とロキソニン) スニーカーなどの靴で行わなかったのでは?というくらいの診断でした。 去年の7月~8月に整形外科2軒(首のレントゲン、薬はノイロトロピン、湿布、血液検査) わからないので様子を見てくださいと言われる。 9月~10月整形外科・内科(左足のレントゲン・内科は問診のみ、ロキソニンの処方) わからないので様子を見てくださいと言われる。 10月末、歩くのもつらいくらい痛いのでを不安になり、様子を見てくださいとしか言われないので 11月、総合病院へ行きました。そこでは神経内科にて神経伝達検査と血液検査と尿検査をやり異常なし。 リウマチ内科でリウマチ・こうげん病の血液検査も異常なし。 整形外科でまたも左足のレントゲンをとり異常なし。 精神科で相談してみれば?と言われてしまいました。。(でも精神的におかしくなって親指が痛くなるとは考えられないので受診してません) 12月、大学病院の整形外科へ行き血液検査と左足のレントゲンをとり異常なし。 それまで飲んでいたロキソニンは効かなかったというと、 ロキソニンより強いボルタレンを処方されました。 毎週通い血液検査をまたやったりしまいしたが異常なし。 血管外科と皮膚科にもまわされましたが異常はありませんでした… 年は変わり今年の1月には左足のMRIを撮りましたが異常なし。 約1ヵ月飲んだボルタレンも効きませんでした。 1月は整体にも行きましたがただのマッサージと同じでしたしそういう症状はわからないと言われました。 2月から現在も通院している内科とペインクリニックが一緒になってるところに通っていて リリカとノイロトロピンで様子を見ています。 それでも治る様子もなくこの痛みが1年目になりました。 1年前、まさかこんなに痛みが続くとは思いませんでした。そしてこの先治るかどうかも不安です。 正直、両足の親指の1cmくらいの箇所の痛みのせいで1年も痛い、約半年歩けないなんて悔しいです。 仕事もできないし外で遊ぶことも、いや、歩くことも出来ないなんて正直生きていて意味がない気もします。病院を変えたところで同じ検査をして同じ処方しかないと思うともうどうしていいのかわからないのです。ネットで調べると痛風だとか糖尿病が出ますがどの病院でも否定されています。外反母趾でもありません。リウマチも膠原病も否定されました。脳と腹部のMRIも異常なしです。 本当に困っています、ここのサイトでは初めて質問しましたがヤフー知恵袋や医師が回答をくれる有料サイトのアスクドクターズでは何度も似たような質問をしましたがあまり情報を得れませんでした。 何度も同じような質問をすると冷やかしとも思われました。 でも、痛いんです。つらいんです。歩きたいんです。 経験に近い症状だったり知識を持ったかた、的外れでもなんでもいいんで思い当たる病気、改善できる方法等教えてください。 画像が必要な場合足の写メも撮ります。 本当にどうしたらいいかわかんないんです。

専門家に質問してみよう