• 締切済み

白血球が凄く少ないと言われ、風邪もひき易いんですが

45才、女性です。初めて質問します。2週間程前から腰痛があり、整骨院に通っています。そこの先生にたまたま健康診断の結果表をお見せしたら「白血球が少ない」と指摘されました。2400しかありません。病院で再び採血して頂きましたが、まだ結果は出ていません。ただ、採血の際にも採血箇所の出血が止まりにくく、しばらく圧迫しないととまりませんでした。以前から貧血は指摘され、赤血球は349、血色色素は11.1、ヘマクリットは34.1です。今のところ鉄剤は服用していません。自覚症状としては、疲れやすく風邪や感染性胃腸炎になりやすいです。今年にはいってノロウイルスとエロモナス感染症にそれぞれ1回ずつかかってしまいました。なにか血液に疾患ではないかと不安です。ご回答よろしくおねがいいたします。検査結果がでるまで考えないようにしようと思いましたが、なかなか不安が頭から離れません。ちなみに、上記の数値は今年6月のものです。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

検診では2000台の人も少なからず、います。 ノロとエロモナスは免疫不全の人でないと罹患しない..というものでもなく、今年たった2回なら特に感染性が高いという事はありません。血小板数が記載してないので、なんともいえませんが、この程度であれば特に骨髄性疾患はなさそうです。 ただ、感染性が高くない汎血球減少としては、SLEがありますので、そのチェックは必要かとは思います。

anntore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。血小板は21です。 骨髄性疾患はなさそう、とのこと大変安心しました。  SLEは、全く考えが及びませんでした。確かに、幼少の頃に腎出血を患い、現在も検診でいつも潜血がプラスになるなど腎臓があまり丈夫でないようです。連休明けに先日受けた血液検査の結果をうかがいに参ります。その際にUSB99さんのおっしゃるSLEの件も、うかがってみようとおもいます。 検査結果でましたら、ご報告させて頂きます。本当にご回答ありがとうございました。

anntore
質問者

補足

検査結果うかがってきました。 白血球 5800  赤血球403  血色色素  12.3  ヘマクリット値36.1 MCV89.6  MCH30.5  MCHC34.1  血小板数28.3  とすべて正常でした。子宮頚がんも検査しましたが、クラス2と問題なし。婦人科でも、整骨院の先生(ここの先生は西洋医学のドクターの免許もお持ちです)も、どちらも「心配ない」と言って頂きました。SLEも指摘されませんでした。腰痛もだいぶ改善されてきましたし、後は体力と気力を付けて健康維持に努めるのがよさそうです。本当にありがとうございました。