• 締切済み

社会人と学生のデートでの支払い、どうしたらよい?

私は21歳学生で、26歳の社会人2年目の男性と付き合って7ヶ月ほどです。 私はバイトをしているのですが、母子家庭で収入は全て家に入れており、貯金もあまりありません。彼は上場企業勤めなので、年齢に応じた平均的な収入はあると思います。 付き合う前や、付き合い始めの頃はわたしが半分出すと言ってもいいと言われ、何度か服まで買ってくれました。多分付き合う前は好かれるために出してくれたんだと思います。 最近、細かいのある?と聞かれることがあり、おとといは「paypayって割り勘や送金機能あるらしいよ、友達が言ってた」というような話をされ、彼は現金をあまり持ち歩かず、paypayで払うことが多いので、割り勘にしたいのかなと思ったのですがどうなんでしょうか。 週1で会っていて、ランチ2人分とホテルで8000円程です。週1でしたいと彼に言われこのような形です。私が実家、彼が社寮暮らしのためお家デートはできません。 私も働いていれば割り勘でも払えると思うのですが、看護学生でバイトできないこともあることや家にお金を入れていることも言っているので、(忘れているかもしれませんが)正直言うと全部払って欲しいと思います。 彼の負担も大きいのはわかりますが、付き合い初めは、何十万とかじゃないんだし、俺払うよなどと言っていたので、最初だけ好かれたくて言ったのかなと思ってしまい、モヤモヤしています。 また、paypayで支払ったあと、その場でありがとうと言ってしまっていいですか? 後から車とかで、いくらだった?とか言ったほうがいいでしょうか? いつもはレジで財布出していて、彼がpaypayで全額支払って、ありがとうと言っています。もしかしたら、後から払って欲しかったのかなと感じました。 文章ごちゃごちゃしてすみません。 聞きたいことはこんな感じです。 1.彼は割り勘したいのか 2.レジでの対応(その場でありがとうと言うか、後から金額聞くか) 3.付き合ってしばらくしてから、割り勘にしたがる人は多いのか できれば今は割り勘はしたくないです。後一年ちょっとで就職するので、彼には申し訳ないですがそれまでは払って欲しいと思います。

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

ここで何をどう聞いても彼がどう思ってるかだけが正解です。私が彼は全額払って欲しいと思ってるよ、って言ったって、無駄です。 この話は質問しても一切解決しないので、彼とちゃんと話し合ってください。それだけが解決方法です。1も2も3も話し合った落としどころが正解です。

noname#248402
noname#248402
回答No.4

週1でしたいと彼に言われ、その通りにしてるから少し飽きられてきたんでしょうね。このままいけば釣った魚に餌やらない男かもね。仮に割り勘になれたとしても、結婚は無しかな。付き合いは続くかもね、ランチ2人分とホテルで8000円なら風俗より安上がりだからね。歓心を買うために金を使う男はいっぱいいますが、だんだん割り勘や出し渋る男とは止めた方がいいと思う。付き合うほどに相手を大事に(気持ちも経済的にも)してくれる男を選ぶのが本筋ですよ。

回答No.3

「関連するQ&A」にも同じ様な質問がいくつかありますね。 それらの内容は見ておりませんが。。。 違う世代を生きた男の率直な感想は「信じられない」のひと言。 そんな世代からの戯言回答を書かせていただきます。 ※否定的な表現になるかも知れませんが、ご容赦下さい。 まず、相手は社会人という事と、ご質問者様の約5歳年上という事。 恋愛関係・友人関係・異性同性に関わらず、上記の条件であれば 「当たり前に」年上の男が支払って然り。 そんな常識に生きてきた私ならば、会社の後輩であれ学校の後輩 であれ性別無関係に、云々言わさず勝手に支払ってます。 飲食店等でも、一緒にレジに並ぶ事さえ恥ずかしいものなので、 先に席を立ち、勝手に支払ってしまいます。 同級生や、同期の同僚なら「割り勘」という発想も出て来るかも 知れませんが。。。 お二人の関係は、7ヶ月とはいえ「いわゆる彼氏彼女」。 何するにせよ「彼女のため」という感覚が無い事自体が、不思議に 思えてしまうのです。 「足るを知る」。 基本的に間違っているのは、その部分です。 学生だったり、若かったり、安月給だったりと、金銭に悩む事は 当然あります。 また、「無い袖は振れない」とも。 僅かな金銭しか無いのに、何故金銭に余裕のある人々と同じ様な 行動をするのか? という事です。 「みんなやってるから」、「我慢できないから」。 その延長線上に何があるのかは、ご想像通りなのです。 「幸せ」を理解すること。 金の掛からぬ公園デートでも、大好きな人となら満足で幸せ。 外でサンドウィッチを分け合って食べても、一緒だから満足。 たとえシネマやコンサートへ行かずとも、街に流れる音楽も 目に写る人々の姿でさえも、二人で一緒に居る時にはまるで シネマにもコンサートにも負けないくらい楽しめる。 二人だから幸せ。 そんな感覚って、理解難しいですかね。。。古臭いですかね。。 本当に相手の事を、胸が苦しくなるほど好きでしょうか? (お互いに、です) だとすれば、ご質問内容の様な悩みが出てくるのでしょうか? 悪く書いてごめんなさい。 責めているつもりは無いのです。 ただ純粋に、ご質問者様ご自身で、自分自身に問うて欲しいのです。 ご質問者様の環境や状況までも知りつつ、その男の行動・言動は 余りにも酷過ぎる。 女性側が迷う悩む程度にも「及ば無い男」ですよ。 ご質問に対し。 1.彼は割り勘したいのか そうしたいのでしょう。 お金も無いくせに、お金の伴う事でしか楽しめず、楽しませて あげる事すら出来無いのでしょう。 むしろ、女性に嫌な思いをさせてまで。 2.レジでの対応(その場でありがとうと言うか、後から金額聞くか) 「たしなみ」として、お礼の言葉は構わないと思います。 ただ、私ならば店外に出て伝えます。 相手に恥(マナーに対するプライド)を、かかせないためにです。 ※支払って貰った事へ、詫びる様な「ありがとう」は不要です。 電子マネーとて、女性のために一度支払ったお金を請求するバカな 男も居ないと信じてますので、尋ねる事は無用かと。 3.付き合ってしばらくしてから、割り勘にしたがる人は多いのか 冒頭書きましたが、ジェネレーションギャップですかね。。。 立場や関係性を考えずに、そうしてしまう発想が恥ずかしいと つい感じてしまう。 「ゴメン、今日金欠なので、今回だけゴメン」は、あります。 勿論、当然事前に伝えますよ。 結論は文中へも書かせていただきましたが、男女の関係で割り勘は 必要無いです。 無理クリ付き合って貰ってる・好いて貰ってる という風な負い目 を感じて付き合っているならば別かも知れません。 今の状態が出てしまってる事が、今後の先々の二人への答えです。 ちゃんと心の通い合う二人ならば、ここで質問する事も無く、互いに 思った事を遠慮無く話せ、相手の意思や考えも許容出来て当たり前。 (心は親友以上で当然) 男女の関係で、片方が諂う事は無意味です。 そうでなければ成らない関係は無意味です。 果たして「今現状」が、ご質問者様が理想とした「彼・彼女の姿」 だったでしょうか? まだお若い。 先々、必ず大切に想ってくれる方は出現するでしょう。 悪い事は申しません、理想を追ってみませんか? 自分の感性を磨き、運を招いてみませんか? 大好きな人から大切にされるのは、女性の特権。 大好きな人を大切にするのは、男性のプライド。 そんな風に生きてきた男からでした。(多々、失礼致しました) どうか流されません様に、自分自身と向きあって答えを導いてみて 下さいね。

• sashakiss
回答No.2

私からすれば 学生のあなたとのデートで、 もし、割り勘で頼むよ、とか言ってきたら 即刻振っていい相手だと思います。 あなたは気にされているようですが ホテル代なんて、支払わなくていいです。 そんなもの、男が払えばいいんです。 ホテルに誘うのは男なんでしょうからね。 あなたが誘ったなら半分出す方がいいと思いますが 絶対にそんなことないでしょう? 食事も素直にご馳走になっておいてください。 お礼を言う時は 申し訳なさそうにお礼を言えばいいです。 そして、社会人になったらそのときは割り勘でいいから、って そう言いましょう。 今の状態で、 あなたに割り勘をもし、言ってくる男だったら 即、別れればいいです。 あなたの状況を知りながら、 そういうことを言いだすのは、 あなたのことを本気で愛していないと判断していいと思います。 あなたの状況を忘れているかも・・・なんて 本気で好きならそれもあり得ないことです。 この子は俺に惚れてるな、って、自惚れさせてはいけませんよ。 私はいつだって、あなたのもとから去ることはできるのよ、って くらいの気持ちでつきあってください。 この子の機嫌を損ねないようにしたいな、って そう思わせる女性にならないといけないです。 やっぱり男性は、 まして、付き合っている女性より収入が多い場合は 全部ご馳走するのが当たり前。 その方が、魅力的ですし、 包容力もある、イイ男だと思いますけどね。 友達関係なら割り勘ですけれど 恋人で、一方は学生、一方は社会人なら 当然、社会人である男性が全てを受け持つのが 普通でしょう。 モヤモヤしているなら そこのところははっきりと話された方がいいと思います。 あなたがそう言ったとき、 彼はどんな返答をしてくれるでしょうね。 「気にすることはないよ、 大丈夫だよ」・・・ って言ってくれるといいですが、 「毎回だとこっちもちょっときついんだよね」、・・・ なんて言ってきたら、 もう、こいつはダメだ、という烙印を押していいくらいですよ。 もし、そんなことを言われたら、 「じゃあ、しばらくはラインか電話だけにしましょ」って そういえばいいですよ。 「私の状況知ってるよね?自分のお化粧品買うのでさえ苦しいの。」 それくらい言ってしまいましょう。 不満は、好きと言う気持ちを失くさせていきますよ。 彼と良い関係を続けたいのなら、 もう一度、気持ちを伝え 彼の気持ちを聞いてみてくださいね。

noname#248131
noname#248131
回答No.1

>最初だけ好かれたくて言ったのかなと思ってしまい、モヤモヤしています。 まぁそうでしょうね、人間だいたいそんなもんです。 付き合うまでと付き合い始めは頑張る、しかし段々当然のようには頑張れなくなる。 >後一年ちょっとで就職するので、彼には申し訳ないですがそれまでは払って欲しいと思います。 意地でも毎回「ごちそうさま/ありがとう」を通していれば、彼が嫌ならそのうちもう少し具体的なアクションをしてくると思うのでそれまで待ってては。 (振られる可能性もあるが、どのみち割り勘男とは付き合い続けられないということなら仕方ないでしょう)

rikako09051120
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼の言動からして半分出して欲しい感じなんですかね?