• ベストアンサー

彼氏・年下社会人、私・年上学生できっちりワリカン

いつもお世話になります。 私は現在26歳、彼氏は23歳です。 私は色々思うところがあり、一度社会人経験を経てから 今年の春から看護学生になりました。 彼氏は今年の春で2年目の正社員です。 昨年は私も会社で働いていて収入があったし 彼氏も年下だったので、デート代もきっちり(50:50)の ワリカンでした。 もともと両者とも実家住まいなので、一回のデート(ホテル、食事もろもろ)あわせて1万から1万5千円は費用がかかっています。 しかし今年の春から私は看護学生で収入が著しく減りました。 (レポートが多いのでバイトする時間がかなり少ない) ですが彼氏は変わらず、前回かかっていたデート費用も 50:50できっちりワリカンです。 自分からおごって~なんて言えない性格なので 私も何もいえず、貯金からデート代をまかなっていますが 正直、きついです。 でも彼氏は年下だし、年上におごるのって抵抗あるかな?とか 考えてしまいます。 私は男性は必ずおごるものとは思っていませんが(特にお互い社会人なら) 立場・収入が違うならそれなりの対応をしてくれてもいいのにな~と 考えてしまうのはおかしいでしょうか。 デート代を全部おごってもらえなくても30:70とかに してくれるだけでもずいぶん助かります。 普通はこういうことって、彼女が言わなくても分かりそうなものですよね? それを言わなきゃわからない(気づかってくれてない?)ような 彼氏なら付き合わないほうがいいのでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmm007
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

似たようなパターンだと思って回答します。 私は逆で、彼氏がお金がないことが多々・・。(年上です) でも彼氏は「お金が本当にないから、お金かからないデートでもいい?」って言ってきます。 私は2人でいれば楽しいのでそれで十分。 実は貯金を崩してるなんて後で知るよりよっぽどいいと思ってます。 たまに贅沢なデートが羨ましいですが笑 >それを言わなきゃわからない(気づかってくれてない?)ような >彼氏なら付き合わないほうがいいのでしょうか >普通はこういうことって、彼女が言わなくても分かりそうなものですよね? 23歳ですよね?だったら本当に気づいてないかも。 でも、気づいてないからといって彼が悪いわけではありません。 その進路を選んだのは投稿者さんですから。 投稿者さんは、現状の自分の生活について彼氏さんとお話されますか? 私だったら、彼の負担にもなるだろうから、今までと同じデートは望みません。 「今年からほんとお金ないよ。ごめんね。公園でお散歩デートでもいい?」って言います。 お金に余裕が無くなると心もすさんでくるので、苦しいかと思いますがちゃんと話せば彼との関係はなんとでもなると思います。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。状況にあわせたことを 二人のことなのだから話し合うべきでした。 もっとキチンと彼と話し合っていこうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

非常に、賛否両論の世界ですね・・・。 個人的には、彼氏が「あなたが学生の内は少しぐらいだしてあげよう」と思う彼氏いいなぁと思います。 きっと、社会人になってから看護学校に行くのって枠が狭いし大変だったと思います。 知り合いのお姉さまも社会人枠10人しか合格できないところ受験者は100数名、見事合格しました。 レポートの大変さもすっごくわかります。 自分を見据え、手に職を持つって今後とっても生かされると思います。 黙ってわかってもらおうとせず、彼氏なんですから相談してみてOKだったらそれはそれでいいと思います。 恋人同士って、辛い時はどちらかが手助けしてもいいと思います。 一生、おんぶにだっこと言っているわけではないのですから。 まずは、彼氏さんに相談してみるのが一番だと思います♪

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて暖かい言葉をいただけて嬉しいです。 まあ、今回は明らかに私の不備なので反省しております。 >>まずは、彼氏さんに相談してみるのが一番だと思います♪ そうですよね、まずはもっと相談してみます。 話し合いが足りてませんでした。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.5

質問者さんより一つ年下の女子です。 いや、正直それは無理ですよ。 気付いて出来る男性をお求めでしたら年上とお付き合いください。 そもそも生活水準が下がったならその話をすればいいじゃないですか。 「ごめんね、今までのように仕事してないから生活厳しくて…正直ちょっとデートコース変えない?」とか。 そもそも一回のデートに1万~1万5千円って結構掛かってますよね。 お金を使わなくても良い方法をさりげなく提案して見る、ちょっと安いけどいいお店を探して見る。 その努力をした上で >普通はこういうことって、彼女が言わなくても分かりそうなものですよね? >それを言わなきゃわからない(気づかってくれてない?)ような >彼氏なら付き合わないほうがいいのでしょうか。 この発言をしているんでしょうか? それなら立場の違う人と付き合うのはやめた方がいいですよ。 同じ学生とお付き合いなさったらどうですか? その甘ったれた考えがどうかと思います。 学生になったのは質問者さんの決断です。 それで彼氏が何か悪い事しましたか? 「立場が違うんだからデート代をちょっと多く出してくれてもいいじゃないか、そんな気遣い出来ない男は付き合わない方がいいのか」 その言葉に彼への愛が全く感じられません。 金使わないとデートできないようならその程度のお付き合いだと思いますよ。 ぶらぶら一緒にいるだけで幸せと言う恋愛はしたことがないのでしょうか。 私はその彼よりも自分が何も改善の努力しないでその発想を彼氏に押し付ける質問者さんの方がよっぽどどうかと思います。 大変失礼で厳しい事を言うようですが、非常に甘ったれ現代っ子の考え方です。 彼を思いやるならそんな言葉は出てこないと思いますけどね。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>金使わないとデートできないようならその程度のお付き合いだと思いますよ。 ぶらぶら一緒にいるだけで幸せと言う恋愛はしたことがないのでしょうか 私は正直公園ぶらぶらでも、ただ会えるだけで満足なんです。 でも彼は会ったら、あれしたい、これしたいで 結局街にいけばそこそこお金が必要になってしまいます。 多分お互いの話し合いが足りてないので、そこらへんをもっと 話し合って行きたいと思います。

noname#105808
noname#105808
回答No.4

私は「デート」は男がおごって当然派なのですが(もちろんおごられっぱなしで当然ってわけではありませんが)、今回の質問のケースに関してはあなたが甘いです。 #2さんもおっしゃているように、26歳で学生をする以上覚悟すべきでしょう。デートなんてしている時間があったらバイトすべきなのでは? デート代以外にだってお金がいるのでは? 看護学生さんってすごく忙しいのでしょ。 特に3年生になると病院実習とか入ってバイトどころじゃないと聞きます。 デートしている時間のある今のうちにバイトしておけば? あなたが18,19で普通によくある学生世代であればこんなこといいません。 学生なんだからまだ親からお小遣いもらえばいいと思うし、学生らしいワリカンデートをすればいいと思います。 でも26歳で「学生」をする以上、自分をまかなうお金は自分で用意すべきだと思います。(デート代意外の部分も) 例えば、友達の結婚式に招待されたらぱぱっと3万円のご祝儀だせますか? 20代前半の学生をしている年齢なら2万でもいいじゃないっておもいますけど、自分の覚悟で学生をしている以上3万でしょうって思います。 そうしたお金も用意しておかなくてはいけないのです。 彼とのデートを控えましょう。 彼にとってあなたがかけがえのないひとであれば、自分が全部お金を払ったって彼女の時間を確保していっしょにいたいと思うでしょう。 たぶん・・・たぶんなのですが、ワリカン世代のあなたたちにとってはそこまでして彼女に会いたいって思いがわかないのでは?と思います。 だって、現時点彼女が「学生」に戻ってお金に苦労しているのがわからないはずはないのに、見てみないふりをしているのが彼です。 デートを控えることによって彼は離れるかもしれませんね。 ワリカンデートができて、いつも一緒にいれる彼女を見つけるかも・・・ そうしたことも覚悟して「学生」を選択すべきだったのです。 いやなら「学生」やめてください。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>現時点彼女が「学生」に戻ってお金に苦労しているのがわからないはずはないのに、見てみないふりをしているのが彼です こうではないとは信じたいですが、でも お金ないデートしよう、として応じてくれるかどうかで わかるような気がします。 とにもかくにも、もっとキチンと話し合おうと思います。

noname#29206
noname#29206
回答No.2

>普通はこういうことって、彼女が言わなくても分かりそうなものですよね? >それを言わなきゃわからない(気づかってくれてない?)ような >彼氏なら付き合わないほうがいいのでしょうか。 あなたが年下学生なら多く支払ってくれるでしょう。 誰だって奢ってもらえれば「助かる」し「嬉しい」です。 あなたは、おかしくはないですが、おこがましいです。 その年齢で学生やっている事自体が甘く生きてきた証拠です。 あなたはあなたのその道を自分で選んだ。 そのために収入が減る事も考えた上で選んだ。 彼氏に相談したのでしょうか?してるとは思えませんが・・ 学生に戻って収入が減ることがわかった上ならば、 睡眠時間削ってでもバイトしたらいいし、 その分デートを減らせばいい。 何もせずに自分に甘えてるから今のあなたがあるんですよ。 はっきり言うなら、彼が可哀想なので別れてあげてください。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし、今の彼と私の立場なら、多分私が多くもってあげようと 考えたと思うので、今回のような記述にいたりました。 ですが確かに、おこがましい、というのはわかります。 そしてこういう風に悩むなら、もっとお金のかからないデートなり 考えるべきでした。そこは認めます。 なので今後はもっと彼と話し合って行きたいと思います。 ただ >>その年齢で学生やっている事自体が甘く生きてきた証拠です。 いくらネットだからといって、見ず知らずのあなたに そんなことまで言われたくありませんね。 今回の学生だってキチンと自分で思うところがあり、受験をして 奨学金使って学校通ってるんです。 それをあなたはどこまで知っていたというんですか。 甘く生きてきた、なんて何を証拠としておっしゃるのかがわかりませんね。 じゃあどうぞ否定してくださいよ。社会人から学生になった人全てを。 そういうことに捉えられますよ?

  • biriken1
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.1

>普通はこういうことって、彼女が言わなくても分かりそうなものですよね? ホントに普通なら判らないと思います(笑) 人よりも気配りや気遣いができる性格なら判るでしょうが、年上で働いていた貴方が相手では、今までの流れが『普通』になっちゃってるんですよ。 社会人2年目程度ならそれほど余裕もないはず、デート代を毎回全額はムリじゃないでしょうか。 かと言って貴方も半分出すのがキツいのでしょ? 彼が悪いわけでも、貴方が悪いわけでもありません。 貯金から出すくらいなら、率直に話し合ってみた方がいいですよ。 たいした問題じゃないですから。 そういうことも含めて率直に伝えられる関係じゃないと長続きしませんよ。 そもそも1回のデートで1万以上なんて高すぎますよ。 お金がかからないデートだって十分楽しめると思いませんか? 二人でそういう工夫をしてお付き合いしているカップルの方が見ていて微笑ましいですよ^^

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃる通りだと思います。 悩む前に話し合うのも。デート代1回の値段が高すぎるのも。 自分自身で悲観的になる前にもっと考える事がありますね。

関連するQ&A

  • 社会人の私、学生の彼氏…

    私は4月から社会人になります。彼氏は年上ですが、まだ学生です。 今までデートのときはだいたい割り勘か、たまにご飯代くらいはおごってくれます。 これから私は社会人となりますが、デート代は私が払うべきなのですか? 正直、たまには出してもいいですが、毎回せがまれるのは嫌なんですが…

  • 学生の年下彼女と割り勘=大切ではない?

    閲覧ありがとうございます。 私には6つ上の社会人の彼氏がいます。 私は学生です。 割り勘=大切ではない。ではないですよね? 割り勘でも気持ちの問題ですよね? そして仕事のせいで遅刻したりキャンセルするのは仕方ないと思っています。でも遅刻するにもキャンセルするにもごめんと一言ほしいと思うのは私は自己中ですか? よろしくお願いします。

  • 年下の彼氏とのデート代

    4歳下の彼氏がいます。彼氏は学生で、私は社会人です。 毎回デート代は私が出しています。彼の家まで迎えに行き、食事代なども全額私が払ってます。彼が行こうよと誘って来ても、かかったお金は私が払ってます。彼もお金がないわけではなく、バイトもしているので、割り勘の方が良いのかなと思っても払う気配はありません。毎回伝票も持たずスタスタとレジまで歩き何も言わず待っています。 彼はどう思っているのでしょうか? 割り勘でもいい?と言ってもいいでしょうか?

  • 学生と社会人の割り勘について

    私はこの春から大学に通っている19才の学生です。(実家暮らし) 私には、2ヶ月付き合っている7つ上の社会人の彼氏がいます。 彼は仕事においてまじめな人で、決してチャラ男ではありません。 その彼とはデートに行くとき、いつも全て割り勘です。 電車に乗るとき、同じ切符を買うのにも彼は自分の分しか買いませんし、私の誕生日の日も全て割り勘でした。 食事の際は、彼と私は6:4の割合くらいで払うのですが、お会計のとき、「じゃあ○○円ね。」と言われます。 私は彼氏との割り勘は別に良いのですが、お金の面で、他人行儀なところや男らしくないところはなんだか腑に落ちません。 (彼が前付き合っていたのは大学生のときで、2人とも学生だったそうなので、そのときの割り勘が当たり前になっているのかもしれません…) それに私は、携帯代やどうしても必要になる生活費(参考書や日用品代、交通費、お昼代)や学費は全額私持ちですし、大学の受験料も払ったので貯金はほとんど0です。受験でバイトもできなかったですし、春休みは入学準備のお金で給料は全て消えました。 彼は学費が全額私持ちだってことは知っています。 私は入学してからもバイトをしていますが、携帯代や生活費を払うと給料も残り少なくなり、さらに割り勘で多少高価な交際費を出していると、お金も残りませんし、逆に親に借金してる始末です。 つまり収入と支出が合っていません(>_<) けど、週1しか会っていない彼ともっと会えないのも嫌なので、頑張ろうと思ってバイトを増やすのですが、それでもぎりぎりで、親に借金は返せず、学校も忙しいので勉強は疎かになってますし、体力的、精神的にも非常に辛いです。このところ服など自分の娯楽に使った記憶なんてありませんし、サークルにも入れず友達とも遊べず、交友費には出費していません。 私はこのままじゃ私がダメになると思いますし、続かないと思います。 けど彼のことは好きですし、別れたくありません。 けど、今も正直しんどいです。 決して奢ってほしいわけじゃありません。 お金の面で苦しくて、会うことさえ嫌になることが嫌なのです。 それに知り合いに言われた「彼がほんとに私のことを好きだったら、全額出しても会おうと思うでしょ。かっこつけてお金を払おうとしたり、何かプレゼントして喜ばせようとするでしょ?たとえ1時間でも会おうとするでしょ?」と言う言葉が気になります。 確かに放課後でも会おうと思ったら会えますし、誘ってくれても良いのでは…と思います。(私はお金が無くて自分から誘えませんが…) 私はどうすれば良いのでしょうか? 本当に彼のことが好きです。別れたくありません。 けど、このままの状態を続けるのは正直無理です。 かといって、奢ってなんで言えませんし、もし改善したとしても気まずくなって長続きするとは思えません。 なにかアドバイスお願いします。 長文読んでくださり、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 年下の彼と付き合っている方、デート代はどうしてますか?

    8歳年下の彼(学生)とのデートでは、社会人の私が食事代等を支払う機会が多いです。 でも、さすがに、きついので、割り勘にしたいのですが、一人暮らしの学生の彼に払ってもらうのも、気が引けます。 お金が無いから奢ってといわれると、つい、払ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 困ってます。 年下の彼氏がいる方、どうなさっていますか? 教えてください。

  • 28歳社会人(男)と学生のデートでワリカン?

    こんにちは。22歳、大学生の女性です。 最近、私に好意を寄せてくれる人がいます。28歳で社会人の男性です。 私も何度か会うたびに「あぁ、いい人だな」と思うのですが、 飲みに行くと熱烈なアプローチをした後に、ワリカン…。 そこが気になってしまって、イマイチ気分が盛り下がってしまいます。 私も学生ながら、アルバイトをしているので多少の収入はあります。 でも私の家はそんなに裕福ではないため、お小遣いというより 本当に必要なお金を稼ぐために、アルバイトをしている感じです。 そのことを、彼にも話したことはあります。 学生同士なら仕方ありませんが、 『28歳の社会人とのデートでなぜワリカン…しかも私に好意を寄せているハズなのに』 というのが、私の正直な気持ちです。 もちろん会計の時には私から「ちゃんと払うよ!いくら??」 みたいに聞くのですが、彼は形だけでも断らず、そのまま半額分を請求してきます。 「付き合ってないんだからワリカンで当然でしょ」 「いや、この場合は男がもっと払うべきだ」 など、みなさんのご意見をお聞かせ下さい☆ よろしくお願いします。

  • 学生と社会人の割り勘

    私は大学生で彼は27歳の社会人です。もう3年程付き合っています。 彼は今の会社に入るまで事情があり、今の会社に入ってまだそんなにたっていませんが、給料は結構もらっています。 彼は今までお金には苦労してきました。それは子供の頃からです。 私たちが付き合いだした頃は二人ともまだ学生(彼はすぐに卒業しましたが)でした。 私の家は割と裕福で彼もそれは知っています。アルバイトも3つとか掛け持っていてお金には困った事はありません。 彼は今結構な収入があるので食事代は出してくれますが、ホテル代は大体が割り勘です。彼がはらって私が「半分だすよ」といってお金を出すと彼は普通に受け取ります…。 前に私の財布にお金が入ってない時は出してくれましたが。 彼は金を全部男に出して貰うのが当たり前、みたいな女が嫌いなようです。ただ皆さんの意見を聞いていて、割と年上の彼氏が学生に全部ではなくても割り勘にするというのはおかしい事だと思い、なんだか彼と別れたくなってしまいました。 別におごって貰いたいわけではありません。彼とは本当にうまく行っています。将来の事も考えてくれていて一生懸命働いてくれてます。ただ不安になりました。 私も心苦しいので半分は出したいという気持ちはありますが、彼は後輩の女の子や女友達には奢っているみたいなんです。私は都合の良い女ですか? アドバイスお願いします。

  • 社会人と学生のデート代について

    彼氏はフリーターですが、社会人です。 私は学生でお小遣いは月4000円貰っていますが、バイトは事情によりできなくてしていません。 デートするときには、彼氏が遊べるような近くの場所にまで来てくれるので、それほど私に交通費はかかっていません。(往復500円くらい) デート先がホテルだと全額出してもらえるのですが、違う場所だと自分の分は自分で払っていて、食事代も全て割り勘や自己負担です。 ホテル代だけでも相当出してもらっているとは思うのですが、正直食事代だけでもキツくて、付き合うまで趣味にかけていたお金をほとんど削ってデート代に出しています。 デート代を全額奢って欲しいとは思っていません。 社会人で収入の差があるので金銭感覚も違うと思うのですが、もう少し出してくれてもな、と思うのは欲張りでしょうか。 みなさんの回答をお待ちしています。

  • 年下の彼氏・年上の彼女がいる人(いた人)、教えてください!

    私は24歳の無職で、今、付き合い始めて1ヶ月の18歳の学生の彼氏がいます。 今までは年上や1つ下の人としか付き合ったことがなくて、いろいろと問題点が多くて困ってます(+_+) 年下の彼氏・年上の彼女がいる人、又は、以前いた人 ぜひ経験談などを聞かせてください。 話をする分には、あまりギャップを感じないし、今のところ問題ないんですが、 特に、デートやプレゼント(誕生日まではまだ先だけど…)の事とか 金銭面関係などをどうするかで一番悩んでます。 私は一応無職とはいえ、失業保険がおりてる状態なので収入もあるし、 デート代とかは持つべきかな?とも思うんですが、 友達は「ワリカンにした方が良い」って言うのも解るんです。 それと、もう1つ。 あまり私が年上だからって、お姉さん風吹かせるのもいけないとは思ってるんですが、 彼氏と同い年の弟を持ってるせいか、多分今は、そうなってしまっていると思うんです。 で、そう考えてるうちに、なんだかどう接すれば良いのか解らなくなってしまって…。 なので、接し方などで、助言あったらお願いします。 つい「そんな事したらだめでしょ!」って感じで上から叱ってしまった とかの、過去の失敗談でもOKですので、聞かせてもらえると助かります。

  • 年上の彼氏があまりお金をかけてくれません。

    年上の彼氏があまりお金をかけてくれません。 彼氏は3歳年上で社会人で飲食店勤務で一人暮らしです。 私は、専門学生で実家から2時間近くかけて学校に通っています。 バイトはしていません。 彼氏は、別に家デートでもいいけど、私が外に出たがるから、割り勘でいいよねって気持ちになるらしいです。 彼氏も行きたいデートなら奢ってくれるらしいです。 彼氏は車の改造等が趣味で、維持費やらガソリン代やら色々かかるらしく、一人暮らしです。 前の彼女には車の趣味を我慢して奢ったり、相手が仕事をしてない期間の家賃を払ってあげてたりしてたそうです。でももう我慢したくなくて、今は車優先したい、と言われました。 どうしてそんなに出てたの?と聞くと好きだったから、と言われ、じゃあ今は好きじゃないから?と聞くと、好きじゃなかったら一緒にいないと言われました。よく分かりません。 この前、彼氏の趣味のデートに付き合った時奢ったでしょと言われましたが500円くらいで、それくらいなら出してよ…と思ってしまいました。 同い年で同じ境遇で…とかなら全然割り勘でいいのです。 彼氏が年下なら私が奢ると思います。 レジ前で計算して、お金を出すのを見られるのが恥ずかしいから、家に出る前に事前に渡しています。 社会人で仕事をしていて、私よりお金があるのに簡単な食事の時も普通に割り勘にしてくるから、なんだか、大事にされていないのかな、と悲しくなりました。 私がよく彼氏の家に泊まりに行くようになって、浴室に髪の毛が詰まりやすくなったから髪の毛溶かす洗剤を買うから半分出してと言われたこともあれば、時々コンビニで奢ってくれたり、家でご飯を作る時の食材の買い出しの時に多めに出してくれたりします。 年上の彼氏が出来たことがなくて、友達に話を聞いても毎回食事が割り勘ではなく、たまに奢ってくれたり、彼氏が多めに出してくれたりだそうで不安になりました。 向こうは結婚するつもりらしいですが私は結婚するつもりはないし、別れるか悩んでいます。。