• ベストアンサー

学生の年下彼女と割り勘=大切ではない?

閲覧ありがとうございます。 私には6つ上の社会人の彼氏がいます。 私は学生です。 割り勘=大切ではない。ではないですよね? 割り勘でも気持ちの問題ですよね? そして仕事のせいで遅刻したりキャンセルするのは仕方ないと思っています。でも遅刻するにもキャンセルするにもごめんと一言ほしいと思うのは私は自己中ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男で社会人としての矜持を見せて欲しいですよね。 借金してまで奢れとは言いませんが、食事代なんてたかが知れてるでしょう? 居酒屋で二人で5000~10000円くらい?ちょっといいところで食事して20000円弱ってとこかな? でもってせいぜい週末くらいしか使わないでしょう。オレからすりゃあセコイよね あと、仕事でデートキャンセルや遅刻なんてな。何か仕事してる自分に酔ってないかい。あらかじめデートの予定が決まっていたらら、前日徹夜してでも間に合わせるぜ。 仕事を理由にすれば何でも通ると思っているけど、それってオレからすりゃあ無能だわな ちょっと書きすぎた感ありますが、率直な意見です

foroforo520
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • m163
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.7

私はあなた方よりはずっと年上で昔風の考え方なので、付き合っている彼女に割り勘はなしです。 でも、最近の若い人たちは、割り勘をかっこ悪いとも、男らしくないとも思っていない人も多いようです。それぞれの人によりますから、それとなく彼氏の考えを聞いてみたらどうでしょうか。 あなたのことを大事に思っていても、割り勘は普通のことだと思っているのかもしれませんよ。 そして、あなたはどうして欲しいのか、おごってほしいのなら一度そう言ってみてはどうですか。その返答で彼の考えもわかるでしょうし、あっさりといいよと言ってくれるかもしれません。 仕事の忙しい年代ですから、突然の遅刻、キャンセルは仕方のないことかもしれません。でも、一言あやまるのは人として当然だと思います。これも、彼を責めるのではなく、遅刻になったりキャンセルになったりして、寂しい思いをしているので、一言優しい言葉が欲しいと言ってみてはどうでしょうか。 お二人が、ちゃんと会話してコミュニケーションがとれて、今よりももっといい関係になることを願っています。

foroforo520
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#178467
noname#178467
回答No.6

 そんな男に振り回される貴女を気の毒に思います。 元々は男が奢るのが古くからの正式マナー。 近年は男女対等意識が進み、割り勘も多い。  ⇒けれどこれは女性から言う事、男が割り勘を   言うのは情けない。 まして男が社会人で定職についているのだから、 学生である貴女に奢るのは当然。 遅刻など、迷惑をかけた相手にすぐ謝りの言葉が 出ない人は他の日常生活でもそうなのでしょう。 人間的に問題有りです。

foroforo520
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

学生だからおごられるのが当然だと思う女を 大切にしないのは当然のことです。 あれこれ不満もあるようだし 自己中と分析済だし、むこうもそろそろかな、って 思ってるでしょうね。

foroforo520
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

「大切にされないなら付き合いたくない」 そう思うような男と付き合うべきではないね。 男女平等、機会均等なら仕方ないでしょ。 彼も割り勘ばかりでデート代を奢ってくれない貴方に「割り勘=大切にされていない」と思っているかもよ。 遅刻、ドタキャンで謝罪出来ない人間は「男女」以前の問題でしょ。 なんか、付き合うって事をする前に「人間」を考えてみたら? 道徳の教科書を読み返してみましょう。

foroforo520
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

若くて便利な都合のいい女そのものです。 彼女というからには、’彼女’なんでしょうし、タブン、彼の部屋にでもいくのかな? お金もないし、だらしないし、そして、連絡してくるだけの誠意もない、ゴメンもないような男です。 アナタは世間知らずに、’彼氏’だとおもっているが・・・ただの便利な女になりさがってる。

foroforo520
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

貴方は学生で、無収入。彼は社会人で少ないが収入あり。 通常でなく、生物は、人間も含めて、オスがメスに対して求愛活動をを行います。それは食いものによる求愛も含めてです。極端な例題で戸惑うでしょうが、給餌活動は、オスが子育てにも自信と、生活力があるという、誇示です。奢るという行為も、男としての生活力の誇示で、見栄とも言われていますが、これが出来ない男や、オスは求愛活動の落第生です。 割り勘を求めるような男は、男の屑です。 デートの時間が守れないのは、理由の如何を問わず、誠意を認められません。 男は、女の数より多いのです。選り取り見取りですから、(モットマシナ)男を見つけましょう。

foroforo520
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 彼氏・年下社会人、私・年上学生できっちりワリカン

    いつもお世話になります。 私は現在26歳、彼氏は23歳です。 私は色々思うところがあり、一度社会人経験を経てから 今年の春から看護学生になりました。 彼氏は今年の春で2年目の正社員です。 昨年は私も会社で働いていて収入があったし 彼氏も年下だったので、デート代もきっちり(50:50)の ワリカンでした。 もともと両者とも実家住まいなので、一回のデート(ホテル、食事もろもろ)あわせて1万から1万5千円は費用がかかっています。 しかし今年の春から私は看護学生で収入が著しく減りました。 (レポートが多いのでバイトする時間がかなり少ない) ですが彼氏は変わらず、前回かかっていたデート費用も 50:50できっちりワリカンです。 自分からおごって~なんて言えない性格なので 私も何もいえず、貯金からデート代をまかなっていますが 正直、きついです。 でも彼氏は年下だし、年上におごるのって抵抗あるかな?とか 考えてしまいます。 私は男性は必ずおごるものとは思っていませんが(特にお互い社会人なら) 立場・収入が違うならそれなりの対応をしてくれてもいいのにな~と 考えてしまうのはおかしいでしょうか。 デート代を全部おごってもらえなくても30:70とかに してくれるだけでもずいぶん助かります。 普通はこういうことって、彼女が言わなくても分かりそうなものですよね? それを言わなきゃわからない(気づかってくれてない?)ような 彼氏なら付き合わないほうがいいのでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

  • 学生と社会人の割り勘について

    私はこの春から大学に通っている19才の学生です。(実家暮らし) 私には、2ヶ月付き合っている7つ上の社会人の彼氏がいます。 彼は仕事においてまじめな人で、決してチャラ男ではありません。 その彼とはデートに行くとき、いつも全て割り勘です。 電車に乗るとき、同じ切符を買うのにも彼は自分の分しか買いませんし、私の誕生日の日も全て割り勘でした。 食事の際は、彼と私は6:4の割合くらいで払うのですが、お会計のとき、「じゃあ○○円ね。」と言われます。 私は彼氏との割り勘は別に良いのですが、お金の面で、他人行儀なところや男らしくないところはなんだか腑に落ちません。 (彼が前付き合っていたのは大学生のときで、2人とも学生だったそうなので、そのときの割り勘が当たり前になっているのかもしれません…) それに私は、携帯代やどうしても必要になる生活費(参考書や日用品代、交通費、お昼代)や学費は全額私持ちですし、大学の受験料も払ったので貯金はほとんど0です。受験でバイトもできなかったですし、春休みは入学準備のお金で給料は全て消えました。 彼は学費が全額私持ちだってことは知っています。 私は入学してからもバイトをしていますが、携帯代や生活費を払うと給料も残り少なくなり、さらに割り勘で多少高価な交際費を出していると、お金も残りませんし、逆に親に借金してる始末です。 つまり収入と支出が合っていません(>_<) けど、週1しか会っていない彼ともっと会えないのも嫌なので、頑張ろうと思ってバイトを増やすのですが、それでもぎりぎりで、親に借金は返せず、学校も忙しいので勉強は疎かになってますし、体力的、精神的にも非常に辛いです。このところ服など自分の娯楽に使った記憶なんてありませんし、サークルにも入れず友達とも遊べず、交友費には出費していません。 私はこのままじゃ私がダメになると思いますし、続かないと思います。 けど彼のことは好きですし、別れたくありません。 けど、今も正直しんどいです。 決して奢ってほしいわけじゃありません。 お金の面で苦しくて、会うことさえ嫌になることが嫌なのです。 それに知り合いに言われた「彼がほんとに私のことを好きだったら、全額出しても会おうと思うでしょ。かっこつけてお金を払おうとしたり、何かプレゼントして喜ばせようとするでしょ?たとえ1時間でも会おうとするでしょ?」と言う言葉が気になります。 確かに放課後でも会おうと思ったら会えますし、誘ってくれても良いのでは…と思います。(私はお金が無くて自分から誘えませんが…) 私はどうすれば良いのでしょうか? 本当に彼のことが好きです。別れたくありません。 けど、このままの状態を続けるのは正直無理です。 かといって、奢ってなんで言えませんし、もし改善したとしても気まずくなって長続きするとは思えません。 なにかアドバイスお願いします。 長文読んでくださり、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 学生と社会人の割り勘

    私は大学生で彼は27歳の社会人です。もう3年程付き合っています。 彼は今の会社に入るまで事情があり、今の会社に入ってまだそんなにたっていませんが、給料は結構もらっています。 彼は今までお金には苦労してきました。それは子供の頃からです。 私たちが付き合いだした頃は二人ともまだ学生(彼はすぐに卒業しましたが)でした。 私の家は割と裕福で彼もそれは知っています。アルバイトも3つとか掛け持っていてお金には困った事はありません。 彼は今結構な収入があるので食事代は出してくれますが、ホテル代は大体が割り勘です。彼がはらって私が「半分だすよ」といってお金を出すと彼は普通に受け取ります…。 前に私の財布にお金が入ってない時は出してくれましたが。 彼は金を全部男に出して貰うのが当たり前、みたいな女が嫌いなようです。ただ皆さんの意見を聞いていて、割と年上の彼氏が学生に全部ではなくても割り勘にするというのはおかしい事だと思い、なんだか彼と別れたくなってしまいました。 別におごって貰いたいわけではありません。彼とは本当にうまく行っています。将来の事も考えてくれていて一生懸命働いてくれてます。ただ不安になりました。 私も心苦しいので半分は出したいという気持ちはありますが、彼は後輩の女の子や女友達には奢っているみたいなんです。私は都合の良い女ですか? アドバイスお願いします。

  • 割り勘派の方へ質問

    私の彼氏は割り勘派です。付き合って2年、お互い社会人です。 私も基本的にはそれで良いと思っているのですが、時々とんでもなく悲しくなるときがあります。 たとえば、クリスマスに旅行に行こうと言ってくれたのですが、それも割り勘! しかも私が「お金ないかも」といったら「じゃやめよっか」と即答。 優しいのかなんなのか・・・。 ドライブでももレンタル代もガソリン代も割り勘。私は運転できず、彼氏は運転自体が好きで、隣で彼の好きな音楽聴きながら車に乗っているとなんか割り切れない気持ちになります。。。 プレゼントもこちらから言わないとくれません(これはちょっと違うか)。 私はおねだりが大の苦手なので言い出せずにいると、いつの間にか月日が経ってもらえずじまいです。私はサプライズが好きなので彼氏には聞かずにプレゼントしていたのですが、私ばっかり・・・という気持ちになってしまって、最近はあげていません。。。 「そんなに私にお金使うのが嫌なの?!」と聞いてみたいのですが、小心者なので何も言えず。。。 特に何かに向けて貯金しているようにもみえないのですが。。。 「なんでそんなに割り勘に拘るのか」、「あなたがお金使って物をもらうことで愛情を確認したい」など言いたいのですが、なんか自分でも少し気が引けるような気がして言い出せません。。。聞いてもいいのかな?! なので割り勘派の方にアドバイスや体験談などいただけたら嬉しく思います。 彼氏の弁護のために一言付け加えておきますが、普段はおっとりしていてすごく優しいです。出張先のお土産などは買ってきてくれますよ。 私もちょっと心が狭いのかな。。 どうかよろしくお願いいたします。

  • どこまで割り勘?

    最近彼氏との金銭面?での悩みが増えたので、聞いていただけると幸いです。 私には大学2年から約2年半付き合ってる同い年の彼氏がいます。 学生の頃のデートは全部割り勘でも当たり前だと思うのですが、お互い社会人になったら毎月稼ぐお金も彼氏の方が多いし、私は毎月家に3万入れてるのに対して彼氏は「親がいらないって言うから」と言って1万しか入れてません。この時点で私の方が金銭的に厳しいし、、、 と社会人になってからのデートも全部割り勘なので結構辛いです。|ω・`) 私にはお金を使う価値がないのかなって思ったり、他の男性がご飯代とかサラッと出してくれると彼氏と比較しちゃって逆に悲しくなったりします。 彼氏のことは大大大好きです。 2人で同棲するために貯金もしてます。 でもちょっとケチ過ぎやしないか、と思うことがあります。 私の考えが甘いんでしょうか。 色んなご意見お待ちしてます。 長文失礼しました。

  • 彼氏(彼女)との割り勘ってどうしてますか?

    友達とカラオケに行ったり食べに行く時はもちろん割り勘ですが、大学に入ってからは10円1円単位の細かいお金は、どちらか気づいたほうが「私出すよー。たった20円だし」という感じでやってきました。 ただ、私は学生なのですが、今まで付き合ってきた彼氏は社会人だったので、今までの彼氏とご飯を食べに行くときは、ほとんど好意に甘えてご馳走になりっぱなしでした。   最近付き合い始めた大学生の彼氏は性格はいい人なんですが、とにかくお金にだけは細かい人で、支払いの時は必ず「一人ずつお願いします」と言います。そこまで細かく計算しなくてもいいのにという苦笑の気持ちと、私よりお金のほうが大事なのかなあという思いが最近、とても重くなってきて困っています。   こんなにきっちり割り勘する彼氏(彼女)って結構いるものなのでしょうか…。みなさんは彼氏(彼女)との支払いの時はどうしていますか?

  • 28歳社会人(男)と学生のデートでワリカン?

    こんにちは。22歳、大学生の女性です。 最近、私に好意を寄せてくれる人がいます。28歳で社会人の男性です。 私も何度か会うたびに「あぁ、いい人だな」と思うのですが、 飲みに行くと熱烈なアプローチをした後に、ワリカン…。 そこが気になってしまって、イマイチ気分が盛り下がってしまいます。 私も学生ながら、アルバイトをしているので多少の収入はあります。 でも私の家はそんなに裕福ではないため、お小遣いというより 本当に必要なお金を稼ぐために、アルバイトをしている感じです。 そのことを、彼にも話したことはあります。 学生同士なら仕方ありませんが、 『28歳の社会人とのデートでなぜワリカン…しかも私に好意を寄せているハズなのに』 というのが、私の正直な気持ちです。 もちろん会計の時には私から「ちゃんと払うよ!いくら??」 みたいに聞くのですが、彼は形だけでも断らず、そのまま半額分を請求してきます。 「付き合ってないんだからワリカンで当然でしょ」 「いや、この場合は男がもっと払うべきだ」 など、みなさんのご意見をお聞かせ下さい☆ よろしくお願いします。

  • 割り勘派の男性

    私は以前6歳年上の社会人の人と4年間付き合っていました。 付き合い始めから割り勘で、元彼の口癖は「奢られるのが当たり前と思っている女は嫌だ」でした。 私もそのときは学生で、特に気にもしていませんでした。でも段々と、誕生日、クリスマスなどのプレゼントも「どうせ同じ額を送りあうんだからいらなくない?」となって無くなっていき、4年間で奢られたことがジュース1つないことに気付きました。 私が働きはじめて貯金をし始めたのですが、元彼には貯金がまったくないことも分かりました。実家暮らしのうえに私より長く働いていたのにです。 私は彼氏のことを「奢られる女は嫌だ」と言いながらも、実は自分がただ単に奢りたくないケチな男なんじゃないかと思うようになりました。 嫌気がさし、別れを切り出したらまさかのプロポーズをされ、はっきりと断り別れました。 その後年下の男性と付き合ったのですが、奢ってくれて、奢ってくれることによって私も「こないだ奢ってくれたからここは出すよ」と言えて、とても幸せな気持ちでした。 残念ながら遠距離で別れてしまったのですが、今でも男性としていい人だったと思っています。 そしてその彼氏と別れてから半年、4年間付き合った元彼から連絡がきました。 久しぶりに友達としてご飯でもということで、1回だけ会ったのですが、やはり割り勘でした。しかし友達なんだから当然だなと思っていたら、帰りに寄りを戻したいと言われました。当たり前に断り、恋愛対象と思うなら会わないと縁を切りました。 これを友達に話したら「寄りを戻そうと思ってる相手に奢らないとかありえないね。どんだけケチなんだ。本当に別れて正解」と言われました。 今は割り勘も主流になってきていると聞きますが、この元彼はありえないんでしょうか?結婚したいと言っているのに奢らないということは、結婚してからもお金にうるさいんですかね…。 奢り派、割り勘派の彼氏さんと付き合ってきた女性の経験談をぜひ聞きたいです。 長々と申し訳ありませんでしたm(__)m

  • 恋愛で割り勘OKな女性に聞きたいことがあります。

    お付き合いしている彼とデートに行って、割り勘でも「嫌なきもち」にならないの??? どういうきもちでお金を支払っているの? 割り勘するときって、どういう心理状況なのでしょうか? 私は、女友達や男友達とでかけるときは割り勘。それが当たり前と思ってます。 でも! 彼氏とでかけるとなると、割り勘は絶対にイヤでたまらないんですよね。 ほぼ全額、彼氏にお金だしてもらってないと不機嫌になってしまうんですよね。 私自身、そんなじぶんに自己嫌悪するし、よくないのは頭では死ぬほどよくわかってるんです。 それでも、彼氏とのデートでわたしがお金を出すのはイヤで「苦痛」にかんじるぐらいで・・・・ 「出して」とか言われようものなら傷ついてしまう始末で・・・・ どうかしてますよね私?!(泣) 意識を変えるキッカケというか、手がかりを探しています。

  • どうやって割り勘を切り出せばよいのか?

    私は、20代の学生です。 10ぐらい上の男性の方から、お食事のお誘いを受けていますが、毎回ごちそうになるのはとてもとても気が引けます。 こちらも少しでも払いたいと思うのですが、切り出し方がわかりません。 男友達に相談したら、「30過ぎの社会人なのに、年下の学生に、勘定の時に財布出されたらメンツがたたないだろう」と言うので、割り勘と言うとかえって失礼なのかなとも思いますが・・どうしたらよいでしょう。 同じような状況の男性の方、どうされたら嬉しいか  また、女性の方で経験のある方がいらっしゃったら教えてください。