• ベストアンサー

バツイチの彼の気持ち・・・

カレと今日些細な事から雰囲気が悪くなり喧嘩まではいきませんが話し合いみたいな感じになりました。 その会話の中で私との結婚は考えられる?と聞いたところ、「結婚する気持ちはあるけど前妻が再婚するまではって気持ちがどこかある・・・」と言われました。前に「前の奥さんが再婚するまで自分はしないとか考えてたりする?」と聞いたときは「そんなことない」と答えてたんですがそれは私に気を使ってだと言われました・・・カレはバツイチ子供ありで前奥さんが引き取っています。 最近はお互いの結婚観とか将来の子供の話とかしたり、すぐではないけどカレとの将来を本当に考えられるかなって思っていたのが本心です・・・近いうち親に紹介しようかとも思ってました。 もちろん未来わからないけどずっと一緒にいたいなぁって思ってました。それにバツイチのカレだからそれなりに大変な事も覚悟してました。でも今日ハッキリ前奥さんのことを聞いて動揺している自分がいるんです。 だからといって結婚が未定だから別れるのかと言われたらそれは出来ないと思うけどこのままずっと結婚も考えず付き合っていけるのか?とか考えてる自分がいます。 結婚に焦りを感じた時期がありそのときは「バツイチのカレだし再婚は慎重になるだろうし焦らずいつか出来たらいいかなって」結婚への焦りをコントロールしてきたときもありました。でも今はあと数年で30歳になると思うと焦りなのか?不安なのか?この動揺した気持ちが止まりません・・・ バツイチのカレということをなんだか今日はとても再度実感した日でした・・・カレの子供を思う気持ちは全ては理解出来ないかもしれないけど出来ない部分を他のことでカレを支えていきたいと思っています。でも今の気持ちを切り替えることが出来るのか・・・どうしたらいいのかわかりません・・・何かアドバイスあったら教えてください。 (支離滅裂な文章ですみません・・・)

  • sun28
  • お礼率94% (113/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

sun28さん、こんにちは。 バツイチでお子さんありの彼と付き合っておられるんですね。 お子さんは、前の奥さんが引き取って育てておられる、ということです。 >その会話の中で私との結婚は考えられる?と聞いたところ、「結婚する気持ちはあるけど前妻が再婚するまではって気持ちがどこかある・・・」と言われました。 この答えを聞いて、かなり動揺してしまったんですね・・・ 彼は、 「前の奥さんが結婚するまでは、絶対結婚しない」 と、言っているのではなく 「どこか前の奥さんが幸せになるのを見届けてからじゃないと  自分も幸せになっちゃいけないような、そんな気がする」 と言ったんだと思いますよ。 とても誠実な彼ですね。 それは、自分のせいで(自分のせいじゃないかも知れないけれど 離婚の半分の原因は自分にある、と思っているのでしょう)離婚しなくてはならなくなったことに対して奥さんに悪いと思っている気持ちや それ以上に、何ものにも増して、子供の行く末を心配しているのでしょう。 彼女が幸せにならない、ということは、子供もまた幸せになれないということを意味しますから。 だから、彼女が誰かと結婚することが決まったりして 幸せになれるだろうことがハッキリ分かれば きっと安心して自分も幸せをつかめるように思う、ということを言いたかったんだと思います。 それは、彼の正義感や、誠実さなどをあらわしていると思います。 >結婚への焦りをコントロールしてきたときもありました。でも今はあと数年で30歳になると思うと焦りなのか?不安なのか?この動揺した気持ちが止まりません・・・ sun28さんは、初婚ですし、もうあと数年で30になるということなので 気持ち的に焦ってしまうのも無理ありません。 でも彼は一度離婚していますから、今度結婚するときは もっと時間をかけて、これで大丈夫だと何の心配もいらないことを確信してからじゃないと 結婚できないな、と思っているかも知れません。 彼は、おいくつでしょうか?そして、お子さんは? お子さんがまだ小さくて、彼が若ければ、彼としては まだまだ結婚を急ぎたくないだろうと思います。 それは、彼が不安だからです・・・ >結婚に焦りを感じた時期がありそのときは「バツイチのカレだし再婚は慎重になるだろうし焦らずいつか出来たらいいかなって」結婚への焦りをコントロールしてきたときもありました。 ・・とありますが、お付き合いは長いのでしょうか。 もし結構長くお付き合いされているのでしたら 女性側としては結婚も考えてしまいますし、年齢のこともあるので 正直に、今の不安な気持ちを彼にぶつけてみてはどうでしょう。 ケンカみたいにならないように、 「あなたの気持ちも立派だし、よく分かるんだけど、私も不安なの・・・」 という感じで、切り出してみては。 彼は、奥さんが結婚するまでは結婚しないよ、と断言したわけじゃないと思います。 奥さんと子供が幸せになるのを見届けたいのだと思います。 誠実そうな彼なので、ついていっても大丈夫だと思いますよ。 不安な気持ちは、ちゃんと彼に話して理解しあってくださいね。 頑張ってください! 今度、感情的にならないで、話ができたらいいですね。

sun28
質問者

お礼

fushigichanさん、こんばんわ。 早速のご返答ありがとうございます。 読んでて涙が出てきてしまいました・・・ 葛藤していた気持ちが少し緩んでしまって・・・ >「どこか前の奥さんが幸せになるのを見届けてからじゃないと自分も幸せになっちゃいけないような、そんな気がする」 それは本当、奥さん子供に対してその気持ちがあるんだなと今日改めて実感しました・・・(カレは30代後半、子供は7歳です。)結婚したい気持ちがあることはハッキリ伝えました。すぐとかそうゆう気持ちはないので普通に伝えました。カレは「自分は1度してるけど○○(私)は年齢的にもそう思うよな・・・」と言ってました。ハッキリ言ったのは初めてなのでカレがそれを聞いてどう思ったか・・ 今すぐ答えを出す事でもないし、自分の不安な気持ちを伝えカレと今後どうしていくか冷静に話してみたいと思います。まだ動揺している気持ちはあるけどカレと一緒にいれるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (3)

noname#8083
noname#8083
回答No.4

複雑な気持ち、お察しします。 彼の優しさが、初婚(?)のsun28さんを未来、幸せにするということにも繋がるんじゃないでしょうか? 逆に、子供と前妻のこと、どうでもよく、自分だけ結婚して幸せになろう、という人なら、あなたが結婚を考えてしまうのじゃないかと思いますヨ。 やはり、一度夫婦だったふたり、心配になるのはとてもわかりますが、別れたからには結婚の何倍も原因や心労抱えて別れていると思うのですね。 前妻に嫉妬は、たぶん必要ないと思いますよ。 それより、理解を示して、みんなが幸せになることを心掛けるのが近道だと思います。 前妻も子供も、同じように幸せにならなければ、あなたもまた、何かにつけ心配な事が増えることになると思うので・・・。 こういう心配を乗り越えてゆく自身なければ、、、 今30、40過ぎても結婚しない人も増えてますし、そんなに焦らなくても、今なら初婚の相手の方も、充分いるのではないかとも思うのです。 となると・・・あとはあなた自身が、どのくらい彼に価値を感じてるか、愛しているか、ということだけでしょうね。。。

sun28
質問者

お礼

fff222さん、こんばんわ。 (お返事遅くなりゴメンナサイ) >それより、理解を示して、みんなが幸せになることを心掛けるのが近道だと思います。 そうですね。自分の気持ちばかり考えていました・・ アドバイスのようにそう思うことを忘れていました。 色々乗り越えてきましたがまだまだこれからもっともっと越えていかないといけないですよね。。。 「結婚」ということだけを考えてしまってました。 >あなた自身が、どのくらい彼に価値を感じてるか、愛しているか、ということだけでしょうね。。。 確かにそのとおりだと思います・・・ 昨日はかなり動揺していた自分ですが今は落ち着きました。彼への気持ちは変わりないのでまた1つ新たな気持ちでカレと過ごしていこうと思います。 アドバイスありがとうございました

回答No.3

あなたの彼は、本当に優しくて誠実ですね。 心底うらやましく思いますよ(笑) 離婚経験者で、私が子供を引き取って5年になりますが、私の元旦那は、別れて1年ちょっとで結婚しました。子供が出来たかららしいですが、私の気持ちは複雑でした。(#2の方と違ってどうでもいいとは思えないです・・)子供がいると再婚はただのバツ1よりも不利に働きます。 男の人は身軽です(親権のない場合)それが分かっているからこその気遣いなのではないでしょうか? 特に、再婚してから子供が出来ると、さらに元奥さんの気持ちも変化するかもしれません。唯一無二だった「子」への愛情が分散される気がすることと、やはり一緒に暮らしている子供と自分のことをついつい比べて不憫さを感じてみたりと・・。 ただ、誤解していただきたくないのは元奥さんが再婚するまで再婚すべきでないというのではなくて、「先に幸せになるけれど、(親権がない)子のことも先妻のことも気にかけているよ」という態度があったほうがお互いの今後にしこりがなくていいのではないかと思うのです。 あなたと反対の立場の私が回答なんかしてアドバイスになっていないかもしれませんが、嫉妬心から、いやな女性になって欲しくないなと思いましたので。 いま、読ませていただいた限りでは、素敵なやさしい感じですので、きっとお幸せになられるでしょう。

sun28
質問者

お礼

xxharukaxxさん、こんばんわ。 (お返事遅くなりゴメンナサイ・・・) 現在、前奥さんにはカレがいるらしいですがやはり子供がいることでなかなか再婚とか難しいみたいとカレが前奥さんから聞いたことを聞きました・・・(定期的に子供に会いに行ってるのでその時に少し話して聞いたようです・・・) だからそれを聞いてなおさら気になってるようです。 金銭面でも自分だけ贅沢は出来ないとたまに言うこともあります・・・カレの子供への気持ちは測りしれません。 昔は前奥さんや子供に対するカレの発言などで嫉妬したこともありました・・・そのときに「こればかりはどうしようもなく現実でこうゆう状況がオレだからそれが辛くて仕方ないなら別れるしかないね・・・」とカレに言われました・・・でもそのとき別れも考えたけどバツイチで1人のパパであるカレを受け止めようと思いそれから色んな事乗り越えてきました。 きっとカレは一生前奥さん・子供のことを考えながら生きていくことだと思います。私もその現実を受け止めてカレとこれからもがんばっていこうと思います。 経験者のxxharukaxxさんからのアドバイスとても感謝いたします。ありがとうございました。。。

  • skp
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.2

実に誠実な彼ですね。良いですね。 別れた奥さんと子供のことも考えずに 自分のことだけ考えてすぐに再婚するより よっぽど信頼できます。 彼だってずっと今の気持ちのままではないと思います。 以前はあなたへの気持ちから「そんなことはない」と 答え、今は前の家族への遠慮の気持ちが大きい。 また変わりますよ 変わっていいのだと思います。 じっくり待ってあげたらいかがですか? 奥さんが結婚するのを待つのではなく、 彼が遠慮から解き放たれるのを・・・ 実際元奥さんの気持ちになってくださいよ。 別れた亭主が再婚しようがどっちでも良いです。 養育費さえくれればね。 案外、奥さんはどっちでも勝手にすれば!と思うのではないかな? だって奥さんは現実に向き合って生きているんです。 現実が唯一なのよね~。奇麗事言ってんじゃ~ないわよ って頑張ってお子さんと暮らしていると思います。 彼が奥さんに遠慮する優しい気持ちを持っていることも、 彼がバツイチなのも現実です。 しっかり受け止めて包んであげたらいかがですか? いつか彼の気持ちもまた変わると思います。 だって奥さんに気遣いを見せたように、 あなたへもずっと付き合ってきたのにそのままの状態でいるということに対して配慮の気持ちを見せてくれると思うからです。 時間が解決するって! 若いうちは時間が長く感じられるけど、年いくと、そのようなことが既に笑い話になっている私です。 (経験者より) お幸せにネ

sun28
質問者

お礼

skpさん、こんばんわ。 日中仕事していてお返事遅くなりゴメンナサイ。 1日経って今日仕事しててもふと考えたりもしてました。 前奥さんのこととかは遠慮している部分もあるみたいでなかなか本音を言わないカレです・・・ 言っても自分以外わからないし言ったところで自分の問題と思っている気持ちが大きいみたいで・・・ 私も軽い言葉で「わかるよ」とは言えないし・・・ 今思うと昨日カレの気持ちが聞けて良かったのかもしれません。昨日の動揺していた気持ちはある意味自分のことしか考えてないですよね・・・ この先も見えない未来に不安になる事があるかもしれないけど今まで色々乗り越えてきたのでいつか幸せになれるためにがんばっていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ち、彼の気持ちは?

    33歳女性(未婚)です。2ヶ月ほど前、ネットで40歳バツイチ(原因は前妻・子供12歳)の彼と知り合い、すぐに付き合うようになりました。彼とはすぐに結婚の話になり、(私関西、彼東北)長男のため、親と同居しなければならないこと、子供は前妻が引き取っていること、年収のことや、私がいつ彼のそばに行くかなど、話し合っていました。ですが、付き合いはじめて2週間足らずで彼は、子供との電話で、私の話をし、子供に泣かれてしまったらしいのです。もともと、養育費は払わない、子供が希望すればいつでも会えるはずが、会えず、子供に対してはすごく罪悪感を持っていました。(子煩悩だと思います) そのため、私と一緒になっても子供を作ろうとは思えない、とも言われていました。 ですが、我が子に泣かれたことが原因で、私と一緒にいることで子供を苦しめており、自分もつらいからと別れ話をされ、話し合った結果、私も承諾しました。 ただ、遠距離のため、電話のみのやりとりで、私自身、会いに行ってから2日経っていきなり言われたので、気持ちに整理がつかず、私の将来のことは今は考えなくてもいいから、一緒にいようと言いましたが、無理でした。(友達でいよう、と言われました) 子供のことが一番の原因なのですが、私の将来にも責任が持てないからという理由でした。 私のことは好きだったけれど、子供のことや、自分が男である前に父親であることなどを考えたら、好きな気持ちはなくなったといわれました。 もともと遠距離で付き合っていたため、(携帯代が異常にかかる)彼から専用携帯をもらっており、今でも毎日のように話します。 話の中でも、今は一人でいたい、というようなことを言ったりしていて、私自身も少し時間が必要だなと感じていたので、今の状態を続けていこうと思っていました。 ところが、知り合ったネットは、退会したと言っていたのですが(私も付き合い始めてすぐに退会した)2日ほど前、なんとなく開いてみたら、彼の名前がありました。 しばらくそっとしておこうと思っていた矢先だっただけに、ショックでした。 今朝、その話をそれとなくしてみたら、私の存在にも気づいていたようで、期間がまだ残っているので暇つぶしに見ているだけだと言われました。 ちなみに彼はまだ離婚して数ヶ月しか経っておらず、その間子供とは1度しか会っていません。 彼が嘘をついているとは思えず、子供の成長と共に変わるときも来るだろうと頭では思っているのですが、離婚したばかりで子供と会えないつらさを根本的に私が理解できず、好きな気持ちもそんな簡単に消えてしまうものなのかがわかりません。 わたしは、まだ好きですし、これ以上彼に苦しんでもらいたくないとも思っています。 同じような境遇の方、私はどのようなスタンスで居ればいいべきか、また彼の心理状態はどういったものなのかが正直よくわかりません。支離滅裂で申し訳ないのですが、何かアドバイスがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 初婚男性とバツイチの男性

    32歳独身女性です(婚姻歴なし) じき婚活を始めようと思いますが(今は求職中なので仕事が決まるまではそちらを優先させます) 親からバツイチ男性(子供いない人限定)も視野に入れたらと言われたのですが 結婚相手に子供がいないバツイチ男性ってどうなんでしょう。 初婚の男性のほうがいいですが今後は、年齢的にバツイチ男性のほうがいい男性がいるでしょうか? でも、理由はどうあれ結婚生活を継続出来なかったこということが気になります。結婚生活が何かあったら結婚に失敗したひとというレッテルを貼ってしまいます。 なにかと前妻と比較されそうでそこも嫌です。あと前妻と連絡取っていないか、やり直したいと押しかけてくることもなきにしもあらずだと思います。自分を捨てて別の女をえらんたと恨まれたりしないかと不安です。 前妻には元夫が再婚したこといずれ知られるんじゃないですか。再婚相手である自分のことも調べあげられるかもしれません。 子供がいない場合でも、慰謝料の関係で前妻と連絡を取ることってありますか? 前妻からしたら元夫の再婚相手は面白くない存在だと思いますが密かに現妻の情報を知りたいと思いますか? また恨みますか。 元夫のその後って気になると思うんですよね。 再婚した場合、前妻との結婚指輪、結婚式等の写真、思い出の品って一般的にどうすることが多いのですか。 離婚歴のある男性としても前妻の存在がからはなせないのが気になります。

  • バツイチで再婚された方。

    今、お付き合いしている彼は31歳、バツイチです。前の奥さんとの間に子供はいません。 彼と近い将来、結婚を考えていますが、再婚の場合は披露宴などはどうされているのでしょうか。 私は初婚になりますが、小さい頃から結婚式や披露宴にとても憧れていて、出来ればしたいと思っていますが、なんだか相手が2回目っていうのはしらけるし、2度もするなんて?彼にも周りの方たちにも申し訳ない気がします。 バツイチの方と再婚された方、 再婚する際にネックになったこと、問題、披露宴のことなど、再婚する際に気をつけた方がいいことなど、何でもいいので教えていただけないでしょうか。 それから前妻に対して嫉妬してしまいます。離婚してからは一切連絡はとっていないようですが、彼が、一度でも誓った相手と思うと・・・メラメラしてきます。こういう気持ちはどうやって割り切れましたか?? あわせて回答いただけると嬉しいです。 わかりづらければ、補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • バツイチで5人の子持ち

    25才の女です。バツイチで6才と4才の子供がいます。婚活サイトで知り合った28才の好感の持てる男性に出逢いました。しかし、実はバツイチで子供が5人いて前妻の浮気で別れたそうなんですが前妻が子供を全員引き取り浮気相手と結婚してどこかで暮らしているみたいです。600万円を支払い縁を切ったそうです。子供を引き取る気持ちはあったけど無理だったと言ってました。他のサイトの相談を見ていたら遺産相続の話や前妻が育児できなくなったら父親が引き取らなければならないというのをみて不安になりました。何も分からないので教えて頂けないでしょうか?ちなみにまだ付き合ってもいません。ですが、私の事を気に入ってくれて再婚したいと言われました。真剣に相談に乗ってくださる方のみ回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • バツイチの彼、前妻との家

    初めて質問させていただきます。 私、バツイチ子供2人 彼、バツイチ子供2人(前妻のところにいます) 彼は戸建てを購入しその後離婚。今は前妻と子供たちが住んでいます。 養育費は8万、住宅ローン85,000円のうち3万を彼が支払っています。 彼と再婚を考え、同棲しようという話になり、通帳等をみせてもらうと残高は0、ほとんどの支払いが滞っていて、生活費のため借金もしていました。 彼の給料は28万くらいなので生活費等支払うとほとんど残りません。 離婚時、住宅ローンが残るため、売却できずに現状に至ったわけですが、なんとか住宅ローンの返済を前妻に頼みましたが無理の一点張り。 前妻は親の援助があるそうで彼ほどきびしい生活ではなさそうです。 このまま、住宅ローンを滞れば保証人である前妻のほうへ取立てがいってしまいますか? 任意売却というのも調べてみました。 前妻がどうしても無理というなら彼と私たちがそこに住むことも考えています。 その場合、近所の人の目はどうなのでしょう? 上の子が同じ小学2年生です。前妻が実家に帰るというなら小学校が別になりますが、 その地域でアパートを探すとなると、同じ小学校に通うことになります。 それは教育上よくないと思うんですけど、同じような方、いらっしゃいますか? 文章が支離滅裂で分かりにくくてすみません。 どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 恋愛相談にのってください!バツイチについて。。。。

    私25歳 彼氏」30歳の彼氏 付き合って5年になります。 彼は約5年前に離婚、現在10歳になる子供は前妻が引き取り、今は1年半ほどあっていません。前妻は彼を嫌っており、子供に会わせたくないようです  離婚してから定期的に子供とあっていたのですが、徐々になくなって行きました。 彼は毎月養育費を支払っています 前妻は彼氏はいるようですが、再婚はしておりません そろそろ私も結婚を考えているので、彼に話をしてみると、きちんと考えているけども、まだ具体的ではないようです。私が話を進めていこうかなと思うのですが、、、 やはりどこか子供の存在などバツ一なところが気になります 子供が携帯を持ち始めたらとか、前妻が亡くなってしまったらなど、、、 でも彼が好きです    バツイチ男性、バツイチの方と結婚された方の意見、話をおきかせください。

  • バツイチ男性の印象について、どう思いますか?

    結婚して二年で離婚しました。前妻との間に子供はおりませんが離婚してから一年経ち、今年で30歳を迎えました。そろそろ新しい出会いが欲しいと思うのですが、バツイチという過去の失敗が自分自身の中で引っ掛かり恋愛に対して消極的になっています・・・。そこで、バツイチ男性に対しての第一印象やバツイチ男性と恋愛、結婚することについてどう思いますか?また、バツイチ男性の方で離婚後の出会いや再婚についてアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前

    養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前妻と住んでます。 調停離婚で、月に二万円の養育費を払っています。 今年、僕は再婚して子供が産まれました。再婚して、家計が厳しいですが、養育費を払っています。 最近、前妻も再婚して、子供が産まれた事を知りました。 僕も今の生活がありますし前妻が結婚して新しい旦那と暮らしてるので、もう養育費は払わないでいいものでしょうか?

  • バツイチの人の結婚

    バツイチの彼と付き合って1年半が過ぎました。 私30歳、彼40歳。 彼には前妻に子供が2人おり、養育費を払っていました。 (年に3~4回、自宅に泊まりにきていて、その為、前妻とも連絡とっている。) 彼が私に一目ぼれをし、最初から上記の事を話してくれ、 それでも良ければ結婚を前提に付き合って欲しいとの事でした。 そして今年の夏、急に別れを告げられました。 理由は子供との時間をまだ持ちたいから。 私は結婚しても、前の子供とは今まで通り会ってあげて欲しいと言ってましたし、 養育費を払い続ける事も納得でした。 だから、子供の事が理由というのが納得いきませんでしたが、 そんな事言っても気持ちが変わるわけないと思い、 好きな気持ちは伝え、別れを受け止めました。 そして1週間後、やっぱり戻りたいと連絡が。 私はもちろん好きだったので、年が明けたら結婚を条件に戻りました。 彼もOKしてくれ、私はそれから4ヶ月そのつもりでずっといました。 それが今月・・・そろそろ一人暮らしの私のアパートの契約の事もあり、 彼に年明けからどうしたら良いか聞くと・・・ あと2年待って欲しいと。 子供が小学校を卒業してくれるまではいつでも自宅に来れるように、 家を空けておきたいから、との事。 正直・・・言葉が出なかったです。 私はずっと結婚願望があったので、もうこれ以上待つのは限界です。 別れを決心しています。 周りの友達も、今回ばかりはもうやめなよとアドバイスしてくれます。 でも、、、やっぱり好きだし、将来一緒に過ごす事だけを考えて付き合ってきたので どこかで諦めきれない自分がいます。 長々すみません。。。 バツイチで同じような境遇の方、、、 どんな心境なのか教えてください。 他の方も何かアドバイスあれば、教えてください。 ちなみに・・・前妻は新しい男の人がいて、再婚しています。 (彼は男の存在は知ってるけど、再婚してる事は知りません。) それでも、彼は養育費を払っています。。。 子供の為だと。 やっぱり、別れた方がいいのでしょうか? 別れる覚悟は出来てますが、後押しをお願いします。

  • バツイチとの結婚

    バツイチの彼と結婚を考えています。 前妻のみで、子供はいません。 このまま彼と結婚した場合、前妻の名前が入ったままの 彼の戸籍に入らなければならないと思うのですが、 私たちに子供が生まれてからも、前妻の名前は残るのでしょうか。 子供たちが戸籍抄本を必要とした場合、 彼がバツイチという事実はわかってしまうのでしょうか。 もし対処法があれば教えてください。