• ベストアンサー

バツイチの彼の気持ち・・・

カレと今日些細な事から雰囲気が悪くなり喧嘩まではいきませんが話し合いみたいな感じになりました。 その会話の中で私との結婚は考えられる?と聞いたところ、「結婚する気持ちはあるけど前妻が再婚するまではって気持ちがどこかある・・・」と言われました。前に「前の奥さんが再婚するまで自分はしないとか考えてたりする?」と聞いたときは「そんなことない」と答えてたんですがそれは私に気を使ってだと言われました・・・カレはバツイチ子供ありで前奥さんが引き取っています。 最近はお互いの結婚観とか将来の子供の話とかしたり、すぐではないけどカレとの将来を本当に考えられるかなって思っていたのが本心です・・・近いうち親に紹介しようかとも思ってました。 もちろん未来わからないけどずっと一緒にいたいなぁって思ってました。それにバツイチのカレだからそれなりに大変な事も覚悟してました。でも今日ハッキリ前奥さんのことを聞いて動揺している自分がいるんです。 だからといって結婚が未定だから別れるのかと言われたらそれは出来ないと思うけどこのままずっと結婚も考えず付き合っていけるのか?とか考えてる自分がいます。 結婚に焦りを感じた時期がありそのときは「バツイチのカレだし再婚は慎重になるだろうし焦らずいつか出来たらいいかなって」結婚への焦りをコントロールしてきたときもありました。でも今はあと数年で30歳になると思うと焦りなのか?不安なのか?この動揺した気持ちが止まりません・・・ バツイチのカレということをなんだか今日はとても再度実感した日でした・・・カレの子供を思う気持ちは全ては理解出来ないかもしれないけど出来ない部分を他のことでカレを支えていきたいと思っています。でも今の気持ちを切り替えることが出来るのか・・・どうしたらいいのかわかりません・・・何かアドバイスあったら教えてください。 (支離滅裂な文章ですみません・・・)

• sun28
  • お礼率94% (113/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

sun28さん、こんにちは。 バツイチでお子さんありの彼と付き合っておられるんですね。 お子さんは、前の奥さんが引き取って育てておられる、ということです。 >その会話の中で私との結婚は考えられる?と聞いたところ、「結婚する気持ちはあるけど前妻が再婚するまではって気持ちがどこかある・・・」と言われました。 この答えを聞いて、かなり動揺してしまったんですね・・・ 彼は、 「前の奥さんが結婚するまでは、絶対結婚しない」 と、言っているのではなく 「どこか前の奥さんが幸せになるのを見届けてからじゃないと  自分も幸せになっちゃいけないような、そんな気がする」 と言ったんだと思いますよ。 とても誠実な彼ですね。 それは、自分のせいで(自分のせいじゃないかも知れないけれど 離婚の半分の原因は自分にある、と思っているのでしょう)離婚しなくてはならなくなったことに対して奥さんに悪いと思っている気持ちや それ以上に、何ものにも増して、子供の行く末を心配しているのでしょう。 彼女が幸せにならない、ということは、子供もまた幸せになれないということを意味しますから。 だから、彼女が誰かと結婚することが決まったりして 幸せになれるだろうことがハッキリ分かれば きっと安心して自分も幸せをつかめるように思う、ということを言いたかったんだと思います。 それは、彼の正義感や、誠実さなどをあらわしていると思います。 >結婚への焦りをコントロールしてきたときもありました。でも今はあと数年で30歳になると思うと焦りなのか?不安なのか?この動揺した気持ちが止まりません・・・ sun28さんは、初婚ですし、もうあと数年で30になるということなので 気持ち的に焦ってしまうのも無理ありません。 でも彼は一度離婚していますから、今度結婚するときは もっと時間をかけて、これで大丈夫だと何の心配もいらないことを確信してからじゃないと 結婚できないな、と思っているかも知れません。 彼は、おいくつでしょうか?そして、お子さんは? お子さんがまだ小さくて、彼が若ければ、彼としては まだまだ結婚を急ぎたくないだろうと思います。 それは、彼が不安だからです・・・ >結婚に焦りを感じた時期がありそのときは「バツイチのカレだし再婚は慎重になるだろうし焦らずいつか出来たらいいかなって」結婚への焦りをコントロールしてきたときもありました。 ・・とありますが、お付き合いは長いのでしょうか。 もし結構長くお付き合いされているのでしたら 女性側としては結婚も考えてしまいますし、年齢のこともあるので 正直に、今の不安な気持ちを彼にぶつけてみてはどうでしょう。 ケンカみたいにならないように、 「あなたの気持ちも立派だし、よく分かるんだけど、私も不安なの・・・」 という感じで、切り出してみては。 彼は、奥さんが結婚するまでは結婚しないよ、と断言したわけじゃないと思います。 奥さんと子供が幸せになるのを見届けたいのだと思います。 誠実そうな彼なので、ついていっても大丈夫だと思いますよ。 不安な気持ちは、ちゃんと彼に話して理解しあってくださいね。 頑張ってください! 今度、感情的にならないで、話ができたらいいですね。

sun28
質問者

お礼

fushigichanさん、こんばんわ。 早速のご返答ありがとうございます。 読んでて涙が出てきてしまいました・・・ 葛藤していた気持ちが少し緩んでしまって・・・ >「どこか前の奥さんが幸せになるのを見届けてからじゃないと自分も幸せになっちゃいけないような、そんな気がする」 それは本当、奥さん子供に対してその気持ちがあるんだなと今日改めて実感しました・・・(カレは30代後半、子供は7歳です。)結婚したい気持ちがあることはハッキリ伝えました。すぐとかそうゆう気持ちはないので普通に伝えました。カレは「自分は1度してるけど○○(私)は年齢的にもそう思うよな・・・」と言ってました。ハッキリ言ったのは初めてなのでカレがそれを聞いてどう思ったか・・ 今すぐ答えを出す事でもないし、自分の不安な気持ちを伝えカレと今後どうしていくか冷静に話してみたいと思います。まだ動揺している気持ちはあるけどカレと一緒にいれるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (3)

noname#8083
noname#8083
回答No.4

複雑な気持ち、お察しします。 彼の優しさが、初婚(?)のsun28さんを未来、幸せにするということにも繋がるんじゃないでしょうか? 逆に、子供と前妻のこと、どうでもよく、自分だけ結婚して幸せになろう、という人なら、あなたが結婚を考えてしまうのじゃないかと思いますヨ。 やはり、一度夫婦だったふたり、心配になるのはとてもわかりますが、別れたからには結婚の何倍も原因や心労抱えて別れていると思うのですね。 前妻に嫉妬は、たぶん必要ないと思いますよ。 それより、理解を示して、みんなが幸せになることを心掛けるのが近道だと思います。 前妻も子供も、同じように幸せにならなければ、あなたもまた、何かにつけ心配な事が増えることになると思うので・・・。 こういう心配を乗り越えてゆく自身なければ、、、 今30、40過ぎても結婚しない人も増えてますし、そんなに焦らなくても、今なら初婚の相手の方も、充分いるのではないかとも思うのです。 となると・・・あとはあなた自身が、どのくらい彼に価値を感じてるか、愛しているか、ということだけでしょうね。。。

sun28
質問者

お礼

fff222さん、こんばんわ。 (お返事遅くなりゴメンナサイ) >それより、理解を示して、みんなが幸せになることを心掛けるのが近道だと思います。 そうですね。自分の気持ちばかり考えていました・・ アドバイスのようにそう思うことを忘れていました。 色々乗り越えてきましたがまだまだこれからもっともっと越えていかないといけないですよね。。。 「結婚」ということだけを考えてしまってました。 >あなた自身が、どのくらい彼に価値を感じてるか、愛しているか、ということだけでしょうね。。。 確かにそのとおりだと思います・・・ 昨日はかなり動揺していた自分ですが今は落ち着きました。彼への気持ちは変わりないのでまた1つ新たな気持ちでカレと過ごしていこうと思います。 アドバイスありがとうございました

回答No.3

あなたの彼は、本当に優しくて誠実ですね。 心底うらやましく思いますよ(笑) 離婚経験者で、私が子供を引き取って5年になりますが、私の元旦那は、別れて1年ちょっとで結婚しました。子供が出来たかららしいですが、私の気持ちは複雑でした。(#2の方と違ってどうでもいいとは思えないです・・)子供がいると再婚はただのバツ1よりも不利に働きます。 男の人は身軽です(親権のない場合)それが分かっているからこその気遣いなのではないでしょうか? 特に、再婚してから子供が出来ると、さらに元奥さんの気持ちも変化するかもしれません。唯一無二だった「子」への愛情が分散される気がすることと、やはり一緒に暮らしている子供と自分のことをついつい比べて不憫さを感じてみたりと・・。 ただ、誤解していただきたくないのは元奥さんが再婚するまで再婚すべきでないというのではなくて、「先に幸せになるけれど、(親権がない)子のことも先妻のことも気にかけているよ」という態度があったほうがお互いの今後にしこりがなくていいのではないかと思うのです。 あなたと反対の立場の私が回答なんかしてアドバイスになっていないかもしれませんが、嫉妬心から、いやな女性になって欲しくないなと思いましたので。 いま、読ませていただいた限りでは、素敵なやさしい感じですので、きっとお幸せになられるでしょう。

sun28
質問者

お礼

xxharukaxxさん、こんばんわ。 (お返事遅くなりゴメンナサイ・・・) 現在、前奥さんにはカレがいるらしいですがやはり子供がいることでなかなか再婚とか難しいみたいとカレが前奥さんから聞いたことを聞きました・・・(定期的に子供に会いに行ってるのでその時に少し話して聞いたようです・・・) だからそれを聞いてなおさら気になってるようです。 金銭面でも自分だけ贅沢は出来ないとたまに言うこともあります・・・カレの子供への気持ちは測りしれません。 昔は前奥さんや子供に対するカレの発言などで嫉妬したこともありました・・・そのときに「こればかりはどうしようもなく現実でこうゆう状況がオレだからそれが辛くて仕方ないなら別れるしかないね・・・」とカレに言われました・・・でもそのとき別れも考えたけどバツイチで1人のパパであるカレを受け止めようと思いそれから色んな事乗り越えてきました。 きっとカレは一生前奥さん・子供のことを考えながら生きていくことだと思います。私もその現実を受け止めてカレとこれからもがんばっていこうと思います。 経験者のxxharukaxxさんからのアドバイスとても感謝いたします。ありがとうございました。。。

• skp
回答No.2

実に誠実な彼ですね。良いですね。 別れた奥さんと子供のことも考えずに 自分のことだけ考えてすぐに再婚するより よっぽど信頼できます。 彼だってずっと今の気持ちのままではないと思います。 以前はあなたへの気持ちから「そんなことはない」と 答え、今は前の家族への遠慮の気持ちが大きい。 また変わりますよ 変わっていいのだと思います。 じっくり待ってあげたらいかがですか? 奥さんが結婚するのを待つのではなく、 彼が遠慮から解き放たれるのを・・・ 実際元奥さんの気持ちになってくださいよ。 別れた亭主が再婚しようがどっちでも良いです。 養育費さえくれればね。 案外、奥さんはどっちでも勝手にすれば!と思うのではないかな? だって奥さんは現実に向き合って生きているんです。 現実が唯一なのよね~。奇麗事言ってんじゃ~ないわよ って頑張ってお子さんと暮らしていると思います。 彼が奥さんに遠慮する優しい気持ちを持っていることも、 彼がバツイチなのも現実です。 しっかり受け止めて包んであげたらいかがですか? いつか彼の気持ちもまた変わると思います。 だって奥さんに気遣いを見せたように、 あなたへもずっと付き合ってきたのにそのままの状態でいるということに対して配慮の気持ちを見せてくれると思うからです。 時間が解決するって! 若いうちは時間が長く感じられるけど、年いくと、そのようなことが既に笑い話になっている私です。 (経験者より) お幸せにネ

sun28
質問者

お礼

skpさん、こんばんわ。 日中仕事していてお返事遅くなりゴメンナサイ。 1日経って今日仕事しててもふと考えたりもしてました。 前奥さんのこととかは遠慮している部分もあるみたいでなかなか本音を言わないカレです・・・ 言っても自分以外わからないし言ったところで自分の問題と思っている気持ちが大きいみたいで・・・ 私も軽い言葉で「わかるよ」とは言えないし・・・ 今思うと昨日カレの気持ちが聞けて良かったのかもしれません。昨日の動揺していた気持ちはある意味自分のことしか考えてないですよね・・・ この先も見えない未来に不安になる事があるかもしれないけど今まで色々乗り越えてきたのでいつか幸せになれるためにがんばっていこうと思います。 ありがとうございました。