フローリングに残った白い跡の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • フローリングに油をこすりつけた際に発生した白い跡の原因と、対処法について解説します。
  • フローリングにメラミンスポンジで油をこすりつけた後、白く見える跡が残ることがあります。この現象は光の反射によるものであり、特に濃い塗料やワックスが施されている場合、より顕著に現れます。跡を取り除くためには、フローリングの材質とメンテナンス方法に合わせた処置が必要です。
  • まずは、柔らかい布を使って跡を軽くこすることを試してみてください。もし跡が取れない場合は、薄めた中性洗剤や木製用クリーナーを使って拭き取ります。ただし、強い洗剤や溶剤を使用しないように注意してください。また、フローリングの表面が傷つく可能性があるため、磨きやワックスの使用は避けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フローリングの白くこすれたような跡

とある理由で、フローリング(一部分)にごく少量の油(ベビーオイル・オリーブオイル)をメラミンスポンジでこすりつけ、その後、水拭きしました。 すると、光の加減で、その部分が白っぽく見えるようになりました。 ざらつきはないのですが、消しゴムをかけた跡のような感じです。 これが気になってどうにかしたいのですが、何か解決策はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少量の油を擦り込んでみていらっしゃる事から既に Wax が剥がれていたのかも知れませんが、Melamine Sponge で擦った上に水拭きしてしまっては完全に Wax が剥がれてしまったのではないでしょうか? Flooring は透明感を出すために Wax Coating が施されているものですが、Wax はその名の通り「蝋」であって「油 (Oil)」や「脂 (Fat)」ではありません。 そのため、蝋よりも硬い Melamine Sponge で擦ると剥がれてしまいます。 また、Wax を剥がして油 (Baby Oil や Olive Oil) や水を染み込ませてしまうと Wax をかけ直しても Wax が Flooring 材から浮いて剥がれ易くなってしまうかも知れません。……その場合は Wax 剥がし剤で周辺部まで Wax を剥がした後に水や油が染み込んだ部分を揮発性の溶剤で油抜きする必要があるかも知れません。 Wax が剥がれないようにするには小まめに Wax が染み込んだ (埃を取る効果もあります) Sheet や Mop で掃除することなのですが、Wax が剥がれてしまった Flooring を直すには一度広範囲に Wax を剥がして Coating し直す必要があります。 DIY Shop に行けば WAX 剥がし剤や Wax 剤が売られていて Web Site には Flooring の Wax かけ直しや塗り方の Video が何本か Up されているので、個人でも挑戦できるもののようですが、どの程度上手く出来るかはその人の技量次第ですので挑戦すべきか否かは何とも言えません。 https://osouji-issin.com/2019/01/20/wax-uneven-peeling-repair/ 等々、幾つもありますよ。 御自身で挑戦されるのであれば事前に Web Site の Video でよく研究される事を御勧めします。

marblepico
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます。 私もワックスが剥がれたのだと思います。 意外と修復方法が大掛かりなので、 何とか簡単なやり方があれば・・と思うのですが。