親指が短い原因と治し方について

このQ&Aのポイント
  • 5歳の娘の右手の親指が短い状態が続いています。爪の手入れをしている際に他の指と比べて短く感じました。成長過程で親指が縦に長くなるのか、またはケアで治せる方法はあるのでしょうか。
  • 5歳の娘の右手の親指が短い状態が続いています。爪の手入れをしている際に他の指と比べて短く感じました。成長過程で親指が縦に長くなるのか、またはケアで治せる方法はあるのでしょうか。
  • 5歳の娘の右手の親指が短い状態が続いています。爪の手入れをしている際に他の指と比べて短く感じました。成長過程で親指が縦に長くなるのか、またはケアで治せる方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはマムシ指ですか?

これはマムシ指ですか? これはマムシ指ですか? これはマムシ指ですか?5歳の娘の右手の親指です。 爪の手入れをしているときに他の指と比べて短いと感じて 何かできることがあればと思ったのですが、、 成長する過程で縦に長くなるものなのでしょうか? もしくは日々のケアで治せる方法などはありますでしょうか? (左手親指も同じような状態です。) みなさまのご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.2

#1です。補足ありがとうございます。 そうなんですね。 女の子でしたら、確かに大人になったときと 思わなくもないと思いますが、 美人のタレントさんでもマムシ指の人はいます。 今はネイルケアが結構あるので 大人になればカバーできると思います。 もう少し大きくなったら深爪矯正などに 行って見てはいかがですか? 爪は深爪せず少し伸ばし気味にすると肉がついて 爪の部分が少しずつ長くなります。 後は甘皮をスティックで押し上げることでも 爪の幅が広くなっていきます。 http://rifare-nail.com/gallery/shortnails/ https://mensnail-camelot.jp/fukazume/003/

inenktmlask
質問者

お礼

親切なご返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.1

こんにちは それ程には見えないですが マムシ指は遺伝ですので ご両親のどちらかが同じ指だと思われますが いかがでしょうか? 形というのは治らないので ネイルなどで補ったりすることくらいです。 https://ch-ch-ch-chnges.com/the-lucky-short-thumb/

inenktmlask
質問者

補足

こんにちは ご返答ありがとうございます。 両親ともにマムシ指ではありません。 隔世遺伝かもしれないと考えたのですが お互いの祖父母ともにその傾向はないように思われます。 成長の過程で縦長になるものなのかどうか。。 親ができることがあればやりたいと思っています。

関連するQ&A

  • これはマムシ指ですか?

    娘(幼稚園年長)の爪です。 画像は左右の親指のものです。両方の親指に共通するのですが ケアをしている時に他の指と比べて短かく感じまして 調べたところマムシ指かもしれないと思いました。そこで、 01_これはマムシ指だと思いますか? 02_成長とともに縦に長くなるものなのでしょうか? 03_日々のケアでできることはありますか? 何かできることがあればしてあげたいです。 みなさまのご回答お待ちしております。

  • まむし指の矯正

    専門家の方が多いので、このカテゴリーに投稿します。 私は、髄膜炎で車椅子に乗っています。子供の頃7年間リハビリのためにエレクトーンとピアノを習いました(言い出しっぺは私ですが、母はリハビリのためになると思い最初の先生にもそう伝えました)。 最初にエレクトーンを習いましたが、音が鳴らないほどの弱さで、タンバリンを叩くことからはじめました。パッと見は、手の障害はわからないと思いますが、自分の演奏については、難しい曲が弾けているものの先生や友達と全然ちがうなとは思っていたのですが、私はそれをペダルが踏めないからだと思っていました。(それもあると思いますが) 最近、私が楽器屋でベースの試奏をしているとき弾き方を教えてくれていた店員さんから「親指が外側に曲がっているね」と言われました。右手だけでなく左も外に曲がります。その話をすると、ネットで仲良くさせていただいているピアノの先生(彼女は私の体のことを知りません)からまむしだと言われました。専門に進まない以上は問題ないとのことでしたが、粘っこく質問してみると音の弱さと関係あるようで、今思うには、私がちがうと感じた原因はペダルじゃなくて指かな~と。さらに、握力のことも言われていましたが、5キロあるベースの管理も自分でできそうにありません。 専門などは全然気がありませんが、長年気になっていることなので少しでも改善したいと思ってます。まむしのことを聞かされたのは始めてで、いまいちまむし指ってどんな指のことかピンときません。付け根のはり?具合は右手よりも左が大きく、言われた通り左の親指付け根を持ってみるとよく暴れます。 もし、音の弱さが握力と関係するならば(他にも要素はあるでしょうが)、少しでも握力をつけたいと思っています。 まむし指の意味、矯正するための握力のつけ方、他にも何かありましたらヒントをください。

  • 親指の爪の形が悪い、指を隠さずにいられるマニキュア色仕方教えて下さい

    遺伝のため爪の形が悪く、特に親指は四角どころか横幅のほうが縦よりずっと長く「まむし指」とも言うらしいです。他の4本の爪は一応縦のほうが長いですが扇形です。まぁこれくらいはガマンできる範囲です。 元々の形がこうではどうしようもないし、と諦め手は荒れ放題で手入れも何もしたことなく、親指はいつも何かと隠してきました。携帯電話を持たないのも親指を使いたくないから…。 でもこのサイトで同じ悩みの方の存在を知り、読んで、それだけでもすごく安堵し自分のためになったのですが、“親指を上にしてカードを出す”なんて夢のようなこともできるかもしれない…と思ったらいてもたってもいられなくなりました。 整形できる?かもれしれませんが、考えていません。『えっ?!』感じで見られたりせず、別段変だと思われない普通っぽい爪の形に、目の錯覚でカモフラージュできれば満足です。 ネイルサロンでちゃんとしていただいたらよいのでしょうが、とりあえず自分ですぐできそうなこと、例えば爪の削り方、マニキュアの色の選び方や塗り方などなど。いい歳してますが爪のケアは全くしたことなくド初心者なので、イチから教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 指にはめる指輪の意味

    先日友人が指輪を購入し指にはめていました。友人から指にはめている指輪の位置で意味がそれぞれ違うといいました。確か右手の人差し指にはめていると彼氏彼女がいる印だと聞きました。 では他の指にはどんな意味があるんでしょうか?右手、左手ではまた違った意味があるんでしょうか?左手の薬指は結婚している事は理解しています。 右手 親指・・・・ 人差し指・・・・ 中指・・・・ 薬指・・・・ 小指・・・・ 左手・・・ の様に回答をお願いします。

  • 短指症治療のリスクはどんなものがありますか?

    私は右の親指の成長線が潰れていて短指症なんだそうです。 左手と比べて5~9ミリほど短くなっていて爪が半分くらいしかありません。 そこで、治療を受けようと思っています。 しかし、どのような治療法がベストなのか分かりません。 また、知り合いから「治すと指にしびれが残るからやめたほうがいい」といわれました。 指のしびれは避けられないのでしょうか? どの程度の後遺症があるのか分からず困っています。 そして、どんな治療法が安全で確実なのか? ぜひ教えてください。

  • 爪の伸び方について…

    手の親指についてです…。 いつも、爪を切る時に左手・右手同じ長さに揃えて切るんですが(当たり前) 後々気付いた時は何故か、右手親指の爪よりも左手親指の爪の方が長くなってる事がいままでに何回もありました。 右手親指の爪と比べても左手親指の爪の方が長いのは明らかです。 簡単に言うと僕の手の爪は左手の方が右手よりも伸びるのが早い!!  友達にそれを言ったら「左手だけ栄養がいってるんじゃない?」とか言われました。 実際、左手だけ栄養がいったり、右手に栄養がいかなかったりってあるんですか?

  • 太くなった子供の指を細くしたい

    小学校高学年の女の子の親です。 なぜか、両手の親指だけ太いのです。 幼稚園に入る前から、テレビゲームにはまり、 任天堂64、ゲームキューブ、ゲームボーイアドバンスなどを よくやっていました。 コントローラーを操作するとき、だいたい、親指でボタンを強く押したり 親指でキーを強くグリグリと回すことが多いので それが、原因だと思うのですが? 爪の形が他の指は縦長なのに、親指だけ横に太いのです。 成長過程でなんとか治してやりたいので、細くなる方法を 教えて下さい。

  • 指の第二関節の引っかかり

    こんにちは。高校に通う18歳です。 指を力いっぱい伸ばした状態で曲げようとすると手指の第二関節が棒で固定されてるかのように引っかかり曲がりません。第一関節だけ曲がるといった妙技が出来ます。 以前までは特にこの症状を意識していませんでしたが、ピアノを去年から始め、オクターブで指を使う際に小指はどうしても伸ばして使うので力が入り、それから曲げようとしてもひっかかって曲がってくれないという状態で困っています。 昔から左手だけこの症状があって右手は全くなりません。親指の関節も反ることができるのは左手です。 父も同じ症状(両手ですが)がでてるので病気などではないと思うのですが、直し方などないかと思い質問させていただきました。 回答よろしくおねがいします。

  • 指のできもの(イボですか?)

    ずっと前から指に何かできていて、病院に行くほどでもないだろう、と思っていたのですが、なかなか治らないので質問します>< 右手人差し指・親指と左手人差し指です。 押すとたまに痛いときがあります。 右手で人と手をつなぎにくかったり、ペンを持ちにくいので治したいと思います。 画像↓ http://www.geocities.jp/hayame0104/yubi.html

  •  爪、指の症状

     爪、指の症状  数ヶ月前からですが、右手人差し指の爪が、何度短く切っても 少し伸びると すぐ 縦に割れて困っています。 決まって同じ箇所です。  どの指にも 爪に縦の筋(凹凸)が有ります。  これは、何か 身体の異常を現しているのでしょうか?  あと、同じく右手で、薬指の第1間接と、第2間接の間の側面(中指側)が、よく かぶれの様な、  ブツブツが出来ます。 少しの痒みと 結構 違和感があるのですが、数週間で かさかさに乾いた様になり、   皮がむけます。  数週間か、数ヶ月毎に繰り返し 同じ症状がでますので、これも気になります。  同じく 身体に異常があるのでしょうか?  どのカテにしようか迷ったのですが、ここが一番明確な回答が頂けそうで、質問させて頂きました。   宜しく御願いします。