親指が短い原因と治し方について

このQ&Aのポイント
  • 5歳の娘の右手の親指が短い状態が続いています。爪の手入れをしている際に他の指と比べて短く感じました。成長過程で親指が縦に長くなるのか、またはケアで治せる方法はあるのでしょうか。
  • 5歳の娘の右手の親指が短い状態が続いています。爪の手入れをしている際に他の指と比べて短く感じました。成長過程で親指が縦に長くなるのか、またはケアで治せる方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはマムシ指ですか?

これはマムシ指ですか? これはマムシ指ですか? これはマムシ指ですか?5歳の娘の右手の親指です。 爪の手入れをしているときに他の指と比べて短いと感じて 何かできることがあればと思ったのですが、、 成長する過程で縦に長くなるものなのでしょうか? もしくは日々のケアで治せる方法などはありますでしょうか? (左手親指も同じような状態です。) みなさまのご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

#1です。補足ありがとうございます。 そうなんですね。 女の子でしたら、確かに大人になったときと 思わなくもないと思いますが、 美人のタレントさんでもマムシ指の人はいます。 今はネイルケアが結構あるので 大人になればカバーできると思います。 もう少し大きくなったら深爪矯正などに 行って見てはいかがですか? 爪は深爪せず少し伸ばし気味にすると肉がついて 爪の部分が少しずつ長くなります。 後は甘皮をスティックで押し上げることでも 爪の幅が広くなっていきます。 http://rifare-nail.com/gallery/shortnails/ https://mensnail-camelot.jp/fukazume/003/

inenktmlask
質問者

お礼

親切なご返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは それ程には見えないですが マムシ指は遺伝ですので ご両親のどちらかが同じ指だと思われますが いかがでしょうか? 形というのは治らないので ネイルなどで補ったりすることくらいです。 https://ch-ch-ch-chnges.com/the-lucky-short-thumb/

inenktmlask
質問者

補足

こんにちは ご返答ありがとうございます。 両親ともにマムシ指ではありません。 隔世遺伝かもしれないと考えたのですが お互いの祖父母ともにその傾向はないように思われます。 成長の過程で縦長になるものなのかどうか。。 親ができることがあればやりたいと思っています。