マムシ指?娘の爪が異常に短い理由とは

このQ&Aのポイント
  • 娘の爪が異常に短い理由を探っています。マムシ指の可能性も考えられますが、詳しく調べる必要があります。
  • マムシ指は成長とともに縦に長くなる可能性があります。娘の爪が今後どう変化するか注意が必要です。
  • 日々のケアによってマムシ指の進行を遅らせることができるかもしれません。一緒にできることがあるか、専門医に相談してみましょう。
回答を見る
  • 締切済み

これはマムシ指ですか?

娘(幼稚園年長)の爪です。 画像は左右の親指のものです。両方の親指に共通するのですが ケアをしている時に他の指と比べて短かく感じまして 調べたところマムシ指かもしれないと思いました。そこで、 01_これはマムシ指だと思いますか? 02_成長とともに縦に長くなるものなのでしょうか? 03_日々のケアでできることはありますか? 何かできることがあればしてあげたいです。 みなさまのご回答お待ちしております。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 以前にも回答させていただきました。 まだ小さなお子さんなので大丈夫だと思います。 ただちょっと気になったのは お母さんが余り言ってしまうと お子様が卑屈になってしまうかもしれないということです。 大きくなれば爪矯正などを受ければ 普通くらいになるような爪ですから 余りお子様には言わない方がいいと思います。 ちょっとしたことが子供心に残ってしまうことも ありますから。 いい部分をどんどん褒めてあげたほうが女の子は 可愛くなっていくと思います。

inenktmlask
質問者

お礼

ご返答の程ありがとうございます。 ご連絡いただいていたのに関わらず、 返信がおそりなりまして誠に申し訳ございません。 爪矯正などで対応できるとのこと伺いまして 少し安心しました。 私が気にしすぎていたのではと思います。 ご指摘いただいたように、娘には良いところを 伝えていけたらと思います。 この度は誠にありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.1

率直に言って、マムシ指とやらではナイ、と思います。  インターネットでの説明を読むと、どうも私がそのマムシ指らしいのですが、もっと極端に幅広で爪の長さは短いです。極端な長方形ですよ。指全体ががっしりしていて、中学生くらいまで、指相撲に負けたことはありませんでした。  女性だと、山瀬まみさんが私と同じ指をしていました。一見、つけ爪が付けられない感じでしたよ。一見ですが。  背の高い女の子もいるし、背の低い女の子もいます。お嬢さんの爪はそのレベルの話で、つけ爪でもすればわからなくなるレベルの話のように見えます。  なので、気にされないほうがいいように思いますね。  それに、たしか私のような指の子は「器用だ」とかいう伝説?があるようですよ。慰めですかね。  私は「そろばんが下手なのは指のせいだ」ということにして、それを口実にそろばんをサボっていましたが (^_^;; 、男の私も小学校の家庭科はそこそこ良い成績でしたよ。運針などはうまいものでした。

inenktmlask
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 また返信が遅くなりまして申し訳ございません。 私が気にしすぎなのかもしれません。 ご指摘いただいたように個性と捉えていきたいと思います。 誠にありがとうございました。