マムシ指?娘の爪が異常に短い理由とは

このQ&Aのポイント
  • 娘の爪が異常に短い理由を探っています。マムシ指の可能性も考えられますが、詳しく調べる必要があります。
  • マムシ指は成長とともに縦に長くなる可能性があります。娘の爪が今後どう変化するか注意が必要です。
  • 日々のケアによってマムシ指の進行を遅らせることができるかもしれません。一緒にできることがあるか、専門医に相談してみましょう。
回答を見る
  • 締切済み

これはマムシ指ですか?

娘(幼稚園年長)の爪です。 画像は左右の親指のものです。両方の親指に共通するのですが ケアをしている時に他の指と比べて短かく感じまして 調べたところマムシ指かもしれないと思いました。そこで、 01_これはマムシ指だと思いますか? 02_成長とともに縦に長くなるものなのでしょうか? 03_日々のケアでできることはありますか? 何かできることがあればしてあげたいです。 みなさまのご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17612/29412)
回答No.2

こんにちは 以前にも回答させていただきました。 まだ小さなお子さんなので大丈夫だと思います。 ただちょっと気になったのは お母さんが余り言ってしまうと お子様が卑屈になってしまうかもしれないということです。 大きくなれば爪矯正などを受ければ 普通くらいになるような爪ですから 余りお子様には言わない方がいいと思います。 ちょっとしたことが子供心に残ってしまうことも ありますから。 いい部分をどんどん褒めてあげたほうが女の子は 可愛くなっていくと思います。

inenktmlask
質問者

お礼

ご返答の程ありがとうございます。 ご連絡いただいていたのに関わらず、 返信がおそりなりまして誠に申し訳ございません。 爪矯正などで対応できるとのこと伺いまして 少し安心しました。 私が気にしすぎていたのではと思います。 ご指摘いただいたように、娘には良いところを 伝えていけたらと思います。 この度は誠にありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 率直に言って、マムシ指とやらではナイ、と思います。  インターネットでの説明を読むと、どうも私がそのマムシ指らしいのですが、もっと極端に幅広で爪の長さは短いです。極端な長方形ですよ。指全体ががっしりしていて、中学生くらいまで、指相撲に負けたことはありませんでした。  女性だと、山瀬まみさんが私と同じ指をしていました。一見、つけ爪が付けられない感じでしたよ。一見ですが。  背の高い女の子もいるし、背の低い女の子もいます。お嬢さんの爪はそのレベルの話で、つけ爪でもすればわからなくなるレベルの話のように見えます。  なので、気にされないほうがいいように思いますね。  それに、たしか私のような指の子は「器用だ」とかいう伝説?があるようですよ。慰めですかね。  私は「そろばんが下手なのは指のせいだ」ということにして、それを口実にそろばんをサボっていましたが (^_^;; 、男の私も小学校の家庭科はそこそこ良い成績でしたよ。運針などはうまいものでした。

inenktmlask
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 また返信が遅くなりまして申し訳ございません。 私が気にしすぎなのかもしれません。 ご指摘いただいたように個性と捉えていきたいと思います。 誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはマムシ指ですか?

    これはマムシ指ですか? これはマムシ指ですか? これはマムシ指ですか?5歳の娘の右手の親指です。 爪の手入れをしているときに他の指と比べて短いと感じて 何かできることがあればと思ったのですが、、 成長する過程で縦に長くなるものなのでしょうか? もしくは日々のケアで治せる方法などはありますでしょうか? (左手親指も同じような状態です。) みなさまのご回答お待ちしております。

  • 手の親指の形が短く太いんです。まむし指とも言うみたい。原因って何だかわ

    手の親指の形が短く太いんです。まむし指とも言うみたい。原因って何だかわかりますか?遺伝って言われるけど、遺伝だけではないみたいなんです。 画像を見てくれればわかります。

  • 親指の爪の形が悪い、指を隠さずにいられるマニキュア色仕方教えて下さい

    遺伝のため爪の形が悪く、特に親指は四角どころか横幅のほうが縦よりずっと長く「まむし指」とも言うらしいです。他の4本の爪は一応縦のほうが長いですが扇形です。まぁこれくらいはガマンできる範囲です。 元々の形がこうではどうしようもないし、と諦め手は荒れ放題で手入れも何もしたことなく、親指はいつも何かと隠してきました。携帯電話を持たないのも親指を使いたくないから…。 でもこのサイトで同じ悩みの方の存在を知り、読んで、それだけでもすごく安堵し自分のためになったのですが、“親指を上にしてカードを出す”なんて夢のようなこともできるかもしれない…と思ったらいてもたってもいられなくなりました。 整形できる?かもれしれませんが、考えていません。『えっ?!』感じで見られたりせず、別段変だと思われない普通っぽい爪の形に、目の錯覚でカモフラージュできれば満足です。 ネイルサロンでちゃんとしていただいたらよいのでしょうが、とりあえず自分ですぐできそうなこと、例えば爪の削り方、マニキュアの色の選び方や塗り方などなど。いい歳してますが爪のケアは全くしたことなくド初心者なので、イチから教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 太くなった子供の指を細くしたい

    小学校高学年の女の子の親です。 なぜか、両手の親指だけ太いのです。 幼稚園に入る前から、テレビゲームにはまり、 任天堂64、ゲームキューブ、ゲームボーイアドバンスなどを よくやっていました。 コントローラーを操作するとき、だいたい、親指でボタンを強く押したり 親指でキーを強くグリグリと回すことが多いので それが、原因だと思うのですが? 爪の形が他の指は縦長なのに、親指だけ横に太いのです。 成長過程でなんとか治してやりたいので、細くなる方法を 教えて下さい。

  • 短指症治療のリスクはどんなものがありますか?

    私は右の親指の成長線が潰れていて短指症なんだそうです。 左手と比べて5~9ミリほど短くなっていて爪が半分くらいしかありません。 そこで、治療を受けようと思っています。 しかし、どのような治療法がベストなのか分かりません。 また、知り合いから「治すと指にしびれが残るからやめたほうがいい」といわれました。 指のしびれは避けられないのでしょうか? どの程度の後遺症があるのか分からず困っています。 そして、どんな治療法が安全で確実なのか? ぜひ教えてください。

  • 時々起こる指の腫れと痛み

    第一関節より先端部の指の腹の部分が、パンパンに腫れて、痛みます。 触っただけで痛いし、触らなくてもズキズキしていて、気になります。 今日は中指ですが、いつも親指のことが多いです。 そうじゃない方の指と見比べると、見るからに大きさが違っているのがわかるくらい、膨らんで腫れているんです。 外傷はありません。 なんとなく、爪の左右の端あたりが特に痛いような気もします。 爪を押すと痛みます。 どこかから、バイキンでも入ってしまったのでしょうか。 ちなみにこの現象は、長くても丸一日で治ります。 同じ様なことのある方、またこの現象、症状について何かご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 指の皮をめくってしまう癖を治したいです。16歳です。

    指の皮をめくってしまう癖を治したいです。16歳です。 私は小さい頃から爪を噛む癖がありましたが、中学生になってからはやめようと心掛け、噛まなくなりました。 しかし、無意識に親指の皮を痛くても血が出てもめくってしまいます。頭が痺れる感じがするくらい痛くてもめくってしまいます。むしろ痛みが気持ち良いんです。 爪の根本の皮も毛抜きなどを使ってめくってしまうので、爪がでこぼことしていたり左右のバランスが変だったりしています。 勉強しているときに多くめくってしまうようです。長期休暇のときはあまりめくりません。 何度もやめようと心掛けましたが、ストレスが溜まっていつも結局めくってしまいます。 友達や彼氏、家族の前でも親指を見せることができません。すごくみっともないです。本当に治したいです。 どうしたらやめられますか。 よろしくお願いします。

  • 足の人差し指の爪がいたいのです。

    私は両足の人差し指が、その両脇の指(親指と中指)に比べて約6~7mm位長いのです。そのせいか、靴の先に爪が当たり、すぐ痛くなります。油断をして長時間歩いたりすると、その爪だけが青くなってしまったりします。最近では、足底腱筋炎を患っているため、かかとと、指先の両方の痛みで泣きたくなります。痛み止めを服用しながら仕事してますが、何かいい予防方はないでしょうか?ちなみに、巻き爪などではなさそうです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 指、爪を切ってしまいました。

    指、爪を切ってしまいました。 仕事中に指と爪を切ってしまい、親指の左上の角?が欠けた状態です。 爪は先端左端3mm程度から爪の高さ半分くらいを斜めに、肉の部分も対照の大きさくらいです。 深さは1.5mm程度です。 切れてしまった指、爪は焦りのあまりゴム手袋と一緒に捨ててしまいました。 骨は見えていません。 病院には行っていません。 血は止まって、今はバンドエイド(キズパワーパッド)を貼っています。 このようなケガをした事がないのでネットで調べてみましたが、どうなるのかよくわかりませんでした。 爪は伸びてきたら元の状態に戻るのでしょうか? 肉の欠けた部分もそのうち同じ形になるのでしょうか? それとも若干欠けた形になってしまうのでしょうか? だんだん不安になってきました。 血は止まっているので病院に行かなくても良いのかな?とも思うのですが… どうすれば良いのかわかりません。 わかりにくいかもしれませんが、似たようなケガをされた方など、回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 足の指の膿について

    先週足のの指の爪を切ったのですが、なんか痛くて今日よく見てみたら、爪を切った指に膿ができていました。 靴を履いたら結構痛みます。 放っておいても治るでしょうか。 治らない場合、何科に行けばいいでしょうか? 気持ち悪いかもしれません、が一応画像を載せておきます。すみません。 回答よろしくお願いします。