爪、指の症状とは?身体の異常を示しているの?

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前から右手人差し指の爪が縦に割れて困っています。どの指にも爪に縦の筋があります。これは身体の異常を現しているのでしょうか?
  • 右手の薬指の第1間接と第2間接の間の側面(中指側)がかぶれのような症状が出ています。痒みと違和感があり、数週間でかさかさに乾いた状態になり、皮がむけます。これも身体に異常があるのでしょうか?
  • 上記のような爪や指の症状について質問させていただきました。明確な回答を頂けることを期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪、指の症状

爪、指の症状  数ヶ月前からですが、右手人差し指の爪が、何度短く切っても 少し伸びると すぐ 縦に割れて困っています。 決まって同じ箇所です。  どの指にも 爪に縦の筋(凹凸)が有ります。  これは、何か 身体の異常を現しているのでしょうか?  あと、同じく右手で、薬指の第1間接と、第2間接の間の側面(中指側)が、よく かぶれの様な、  ブツブツが出来ます。 少しの痒みと 結構 違和感があるのですが、数週間で かさかさに乾いた様になり、   皮がむけます。  数週間か、数ヶ月毎に繰り返し 同じ症状がでますので、これも気になります。  同じく 身体に異常があるのでしょうか?  どのカテにしようか迷ったのですが、ここが一番明確な回答が頂けそうで、質問させて頂きました。   宜しく御願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは いちど皮膚科で見てもらうのが良いみたいですよ http://okwave.jp/qa/q5986878.html

hi-to-ma
質問者

お礼

やはり、皮膚科ですか 同じ箇所が何度も繰り返しなるのは、  皮膚ではない 何か異常があるのでは と、ちょっと心配になりました。  有り難う御座いました。