気管支の貼り薬で胸にアザができる?

このQ&Aのポイント
  • 1歳の息子が風邪を引いた際に、耳鼻咽喉科で咳を抑えるための貼り薬が処方されました。
  • しかし、その薬を息子の胸に貼っていたところ、大きなアザができてしまいました。
  • テープ薬とアザの因果関係について気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気管支の貼り薬(ホクナリン)で胸にアザが出来る事ってあるのでしょうか?

気管支の貼り薬(ホクナリン)で胸にアザが出来る事ってあるのでしょうか?? 1歳の息子が居ます。 息子が1歳になってすぐぐらいに風邪を引いて、耳鼻咽喉科へ行きました。 その時に咳を抑える(?)為の体に貼る小さいテープの薬を処方されました。 その薬を息子の右胸に貼っていたのですが、その時に気付きました。 そのテープ薬を貼っている所からお腹に向かって大きなアザがありました。 アザの色は薄いのですが、かなり大きく目立ちます。 新生児の頃から毎日一緒にお風呂に入っているので、生まれつきのアザだったらもっと前に気付いていたと思うのですが・・・ テープ薬とアザの因果関係ってあるのでしょうか?? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

#1です。 一般論としてのご回答となりますのでご了承ください。 >こんな場合、処方された耳鼻咽喉科か  現在もホクナリンテープを継続使用中(継続して受診中)なら  処方された耳鼻科がよろしいかと思います。  今後のこともありますので。   >処方箋薬局へ行くべきか、  今回私は医家向の添付文書を確認しましたが、  薬局の薬剤師ができる事は、同じ添付文書を確認すること、  処方した医師に電話して聞くこと、  薬の発売元のDI(ドラッグインフォメーション)窓口に電話して聞くこと、  くらいだと思います。(※薬剤師に診断は出来ません) >皮膚科へ行くべきか  ホクナリンテープを貼るのを止めて時間が経っても跡が消えていないのなら  副作用かどうかは別として、跡が消えるか(あざの治療可能か)の  確認という意味で皮膚科がよろしいかと。 >または製薬会社へ問い合わせるべきか  どの製薬会社、発売元にも大抵お客様センターのような問い合わせ窓口が  ありますので、問い合わせは可能ですが、  「実際に見た医師でなければそれが副作用かどうかは判断しかねる」ので  「処方した医師か最寄の皮膚科にご相談ください」と言われそうな気がします。

nanita
質問者

お礼

再度、丁寧な回答をありがとうございます。 納得です。 とりあえずは皮膚科に行ってみようと思います。 原因はどうであれ、アザに関してはプロなので、見解を聞いてみます。 本当にご丁寧な回答に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

私は医師でも薬剤師でもありません。 情報提供のみ致しますので、詳細は医師にご確認ください。 ホクナリンテープの医家向添付文書を確認しました。 副作用の項目に以下の記載がありました。(以下抜粋) --------------------------------------------- 小児では安全性評価対象例401例中41例(10.2%)に57件の副作用が認められ, 主な副作用は紅斑・適用部位紅斑21件(5.2%), そう痒症・適用部位そう痒感19件(4.7%), 接触性皮膚炎10件(2.5%)等であった. --------------------------------------------- 適用部位紅斑(貼った部分に赤っぽいアザが出来る)の例があるようです。

nanita
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 しかもかなり詳細を教えて下さり、ありがとうございます。 アザの症例、やはりあるんですね・・・ 赤っぽいアザとの事ですが、赤っぽくはないのですが・・・念のために医師に確認してみようと思います。 すみません、追加で教えて頂きたいのですが・・・ こんな場合、処方された耳鼻咽喉科か処方箋薬局へ行くべきか、皮膚科へ行くべきか。または製薬会社へ問い合わせるべきか・・・どうするのがベストでしょうか?? 無知な質問で申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 気管支の薬 ホクナリン

    一歳7ヶ月の娘が いつも風邪を引くとゼーゼーするので 小児科にはホクナリンドライシロップ他 咳止めを処方されました しかし今回はいつもより症状が酷い事を相談すると ホクナリンテープを処方してくれましたが 飲み薬より貼り薬の方が強いお薬なんでしょうか?

  • 薬の飲み合わせについて(ホクナリンテープ他)

    2歳4ヶ月の息子が風邪(咳)で薬を処方されました。 (ムコダインシロップ、ペリアクチンシロップ、アストミンシロップ) 就寝後、何度も咳が出て辛そうなので、先月アレルギー性の咳で 処方されたホクナリンテープを使いたいと思っていますが、 上記の薬と併用しても、大丈夫でしょうか? 以前処方された時は、咳が酷い時に使ってくださいと言われた のですが、上記の薬は飲んでいませんでした。 上記の薬は気管支拡張の成分は入っていないでしょうか? 成分が重なるとよくないとききましたので・・・ 実は、本日病院に電話できいたところ、看護師さんが カルテも見ず「大丈夫ですよ」と即答したのですが、 上記の3種類の薬を飲んでいることは伝えてないので不安になりました。 できれば今夜、ホクナリンテープを使いたいと思っているのですが 専門家の方にアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 気管支炎?気管支喘息?

    気管支炎?気管支喘息? 一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。 通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。 処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。 今まで喘息と言われたことはありません。

  • 気管支炎って…

    気管支炎って… 10代です。 1ヶ月以上、風邪が治らずに今日、個人内科に行き診てもらいました。 胸部聴診と吸引をして、「気管支炎っぽいですね。」と言われ、 咳止めの薬、痰の切れを良くする薬、ホクナリンテープという張付薬を3日分貰ってきました。 そこで質問なのですが、自分は主に微熱、息苦しさ、痰の症状があります。 友達が言うには気管支炎は咳が酷いよ。との事です。 ネットで調べてみても「気管支炎は主に激しい咳、痰を伴う。」とあります。 ですが、自分は咳がほとんどありません。 たまに、喉がムズムズした時や、深夜・朝方に咳が止まらなくなる事はありますが、 それも3日間で1、2分程度です。 これは本当に気管支炎なのでしょうか? 医学的な知識は全くなく、よく分からなかったので質問させていただきました。

  • 子供の気管支炎

    私の子供は先週の火曜日の昼に少し咳をして、夜になると咳をして少し寝にくそうだったし熱も38度7あったから、救急外来にいって先生に診てもらって、そのときは先生にあせって、咳と鼻水と発熱だけをつたえて、寝にくそうとはいいわすれてしまいました。先生も胸の音はいけると言ってくれました。だから大丈夫と思って、いい忘れてしまいました。 それから薬を飲ませても治らないので金曜日に病院に行って、先生に診てもらって、そのときに子供が咳をして先生がぜんそく用気管支炎といいました。そのときに、昨日の夜特に咳をして寝にくそうと言いました。そのときも胸の音はいけるといってくれました。これって急性気管支炎でしょうか?金曜日のよるから、ホクナリンテープと抗生物質とシロップを飲ませています。ホクナリンテープで咳は止まるのでしょうか?少し心配です。わかる方教えてください。

  • アレルギー性鼻炎と気管支炎

    長文になりますがお許し下さい。 小四の娘です。 1.約2週間前に鼻水鼻詰まりが酷いため小児科へ行きましたが、アレルギー性鼻炎との診断を受けて「エルピナン錠」を処方され、飲み終わっても改善されなければ耳鼻科へ行くように言われました。 2.エルピナンを飲み始めて3日後、咳が酷くなったので再度小児科へ行って、軽い気管支炎との診断を受けました。 メジコン(咳止め)・テオドール(気管支拡張剤)・ホクナリンテープを処方され、エルピナンと合わせて飲むように言われました。 3.鼻炎と診断を受けて1週間後、鼻の調子が改善されないので、耳鼻科へ行き、上記2つを説明して診断を受けました。 喉が赤いということでジスロマック(抗生物質)を、他に、クレ・ママレット(抗ヒスタミン剤)、塩化リゾチーム、メチエフ(気管支拡張剤)、コルドリン(咳止め)を処方され、小児科で処方されている薬から替えるように言われました。 耳鼻科に行ってからまだ3日しか経っていないのですが、今のところ鼻も咳も変化ありません。 薬が今週土曜日に切れるので、このまま症状が続くとまた病院へ行くことになるのですが、小児科と耳鼻科のどちらへ行くのが良いのでしょうか?

  • 気管(胸)がムズムズ、ヒリヒリする症状について。

    2週間ほど前から、気管というか胸のあたりが呼吸するたびにヒリヒリ、ムズムズします。(咳は日中、たまに連続して出る程度) 風邪かとも思い、1週間様子を見たのですが、ヒリヒリ、ムズムズの度合いがひどくなっていったので、耳鼻科にいきました。 結果、念のために心電図や胸部レントゲンをとっても異常がなく。 熱もない(風邪ではない)ので、消去法で「胸が苦しいなら喘息かも?」 という診断で、シングレア、フスコデ、ムコダイン、ホクナリンテープを処方されました。 薬を飲んでから大分楽にはなったのですが(あまりきにならなくなり、咳も出ない)。やはりまだムズムズします。 そこで、こういった症状で喘息はありえるのか?という疑問があります。 (病院では喘息ならこの1週間でどう変わるかで処置方法が変わるので、1週間様子みてみて・・・と言われました) ムズムズして自分としては不快で辛いのですが、喘息とは違う気がします。 というのもその耳鼻科の先生は、「○○が辛くて~」というと、 はいはい・・・と、結構簡単に薬を処方される方で。 良くも悪くも患者の意見を尊重してくれます。 けれども逆に、自分の症状には見合わない薬を出してもらってるのではないか 薬に頼りすぎてるのかとも、ちょっと不安に思います。 一応自分は花粉症なんで、秋の花粉のせいもあるかなぁと思い マスクをしたり、空気の乾燥が悪影響なのかも・・・と思い。 加湿器をつけて寝るようにしています。 どちらにせよ、症状が続くのは不快なので・・・ 病院には相談しにいこうと思うのですが。 他の病院に相談すべきか悩んでいますので、 同じような症状になった事があるかた。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス等頂ければと思います。

  • 話すと気管支が過敏になったり

    話すと気管支が過敏になったり 咳が出る病気って咳喘息ですか? 耳鼻咽喉科のファイバー異常なし。CT、異常なし。

  • 喘息?オーストラリアで気管支拡張剤

    今オーストラリアに来ています。 普段喘息持ちというわけではないんですが、たまに風邪をひいた時に、急性気管支炎になり、息がしづらくなります。 めったにならないのでうっかりしていたのですが、こっちへ来て風邪をひいて、そのまま気管支炎になってしまい、今昨日の夜からかなり息が苦しいです。 いつも日本でなった時は、気管支拡張剤のホクナリンテープがよく効くので使っていました。 だいたい一回使えば治ってました。 こっちでないか探したのですが、ないと言われてしまいました。。 代わりになる商品はオーストラリアでなんという薬かわかりますか? なければ仕方ないのですが、できれば、飲み薬より、ホクナリンテープのように貼るタイプが理想です。 また、薬を持っていない時少しでも呼吸がしやすくなる方法などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 喘鳴のない気管支喘息について

    お世話になっております。 半年ほど前に気管支喘息と診断されました。喘鳴のなく咳が症状として出るタイプの気管支喘息と診断され、フルティフォームの吸入(1日2回 1回2吸入)をするよう言われています。 元々、季節の変わり目には必ずと言っていいほど咳が止まらなくなり、その度に「急性気管支炎」と診断され、フスコデ、クラリス、ムコソルバン、シングレア、ホクナリンテープというお馴染みの処方で治療してきました。 昨年秋に手術を受け、その直後から咳が出始めたのですが、引っ越しして主治医が変わり、処方も変わり(内容は忘れました)、良くならないまま1ヶ月ほどが過ぎたので呼吸器内科を紹介してもらいました。 呼吸器内科では、呼吸機能の検査、血液検査(アレルギー検査)を受け、その結果、行き着いたのが「気管支喘息」で、経口ステロイド、シングレア、フスコデ、ムコソルバン、フルティフォームで咳を治し、フルティフォーム吸入だけ続けるように言われています。 が、喘鳴はなく、年に数回咳が続く期間があるだけなので、あまり薬が続きません。ネットで「気管支喘息 咳」と調べても同じような診断はなかなか出てこず、「咳喘息」ばかりがヒットして、本当に気管支喘息なのかな、と思い始めました。 ・この症状は「咳喘息」ではなく、「気管支喘息」なのでしょうか ・気管支喘息の場合、症状がなくともフルティフォームの吸入は必須かと思いますが、いつまで続けるのでしょうか。(一生??) ・今後の治療はどんな感じになるのでしょうか(あまり主治医からお話がありません) ・フルティフォームを吸入すると手が震えます(ホクナリンテープも同じ症状が出ます)。何か別の薬に変えてもらうことは可能でしょうか。 長文で申し訳ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう