友人の孤立問題に困っています

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で孤立している友人について困っています。彼女は人との関わりが苦手で、夏休み明けからはますます一人で行動しています。彼女のツイッターを見つけてしまい、リア充女嫌いや友達いらないという呟きを見てしまったことで心配が増しています。修学旅行も控えているため、このままでは上手くいかないのではと思っています。
  • 高校生活で孤立している友人について困っています。彼女は人との関わりが苦手で、保健室で過ごすことが多いです。しかし、夏休み明けからはますます一人で行動するようになりました。私は彼女と部活が同じで、今年からは同じクラスです。彼女は携帯・音楽依存症のようで、休み時間も携帯を片手に大音量で音楽を聴いています。彼女のツイッターを見つけてしまい、リア充女嫌いや友達いらないという呟きを見たことで心配が増しています。
  • 高校生活で孤立している友人について困っています。彼女は人との関わりが苦手で、保健室で過ごすことが多いです。夏休み明けには一人で行動するようになり、クラスメートや私の友人ともあまりコミュニケーションを取らなくなりました。彼女のツイッターを見つけてしまい、リア充女嫌いや友達いらないという呟きを見てしまったことで心配が増しています。修学旅行も控えているため、このままでは上手くいかないのではと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤立気味の友人について困っています。

孤立気味の友人について困っています。 高校2年です。最近クラスで孤立している人が居ます。 1年の終盤頃からは学校には来ていても、保健室で過ごしたりしていたそうなので、 もともと人との関わりが苦手な天性なのだとは思います。 私は彼女と部活が同じで、1年の頃は趣味が合い、クラスが別だったために部活中のみ、よくお喋りしていました。 今年から彼女の要望で、私とその子は同じクラスです。 また、顧問から一緒に行動してくれと言われたので快く引き受けました。 彼女は携帯・音楽依存症だったようで、数分の休み時間も携帯片手に大音量で音楽を聴き始めます。 「完全なる一人の時間」を興じているようだったので、話しかけすぎると迷惑かと思い上手く距離を置きながら行動していました。 しかし夏休み明けになると、前まで教室移動の時などは一緒に移動していた時とは打って変わって、何もかも1人で行動するようになったのです。 私は1年の頃は部活だけでの仲で、ある程度距離が取れていたし、結構良い関係だったので、 今話しかけたら多少は喋ってくれますが(暗いトーンですが)、他のクラスメートや私の友人が話しかけても 全く笑顔にならず、寧ろ暗いです。親切されてもお礼さえ言わず、無言なのです。 それにはさすがに憤りを覚えました。 そして運悪く彼女のツイッターを見つけてしまったのです。 いけないとは思いつつも、どうしても気になってしまい、呟きをいくつか見てしまいました。 私自身あまり明るい性格ではないので当てはまるかは分りませんが…、リア充女嫌いだとか、 あんな人たちと生活するの嫌だとか…話し合う人はいないし友達いらない等と書いてありました。 こんなこと他の友人に相談する勇気が起きず、ましてや一緒に行動することを頼まれている顧問になんかは尚更です。 10月には修学旅行も控えているのです。 同じ班ですし、このまま1人でいられたら上手くいかないのではと心配です。 でも、本音を吐くと、辛いです。あんな呟きを見たらこれから行動を共にしていくなんて考えられません。 長文かつ質問したいことが曖昧で申し訳ございません。 これからの対応の仕方など、何か良い解決法があれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gghirogg
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

優しいね。夏休みで何かあったんじゃない? 質問者さんが色々しても本人が一人がいいんだろうし、今はそっとしておいたら。 ツイッターの件、黙ってたのは正解だと思う。

tkbystdst
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました! 会話が元々得意ではない友人なので、喋りたくない気持ちから 色々考えてしまう傾向にあるのかもしれません。 接し方に気をつけながら様子を見ていこうと思います。

関連するQ&A

  • 学校で孤立気味

    私は、学校で孤立気味です。一緒にご飯を食べる人はいるのですが、私は遠慮してしまって3~4人のグループでも頑張ったら話せるのですが自分からなかなか話せません。移動教室の時は、一緒に行く人が一応いるのですが、最近その子に避けられ気味です。クラスに一緒の中学校だった人もいないので正直頼る人がおらず、辛いです。休み時間は1人でいることが多いです。このままではダメだ、とは思っているものの自分から3~4人グループに話しかけることは遠慮してしまってなかなか出来ません。 これから自分はどうしたらいいのか分かりません。 正直ここ最近は、学校に行きたくないと思い始めています。どうすればいいですか?助けてください。

  • クラスで孤立しそう

    高校生女子です。 今クラスで孤立しそうです。私は、クラスでは同じ部活の友達2人と仲良くしています。 ですが、あまり上手く行っていません。私だけぼっちという感じです。 移動するときも自分から話しかけないと置いていかれていたり、2人組を作るときも私だけ余ります。 たぶん、理由は昼は部活をやりたかったので私は部室の方で食べていて、2人と一緒に食べなかったことと、私だけ帰る方向が違うことかと思います。 正直、私は2人のことがあまり好きではありません。 また、2人のうちの1人とは2人で遊ぶこともありますが去年あたりから関係がギスギスしていて、もしかしたら嫌われているかもしれません。 ですが、クラス内でもグループは決まっていて、みんなだいたい2人ずつで行動していて、まさに私だけが余っている状態です。 うちのクラスには静かな感じの少しは仲良くできそうな人は多いとは思います。 完全にぼっちで行動するのは嫌です… やっぱり、無理にでも私から話しかけてこの2人と仲良くするしかないでしょうか? また、昼も今度からはこの2人と食べるようにした方がいいでしょうか?(今更だし、嫌がられるでしょうか?) どうしたらいいでしょうか? もともと自分はネガティブなので今の状態はきついです。何でもいいのでアドバイスください…

  • 友人を孤立させてる?

    はじめまして、20代大学院生(女)です。同じ学科の友人(男)について相談させて下さい。 最近まで仲良くしていたのですが、私を含めた少人数の友人(彼以外ほぼ女の子)だけで固まりたがるところがあり、人にも遊び方にも好き嫌いが激しく、さらには女友達に独占欲が強い…という部分に疲れてしまい、彼に彼女ができたのを機に距離を置きました。 最近はずっと彼女(同じ学科)と一緒にいるのでいいのですが、先日彼女がインフルエンザにかかったために、かなり孤立しています。 インフルエンザ以前から、やや孤立気味だったので、飲み会に誘ったりしたのですが… やはり、気に入らない学科の人(主に男の人)がいると嫌らしく、「なんであいつがいるんだ」と文句を言うので、呼びにくいです。 彼は以前のような付き合いに戻りたいそうです。彼主導で同じメンバーだけで遊び、飲んでいた頃が懐かしいと。 でも、私(を含めた女の子たち)は以前に戻る気はありません。 しかし、孤立している姿を見ると胸が痛みます。グループの女の子には徹底的によくしてくれる人だったので。 以前のように同じメンバーばかりで固まらず、色んな人を受け入れながら彼とも仲良くするにはどうすればいいでしょう? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 高校での悩み・・・(孤立)

    私は、現在高校2年生です。 クラスにはグループが出来ててなんとなく孤立中です。 出遅れちゃいましたね・・・ クラスに友達がいたんですが、やっぱり性格的に合わなかったのか 他の人といるほうが楽しそうです。 それを見てるとキツイですね。。。 これからその友達は他の子と一緒に行動したりすると思います。 なので、どうすべきなのかアドバイスを下さい。 あと、2年なので辞めはしません。 1人で行動するのも勇気がいりますし、話しかけるのも勇気がいります。 もし、1人で行動するとなれば、何かしら励みになる言葉がほしいです。

  • 孤立しそうです。助けて下さい。

    こんにちは。mikan-mizunaです。 今年度で中学3年生になりました。 クラス替えがあったのですが、見事なくらい友達がいません。 学年で有名なヤンキィな女の子もいて、 そのへんの人たちには近付けそうにないし、 その他の人たちも前から友達同士だったのか グループを作って話していてなんだか入れそうにない雰囲気です…。 1年生の頃も気が合う人がいなかったのですが、 その時は私と仲良くしてくれる人が一人いてなんとかなったんです。 このクラスにもその人がいるんですが、 なんか話しかけてくれないしあれからあいさつもしてなかったし なんだか気まずいです。 私的に私を嫌っている気がします。冷たくなったというか… 二年生の時は仲良しの人と同じクラスになれたのですが…。 その子は新しいクラスにも友達が沢山いて、楽しそうです。 他の人たちを見てもみんな一人ははなせる人がクラスにいます。 何故私にだけいないのでしょうか? 先生に嫌われているんでしょうか? 私は自分から輪に入ったり話しかけたりするのが苦手で人見知りで、 心も弱くてどうすればいいのか分りません。 考えれば考えるほどマイナス思考になってしまいます。 しかも私は運動音痴なので、 運動会や体育の時間にみんなに迷惑をかけてしまったり、 冷たい目で見られたりして余計孤立したらどうしようと、 今から不安で仕方ありません。 (よりによってみんな運動神経がいいんです…) 私は本当に臆病なので、一人で行動するということが何故か恐くて出来ません。 クラスの人の目が恐いんです。 このまま移動教室に行くと思うと… 涙が出てきそうだし、心が痛いし、不安です。 私には部活に友達はいます。 よく遊ぶ親友もいます。それなのにクラスでは…。 体育も心配だし、今までに無い大ピンチです。 どうしたらいいのでしょうか? まだ混乱してしまってよく分かりません(涙 文章が意味不明かもしれませんが、どうか助けて下さい。 意見でも結構です。

  • 嫌われて孤立気味で辛い

    嫌われて孤立気味で辛い 初投稿です。ご回答お願いします。 自分はとある部活に所属しており7人います。そのうち4人から嫌われて、3人は中立(巻き込まれたくなさそうでもある)という状況です。 以下、僕を嫌っている4人をA、B、C、Dとします。 決定的なきっかけは、入学当初から僕が内心で嫌ってたAと11月口論になり、Aが僕の人格を否定するような侮辱を何度もしたため、僕も言い返したら、Aがその発言だけを切り取り、「こんなひどいことをいわれた」と周りに主張したからです(口論の現場は、第三者がだれもいなかった)。そしてB~Dからも完全に嫌われたという感じです。 ちなみにAはクラスでは浮いているものの、部活内で影響力あるCと仲がいいため、部活では調子に乗ってます。 またBもかつてから不仲であります。Bとはかつてから人間的に性があわないからです。 C・Dとは去年の3月あたりまで仲が良く、泊まりで旅行行ったりもしてました。 ですが、4月のクラス替え後、Cは僕のことを「性格が悪い」というようになりました。 それは僕が、Cに部活以外で話しかけないからだそうです。ちなみにCは受け身で友達がかなり少ないです。 元々Cとはクラスが違い、2クラス合同授業の時のみしか会いません。その合同授業では、僕は同じクラスの友達から色々話しかけられ、正直Cに話しかける余裕がありません。かつて彼から一回だけ話しかけられましたが、実験中で忙しかったので愛想良く話せませんでした。その頃から徐々に恨まれてました。 そしてCはAと仲がよく、先ほど述べたようにAと口論した時にCからも完全に嫌われたという感じです。 Dとは双子と呼ばれるほど仲がよかったです。ある時、Dの存在を考えずにかなりCとじゃれ合ってしまったことがあり、そこからDが素っ気なくなりました。DにはLINEで謝り、既読もつきましたが本人は承知してないと言ってます。またDは日によって僕に話しかけたり、無視したりと曖昧な態度です。 長くなりましたが、これからどうすればいいと思いますか?毎日辛いです。Dとは仲直りしたいとおもってます。

  • クラス内で、孤立気味です。どうしたら良いですか?

    いじめにあっている訳でななく、世間話のようなものをできるくらいの友達は数人いるのですが、これといって特別仲の良い友達はいないです。そのため休み時間にわざわざお互いの席に行くような相手もいなくて、移動教室をいつも一緒に行けるような友達もいません。休み時間にちょこっと気軽に話せる人はいなくて、いつも1人で過ごしています。授業中以外でほとんど人と話すことがなくて、いつも孤立しています。他のクラスメイトたちはただ放っておくというスタンスみたいです。私なりに〇〇ちゃんおはよう!みたいな感じで声をかけたりはするのですが…。 どうしたら良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 大学 孤立

    大学のサークルやゼミで孤立してしまった場合、どうすればいいのでしょうか? ざっくばらんな言い方ですみません。 今高校二年生なのですが、学校のクラスに馴染めず、友達といえるような人はいません…。 新しいコミュニティに参加した時も、自己紹介の時点で誰も拍手をしてくれず、結局一緒に行動していた人は一人出来ましたが、もう音信不通です。 愛想笑いが苦手で、笑顔にややコンプレックスがあります。(笑うと変なふうに顔が引きつる) 最初から孤立することを考えても駄目だと思うのですが、心配なので質問しました。 回答お願いします。

  • 孤立してる \(^O^)/

    長文になりました! 高校3年生 女子です。 2年生の時のクラスがだいぶ賑やかで明るいクラスで、あまり目立つのが得意ではない私はかなり孤立していました。 周りには苦手な人ばかりで、 たまに似たような落ち着いた子もいたのですがやはり女の子なので、 グループが強固に出来上がっていて 色々と悪い条件が揃っていたのもあり (席の位置とか) 完全に最初の人付き合いを間違え、 孤立していました。 なかなか一年間孤立は辛くて、学校に行くのも憂鬱で、暗くなってしまい、悪循環になっていました。 でも大学受験を推薦で考えていたので、絶対に休まないよう、皆勤は守っていました。 ついに進級の時期となり、3年生になりました。2年の時と比べてはるかに過ごしやすい雰囲気のクラスメイトが揃っていて、同じ中学だった子や、高校でできた一番仲の良い子がいたりと、とても救われた気分でした。 今度こそ間違えない、と、グループが決まるであろうお昼の時間は積極的に自分と合いそうな子たちの方へ行き、8人くらいで固まることができました。 10月になった今も当初と同じメンバーでずっとお昼を食べています。 しかし… 今年の3月に階段から落ちて腰を大怪我して、未だにまだスッキリ治ってはいないのですが、この腰のせいでスタスタ歩くことができず、「先行ってていいよ~」とみんなと一緒に教室移動をしなかったことが全ての始まりだと思います。 正直大人数で賑わうのが苦手なのですが、 はじめの頃は、お昼に積極的に会話に参加して置いていかれないように頑張りました。 最初の頃は本当に腰が痛かったので、それをネタにして笑ったりもしていました。 だんだんみんなと一緒にスタスタ歩けるようになってきたと思った頃、移動教室もグループに加わろうと思ってきたのですが、なかなかうまくいかず、「まいっか」と移動教室はついて行くことをサボりました。 未だに腰のせいでできないことも多いのですが、半年も経って いい加減治ってるだろうと思われているみたいです。高校生ではまだこの腰の痛みは分からなくて当然だし、見た目では痛そうだとは全く分からないでしょうし本当に仕方のないことだと思うのですが、 たまに「腰が…笑」と口に出すと「またかよ」みたいな顔をされている気がします。 どうしてもこの腰と背中の鈍痛があるとイライラ?モヤモヤして口数が減ってしまって、 みんなはみんなでなかなか若い趣味で盛り上がっていて、ついていくのが大変で、 気づけばお昼にはほとんど自分から話さなくなっていました。 「これ見て!」とか、「これ食べる?」とか、こういう、みんなでこぞって話す話題になると自然とはぶかれるようになりました。 故意に仲間はずれにするほど冷たい人たちってわけではないです。 自然に自然にこうなりました。 ほとんど私の一つ一つの立ち振る舞いが起こした結果だと思います。 このグループのグループLINEがあって、それには一応参加しています。 退出したくて仕方がないんですが、そんなことしたら絶対に終わりなので既読だけつけています。 「今度ここ行こうよみんなで!」とお昼に隣で会話が始まると毎日ヒヤヒヤしています。 正直本当に行きたくないですこういうのは。 でもこのグループから離れたら終わりだと思い、(孤立したくない)ちゃんとお昼には固まりに行きます。 行って食べて、ぼーっとして時間になったら帰る、という感じです。 なんだかもう、明るく振る舞うことに疲れてしまって、結局また孤立し始めています。 移動教室も一人です。 「入れて!」とか「ねえねえ!」とか言って突っ込んでいけば、すんなり入れてくれる人たちなんです。 でもそれを毎日やると思うと憂鬱になってしまって…(あまり走りたくないし) 高校3年生って、最後だからこそ色々と団結しなきゃいけないような、そんな雰囲気がうっすらあるんです。 体育祭も文化祭も地獄でした。 なんだか本当に、何を言ってるんだって感じなんですけど、本当に疲れてしまって、 これから受験もありますし、卒業まで長いし… 孤立したくないってんなら頑張れよ!!!ってだけの話なんですが…この時期やることも多いし、他のことに神経を使いたいというか… あ~もう本当にこんなやつ勝手に孤立しとけって話ですよね… すごくモヤモヤしているので、この場で吐き出してしまいました。 こういう人ってよくいるんですかね?いたら嬉しいなぁと…← こう黙って生活していると人の悪いところばかり見つけてしまって毎日最低な奴になっている気がします。 んー?本当にどうしようもないない奴ですね…文章に書いてて自分で呆れてきました笑 大人になればこうやって集団に必死についていかなくてもよくなるんですかね? もう憂鬱で仕方ないです。 本当に雑なやる気のないわかりにくい文章でごめんなさい。 ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。すいませんこんな内容で… 何か助言でも共感でもなんでもあったら回答をいただけると嬉しいです。

  • クラスで孤立気味

    クラス替えをしてから1か月が経ちましたが、今だに友達ができません。 最初の頃は知り合いの子とその子の友達と一緒にいたのですが 最近避けられていて、1人でいることが多いです。 クラスで他に友達を作りたいのですが みんなグループで固まっていて話しかけづらいです。 お母さんに相談したら、もう1か月も経っちゃったから無理じゃない?と言われました。 このまま友達ができなかったらどうしようと思うと 不安で夜もなかなか眠れません。 人見知りのせいもあって、友達作りに出遅れてしまった私が悪いのですが どうしたら友達ができるでしょうか? あと、私はあまり人から話しかけてもらえないので どうしたら話しかけてもらえるのかも教えてほしいです。

専門家に質問してみよう