友人の孤立問題に困っています

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で孤立している友人について困っています。彼女は人との関わりが苦手で、夏休み明けからはますます一人で行動しています。彼女のツイッターを見つけてしまい、リア充女嫌いや友達いらないという呟きを見てしまったことで心配が増しています。修学旅行も控えているため、このままでは上手くいかないのではと思っています。
  • 高校生活で孤立している友人について困っています。彼女は人との関わりが苦手で、保健室で過ごすことが多いです。しかし、夏休み明けからはますます一人で行動するようになりました。私は彼女と部活が同じで、今年からは同じクラスです。彼女は携帯・音楽依存症のようで、休み時間も携帯を片手に大音量で音楽を聴いています。彼女のツイッターを見つけてしまい、リア充女嫌いや友達いらないという呟きを見たことで心配が増しています。
  • 高校生活で孤立している友人について困っています。彼女は人との関わりが苦手で、保健室で過ごすことが多いです。夏休み明けには一人で行動するようになり、クラスメートや私の友人ともあまりコミュニケーションを取らなくなりました。彼女のツイッターを見つけてしまい、リア充女嫌いや友達いらないという呟きを見てしまったことで心配が増しています。修学旅行も控えているため、このままでは上手くいかないのではと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤立気味の友人について困っています。

孤立気味の友人について困っています。 高校2年です。最近クラスで孤立している人が居ます。 1年の終盤頃からは学校には来ていても、保健室で過ごしたりしていたそうなので、 もともと人との関わりが苦手な天性なのだとは思います。 私は彼女と部活が同じで、1年の頃は趣味が合い、クラスが別だったために部活中のみ、よくお喋りしていました。 今年から彼女の要望で、私とその子は同じクラスです。 また、顧問から一緒に行動してくれと言われたので快く引き受けました。 彼女は携帯・音楽依存症だったようで、数分の休み時間も携帯片手に大音量で音楽を聴き始めます。 「完全なる一人の時間」を興じているようだったので、話しかけすぎると迷惑かと思い上手く距離を置きながら行動していました。 しかし夏休み明けになると、前まで教室移動の時などは一緒に移動していた時とは打って変わって、何もかも1人で行動するようになったのです。 私は1年の頃は部活だけでの仲で、ある程度距離が取れていたし、結構良い関係だったので、 今話しかけたら多少は喋ってくれますが(暗いトーンですが)、他のクラスメートや私の友人が話しかけても 全く笑顔にならず、寧ろ暗いです。親切されてもお礼さえ言わず、無言なのです。 それにはさすがに憤りを覚えました。 そして運悪く彼女のツイッターを見つけてしまったのです。 いけないとは思いつつも、どうしても気になってしまい、呟きをいくつか見てしまいました。 私自身あまり明るい性格ではないので当てはまるかは分りませんが…、リア充女嫌いだとか、 あんな人たちと生活するの嫌だとか…話し合う人はいないし友達いらない等と書いてありました。 こんなこと他の友人に相談する勇気が起きず、ましてや一緒に行動することを頼まれている顧問になんかは尚更です。 10月には修学旅行も控えているのです。 同じ班ですし、このまま1人でいられたら上手くいかないのではと心配です。 でも、本音を吐くと、辛いです。あんな呟きを見たらこれから行動を共にしていくなんて考えられません。 長文かつ質問したいことが曖昧で申し訳ございません。 これからの対応の仕方など、何か良い解決法があれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gghirogg
回答No.1

優しいね。夏休みで何かあったんじゃない? 質問者さんが色々しても本人が一人がいいんだろうし、今はそっとしておいたら。 ツイッターの件、黙ってたのは正解だと思う。

tkbystdst
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました! 会話が元々得意ではない友人なので、喋りたくない気持ちから 色々考えてしまう傾向にあるのかもしれません。 接し方に気をつけながら様子を見ていこうと思います。