• ベストアンサー

ゴーカートは初心者に難しいですか

カートって難しいですか スピード感があって安くドライブを楽しめると思うのですが 岩手の八幡平にあるゴーカートは安いといいますが 初心者だとシートにクッションもないし非常に疲れると言いますがどうなんでしょうか カートの面白さ楽しさ翼を教えてください 岩手だと50週で1万円ぐらいらしいです モータースポーツ レース 自動車

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10530/33103)
回答No.6

初心者向けカートだと時速30キロくらいでしょうかね。でも視点が低いので結構迫力ありますよ。スピンは必ず経験するでしょう。 タイヤとハンドルが直結しているいわゆる「重ステ」になります。速い速度で曲がろうとするならば当然遠心力などがダイレクトにハンドルに伝わるので、抜きつ抜かれつのバトルになると腕力勝負にもなります。腕がパンパンになるとは思いますよ。 90年くらいまでのF1カーは重ステで、それでクラッチを切ってギヤチェンジしながら時速200キロとかで曲がってたんですからね。腕一本で車を運転していたといわれるナイジェル・マンセルがどんだけバケモンの腕力なのかって話ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (140/277)
回答No.5

カートって難しいですか ……難しくありませんが、ケガをしないとは限りません。今は、クラッチのない自動車は当たり前ですが、昔、オートマが出たころは、「すごく楽、ゴーカートみたい。」と言われていたのです。 非常に疲れると言いますがどうなんでしょうか……疲れるほど、夢中になるから疲れるのです。笑笑 カートの面白さ楽しさ翼を教えてください……自分で体験してください。子供の遊びだと思いますが、ちっぴり興奮するかも。 岩手だと50週で1万円ぐらいらしいです……50周もやったら楽しくなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1235/2882)
回答No.4

レンタル用のは万人向けにパワーも抑えて乗りやすい車になっているようですので初心者でもそれなりに走らせられると思います。 それでもスピードを出して行き、操作を誤ればコーナーでスピンしたりコースアウトしたりすると思います。 乗りやすい乗用車では味わえないアクセルやブレーキ、ハンドル操作に敏感に反応しますし、車高が低いのでスピード感はありますので、 レース感覚が味わえると思います。 真剣に早く走ろうとすると結構疲れます。 最初は10週位で様子を見たほうが良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1797/6881)
回答No.3

初めは皆さん、初心者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

難しいか難しくないかで言えば、それほど難しいという訳ではありません。 ただ、あくまでも「レーシングカート」というスポーツの部類に入りますので、質問者様の考えておられる「ドライブを楽しむ」という目的とは多少合わない可能性もあります。 >初心者だとシートにクッションもないし非常に疲れると言いますがどうなんでしょうか シートにクッション云々以前に、そもそもパワーステアリングではありません。ハンドルがタイヤと直結していますから、コーナー毎にハンドルをしっかり操作しないとそもそも曲がりません。 なので、初心者であればおそらく10週もすれば腕がパンパンになる可能性があります。 >カートの面白さ楽しさ翼を教えてください バイクに通じるところがありますね。 風を切って走ることができる、昨今の「なんでもアシストしてくれる乗用車」と違い、きちんと操作しないと走らないし曲がらない。ただ、逆に「きちんと操作すれば自分の思ったとおりに走ったり曲がったりできる」ので、その部分での達成感はあります。 いきなり50週のチケットを購入されるよりは、まずは5週か10週のチケットを購入されて、「自分にとってどれぐらいハードルが高いのか」を見極めた後に追加のチケット購入を検討されると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250664
noname#250664
回答No.1

免許が必要ない(必要なところもある)ので 簡単と思っている人がいるようですが 免許が必要ないのは「公道」を走らないので必要がないという事 決して楽な乗り物ではありません。 ゆっくり走れば遊園地のゴーカートと一緒ですが 一般の自動車と違って身体がむき出しなので、走れば風を直接感じるし、マシンに乗り込んだときの、お尻と地面との隙間は10cm程度! まずは一度乗ってみてください!面白さと楽しさにビックリしますよ。初めから熟練者はいません誰もが初心者からスタートまずは体験することです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電動カートの速度制御について

    現在、壊れたゴーカートを電動カートに改造しています。なんとか、エンジンをおろしモーターに置き換えるところまでは完成しましたが、そこから先に進みません。今のところ速度制御が全くできない大きなミニ四駆状態です。どのようにすれば速度制御が可能になるのかお助けください。ちなみに、モーター用のバッテリーは自動車用の12Vのバッテリーを2本直列で使用する予定です。また、使用しているモーターはmaxonの150Wを自作のギヤボックスにて60:1に減速して使用します。スピードの調整は可変抵抗などでおこなえるといいのですが、どのような回路を作らなければならないか教えてください。なお、カートと乗車するヒトの体重もろもろで総重量は100kgを超えると思われます。

  • 頭文字D 湾岸ミッドナイト 事実はどこまでですか?

    頭文字Dとか湾岸ミッドナイトは、どこまでが本当なの? お詳しい人、ツッコミを入れてください 自動車 モータースポーツ レース

  • NHKの番組

    昔は、 スキーのワールドカップや スケートのワールドカップ モーターレース(8時間耐久、カート) ツールドフランス なんかよくやってたけど 昨今、総合ぜんぜん面白くない。 くだらんお笑い連れてきてるし。 BSもろくなスポーツやらんし。 金払ってるんだから、面白いもの見せろ。 って誰に言えばよいでしょう?

  • ポルシェとモータースポーツとの関係

    ポルシェは、モータースポーツの最高峰の F1にもアメリカのインディにも参加していません。 なだたる自動車メーカーは、スポーツスピリットをレースを通じて 必死でPRしています。 同じドイツのBMW ベンツも例外ではありません。 以前には、ジャガーも参加していました。 大衆車メーカーのルノーも参加しています。 世界最大の車メーカーのトヨタも必死です。 ポルシェは、モータースポーツに参加しないのに どうして最高のスポーツカーだといわれるのでしょうか?

  • GT500のワークスドライバーになるには?

    車好きな友人に久しぶりに会って聞いた話です。友人の弟は現在18の高校卒業したばかりらしいのですが、(もうすぐ19です。)カートを友達に誘われてカート場に行って以来、モータースポーツにはまったらしく、レースを見に行ったりして、将来GT500のプロドライバーになりたいと言っているらしいのですがなれるんでしょうか? 僕も偶然一ヶ月前までレーサー目指していたので以下の5つの方法をアドバイスしてみました。ちなみにカートは、レンタルのマシンで7回ぐらい同じカート場を走ったのみらしいです。 1、まずは、レースを知るとしてヴィッツ、マーチ、シビックのワンメイク又は、カートの地方大会に出る、などして将来性、現実を考える。 2、鈴鹿レーシングスクールに入り、一から指導を受ける。 3、GT300に出てるチームに住み込みで働かしてもらいながら、修業させてもらう。 4、ZAPスピードチームのオーディションを受ける。 5、Windsのレーシングチームに一般入会し、仕事しながらがんばる。又はオーディションを受ける。 2、4,5番は現在500のドライバーはフォーミュラー出身しかいないから考えました。4、5番は、僕が知っている入門からやっているフォーミュラーのレーシングチームといえばこの2つだからです。 彼の熱意はまじらしく、僕の友人も夢を追わせてやりたいと言っていたので具体的なアドバイスがしたくみなさんに聞いてみました。もっといい方法があるなら教えてください。個人的には、ドライバーに必要なのは才能より、研究心と努力と度胸だと思っています。1番以外の答えを期待しています。

  • 素人が筑波で気楽に楽しむ方法

    モータースポーツに関してはズブの素人ですが、自動車なりバイクなりがコースを走っているところをふと見たくなりました。 F3以上のカテゴリーがいいとか、誰それが出ているレースを見たいとか、そういうものは全くありません。 そういう人でも気軽に楽しめるのにおすすめのレースなどありますか? いちおう条件として、 ・できれば筑波サーキットがよい(近いので) ・入場料が高いのはパス ・混雑しすぎないのがいい ・こういう人間がスタンドに紛れ込んでいても許してもらえるような雰囲気 ということでお願いします。 この時期の土/日ならフリー走行とかでスポーツカーがいっぱい走っているので、それらしい雰囲気は楽しめますよということならそれでもOKです。

  • モータースポーツの衰退と排気ガス問題と自動車産業に

    モータースポーツの衰退と排気ガス問題と自動車産業について 時代に合わなくたったモータースポーツ。 趣味をドライブにしてる方はどのようなお気持ちなのでしょうか。 自動車が売れなくなってスポーツタイプの車の必要性はなくなったように思います。 モータースポーツで自動車の技術開発をしていた事も知ってます。 仕方なく高齢者が運転を余儀なくされている現実。 高齢ドライバーの起こした事故をマスコミが報道したのは自動運転の推進のためだったと知りました。 自動車の燃料には税がかかってます。 電気自動車が流行ったら日本の自動車産業は危機です。 これからの自動車産業はどうなるでしょうか。 https://youtu.be/OyNyd42HTFk https://youtu.be/p7NAaEDX3IA https://youtu.be/FV7AwItqyU4 https://youtu.be/HWJi8oGyTms https://youtu.be/FrDkoMBIuIE

  • 「札幌→岩手県八幡平」への効率の良い移動方法

    2月下旬~3月上旬に、札幌から岩手県八幡平市にある八幡平スキー場にスキーに行きたいと考えています。 そこで、札幌駅から八幡平スキー場への効率の良い移動方法について質問します。 ちなみに八幡平スキー場は、JR花輪線の大更駅から岩手県北自動車の路線バスで40分くらいの所にあります。 土曜日・日曜日の2日間は丸一日滑りたいので、 行き:金曜日に札幌を出発して当日中に八幡平に到着、スキー場周辺で宿泊。 帰り:八幡平を日曜夕方に出発して月曜日の昼までに札幌に帰ってくる。 というルートを考えています。 運賃は往復で2万円くらいまでで、安ければ安いほど嬉しいのですが、スーパー北斗とかスーパー白鳥の速さも捨てがたいです。 さらに、行きに夜行を使って、朝イチにスキー場到着というのは、怪我をしやすくなるので避けたいです(帰りの夜行利用はOK)。 どんなルートが考えられるでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 鈴鹿サーキット レース観戦お勧めスポット

    アンケートでもよかったのですが、モータースポーツファンの方が必ず読んで頂けそうなカテにしました(笑) 私は、プロストをこよなく愛してから現在にいたるモータースポーツファンです。4輪から始まって、2輪にも興味をもち、鈴鹿8耐にもなんどか観戦に行き、日焼けに失敗しました。 さて、皆さんが、お勧め観戦スポットはどこでしょうか。 私は、立体交差のところが好きなんです。 まじかで見られるわけじゃないのですが、なんとなく好きなんです。 遠くに南コースあるでしょ。そこでカートやスクールの子がフォーミラーの練習していたりすると、あのような若手が後に、このレース場で私達をワクワクされる走りをしてくれるのかと思うと、なんとなく見ていて面白くて。心理的にですが。 以前は、友達が「最終シケインが一番身近で面白い」というので、大半最終シケインだったのですが、とある友達が1コーナーのところもスタートを見られるし、案外面白いというので、そこもいったことあります。 でも本当に、皆さん、あちこちで撮影されたり、観戦してみえますが。 貴方の穴場とか、実はこのレースの時はここ!なんていうのあったら教えてください。 教えてもらえないかなぁー(笑) つい最近、初めてスプーンカーブにまでテクテク歩いていきましたら、あら、なんとあれまた面白い。 ごう音凄まじかったし。レースによってはあまり人がいなくて(笑)のどかでしたし(笑)

  • 公道を走るレースのスピードと法律

    WRCのような公道を使って走るモータースポーツ競技の場合, 当然車のスピードは道路の制限速度を超えると思いますが, このようなスピード超過を認める許可はどういった風に出されているんでしょうか? またそういった公道での一時的なスピード超過を認める法律などがあるんでしょうか? たとえば,レース主催者が道路を管轄する行政機関に申請を出して, 出場する車両はスピード超過が認められるとか・・・ 国や地域でさまざまだとは思いますが,ちょっとしたことでもご存知の方がいましたら,ご回答いただけるとうれしいです.

専門家に質問してみよう