• ベストアンサー

ゴーカートは初心者に難しいですか

カートって難しいですか スピード感があって安くドライブを楽しめると思うのですが 岩手の八幡平にあるゴーカートは安いといいますが 初心者だとシートにクッションもないし非常に疲れると言いますがどうなんでしょうか カートの面白さ楽しさ翼を教えてください 岩手だと50週で1万円ぐらいらしいです モータースポーツ レース 自動車

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

初心者向けカートだと時速30キロくらいでしょうかね。でも視点が低いので結構迫力ありますよ。スピンは必ず経験するでしょう。 タイヤとハンドルが直結しているいわゆる「重ステ」になります。速い速度で曲がろうとするならば当然遠心力などがダイレクトにハンドルに伝わるので、抜きつ抜かれつのバトルになると腕力勝負にもなります。腕がパンパンになるとは思いますよ。 90年くらいまでのF1カーは重ステで、それでクラッチを切ってギヤチェンジしながら時速200キロとかで曲がってたんですからね。腕一本で車を運転していたといわれるナイジェル・マンセルがどんだけバケモンの腕力なのかって話ですね。

その他の回答 (5)

• 5555www
回答No.5

カートって難しいですか ……難しくありませんが、ケガをしないとは限りません。今は、クラッチのない自動車は当たり前ですが、昔、オートマが出たころは、「すごく楽、ゴーカートみたい。」と言われていたのです。 非常に疲れると言いますがどうなんでしょうか……疲れるほど、夢中になるから疲れるのです。笑笑 カートの面白さ楽しさ翼を教えてください……自分で体験してください。子供の遊びだと思いますが、ちっぴり興奮するかも。 岩手だと50週で1万円ぐらいらしいです……50周もやったら楽しくなくなります。

• tenteko20
回答No.4

レンタル用のは万人向けにパワーも抑えて乗りやすい車になっているようですので初心者でもそれなりに走らせられると思います。 それでもスピードを出して行き、操作を誤ればコーナーでスピンしたりコースアウトしたりすると思います。 乗りやすい乗用車では味わえないアクセルやブレーキ、ハンドル操作に敏感に反応しますし、車高が低いのでスピード感はありますので、 レース感覚が味わえると思います。 真剣に早く走ろうとすると結構疲れます。 最初は10週位で様子を見たほうが良いかもしれません。

• okvaio
回答No.3

初めは皆さん、初心者です。

回答No.2

難しいか難しくないかで言えば、それほど難しいという訳ではありません。 ただ、あくまでも「レーシングカート」というスポーツの部類に入りますので、質問者様の考えておられる「ドライブを楽しむ」という目的とは多少合わない可能性もあります。 >初心者だとシートにクッションもないし非常に疲れると言いますがどうなんでしょうか シートにクッション云々以前に、そもそもパワーステアリングではありません。ハンドルがタイヤと直結していますから、コーナー毎にハンドルをしっかり操作しないとそもそも曲がりません。 なので、初心者であればおそらく10週もすれば腕がパンパンになる可能性があります。 >カートの面白さ楽しさ翼を教えてください バイクに通じるところがありますね。 風を切って走ることができる、昨今の「なんでもアシストしてくれる乗用車」と違い、きちんと操作しないと走らないし曲がらない。ただ、逆に「きちんと操作すれば自分の思ったとおりに走ったり曲がったりできる」ので、その部分での達成感はあります。 いきなり50週のチケットを購入されるよりは、まずは5週か10週のチケットを購入されて、「自分にとってどれぐらいハードルが高いのか」を見極めた後に追加のチケット購入を検討されると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

noname#250664
noname#250664
回答No.1

免許が必要ない(必要なところもある)ので 簡単と思っている人がいるようですが 免許が必要ないのは「公道」を走らないので必要がないという事 決して楽な乗り物ではありません。 ゆっくり走れば遊園地のゴーカートと一緒ですが 一般の自動車と違って身体がむき出しなので、走れば風を直接感じるし、マシンに乗り込んだときの、お尻と地面との隙間は10cm程度! まずは一度乗ってみてください!面白さと楽しさにビックリしますよ。初めから熟練者はいません誰もが初心者からスタートまずは体験することです。