• 締切済み

電動カートの速度制御について

現在、壊れたゴーカートを電動カートに改造しています。なんとか、エンジンをおろしモーターに置き換えるところまでは完成しましたが、そこから先に進みません。今のところ速度制御が全くできない大きなミニ四駆状態です。どのようにすれば速度制御が可能になるのかお助けください。ちなみに、モーター用のバッテリーは自動車用の12Vのバッテリーを2本直列で使用する予定です。また、使用しているモーターはmaxonの150Wを自作のギヤボックスにて60:1に減速して使用します。スピードの調整は可変抵抗などでおこなえるといいのですが、どのような回路を作らなければならないか教えてください。なお、カートと乗車するヒトの体重もろもろで総重量は100kgを超えると思われます。

みんなの回答

• ga21265
回答No.1

ブラシレスモーターの制御はアンプで行います。 ブラシモーターでも可変抵抗はロスが大きくお勧めしません。 マクソンの専用アンプを使うのがベスト。 http://www.maxonjapan.co.jp/media_releases_10284.html