• 締切済み

NTTフレッツ光 ルーターがレンタルかどうか

会社でネットワーク回線の管理を何となく任されてしまいました。 ネットワーク担当の前任者がすでに退職しており、聞く人がいませんので、お知恵をお貸しください。 NTT西日本のフレッツ光利用。 ルーターの調子が悪かったため、先日市販のルーターを購入し、使用中。使用は問題なし。 ただ、前に使っていたルーター(+無線LANのカード?)がレンタルか買取かわからず、捨てていいものかどうか困っています。 ルーターがレンタルかどうかを見分ける方法ってあるのでしょうか? 前のルーターは「WBCV130」NTT製のルーターです。 申込内容の案内書は残っており、お申込み商品詳細等が書かれている部分にはルーターについて何も書かれていません。 また、クラブNTTから確認しても、ルーターの扱いについては分かりませんでした・・・。 NTTに問い合わせるより、こちらで確認方法をご存じの方にお聞きする方が早いかもしれないと質問させていただきました。 ご存じの方、ご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• aki43
回答No.5

ルーターは買わない方が良いです 光の機器は基本売却品は無いです 全てレンタル(理由有) NTTは機器が1台で済むよう設計されてるのでもし?壊れてるなら若しくは点検は交換してもらえますよ機器代無償なので

umineko106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ONUは確実にレンタルのようですが、知りたかったのはそこから接続されているルーターがレンタルかどうかでした・・・。 レンタルかどうかはやはり電話で確認しないと分からないようですので、根気よくコールセンターにかけてみます。

• aokii
回答No.4

「WBCV130」はおそらくレンタルルーターです。市販のルーターを購入し、使用するのはお勧めできません。

umineko106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コールセンターがつながらず、こちらに質問させていただきましたが、急ぎではないので、折を見てまたコールセンターに確認します。

• y-y-y
回答No.3

> NTT西日本のフレッツ光利用。 契約回線が、NTT東日本・西日本のフレッツ光で、契約プロバイダが、質問文からは分かりませんが、有りますね。 (フレッツ回線契約の場合は、契約者の責任で別契約のプロバイダ契約が必要。つまり、2社契約が必要) > ルーターの調子が悪かったため、先日市販のルーターを購入し、使用中。使用は問題なし。 > 前のルーターは「WBCV130」NTT製のルーターです。 「WBCV130」の取説のサイト https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/v130/v130_man1109.pdf ● 「WBCV130」を「ルータモード」で使っていたならば、 ルータの取説の2-5ページの「装置A」の所に、NTTのマークの付いたレンタルの回線終端装置(ONU)が接続されていませんか? 「ルータモード」とは、契約プロバイダからのネット接続用ID/PWを設定するはず。 ● もし、「装置A」がNTTのマークの付いたレンタルのルータならば、「WBCV130」は「アダプタモード」で接続をするはずです。 (ひかり電話の契約なら、取説の2-10ページ参照。「装置A」がひかり電話対応ルータと変わる) 「アダプタモード」とは「ルータ機能をオフ」にして、契約プロバイダからのネット接続用ID/PWも設定せず、残った機能の「Wi-Fi無線機能」「LAN機能」「ハブ機能」などを使います。 【参考】 最近の市販のWi-Fi無線ルータは、「ルータモード」と「アダプタモード」との切替は、市販ルータの外装のスイッチを入れ替えるだけのはずです。 「アダプタモード」は。ルータのメーカによつては、「ブリッジ」とか「アクセスポイント/AP」などと、いろいろな名称です。 ● そのほかに、「WBCV130」には、050から始まるIP電話の機能も有りますが、この機能はADSL回線から引き続き光回線でもいた形跡はないですね? 050から始まるIP電話の契約は、契約のプロバイダとの契約なので、NTT東・西に聞いても分かりません。 050から始まるIP電話の設定については、前記取説の5-1ページから参照してください。 > ただ、前に使っていたルーター(+無線LANのカード?)がレンタルか買取かわからず、捨てていいものかどうか困っています。 > ルーターがレンタルかどうかを見分ける方法ってあるのでしょうか? 前記の取説の2-5ページの「装置A」や、取説の2-10ページの「ひかり電話対応ルータ」などが接続されていれば、ここまでは確実に「レンタル機器」です。 これ以下の「WBCV130」や、「無線カード」などの機器については、回線契約先のNTT東・西に問い合わせると、レンタルなら毎月のレンタル機器の請求金額として顧客データに記載があります。 買い取り機器の場合は、NTT東・西の担当支店等が変わらなければ、顧客データに記載があります。 NTT東・西の担当支店等から購入したり、引っ越し等で担当支店等変わると顧客データから記載が抹消したり、他社機器(NTTマークがちあっても)と表示したりします。 つまり、NTT東・西へ問い合わせて、NTT東・西の顧客データで「WBCV130」のレンタルの有無を確認をしましょう。 「WBCV130」がレンタルなら、レンタルバツクと、レンタルの解約手続きをしましょう。 (レンタルバツクは、着払いの機器を入れる袋を送って来るかも?) また、050から始まるIP電話の有無について、そんな番号があった記憶が遠くに有ったなら、契約のプロバイダにも契約の有無を確認をしておきましょう。

umineko106
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 とても勉強になりました。 WBCV130はルータモードだったと思います。 IP電話は使っておらず、現在、電気量販店で買ったNECのルータにて問題なく使用できているのでそこは大丈夫です。 経理担当者に請求書を確認させてもらい、請求にはルータのレンタル料は含まれていないとは思われるのですが、ネットで検索していると、WBCV130に接続されていたLANカードはレンタルしかないようで・・・。 結局、NTTに聞いてみるのが確実ですね・・・。 現在、コールセンターが繋がらない状態ですが、急ぎの案件ではないので、折りを見て問合せをしてみます。

• okvaio
回答No.2

フレッツ光メンバーズクラブより、契約内容を確認すると 良いかと思います。 但し、ID、PWが必要ですが、以下よりチャットで問い合わせると 早いと思います。 https://www.club-ntt-west.com/cn-w/auth/

umineko106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メンバーズクラブ(クラブNTT)からでは確認できなかったので、こちらで質問させていただきました。 メンバーズクラブで契約内容を確認できればよかったのですが、できないようでした・・・。チャットで確認しても、結局はコールセンターにお問合せを・・・です。 緊急ではないので、折を見て電話で問い合わせて確認してみます。

• q4330
回答No.1
umineko106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問合せ電話に何度電話しても繋がらない状態で、こちらで解決できればと質問させていただきましたが・・・。 緊急ではないので、折を見て問い合わせて確認してみます。