• ベストアンサー

フレッツ光用のNTTのルーター

フレッツ光利用してますが、ルーター(RT-200NE) はNTTからのレンタルで月の利用料が 450円でこれを年間換算すると5400円ですでに何年も継続しているので、かなりの金額になっています。 このルーターに代替できるほかのメーカーのルーターはありますか?たとえばバッファローとかその他のメーカーのものがあれば教えて頂けますか? そのようなルーターを購入できれば かなりの負担軽減になると思いましたのでよろしくお願いいたします。 (プロバイダーはniftyです。)

  • kjf
  • お礼率97% (526/540)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230674
noname#230674
回答No.1

ひかり電話ルーターなのでひかり電話を解約すればONUだけになり、市販のルーターも使えるようになると思います。 ひかり電話が必要ならレンタルし続けなければならないかと。 http://okwave.jp/qa/q7491584.html

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ひかり電話が関連していたんですか... 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>このルーターに代替できるほかのメーカーのルーターはありますか? ルーター機能は、他社製品を使うことができます。 しかし、フレッツ光を利用する以上、ONUが必須で ルーター機能利用の有無に関わらずRT-200NEを利用する必要があります。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 このまま使い続けることが必要だとわかり気持の整理がつきました。

関連するQ&A

  • NTTのBフレッツを利用中です。NTTからレンタルされているVDSLアダプターとルーターについて

    現在、NTTのBフレッツでネット接続とひかり電話を利用しています。 VDSLアダプターとルーターがレンタルで、それぞれ月額\350と\450のです。 NTTから現用の機器を買い取るか、或いは別の機器に代替することはできませんか? おわかりの方教えて下さい。

  • NTTの「フレッツ・スクウェア」に接続できない

    NTTのBフレッツマンションタイプを利用しておりますが。この度「フレッツ・ウイルスクリア」を契約し、ルータ(NTT-RT200KI)直結の1台はうまく設定できましたがルータからブリッジ(BUFFALO-G54)で無線接続している2台は設定のためNTTの「フレッツ・スクウェア」に接続を試みると「サーバの接続に失敗しました」と言うエラーメッセージが出ます。通常のインターネット利用はできておりますが無線利用PC側のLANの設定がまずいのでしょうか。ご存知の方、お教えください。なお、OSはWindows-XPです。

  • BフレッツとIP電話ルータ

    Bフレッツで光電話にし、さらにBiglobeのIP電話を使っています。現在は光電話ルータにNTTレンタルのRT-S300NE、同じくNTTレンタルのIP電話ルータ、WebCasterV110を有線接続で使っています。 無線Lan接続にしようと思い、IP電話ルーターの親機と子機の追加レンタルをNTTに問い合わせたところ、販売中止で供給できないと言われました。レンタルをやめて他社の買い取りIP電話ルータで出来るか問い合わせたところ、NTTもBiglobeも口を濁して明確な回答をしてくれません。営業上のことで仕方ないと思いますが、こういう場合、他社買い取りルータでも問題なく使えるものでしょうか? もし可能なら、お奨めの機種を教えて下さい。

  • NTTのルーターにバッファローのルーターをつないだ時の設定方法について教えてください。

    調べても分からなかったので教えてください! 今NTTのBフレッツを使っていて、PR200NEというルーターを使っています。 その下にバッファローのADSLの時にもらった無線ルーターを付けたのですが、 PR200NEのIPアドレスが192.168.1.1でバッファローが192.168.11.1なんです。 そして、パソコンに割り振りされたIPアドレスは192.168.11.2です。 配線はこんな感じ Bフレッツ→→PR200NE→→バッファロー無線ルーター→→パソコン バッファローのホームページで確認したら、このような配線の場合、PR200NEから192.168.1.xの IPアドレスが割り振りされるって書いてありました。 今バッファローからIPアドレスをもらってるのですが、ホームページも見れるし、 メールも出来ます。おかしいですよね? このまま使っても問題ないですか? あと、ルーターとルータの違いって何でしょうか? 初心者の質問ですいません。

  • ルーターからルーターへの接続について教えてください。

    ルーターへの接続についてお聞きしたいのです。 無線LANルータを買ったのですが、IP電話対応機種ではなかったので困っています。 現状、フレッツ光ハイパーファミリータイプでIP電話に入っています。 今はNTTからのレンタルしているルーター「RT200NE」で接続しています。 それで新しく買ってきたルーターがcoregaのCGWLBARGSUです。 CGWLBARGSUはIP電話に対応していなかったので、RT200NEにCGWLBARGSUをLANで接続して使ってみようと思ったのですがうまくいきません。 下記のように使おうと思ったのですができないのでしょうか? 回線終端装置→RT200NE→CGWLBARGSU→PC2(windowsmeを無線LANでつなぐ)             ↓            PC1(windowsxpをLANでつなぐ) 設定をちゃんとすればこのような使い方はできますでしょうか? また、できるようでしたらどのような設定にすればいいのかお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NTTフレッツ光 ルーターがレンタルかどうか

    会社でネットワーク回線の管理を何となく任されてしまいました。 ネットワーク担当の前任者がすでに退職しており、聞く人がいませんので、お知恵をお貸しください。 NTT西日本のフレッツ光利用。 ルーターの調子が悪かったため、先日市販のルーターを購入し、使用中。使用は問題なし。 ただ、前に使っていたルーター(+無線LANのカード?)がレンタルか買取かわからず、捨てていいものかどうか困っています。 ルーターがレンタルかどうかを見分ける方法ってあるのでしょうか? 前のルーターは「WBCV130」NTT製のルーターです。 申込内容の案内書は残っており、お申込み商品詳細等が書かれている部分にはルーターについて何も書かれていません。 また、クラブNTTから確認しても、ルーターの扱いについては分かりませんでした・・・。 NTTに問い合わせるより、こちらで確認方法をご存じの方にお聞きする方が早いかもしれないと質問させていただきました。 ご存じの方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 光電話ルータの交換

    現在NTTフレッツでレンタル品の光電話ルータ(RT-S300NE)を使っています。これを市販の光電話ルータに交換することは出来るでしょうか。もし可能ならどんな機種がお奨めですか。注意事項があればそれも教えて下さい。

  • ネットが見れない=ルーターの設定?=

    フレッツ光OCNを使っています。 OCNシアターを導入して光のモデム(PR-200NE)の機器の為に <フレッツ光回線>   ↓↓↓ NTTレンタル品ルーター?PR-200NE⇒バッファロールータ(WBR-54G)       ↓                    ↓    有線接続パソコン(1)       無線接続ノートパソコン といった接続方法になりました。 ここで、NTTからのレンタル品(PR-200NE)で ルータの設定をしています。 有線接続パソコンが独立でネット接続(ネットはできます) バッファロールータに無線LAN接続してるノートパソコンで インターネットができなくなってしまいました。 試しにバッファロールータの方でWAN設定などをしてみたりしましたが。 認証失敗などの表示になり、結果的にネットができません。 ノートパソコンまでの流れの仕組みは フレッツ光⇒NTTルータ⇒バッファロールータ⇒ノートパソコン といった状態です。 どこで、どのように設定をしたらよいのでしょうか? わかる方がいましたら、教えてください(切実) よろしくお願いいたします。

  • Bフレッツの接続

    現在、NTT東日本のBフレッツ(マンションタイプ)でネットに接続しています。 現在の構成は以下の通りです。光電話です。 壁のモジュラージャック~VH-1002ES~RT-200NE~(有線LAN)~PC                    ~電話 知識がないものでバカな質問かもしれませんが教えてください。 1)RT-200NEはレンタルルーターです。これは市販品のルーターに置き換えることができるのでしょうか?   現状で特に不満はないのですが、レンタルより安くなるなら変更を考えようかと思っています。 2)パソコンの買い替えを検討中です。現在はLANケーブルで接続していますが、ノートPCなどで「無線LAN」がついているPCにした場合、どうすれば無線LANで接続できるのでしょうか? 何か新たに必要なものがあるのでしょうか? 設定はどうするのでしょうか? なお、現在のRT-200NEの設定はNTTの人にやってもらったので、いまいちよくわかっていません。 宜しくお願いします。

  • Bフレッツの機器(無線)について

    現在、ISDNでiナンバー契約をしていて、主番号+2つで使い分けしております。 この度、Bフレッツの方に移行しようと考えているのですが、 Bフレッツのマイナンバーは5つまでということでした。 これにはWBC V110M以外のルータ (RT-200KI/RT-200NE、PR-200NE、RV-230SE/RV-230NE)が必要と言うとことまでわかったのですが、 これにIP電話は契約出来ますか?その場合、レンタル機器はどうなるのでしょうか? また、無線LANもレンタルしようと思っているのですが、 デスクトップのパソコンなので、カード型以外でもレンタル出来ますか? (USBやLAN回線など) それと、これらのルータをレンタルした場合、 市販のアクセスポイントや無線LANカードも使用できるのでしょうか? (NTT純正以外でも使用できますか?) わからないところだらけで申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。