採用試験の選考スケジュールと要件についての疑問

このQ&Aのポイント
  • いつになったら選考終わるのでしょうか?
  • あるホームページデザイナーの求人に応募しましたが、選考スケジュールがなかなか明確にされません。
  • 面談後の結果待ちに加え、デザインテストの提出も求められました。採用試験に不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつになったら選考終わるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。 あるホームページデザイナーの求人に応募しました。 書類選考が終わったのでZOOM面談したいと言われました。 スケジュールを合わせてZOOM面談して、今後の選考スケジュールを教えてほしいくださいと質問したら、あとは上長のZOOM面談になりますと言われました。 その後に上長とのZOOM面談に進み、面談結果はちょっと待ってくださいと日付を言われずにそのまま面談が終りました。 それから2日ほど待機して面接官からメールが入りました。 案外早く結果が来たなと思ってメールを見ると、面談結果までしばらく時間が掛かるので、テストも兼ねてこんな要件でデザインを描いて提出してくれないかと言われました。そのデザインは早くても半日~1日仕事なのにもちろん報酬はないのですが・・・ 幾ら仕事を出すほうが有利だとしても、最初から選考スケジュールを聞いているのにそれ以外に後から次々と色んな事を言われて不採用だとちょっと後味が悪いなとも思っているのですが、採用試験ってこんなものなのでしょうかね?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは >テストも兼ねてこんな要件でデザインを描いて提出してくれないかと言われました。そのデザインは早くても半日~1日仕事なのにもちろん報酬はない 余りこういうケースはないです。 最初から課題があればまた別ですが、 途中でこんなことを言ってくるのは おおよそですが、プレゼンに使うものを出してもらいたいのでは? 版権がその会社のものになれば それはあなたを入社させなくても使えます。 また1日の労力を使うことに対して一方的に 言ってくるような会社は誠意がなく、 面接と称して作品を募っているだけということも あり得なくはないです。 例えば、何かするときのプレゼントいうのは 相手側から費用が出ないので持ち出しになります。 社内でこなせなせるほど余力がなければ外部発注ですが ただとは行きません。 そうなると、 今回の案件は決まったら料金払えるけど無料で と言って制作してもらうことも可能ですが 中々難しいと思います。 企画やデザインを無料で提供しても、 ああ、あれなくなったよで終わることも多々あります。 それに、決定まで時間があるから作ってと一方的過ぎると 思いませんか? 時間があるのかどうか?尋ねもせず 最初に課題を言われたわけでもないのにおかしな話です。 決めるのはご本人ですが、余りいい会社の体制とは いいかねると思います。

human999_0701
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

アルバイトでの応募ですか?社員としての応募ですか? アルバイトなら早いでしょう。さっさと辞めてもらうこともできますので。 正社員としての応募であれば、日本は、一度採用すると簡単に辞めさせることができない様な法律がたくさんあります。 なので、採用しました、合わないんで辞めてください。が非常にやりにくいのです。 そうなれば、採用を厳しくするしかないという話です。 なので、採用の選考は時間がかかります。 またあなた一人だけ面接をするわけではなく、複数の人と面接をするわけですから、それらの中から選んで良い人を採用したいのも会社なら当たり前でしょう。 一人採用するためにかかる経費から行ったって、数十万単位でかかります。 一人雇えば、年間数百万かかるわけです。 2週間とか1月くらいなど待てない様な人を無理に選んで失敗するよりは、時間をかけて選んだ方が良いわけです。 そういう考えに賛同できないのであれば、あなたの方から断ればいいんです。 あなたにも断るという自由があるのですからね。 まぁ、アルバイトなら、予定を入れなければ良いので、自然消滅的な解雇もできますから、その場で採用!なんていうのも言えるわけですけどね。 そもそもデザイナー志望でデザインができるというのなら、給料が出ないのにやる様なものなのか?と言えるレベルなのかな?とも思います。 そこまでやる気がないのなら、あなたの志望の意欲もその程度のものなんだろうなぁ。ということにも思えますけどね。

• q4330
回答No.1

初めに予定(選考ステップ)を提示せずに後から何かを追加してくる。 そんな体質の会社の様ですね。 そこは諦めて他社を探すのがよいかと思う。 入社できても、想定外に仕事を追加される事態が次々と出てくる可能性が高い。

human999_0701
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。