• 締切済み

選考中の企業へ辞退を伝えるタイミングについて

お世話になります。 現在、就職活動の身であり、何社か面接をさせていただいておりました。 そのうちの1社から内定をいただいたのですが、 他の企業(1社)からまだ選考結果が届かず、 内定をいただいた企業に、未だ返事を出せずにいます。 (理由を説明して、明日まで待っていただいてる状態です) そこで、まだ選考結果が出ない企業に辞退するメールを送ろうと思っているのですが、 選考中である今のタイミングで送った方がよろしいのでしょうか? それとも、不採用って事もあるので、選考結果を待った方が良いのでしょうか? ご経験のある方や、詳しい方、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 1192296
回答No.3

要はプライオリティの問題でしょう。 今内々定をもっている企業の方が行きたいのか? もしくは、もう1社の方が行きたいのか? それによって取るべき行動は変わってきます。 まぁ、「両方もらってから悩みたい」というんでしたら、とりあえず内々定はいただいておき、その後辞退する、というのがベターでしょう。 どうやらご本人の回答は出ておられることだとは思いますが、とりえあえずアドバイスまで。

回答No.2

この春内定をいただいた学生です。 私も、内定をもらったけど他に結果待ちのところが2社あって・・・という状況になりました。 私の場合は、合格してたら連絡が来るというパターンだったのでほったらかしにしてしまいました。 結局連絡はこなかったのですが。 もしもtefuronさんが、今内定をいただいている企業でもう迷いなく決定ということなのであれば、採用・不採用関わらずこちらから辞退を申し出てもいいと思います。 ただ、メールですか? その結果待ちの選考というのは最終面接でしょうか? 最終面接の場合は、仮にメールやweb上で辞退手続きが出来たとしても、電話したほうがいいと就職部の方に言われました。 でも、辞退ってなかなか言いづらいですもんね。できればメールで済ませたい(言葉は悪いですが)という気持ちはわかります・・・。 でも、今後後輩のことや、社会人になる身としては電話がいいのではないかと思います。 お互いがんばりましょう。

• kobalt
回答No.1

結果はいつ頃出るのでしょうか? まずそれを電話で確認してみてはいかがでしょうか? 明日であれば、まだ断る必要はないし、当分出ないのであれば 事情を説明し、「できれば御社に入社したかったのですが・・・」と 言って断ればいいと思います。