• 締切済み

選考中の企業へ辞退を伝えるタイミングについて

お世話になります。 現在、就職活動の身であり、何社か面接をさせていただいておりました。 そのうちの1社から内定をいただいたのですが、 他の企業(1社)からまだ選考結果が届かず、 内定をいただいた企業に、未だ返事を出せずにいます。 (理由を説明して、明日まで待っていただいてる状態です) そこで、まだ選考結果が出ない企業に辞退するメールを送ろうと思っているのですが、 選考中である今のタイミングで送った方がよろしいのでしょうか? それとも、不採用って事もあるので、選考結果を待った方が良いのでしょうか? ご経験のある方や、詳しい方、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 1192296
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

要はプライオリティの問題でしょう。 今内々定をもっている企業の方が行きたいのか? もしくは、もう1社の方が行きたいのか? それによって取るべき行動は変わってきます。 まぁ、「両方もらってから悩みたい」というんでしたら、とりあえず内々定はいただいておき、その後辞退する、というのがベターでしょう。 どうやらご本人の回答は出ておられることだとは思いますが、とりえあえずアドバイスまで。

回答No.2

この春内定をいただいた学生です。 私も、内定をもらったけど他に結果待ちのところが2社あって・・・という状況になりました。 私の場合は、合格してたら連絡が来るというパターンだったのでほったらかしにしてしまいました。 結局連絡はこなかったのですが。 もしもtefuronさんが、今内定をいただいている企業でもう迷いなく決定ということなのであれば、採用・不採用関わらずこちらから辞退を申し出てもいいと思います。 ただ、メールですか? その結果待ちの選考というのは最終面接でしょうか? 最終面接の場合は、仮にメールやweb上で辞退手続きが出来たとしても、電話したほうがいいと就職部の方に言われました。 でも、辞退ってなかなか言いづらいですもんね。できればメールで済ませたい(言葉は悪いですが)という気持ちはわかります・・・。 でも、今後後輩のことや、社会人になる身としては電話がいいのではないかと思います。 お互いがんばりましょう。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

結果はいつ頃出るのでしょうか? まずそれを電話で確認してみてはいかがでしょうか? 明日であれば、まだ断る必要はないし、当分出ないのであれば 事情を説明し、「できれば御社に入社したかったのですが・・・」と 言って断ればいいと思います。

関連するQ&A

  • 選考辞退

    私は今までずっとフリーターだったのですが、就職をしようと思い、就職活動をしていました。 先日なんとか第一希望だった会社から内定をいただきました。早く働いて欲しいということなので来週の月曜日から勤める予定なのですが、ほかにも面接をした会社が2社ありまして、今週中に結果が出る予定です。しかし第一希望が内定したので、この2つの会社の選考を辞退したいのですが、なんて言って良いか分かりません。誰か教えてください。お願いします。

  • 選考辞退をしたのですが・・・

    こんにちは。私は就職活動中の大学生です。 まったく違う業種で2社選考を進めていたのですが、 そのうち第一志望の企業から内定をいただき、 昨日もう1社の4次選考を辞退しました。 しかし今更なのですが、第1志望だった企業は離職率が非常に高く、 労働環境もよくないことで有名だということを知り、 もう1社の選考を辞退したことを本当に後悔しています。 やはり一度選考を辞退した企業に再度選考を受けさせて いただくことは無理なのでしょうか・・・ 自分でも非常識だとは思いますが、 昨日から後悔の気持ちばかりが残っています。

  • 選考辞退したい。

    お世話になります。就職活動中の大学生です。 私は今、2つの会社から内定を頂いています。結果的にはこのどちらかの会社に身を置こうかと考え、両親と相談しているところです。 この2社以外で選考の進んでいる会社が実はもう1社だけあります。今回質問させていただくのはこの選考中の会社(C社)についてです。 次に最終の社長面接を控えていて、アポイントも済んでしまいましたがC社は辞退させていただきたいと考えています。そこで面接をする前に辞退を申し出たほうがいいのか、面接を行った上で辞退を申し出たほうがいいのかということで悩んでいます。前者を取ると急なお話ですので多忙な社長のスケジューリングに穴を開けてしまいますし、後者は辞退を申し入れるつもりの学生にわざわざ時間をかけてしまいますので、どちらにしても会社にとって甚だ迷惑な話です。どちらかといいますと、会社としましてはどちらのほうがマシなのでしょうか? 補足としてましては、絶対に断わりを入れる!と心に決めているわけではありません。いかんせん心がゆらゆらしていますので会社の社長に魅かれるかもしれないという希望を捨てきれていません。 ただ辞退させていただくと決めましたらキチンと誠実な対応をしていきたいと思っています。ご回答よろしくお願いします。

  • 選考が長引いている企業を辞退したい

    いつもお世話になります。 転職活動中で最終面接の結果がとても長く時間がかかっている企業様があります。(メール連絡いたたきました) 同時並行で希望していたほかの企業様の結果が出始めまして、その中に第一希望があり、いいお返事をいただけました。こちらはYesとご連絡するところです。 となると、ほかの企業様へ辞退を申し出てなければならないのですが、タイミングに困っています。 合否結果が出る前に、こちらから辞退の連絡を差し上げて構いませんでしょうか? また、一つは二次面接スケジューリング待ちだったのですが、日にちが決まる前にこちらも辞退の連絡をしたほうがよろしいですよね? (決まったら礼儀として受けなければいけませんし。) 細かな悩みですが、こうしたことは繊細なことなので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 選考辞退について

    選考辞退について 現在就職活動中の大学生です。 先日第一志望の企業から内定をいただきました。 そのため、他社の選考を電話で辞退したのですが、その際に「差支えがなければ内定先を教えていただけませんか」と聞かれ、勢いで内定先を答えてしまいました。 後から考えてみれば、個人情報になってしまいますので、言わないほうがよかったのかなと不安になっています。 過ぎたことではありますが、選考を辞退する際に内定先を言ってもよかったのでしょうか??

  • 新卒で選考辞退した企業への転職は可能ですか?

    はじめまして、以下のような状況で悩んでおります。 お力添えのほど、よろしくお願いします。 <現状> ・現在就職活動中の大学院生(M1・24歳)です。 ・現在はプログラミングのスキルはほとんど無いのですが  プログラミングのスキルを身に付けたSEになりたいと考えています。 ・しかし大手SI企業ではプログラミングはさわりしか学べない場合が多いです。 ・でも安定感は魅力的なので複数の大手SI企業にエントリーシートを出しました。  (「プログラミングは自分で学べばいいや」と考えてのことです。) ・しかし最近になって、自分がやりたいことを実現するには  新卒ではプログラマーとして中小企業に就職し、  十分にプログラミングスキルを習得したあと  大手SI企業に転職する方が近道なのでは、と思うようになりました。 ・でも雰囲気を知るためにも大手SI企業の選考を受けてみたい気もします。  (中途採用で企業を選ぶ際にも、この経験が役に立つかもしれません。) <質問> (内定蹴った企業には、中途採用では行けない、  というのはよく聞く話ですが) ・新卒採用の際にエントリーシートを提出したり、  面接を受けたりして途中まで選考を受けて、  内定が出る前に辞退した場合、  数年後に中途採用でその企業に転職するのは可能でしょうか? もしこれが不可能なのであれば、 がんばって書いたエントリーシートが 私の今後の選択の幅を狭めかねない気がして 結構悲しいです…

  • 選考を辞退するか最後まで受けるかべきか

    20代後半の男です。転職活動を行っており、志望度の高いA社から内定を頂きました。 今の職場には退職の意向を伝え、入社日も決定しました。しかし、不採用だと思ってい た志望度の高いB社から筆記試験と面接の話を頂き選考を辞退するか、最後まで受ける べきか悩んでいます。 理由として  辞退したことを後で後悔したくない(選考を受けて不採用ならあきらめがつく) 面接まで進まなければ個人の待遇面など詳しい話が聞けない。 B社も志望度が高いので選考を辞退するのがもったいない。 2度目の転職であり会社選びに慎重になっている。 B社の選考日が事前に決まっているが、A社への入社予定日の直前であり、B社の結果 を知ってから進路を決めるのが不可能。(仮にB社に合格し、A社を辞退するのは かなり迷惑をかけるので常識的に不可能。) こうした理由からです。 潔くA社に入社するべきでしょうか、それとも無理を承知でA社に入社日をずらしても らいB社の選考を最後まで受けるほうがよいでしょうか。皆さまの意見をお願いします。

  • 面接辞退した企業に、内定した企業の社名を聞かれました

    こんにちは。私はこの間就職活動を終えた専門学生です。 この間第一志望の企業に内定を頂き、その企業への就職を決めました。 その企業の他にもう一社受けていて、昨日その企業に二次面接辞退の連絡を入れました。 電話で連絡をしたのですが、その時に辞退の理由を聞かれ、「他社から内定を頂いたので」という事を答えたら、「差し支えなければ企業名を教えて欲しい」と聞かれました。 とっさのことだったので、つい正直に企業名を答えてしまったのですが、これはどういった理由で聞かれたのでしょうか? 辞退した企業には、面接の時にも、他に選考を進めている企業と、どの程度まで進行しているかを聞かれていました。その時既に第一志望の企業の最終面接を控えていたのですが、志望度を聞かれたとき「御社が第一志望です」と言ってしまいました。 これは何か調べられたりするのでしょうか? それとも私の考えすぎで、ただ参考までに、ということなのでしょうか? 内定ではなく面接辞退で、「うちが第一志望と言ったのに何故他に入社するんだ」とか、一度出社するようにいわれたりするケースもあると聞き、実際に私の友人も「他社から内定を貰った」という理由で面接辞退した企業が、わざわざ後日に電話をかけてきて、電話で説教(というか皮肉のようなことを)言われたそうなので、不安です。 面接してくださった人事の方が結構厳しそうな方だったので、かなり心配しているのですが、企業がこのように内定を貰った企業の名前を聞いてくるのは、どういった意味があるのでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします。

  • 書類選考の辞退について

    転職活動中です。二次面接の結果を2週間経ってもいただけなかったため、新たに2社応募しました。現在書類選考中ですが、最初の会社から内定をいただきました。その場合、書類選考の結果が出る前に辞退した方がいいでしょうか?またその場合の方法ですが、メールがいいでしょうか、それとも電話の方がいいでしょうか?個人的には、書類選考に応募しただけでまだやり取りもしていない応募者から電話をもらわなくても・・と思うのですが・・。また、その場合、理由は内定をいただいたから、でいいでしょうか?もしくは一身上の都合とした方がいいでしょうか?また、口頭で内定の連絡をいただき、入社についての詳細は後日メールでと言われているのですが、確実になるまで辞退を待った方がいいでしょうか?ご存じの方、教えていただけると幸いです。

  • 選考辞退のメール

    就職活動中のものです。 明日一次選考予定なのですが、よく考えた結果、大変申し訳ないのですが、選考を辞退することを決心しました。そこでその旨をお知らせするメールを書こうと思うのですが、どのように書けばいいのか、少し不安があります。 できましたら、選考辞退のメールの例文のようなものを教えていただけるとありがたいです。お願いします><