• ベストアンサー

近所の年寄りが外でラジオを聞くのやめさす方法

うちの近所は年寄りが多いのですが、 その中でも2軒ほどの年寄りが、 外でラジオを付けて庭いじりを始めます。 イヤホンで聞いてくれれば何の問題もないのですが・・ 年寄りということもあり耳も遠いのでしょう、結構な爆音で。 ほぼ毎日どちらかの家から聞こえてくる始末です。 直接言いにいけばよいだけなのですが・・ もし他に迷惑だと気付かせる方法や、 言い方などアドバイスがあればお願いします。

  • tetish
  • お礼率91% (234/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

名前も書かずに、家の郵便受けに「外でのラジオの音が迷惑なのでやめていただけますか?」って書いた紙を入れておけがいいのではないでしょうか。 それなら角が立たないかとおもいますし。 それでおさまるかわかりませんが、一度とりあえずやってみてください。

tetish
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もこの作戦、考えました。 なんかそれでも自分だとばれそうな気が・・

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

年寄りは普通に会話できない人多いです、うるさいよといったとしても、耳わるいので聞こえないといわれてしまいます、ですから 紙にうるさいと書いて見せる必要有ります、隣に住んでいれば 無視はしないと思います。

tetish
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ無視するような人ではないので、言いさえすればなのですが・・ 数日前も別件を注意してたりして、 立て続けになるので、なかなか言いづらくて、とか。。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7088)
回答No.4

これ困った問題です。 昔の職人、大工さんは現場でラジオをかなりの音量で流しながら仕事していました。 多分ジジイだお思うのですが、昔を思い出しならが仕事をしている気分でしょうが年取って耳も遠くなって爆音にしないと聞こえないのでしょう。 我が家の裏のジジイも時々庭で何かしながらラジオを大音量で聞いてます。 他に楽しみも趣味もないでしょうから、唯一の昔を思い出す楽しい時間として長く続く訳でもなく間もなく動けなくなるでしょうから我慢して許してやった方が良いでしょう。 どうしても許せないのであれば、地元の年配の町会長に相談して穏やかに話してせめて音量を小さくするように頼んでもらうのが良いのかもしれません。 隣に住んでた自称職人ジジイは、ちょくちょく酒を飲みながらビデオを大音量で見ながら「待ってましたー」と叫んでましたが11月の寒い日に病院に出かけて行き倒れになってしまいました。

tetish
質問者

お礼

そうなんですよね、悪気はないのは分かるし、 爆音なのも耳が遠くて本人は迷惑と気づいてないだけだと思うので・・ うちの場合はまだ叫びはないのでましですね(笑)

  • tawashiz
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.3

市役所に相談する。

tetish
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

迷惑だと知らないケースも有りますので まずは「お願い」に行くのが最初では? すこーしボリュームを絞ってもらえばよいのでしょ? 警察は役に立ちません。 騒音で難聴になったと診断書を出せば動いてくれますが、 罰金刑で明日からはまた同じことの繰り返しになります。

tetish
質問者

お礼

そうなですよね。 多分言えばわかってもらえるとは思うのですが・・ 先日、家の前に車停めっぱなしにしてたのを言ったばかりで、 立て続けになるので、行きにくくて。

関連するQ&A

  • ご近所のお年寄りとの上手いお付き合いのコツ

    シャッターのよく締まっている、古い商店街に住んでいる ご近所のお年寄り達とのお付き合いに、困り果てています。 ちょっと立ち話しようものなら、1時間も捕まって そのご近所さんがいかに昔お金持ちだったかとか、呪いをかける 人がいるとか、非現実的な事を言って気持ち悪い気分にさせたり 霊感があるとか言って人を怖がらせたりします。 ちょっと忙しいからと言って、その場を去れば良かったのですが そこまで知恵が回りませんでした。 同じ地区のまた違うご近所さんは地獄耳で、私の幼少時の頃から 知っていて、ご近所同士でしかもお年寄り同士で、ちょっと失礼ですけど 耄碌しながら嘘の噂話をしています。 これからもっと少子高齢化社会が進むと、お年寄りとの適切な会話方法が 不可欠になると思いますが、今の時点で耄碌しているお年寄りと上手く ご近所付き合いを進めていくのには、私の様な若輩者が対応していくには どのようなエチケットを守れば、お互い心地よく毎日を過ごしていける でしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • ご近所の口うるさいお年寄り

    私には3歳と0歳の子供がいます。上の子が産まれたときにご近所の方から出産祝い¥10000頂き、内祝いとして¥3000の商品券とお菓子の詰め合わせをお返ししました。それから3年後、ついこの前下の子が産まれ、その後近所の方から『上の子のときうちへの内祝いを間違えたんじゃないか?』と言われました。どうも半返し(¥5000)じゃなかったのが3年間も気に入らなかったようです。私としてはお断りしたかったのですが、今回も出産祝い¥10000頂きました。本当ならそのまま¥10000の商品券を返してやりたいところですが、前回のこともあるので出来るだけ文句を言われないような内祝いにしたいです。アドバイスお願いします。 そのお年寄りは上の子がチョットでもぐずると『下が産まれると上の子はずいぶんワガママになるなぁ。心配だなぁ。』と腹だだしいことも言います。毎日がかなりブルーです。

  • 地下室で爆音!音はどれくらい外響きますかね?

    家を買いたいんですが、ものすごい爆音で音楽聴いたり、ゲームやったりするんで、防音対策として、地下室がある家にしようと思うんですが、 音は外に響かないでしょうか?やはり地下室といえど少し響いたりしますかね? 近所に迷惑かからない程度の響きぐあいならいいんですが。

  • お年寄りと暮らせる犬

    ペットショップで最近犬に一目ぼれしてしまって、親を説得して犬を飼おうと考えているのですが、私の家はおじいさんとおばあさんのいる6人家族です。 おじいさんは、自分で「毛が肺の中に入ると死んでしまう」と言っていて、昔から説得しても文句を言われて買えません。 本当にこんな病気あるのでしょうか? そして、 ・毛が抜けない ・お年寄りに迷惑をかけない ・ハムスターと暮らせる ・近所に迷惑をかけない の条件がそろっている犬があるか知りたいです。 あと、毎日散歩ができないかもしれないので、毎日欠かさず散歩が必要じゃないと嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 深夜・早朝に大音量でラジオを聴きながら散歩する人。

    年配の男性が深夜・早朝にラジオを聴きながら散歩します。大迷惑。 耳が悪いのか?イヤホンも無しで首からラジオを下げて、大音量で歩いてます。 春ごろ、暑いので部屋の窓を開けて寝てたのですが、道からラジオの大音量が近づいてきて、 びっくりして5時に飛び起きました。 散歩?ですから、雨が降ると歩かないようですが、 5時なんて良いほうで、ここ最近は毎日3時半に歩いてます。もちろん、大音量で。 近所の方もみんな知ってて、みんな困ってます。 同じ団地内に住む人のようですが、 3時半に(5時だって迷惑)ラジオ大音量で住宅地を歩くなんて、非常識にもほどがあります。 起きて追いかけて注意するのも怖いし、どこに住んでるのかまではわからないので。 今では、その音でびっくりして飛び起きるのが嫌で、暑い中、締め切って寝ています。 皆様の良いアドバイスをお願い致します。

  • モノラルの携帯ラジオを両耳イヤホンで聞く方法は?

    外の雑音を聴きたくなくて イヤホンで聞ける携帯ラジオを購入したところ 片方の耳でしか聞けないことを購入後知りました。 ヘッドホン等で聞いてみましたが、やはり片方からしか音が聴こえません。 イヤホン・ヘッドホン等両方の耳から聞ける方法はないものでしょうか。 ちなみに携帯ラジオはSonyのICF-R353です。

  • 飼い犬が窓を開けろと鳴いて近所迷惑を掛けている

     宜しくお願いします。  15歳の小型老犬を飼っております。  最初は外で飼っていましたが、身体が弱く、室内に上げて飼うようになりました。  これがいけなかったようで、家の中にいると「外に出せ」と鳴いて、外にいると「中に入れろ」と鳴きます。  あまりにも煩く、近所迷惑なので、現在は窓をあけっぱなしにして置いております。  この時期に窓を開けているので、当然自分たちが寒い思いをしております。  今更ながら、鳴かないように躾けるか、近所迷惑にならない、私が寒い思いをしない方法はないでしょうか?(T_T)  アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • イヤホンの上からヘッドフォン

    夜、近所迷惑を考えてヘッドフォンとかをしなければならないのですが、ラジオとゲームしてるので、イヤホンつけてヘッドフォンつけてます。同時につけるとイヤホンが耳におしこまれて耳が痛くなります。 カナル型のイヤホンをつければヘッドフォンをつけても耳は痛くなくなりますか?

  • ラジオの電波、受信を止める方法を教えてください

    私の家では、偏屈な父が一日中ラジオをつけている為常に騒音が流れています。 最近は夜中にまでラジオをつけていて、そのせいで此処数年、安眠をした覚えがありません。 イヤホンを渡して、聴くように頼んでも「耳が痛くなる」と言ってつけません。 私はメニエルという三半規管の病気をしている為、イヤホンや耳栓などが一切できません。 何台ラジオをか破壊はしてきたのですが、その度に購入してくるのでイタチごっこです。 根本的な元である、電波の受信を止める(弱める)ことは可能でしょうか? また、ハンズなどで打っている「電磁波遮断グッズ」はラジオ電波にも有効でしょうか? かなり深刻に困っています。 アドバイスをお待ちしております

  • ポケットラジオって価格によって性能が違ってきますか?

    最近、ラジオを聴きながら歩くために2000円弱の安物ポケットラジオ(イヤホンがついてて移動しながら聴けると いうもの)を購入したのですが、イヤホンと本体の接触も、受信感度も最悪なのです。 イヤホンと本体の接触が悪いというのは、しっかり穴にはめてもすぐに抜けてしまう(耳の穴ということではなく、 本体の穴のことです)んです、そして、深く挿しすぎると全く音が聞こえなくなるし、ちょうどいい深さに しないとダメで、角度だって、ちょっと変えただけですごく音の聞こえが悪くなったりします。 そこでパソコンに挿して使用しているヘッドフォンを挿してみた所、ほんのちょっとはマシに。 しかしそれはほんのちょっとマシになった程度で、やはり聴こえはとても悪い。本体の角度をちょっと変えただけで ザーという音しか聞こえなくなったりするんです。だからちょうどいい角度にしてポケットに入れたり服につけたりするんですが、 場所を移動するたびにその「ちょうどいい角度」というのをコロコロ変えなければ普通に聴こえないんです。 ちなみに、このラジオの型番はRAD-R6S-Wです。 最初からこうだったし、基本的に機械は丁寧に扱いますので、扱いが悪かったということはないと思います。 トンネルの中だけでこうなるとか、一部の場所でだけこうなるのなら問題はないんですが、どの場所でもひどいんです。 家の中で聴けないような局のを無理して聴きたいとかではありません、家の中で聴ける局を外でも聴けるもの だと思って期待して買ったのです。 一万円弱の有名メーカーのものに買い替えようと思っているのですが、高いものに買い替えたら受信感度も良好で、 本体とイヤホンの接触が悪いなんてことも無いのかなあと勝手に考えているのですが、そのへんどうなんですか? 高いものは、具体的に安物とどう違うのか教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう