• ベストアンサー

ラジオの電波、受信を止める方法を教えてください

私の家では、偏屈な父が一日中ラジオをつけている為常に騒音が流れています。 最近は夜中にまでラジオをつけていて、そのせいで此処数年、安眠をした覚えがありません。 イヤホンを渡して、聴くように頼んでも「耳が痛くなる」と言ってつけません。 私はメニエルという三半規管の病気をしている為、イヤホンや耳栓などが一切できません。 何台ラジオをか破壊はしてきたのですが、その度に購入してくるのでイタチごっこです。 根本的な元である、電波の受信を止める(弱める)ことは可能でしょうか? また、ハンズなどで打っている「電磁波遮断グッズ」はラジオ電波にも有効でしょうか? かなり深刻に困っています。 アドバイスをお待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご丁寧なお礼どうも。  こじれた親子関係というのは なかなか他人には踏み込めない 部分があって どうこう言いにくいのが実情。 あなた側が折れて そういう機械的な部分を やさしく教えてあげる というのが 机上の理想論だけど そうもいかないことは よくわかる。 ただ電波を弱めても 他の音源に変わるだけの ような気がしてならない。  寝るときに音が欲しいという気持ちも理解出来て しまう身としては その点は 理解してあげて欲しい。  ポケット型のラジオってスピーカが小さいし (出力も小さいし) オートオフ(スリープとか特に設定しなくても 電源ON後 90分くらいで勝手に電源が切れる  元は 電源の切り忘れ予防のためついている) が標準のものが多いので そういうものを使ってもらっては?  

sugar-c
質問者

お礼

先日から、ご親切なご回答を頂きましてありがとうございます。 オートオフ機能については、ご回答を拝見してさっそく手持ちのラジオに機能がついているか確認してみたろところ、装備されていましたのでさっそく利用してみました。 70分電源が切れ、それごとに延長という形ではありますが、つけっ放し予防にはとても効果的な方法でした。 今のところ、その方法で父も納得しているようです。 円滑な親子関係が10代の頃から営めず、ややDV的なところもあり、父にはあまり強くは意見できずに困っていました。 今回の件で、こうしてお互いに妥協案を見出していくことも大切なのだと、ご相談に乗って頂いたことをきっかけに実感することができた様に思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#40123
noname#40123
回答No.7

正直な話、No3の方の回答の通りでしょう。 あなた方の親子の問題で修復するしかないです。 それを自分から拒絶しているように感じていますがどうでしょうか? 自分が病気だから、相手にもこの苦しみを理解しろと無理矢理言っているように見えました。 それを相手に強いるよりは、自分から妥協点を見いだすことを考えた方がよいです。 あなたが「ラジオを壊している」ということから、自分から関係を壊しているように思います。 それよりも、何らかの妥協点を見つけ出す努力をはかった方がよいでしょう。 >ピロースピーカーの購入も以前に家電店で見てから考えてはいたのですが、 >父は嫌がらせかの様に音量を大きくして聴くので、あまり効果は無いだろうと見送っています。 実際に買ってきて渡してみてはどうですか? 使い方もあなたが教えると言うことで。 他人がどうこう言うよりも、親子関係はどのような形でも繋がっていますよ。

sugar-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしいことですが、本当の問題の解決は私と父の親子関係にあるのだと、今回多くのアドバイスを頂きまして、考え直すことができました。 中学のころに母の再婚相手としてできた、血の繋がりの無い父で、この六年間畏怖だけで過ごしてきましたが、飲酒をしていなければ話の通じる人なので、少しずつではありますがお互いに妥協をし合って同じ時間を過ごせるようにしていこうと思います。 ラジオに関しましては、アドバイスを頂きました方法で、父も妥協はしてくれた様です。 今回、皆様のお声を頂いたことを期に、もう一度改めて親子として繋がりを深めていこうと思うことができました。 ご丁寧なご回答を頂きまして、ありがとうございました。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.6

 以前にも増して音量が大きくなったのは、嫌味じゃなくって音が聞こえにくくなってきたのかもしれませんね。  専門医に一度診てもらうのをお勧めしますよ、老人(失礼m(_ _)m)になると、低音は聞こえるけど高音が聞こえなくなるのでスピーカーの音量を上げがちになります。  別にスピーカーが付けられるのであれば、そのような人向けに大きく聞こえるスピーカーもありますし、指向性のあるスピーカーに変えることで(正面では聞こえるけど横からだと聞こえないとか)周りの騒音?を押さえることができます。  

sugar-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 beam-さまのご回答を拝見しまして、医師に診てもらうことも視野にいれてみようかと考えております。 加齢のことでもある、というアドバイスも頂き、ラジオの電波を止めるという物理的な解決ではなく、難聴を直していくことや、徐々にではありますが私と父の親子関係の修復から解決していくという道もあるのだと、皆様からアドバイスを頂きまして、考えることができました。 スピーカーも多種多様なものがあるのですね。 夜間以外になら、そういった指向性のあるスピーカーを使ってみようかと思います。 ご丁寧なご回答を頂きまして、ありがとうございました。

  • sagino1st
  • ベストアンサー率34% (36/105)
回答No.5

耳を覆う形のヘッドホンをつけて頂くとかでは解決できませんか?(お父さんに) そして、電磁波と電波はものが違うので、電磁波遮断グッズは購入してもあまり意味は無いと思います。 お父さんは耳が遠い方ですか? 拙宅の両親、会話をする分には支障無いようなのですが、TVの音声を私にはうるさいと思えるほどのボリュームに上げて聞いているので、嫌がらせではなく加齢の為に聞こえにくくなっていることが原因かも知れません。 あまり役に立てそうもない意見でごめんなさい。

sugar-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電磁波遮断のグッズに関しましては、アドバイス大変ありがとうございます。 以前は耳が悪い、とは思っていなかったのですが、やはり音量を大きくするのは加齢のせいでもあった様です。昨日、聞いてみたところ「聞き取りにくい」とは言っておりました。 これを期に、補聴器などをつけてもらうことも考えようかと思います。 ラジオの件に関しては、こちらのサイトを通じまして良いアドバイスを頂き、解決することができました。 ご丁寧にご回答頂きまして、大変ありがとうございました。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.4

何か意固地になっているような気がしますね。 ラジオの音量はそれの象徴だけのよう。 もし、電波を止めることが出来ても別の次元で問題が起こりそうです。 親子なんですし、お互いにいい歳でしょうから子供のようなことはやめて話し合ったらどうでしょうか?

sugar-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意固地、というよりは元々血の繋がりのない親子でもあり、昔から反発しあっていたところがあることは事実でした。 電波の件では、現在オートオフ機能のアドバイスを他の方から頂き、円滑とまではいきませんがお互いに生活していくなかで妥協するということもも大切なのだと見出すことができ、これから少しずつですが歩み寄っていこうかと思います。 ご回答頂きまして、まことにありがとうございました。

回答No.2

お父さんを変えることができないのなら、自分が変わったら?変わると言っても、眠れるようになるという意味です。睡眠薬も付き合い方を間違わなければありがたい物ですよ。乱用でもしない限り、危ないものでもないとは思います。

sugar-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 睡眠薬の服用も一時期はしていたのですが、体を壊してしまったこととメニエルの治療の薬との服用を禁止されているので止めざるをえなくなってしまいまして・・・。 睡眠薬とまではいきませんが、ドリエルなどの睡眠改善薬もチェックはしたのですが、やはり医師からストップをかけられてしまいました; (眠れるのなら)薬に頼りたい、それで自分が我慢できれば、とは思っているのですが、段々問題が私のみならず、騒音問題として他の家族にまで影響が出てきてしまっています・・・。 折角ご意見を頂いたのに、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

スリープ機能とか 利用してくれないの? ピロースピーカーの利用とかもダメなのかね?

sugar-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういった機能を一切使いこなせていないの人間なので(機械類全般がわからない様です)、本当に音が垂れ流し状態なのです。 ピロースピーカーの購入も以前に家電店で見てから考えてはいたのですが、父は嫌がらせかの様に音量を大きくして聴くので、あまり効果は無いだろうと見送っています。 音を閉じ込めるか、封じるかしか無い、と思っているのですが・・・ 折角のご意見を頂いておきながら、申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 助けてください

    助けてください。  公団賃貸在住のものです。  10月ごろに越してきた、上階に越してきた夫婦の生活騒音  が気になり、安眠できません。  当方、23時以降には床に就くのですが。  2階の住人は24時前後に帰宅→食事→洗濯→くつろぐ→寝る  って感じで、生活騒音が午前2時ごろまで続きます。  上階の生活騒音遮断のため耳栓もためしましたが、  低音は完全には遮断できませんし、天井の振動なども気になります。  どうしたらよいのですか?

  • 人の声を遮断できる効果の高い耳栓を探しています

    隣家からのあまりの騒音に悩まされ、不眠症になってきてしまいました。 子どもが甲高い声で喚き、家の中を走り回るドンドンという音がドラムのように私の家にまで響きわたり、犬は一日中吠えています。 音楽プレイヤーとイヤホンを付け常に音楽を大音量で鳴らして聞こえないようにしているのですが、他人の声よりマシとは言え、鳴らし続けていると頭が痛くなってしまいます。 そこで騒音を防止する耳栓を探そうと思ったのですが、水泳などの用途と兼用しているような商品も多く「最初から人の声を主とした騒音を遮断する目的で作られた耳栓」で良い物がなかなか見つかりません。 どうか、遮音効果の高い耳栓をご存じの方がいらっしゃいましたら紹介していただけないでしょうか。 理想としては、外からの物音が一切聞こえなくなるほどの物であればあるほどいいです。

  • 電車内の騒音の対策を教えて下さい。

    毎日、1時間半かけて電車通学してます。 通学時間が長いので、教科書読んだりなど有効に時間を使いたいのですが、車内があまりにもうるさいです。 特に、中学生・高校生の喋る声はうるさいです。車内でカードゲームをする高校生もいます(盛り上がっていてうるさい)。 そこで、この騒音を防げるようなイヤホン(ヘッドフォンも可)か耳栓を買おうと思ってます。 100均の耳栓を使ってたのですが、あまり相性が合いませんでした。 何か、オススメのものを教えて下さい。 人の声が遮断出来るものが良いです。 予算は1万円前後で考えてます。

  • 家電製品のノイズ音

    数年前からマンションの下階と騒音トラブルがあり、最近は、家電製品のノイズ音に悩まされています。テレビ、エアコンなど、スイッチをいれると、朝晩パシッという音が何度もします。また、ガス警報器、炊飯器、コンセント、冷蔵庫もバシッと鳴ることがありました。 騒音主のいない昼間などは、無音です。 家電製品が何らかの電波や磁気と干渉しているのかと思いますが、私は電気に詳しくないため、こちらで質問をさせていただきました。 推測では、何らかの非破壊検査の機器とか使用してるのかなとも思います。 推測できる原因や遮断方法など、ご教示いただければ幸いてす。どうぞよろしくお願いいたします

  • ラジオ電波の受信にについて

     半世紀ほど前にAM電波を受信するときに、片方だけのプラグを電源コンセントに差し込んで延長した単線をラジオのアンテナ端子につなぐ器具(インターフェイス?)が売られていました。 鉛筆程の太さのプラグのケースカバーを開けると抵抗器のような物が1~2個ハンダ付けされていたように思います。  田舎に戻り、電波状態が良くないので、当時と同じ器具を作りたいのです。 100Vの家庭用の電源プラグにさせる回路を教えていただけますか?

  • 高音でカーラジオを聴きヘッドホンを使用して車両運転

    北海道在住ですが自転車とヘッドホンについて確認してみたところ、 「高音でカーラジオ等を聴き、又はイヤホン若しくはヘッドホンを使用して音楽を聴くなど、 安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で、車両を運転しないこと」 と定められるそうです。 高音でカーラジオを聴くことについて、 高音=大きな音でということですが、 大きくても安全に必要な音が聞こえる状況ならば抵触しないでしょう? 大きな音尚且つ安全に必要な音が聞こえない状況が禁止と解釈します。 ヘッドホンについても同様に、 ヘッドホンをして尚且つ安全に必要な音が聞こえない状況が禁止であり、 前半の具体例が後半の音が聞こえないという条件にかかっており、 ヘッドホンをしていても安全に必要な音が聞こえるならば抵触しないのではないでしょうか? ヘッドホンにはカナル型のような耳栓型で外音を遮断するものもあれば、 耳に密着せず外音を十分に聞くことが可能なものもあります。 車の知識を持つ皆様からのご回答お願いいたします。 <道路交通法施行細則の一部改正> http://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/koutuu/doukouhou/saisoku-h2404/saisoku-h24.html

  • FMラジオの電波受信を良くしたい

    CATVを引いていると、テレビアンテナ線を分配すればFMの受信が出来る と何かに書かれていた様な記憶があるのですが... 分配してテレビとラジオに繋ぐとFMが聞けるのでしょうか? 出来るなら、どの様な準備をしたら良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、お教え頂ければ有り難いのですが... CATVはテプコに加入しています 宜しくお願い致します

  • テレビやテレビゲームはイヤホンをすべき

    木造築26年の1Kアパートに転居し、隣人の騒音に悩んでいます。木造のアパートですから、隣人の足音、ドアの開閉音、電子レンジの音、携帯のバイブの音などすべて聞こえます。しかしこれらは生活音ですし、こちらの音も隣人に聞こえていますから、お互い様で問題ないと思っています。 隣人は現在休業中らしく、一日中部屋にいるようで、その間ずっとテレビゲームをやっています。朝の5時までずっとゲーム音がしていたので、同じ物件に住んでいる大家さんに相談したところ、「あまりひどいようでしたら警察に通報してください」とのことでした。 これまでも賃貸に住んでいて、騒音トラブルは管理会社に伝え、管理会社が対応してくれましたが、今回の物件は自主管理物件で、「入居者同士のトラブルは当事者同士で解決する」と規定に書かれています。 今回の物件は自然豊かな土地にあり、幹線道路からも遠く離れている為、とても静かで気に入っていて、出来れば長く住みたいと思っていますが、唯一の問題が隣人の長時間に及ぶテレビゲームの騒音です。それさえなければ最高と思っています。 できれば問題を穏便に済ませたいと思い、まず耳栓をしましたが、音は聞こえます。次にイヤーマフを購入しました。耳栓+イヤーマフをするとゲーム音は消えます・・・が、イヤーマフの圧迫感は相当で、時間が経過すると耳の辺りが痛くなり、長時間は使用できません。室内できつめのヘルメットをしている感覚です。できればこんな物は装着したくないと思います。 そこで隣人に直接「テレビゲームをされるとき、時間を問わず、イヤホン等をして頂けませんか。騒音が気になって仕方がないので」とお願いしたいと思っていますが、皆さんはどう思われますか? 隣人とは一度も顔を合わせたことがありません。ずっとテレビゲームをしている人という認識です。 個人的な考えですが、生活音全てが聞こえてしまう木造アパートではテレビやテレビゲーム、音楽、パソコンで動画を見る時などは、時間を問わずにイヤホンをすべきだと思っていて、僕は常時イヤホンを差して楽しんでいます。管理規約に書かれていてもいい位だと思っていますが、そこまで書かれていることはないですね。規約に書かれていれば、規約違反で、話が早いので助かるのですが。 隣人に直接「イヤホンをして下さい」とお願いする件と、アパートではテレビ等はイヤホンで楽しむべきだという個人的な意見に対して、皆さんはどう思いますか。僕が神経質過ぎでしょうか?

  • 電車の中でうまくラジオの電波を受信する方法について

    電波がうまく拾えず、困っています 何かご存知でしたら、ご教授下さい

  • 電波の受信を良くする方法

    携帯の電波受信状況がよろしくないので、受信状態を良くする方法をおしえてください。 建物にアンテナをつけるといった方法はむりなので、携帯電話自体に施せることでお願いします・

専門家に質問してみよう