• ベストアンサー

地下室で爆音!音はどれくらい外響きますかね?

家を買いたいんですが、ものすごい爆音で音楽聴いたり、ゲームやったりするんで、防音対策として、地下室がある家にしようと思うんですが、 音は外に響かないでしょうか?やはり地下室といえど少し響いたりしますかね? 近所に迷惑かからない程度の響きぐあいならいいんですが。

  • hogi
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 完全に地下室であれば響かないと思います。  ドライエリアの設け方や、外の光を取り入れるために洒落たことを考えると音は漏れるかもしれません。  あとは隣家との距離にもよるでしょうけど半地下などでなく地下室であれば大丈夫だとは思います。  それよりも家の中に対して防音策をきちんととらないと、夜でしたら家族が就寝する時間には使用できなくなるでしょう。2階建てプラス地下室であれば2階に家族が寝るのであれば、すこしはマシな気がします。  爆音といっても低音の周波数によるところは大きいでしょう。たいした装置を使わないのであれば、たいした低音も出ないので、影響は少ないでしょう。サブウーハー系でかなり大きな物を使用し50ヘルツ以下がかなりの音量で出るようでしたら、家のあちこちを伝ってその音だけが家族に漏れ聞こえてしまうかもしれません。  近所というよりも家の中の方が心配です、オーディオ専門店と付き合いがあるのでしたら、その辺りから、専門業者を紹介してもらえば、施工実績が豊富で、あなたが聞く音量でも比較的問題ない物を作れる業者にあたるかもしれません。ただこのルートだと高いと思いますが。  音の問題は難しくあなたの爆音は私にとっては小音量かも知れませんし、とんでもない大音量かもしれません。  音源から3メートル離れた位置でピンクノイズで測定し95dB以上の音量で深夜も聞くのであれば、相応の対策が必要でしょう。その代わりこの音量を実現出来るような環境を整えても、毎日では難聴必至だと思われます。  作ってみないと分からない領域が多い世界なので、回答に責任はとれません。

hogi
質問者

お礼

ありがとうございます。低音はけっこうきかせますね。参考にします

その他の回答 (1)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

完全に地下の出来ればスタジオに使っていたような地下室のある家があれば完璧ですね。私は設計したことは無いのですが、換気と遮音吸音等 設計は難しそうです。 一から設計しないとそういう物件は少なそうです。

hogi
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家からの音、外からの音

    私は鉄筋コンクリートの一軒家に住んでいるのですが、 よく家でエレキギターや歌の練習をします。 しかし近所に家もあるので音が迷惑でないか気になり、 前に家族に外に居てもらって、中からギターを鳴らしてみて 音が聞こえるか試してみたこともありますが、 結果全然聞こえませんでした。 なので安心して音量を出しています。 ですが、よく考えると近所の子供達が外で遊んでいる声や、 車が出入りしたりする時のエンジン音はよく聞こえます。 家からの音は聞こえないけど、外からの音は聞こえる という事は普通なのでしょうか? もちろん窓とかは閉まっている状態です。 気になって質問しました。回答よろしくお願いします。

  • 爆音走行するバイクをやめさせるには?

    近所を爆音を立てて走行するバイクがいて騒音に非常に迷惑してます。 警察に度々取り締まりを依頼しましたが、2度と爆音走行しないようにはできないそうで未だに続いてます。5年は続いてます。爆音走行の主は未成年ではないっぽいです。 警察以外にどこへ依頼したらいいのか分かりません。教えて下さい。 爆音走行の主の家も知ってます。しかし近所の人と連携して文句を言いに行くのは無理です。近所付き合いは全くないですし、逆恨みされて何かされたら嫌だからです。

  • 爆音バイク

    近所のアパートに住むいい年こいたおっさんのビッグスクーターが爆音です。 朝7時前に出勤し、午後6~8時くらいに帰ってきます。 凄い迷惑です。 今は妻の実家に暮らしていて、御両親に迷惑を掛けるわけにも行かず我慢しています。 今住んでいる所から200メートルも無いところに家を買い、来月引越しです。 爆音は当然今と変わらず聞こえます。 マフラーにバナナなどをぶち込んだら犯罪でしょうか? 張り紙でもしてみようかとも思います。 直接文句を言ったら、いい年こいて近所迷惑も想像できないような成長をしてきたおっさんですから、揉める気がします。 もめたらぶっ飛ばしてしまいそうです。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 隣人の爆音の音楽への対処。

    隣人の爆音の音楽への対処。 こんばんは。私は賃貸の単身マンションで一人暮らしをしています。 8畳の1Kで家賃は9万程度、都内などではないのでそこそこなマンションかと思います。 現に、すれ違う住民の方は皆スーツをピシッと着た方々で挨拶も律儀です。不動産の方にも防音もしっかりしているし、審査も厳しいと聞いたので少し金銭的にも無理をして入居しました。 隣との壁はとても厚いみたいで叩いてもペチペチいうくらいです。 しかし、、隣人男性が爆音で音楽を聞きます。 歌詞まで聞き取れるくらいの凄まじい音量です。 反対隣人の声や生活音は窓を閉めれば一切遮断できます。 不動産の方も「あのマンションにおいて、窓を閉めてもそんなに聞こえてくるのは異常です」と仰いました。 夜中に何度も起こされ、翌日管理会社に数回電話しました。全室に注意の書面を投函していただいたのですがおさまらず・・・ 匿名でポストに「静かにして下さい」と手紙もいれました。 深夜の音楽は減ったものの、土日祝の朝から昼間にかけて、憂さ晴らしかのように窓を全開にして音楽を響かせています。 とてもじゃないですが窓は開けられません・・・ 窓をあけると自分の部屋のTVも聞こえません。 私の反対の隣人にはピシャリと窓を閉められ、私と勘違いされている気がします… 耐えきれずあてもなく家を出ますが、マンションの外まで響いていました。(うちは8階です) せっかくの休日、毎朝イライラしてしまい大変辛いです。 最近では、外から音楽が聞こえるとまた始まったのではないかと不安になり動悸がします 。 今の季節窓をあけて過ごしたいのに、閉め切っているのでとても暑く、未だにエアコンをつけたりしています。 昼間の騒音も迷惑行為にあたるのでしょうか?? 近隣の方々に「一人じゃあまり効果がないので皆様からも管理会社へ苦情の電話をしていただけませんか」と手紙を出そうと思うのですが… もし改善しないようなら警察も考えています。 深夜じゃないのに動いてくれるかは不安です… ちなみにその隣人男性はサラリーマンではないようです。挨拶も返さない少し変わった方です。 アドバイスをください。 お願いします。

  • 【外からの音で困っています。】

    【外からの音で困っています。】 夜10時~・・・と朝5時~から「2,3時間」程度、外から(ベランダ窓?)機械音が聞こえてきて気になって仕方ありません。(その時間以外にも) マンションのとなりに「染色店」があるので、そこで何か「機械で作業されている音」かもしれません。 あまり「大きな音」ではないのですが(^^;)神経質なのか気になって寝るのに、おっくうになってしまったり、朝目が覚めたりするので困っています。 「防音フィルターシート」的なものを張ろうかと思っていますが、調べていると「湿気」などで「はがれてきたり」とかをよく見ます。 それと【賃貸マンンション】なので!!あまり『シート』とかだと「退去」する時に困るかと。。。。 何か『外からの音漏れを防ぐよい方法』はありますでしょうか?教えて頂けますでしょうか? できれば【格安】で行いたいので、よろしくお願いします。m(_ _)m ちなみに・・・ 窓(ベランダドア?)の厚さは『2cm』くらいで、アミド(サッシ)と窓の間も『2cm』程度開いています。 【追伸】同じ質問をカキコミましたが「削除」の仕方がわからず!!編集で添付をしたのでですが、誤って削除したため同じ質問で失礼いたします。m(_ _)m 一応「添付」しましたが!!【添付よりも聞こえ方】私的には、少し大きく感じます。!! 添付の音は・・・「ウゥ~ン」という音と最後の方の「カシャン」っていう音が【主に】聞こえています。(夜に、何回も!!) ちなみに・・添付の音は【デジカメ動画】で『ベランダ』外に出て盗った音声です。

  • 近所の年寄りが外でラジオを聞くのやめさす方法

    うちの近所は年寄りが多いのですが、 その中でも2軒ほどの年寄りが、 外でラジオを付けて庭いじりを始めます。 イヤホンで聞いてくれれば何の問題もないのですが・・ 年寄りということもあり耳も遠いのでしょう、結構な爆音で。 ほぼ毎日どちらかの家から聞こえてくる始末です。 直接言いにいけばよいだけなのですが・・ もし他に迷惑だと気付かせる方法や、 言い方などアドバイスがあればお願いします。

  • 朝から爆音なんです・・・。

    朝(今日も7時前)から家からものすごい爆音で音楽を鳴らしてきます。以前音が大きすぎるとゆうことで、隣人の親(同居ではないです)にゆったところ2ヶ月ぐらには静かにしてましたが、また音楽を鳴らしだしたのです。 隣人が留守の間は音楽は鳴り止んでいますが、いるときは必ずです。前に「こうゆう集合住宅は少しの音でも響くから」とゆっていたにも関わらず自分がうるさいんです。旦那と隣人は会ったら話はしますが、深いかかわりはナイです。他の隣人と比べて仲はいいので問題ないとは思いますが・・・。45過ぎて無職ですし(奥さんと子どもはいます)親のすねをかじってる状態の人なので、社会に不向きな人だとは思います。自分のゆうことと行動が反対ですし。この場合、いつ何時に音楽が流れたとか記録しておけばいいですか??

  • エアコンを設置してから外の音が聞こえるようになりま

    初めてエアコンを設置するために壁に穴をあけたのですが、しばらくすると外からの車のドアの開け閉めの音や話し声がよく聞こえるようになりました。窓や、換気扇は閉め切ってます。 2つ質問なんですが エアコンの室外機から家の中の声も漏れたりしてるのでしょうか? また、配線などは一応カバーで覆われてますが、外からの音がエアコン設置によって聞こえやすくなる事はよくあるのでしょうか? 防音方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 爆音マフラーについて

    現在の車はマフラーが爆音状態になっています。 近隣に悪いので車の仕様変更のために爆音になってしまった音を消すために アペックスの可変式(手動)サイレンサーを付けて一応近所(駐車場付近)では普段より物凄く静かに走っているつもりです。 出かけた先の見知らぬ住宅街とかでは可変式サイレンサは稼動させてないのですが・・・ やはり出かけた先の住宅街でもサイレンサ可変させたほうがいいですよね・・・ 軽自動車では煩い方の爆音なのですが、ストレート並(軽での)の音量だと大通りを通っていても やはり住宅街まで響くものなのでしょうか?? サーキットに行くごとに「タイコありマフラー→タイコなしマフラー」に交換するのには結構手間がかかると思うので・・・ 何かいい方法ありましたらよろしくお願いします。 サーキット等に行ってタイムを縮めたくて効率のよいマフラーに変更しており、 でもしっかりと普段の消音対策はちゃんとしている方が居たらアドバイスお願いします。

  • コンサートホールの音が外に漏れてうるさい!

    私の住んでいる近所にコンサートホールとレストランがひとつになった場所があるんですが、演奏の音が外に漏れてとてもうるさいのです。 行ったことがないので詳しいことはよく分からないのですが、HPなどでの情報を確認するとどうやらそこはコンサート自体は尺八や笛といった和風(?)な感じの類が多いようなのですが、うるさいのはバンドが演奏するようなロック調の音楽なんです。もしかしたらアマチュアバンドなどに貸しスタジオのようなものでもしているのかも知れません(曲の途中で演奏をやめたりしているようなので)。 音はとにかくうるさく、外にいても歌詞まではっきり聞き取れるぐらいの大音量で家の中にいても聞こえてきます(ものすごい大音量の車が家の近くに止まっているような感じ。ウーハーとか乗せてるような車)。 しかも昼間だけならまだしも深夜0:00を過ぎてもお構い無しに演奏が続くことがあり、眠れずに困ったことが何回かあります。 近所なのでなかなか苦情も言い出せず困っている状況です。こういうときは役所や警察などに相談するのがよいのでしょうか。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。