復職後に気を付けるべきことは何かありますか?

このQ&Aのポイント
  • 転職してからお局の嫌がらせやお局が金を横領を私に罪をなすりつけられるなどしたため精神を病み休職していました。
  • 復職後には上司含め社員同士で話し合いが行なわれ、お局は異動できないと言われました。
  • 復職後には周囲の人間関係に注意し、自分の体調もしっかり管理しながら働くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

復職

現在、30代男性5年目の男性です。 今年の春から転職をして今の会社に勤務しています。転職してからお局の嫌がらせやお局が金を横領を私に罪をなすりつけられるなどしたため精神を病み休職していました。(お局は厳重注意、その案件も含め復職後に上司含め社員同士で話し合いが行なわれます。またお局は異動しようにも他の社員との通勤や勤務内容の関係で異動できないと言われました。) 私は近日中に職場復帰する予定です。 ①復職後に気を付けるべきことは何かありますか? ②復職後しばらくは病み上がりのため、もし体調がよくなければすぐ早引きしても問題ないと上司からいわれました。 しかし、家族から今まで穴をあけたからフル勤務で働けと責め立てられております。 フルタイムの方がいいのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.2

①話し合いで済ましてはなりません。横領は犯罪です。社内で穏便に解決する様に思えますが、社会的に問題です。警察に届けないのであれば、最低限のこととして、その籍でお局に謝罪を要求することです。そして、会社にも犯罪なのですから異動ではなく、懲罰を与えるように要求すべきです。 ②根本が解決すれば、精神は健全になります。勤務時間など問題外です。 話し合いをするという考え自体が馴れ合いが強い会社だと思いますが、犯罪者を異動させられないのであれば、どの様な処罰をしようとしているのか、聞きたいものです。 上記①ができないのであれば、組織として健全ではありません。上司の上司若しくは、信頼できる上司に相談することをお薦めします。 もし、信頼できる上司がいないのであれば、転職した方が良いと思います。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.3

横領が厳重注意や話し合いで済む会社なんて信じられない。 ちゃんと法の裁きをうけるべき。そして転職を考えるべき。 というくらいの強気を保ちましょう。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

今ここ自分に集中する、気づく、確信する。陰口しない、ほめる。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、共に喜ぶ、放っておく、柔軟に、ふさわしく。欲ばらない、与える。害さない。助ける。看病する。働く、生活する。ちゃんとまっすぐすべてやり終える、うまく、明るく、軽快に、バランスよく。ちょうどよく。悪い行為を恥じる怖れる。悪友から離れる。善友に親しむ。幸せであるように、悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、考える、話す、動く、精進する。見解しない。冷静に。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、苦しみばかり、私の思う通りにならない、私のものではない、私ではない。心と体。と思います。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 復職後の悪化

    現在、30代男性5年目の男性です。 今年の春から転職をして今の会社に勤務しています。 転職してからお局の嫌がらせやお局が金を横領を私に罪をなすりつけられるなどしたため精神を病み1ヶ月休職していました。適応障害と診断されました。 (お局は厳重注意。お局は異動しようにも他の社員との通勤や勤務内容の関係で異動できないと言われました。) 復帰直後、他の社員からきかされたのは、お局が経理事態もあまり把握してないことが判明しました。そのため、経理全般の仕事を一度に私が担う予定になりました。 現在手探りの状態です。 病みあがりからなのか初日からずっと理由もわからない突然の動悸と強烈な不安感、食欲不振がひどいです。(お局と一緒に仕事をしていないにも関わらずです) 休みの日事態も楽しいと思わなくなり、アウトドアの趣味もやるのが大変だなと思うようになり家に引きこもりたい気持ちがいっぱいです。 死んだら楽になれるんじゃないかとふと考えがよぎりします。しかし、実行する勇気がないです。 また、家族からも精神的な病気を理解してもらえません。「前回1ヶ月休職している。万が一、体調不良でさらに休職することは体がなまるし、周り(職場)に迷惑がかかるから許されない」と言われました。 現在Drの治療は継続中(抗不安薬服用中)で近く受診予定で、上記の症状を伝えて指示を仰ぐ予定です。 仕事初めの上記のような症状は慣れればおさまるのでしょうか? 春先に転職したばかりなのですが再度休職期間をへて(まだ1年未満のため合計3ヶ月しか使えない)今の職場を退職、別の場所へ転職した方がいいのでしょうか?

  • うつ病からの復職後の働き方について

    現在、躁うつ病により休職中です。 まだ復職できる段階ではないのですが、復職後の働き方(勤務時間など)を経験者やお詳しい方がいたら教えていただきたく質問致しました。 また、私の職場では復職後すぐにフルタイムの出勤となる可能性が社員規則をみる限り高く、非常に不安です。どこに相談すればよいでしょうか。

  • 出戻り転職

    私は以前勤めていた医療関係の会社に4年勤務していました。今年の春から新しい勤め先(同業種)に勤務しております。 (前職は円満退職しており、また前の会社の上司からまた機会があれば戻ってきてほしいといわれています。) さて今の会社からの出戻り転職含め再転職を行ないたいと思っています。 直接の理由は今の会社で不正行為があったためです。お局の嫌がらせやお局が金を横領を私に罪をなすりつけられるなどしたため精神を病み1ヶ月休職していました。適応障害と診断されました。 (お局は厳重注意。お局は異動しようにも他の社員との通勤や勤務内容の関係で異動できないと言われました。) またお局が経理事態をあまり把握してないことが判明したため経理全般の仕事を一度に私が担う予定になりました。 お局は厳重注意後も疑わしい行為があり、改善されずに今に至ります。 そもそも不正を厳重注意ですましていること、病みあがり後の私の負担も増えており大変なため再度休職して再転職しようと考えました。 このような状態での出戻り転職はありでしょうか?

  • 鬱病からの復職…その後

    鬱病からの復職の現状や事情について知りたいです。 私の職場で先日、4年間鬱病で休職されていた正社員さんが復職されました。 元々は違う課におられたのですが、人間関係でトラブルがあって私の所属課に異動されてきて、数ヵ月後にまたトラブルがあって、それからずっと鬱病で休まれていました。 先々月に担当医さんから許可が下りて、ようやく復職が決まり、先週から勤務されています。 休まれる前に私の所属課に所属されていた事と、年齢の近い知ってる私が居るから安心出来るという事で、再び私の所属課で働かれる事になりました。 ただ病み上がりという事でかなり制約があり、 ●しばらくは半日しか勤務出来ない ●超勤は絶対に出来ない ●異動はしたくない ●早朝勤務が難しいので夜勤しか出来ない ●決まった曜日に休みたい(社内恋愛中の社員さんと休みを合わせたいそうです) ただご本人は色々と業務を覚えたいらしく、現在は役職者の方が幾つか業務を教えておられる最中です。 しかし、実際には時間的にも精神的にも影響を考えると、限界があるらしく、仕事の振り分けを考え直すのも難航している状態です。 お尋ねしたいのですが、 鬱病に限らず精神的な病で休まれていた方の復職ってどの業界でもこのように難しい問題が出てくるものなのでしょうか? やはり体の病気や産休育休介護休とは違いますか? また、周りの病休(精神的な理由)から復職された方のその後の勤務状態ってどうなのでしょうか? それから、病休の社員さんが復職された場合は人事異動に何か変化(他の社員さんが異動させられるetc. )はありましたか? どの業界のお話でもどんな事でもいいので情報お待ちしています。

  • 復職について

    こんにちは。 異動による職場についていけなかったことと上司からのパワハラで適応障害となり、1ヶ月休職しています。 医者からは、そろそろ復職に向けて会社と相談して良いんじゃないかと言われています。 年明けに人事部の方と会うのですが、部署を異動したいというつもりです。同じ仕事内容、上司だと再発しかねないのです。(大企業なので部署は複数あります) こんなわがままを言っても大丈夫でしょうか?年明けの話し合いに向けて不安になってきました。 転職も厳しいので、なんとか今の会社でがんばりたいのですが・・・。 経験者の方、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 復職、難しくないですか?

    数年前からうつ病を発症したらしいが、ずっと気が付かず、2年前にようやくメンタルクリニックを受診。休職をすることになりました。10ヶ月休職、復職後に新しい部署に異動。誰も知らないところで、新しい仕事。半年後にはまた休職。死にたくもなって、辛かった。両親と住んでいたが、うつ病への理解はなく、自殺未遂(経験はなしなのに)や薬(副作用のことらしい)の事柄に関して「怖いから知りたくない」と休職は受け入れても、自分の病気には拒否反応。自分も否定された気分になった。なんとか今月の休み明けから復職。また異動したくなかったから、同じ職場を希望したけれど。 やっぱり辛い。休職中本も読めるようになっていたのに、書類を読むと頭に入らない、眠い、疲れる、追い詰められる。4時間勤務なのに、毎日がやっとだ。夜9時に寝ても、朝7時に起きるのが大変なのは一体なんだろうか。。。薬も少なくなったのに。 もう、働くことはできないのだろうか??自分の考えが甘かったのだろうか?同じ復職で大変だった方、どうやって乗り切ったか教えて下さい。お願いします。

  • 復職後うまくやるには

    お世話になります。 私は鬱にて約半年の休職後、復職しました。 医師からは半日勤務から始めるよう指示が出ており会社側は理解してくれていますが、同僚としてはやはり快く思わない人もいるようで露骨に態度が冷たい人もいます。 そんな感じなので、もともと人間関係から鬱になってしまったこともあり、自由に休ませてもらっていると今後また働きづらくなるのではと不安です。 むかつく気持ちもわかりますし、また、中には復職を喜んでくれる人もいてその期待を裏切りたくないのに、仕事もまともにできてない上に体がついていかず休みがちでとても心苦しいです。。 上司は無理はするな、休みたければ休めと言ってくれますが実際の現場での立場としては、無理するか、退職かのどちらかしかないのではと思ってしまいます。 ただ、私は病み上がりなんだから、しょうがないじゃないとも開き直れるような気もしています。ですので、完全復帰したときに同僚は認めてくれると思えれば心苦しさが楽になり復帰するまで耐えられると思うのですが、どうでしょうか? 長々とすみません。 そんな人達は気にしなくていいんだと言ってほしいだけかもしれません。。甘えでしょうか?どうしたら、自分に厳しくでかるのでしょうか…

  • 適応障害で復職後の異動で悩んでいます

    上司からのパワハラで適応障害となり、しばらく休職しておりました。 元の職場以外の部署でなければ復職は難しいと主治医からも言われていたので そのようにお願いしてやっと新しい部署に復職できました。 しかし、原因となった上司が異動することになったので元の職場へ戻ることを打診されました。 直接の原因は上司にあるのですが、職場環境の悪さも病気に影響していたので、元の職場に戻ることは考えられません。 しかし、産業医(休職中と復職後しばらくは面談していましたが、現在は会っていません)も異動に関しては大丈夫だと言っているとか、 今回のことに関してかなりの配慮をしているという内容の話があり断れない雰囲気になっています。 現在の上司も異動には賛成のようです。 自分の意思をはっきり伝えると現在の部署で働き辛くなりそうで、躊躇しています。 やっぱり異動は受け入れるべきでしょうか。

  • うつになり、1カ月で復職し、半年が経ちました。

    うつになり、1カ月で復職し、半年が経ちました。 原因の上司は同じ部署にいて、最近は出社するのもかなりしんどいです。 主治医に相談したところ、休職を進められるわけではなく、考え方を変えるよう言われました。 私的には上司が異動になるまで休職したいとも思っているのですが、主治医に診断書をお願いすべきでしょうか。上司は半年後に異動が決まっています。

  • うつで休職 復職したくなくて悩んでいます。

    うつで休職している。40代のサラリーマンです。 半年近く休職していてそろそろ復職の話が出ています。 投薬治療、カウンセリングに休養でうつの症状は改善に向かっています。 しかし、職場での人間関係(いじめ等)が原因の為 思い出すとネガティブな思考になり、気分がすぐれなくなります。 会社側は、休職している私に原因があるとして環境は変えてくれなそうです。 傷病手当金は、わずか出ていますが、家族の事を考えると 申し訳なく、苦労かけていると思い、復職したくはないけど 安定の為に復職しようかと悩んでいます。 40代では、職も見つからないですし。 休職の身でどう転職活動したら良いか? 復職してもフルタイム出られないとパート契約との話しです。 休職しながら、転職出来るでしょうか? また、復職したらきついでしょうか? いろいろとアドバイスお願います。宜しくお願いします。