トラックボールのメリットは

このQ&Aのポイント
  • トラックボールは腱鞘炎や肩こりの予防に効果があるため、将来的な健康への考慮としては正しい選択です。
  • トラックボールへの慣れは必要ですが、将来的に普通のマウスを使う場合に苦労することはありません。
  • トラックボールがまだまだニッチな商品である理由は、普通のマウスが一般的であるためですが、個人の健康状態に合わせた選択であることを意識しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラックボールのメリットは

噂のトラックボールをようやく購入したのですが、劇的なメリットがよくわかりません。(まだ1時間しか使ってませんが) もともと普通のマウスを使っていて腱鞘炎などになったことはありませんでした。仕事で使っているわけではないのでそれもあるかもしれませんが。。 小学生の子どもにパソコンを与えることにしたのでトラックボールを最初から使わせようと思うのですが、将来のことを考えて腱鞘炎や肩こり回避のためですが、この判断は正しいと思いますか? 普通のマウス→トラックボールだと慣れが必要だと思いますが、トラックボール→普通のマウスで何か苦労することはありますでしょうか? 一番の懸念は、今の所トラックボールがまだまだニッチな商品だということです。一般に普及してないということはそれなりの理由があるのではと疑ってしまいます。

• 1wkd
  • お礼率99% (480/484)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spica09
回答No.4

私はもう10年以上使っていますが、最大のメリットは、本体を動かさなくていいので、チェアの肘掛けに固定して使えるところですかね。

1wkd
質問者

お礼

チェアの肘掛けに・・・・・・・ すごい、私にとってはすごく新しい発想ですw 参考になりました

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.5

>すごく曖昧な回答ですね。 トラックボールは好みがわかれますし ご自身でも書かれていますがトラックボールを使うには慣れも必要ですから。 他の方が回答されていますがトラックボールだと腕も手首も動かさないで使えるので手首や腕が疲れにくいってメリットはあるかも知れません。 [Windows 10] マウスポインターの移動速度を変更する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1510-9346 個人的には「カーソル速度」を最大にしてトラックボールを使うのが好みだったりします。 ボールを動かすのに対してかなりカーソルが敏感に動く感じになりますがボールの動かす量が少なくてもカーソルが良く動くので閉じるボタンなどにカーソルを合わせやすくなります。このあたりも自分のこのみのカーソル速度を見つける方が良いですが。

1wkd
質問者

お礼

ほうほう。やってみまーす^^

• 121CCagent
回答No.3

トラックボールは個人的には20年以上使ってきてますね。 まぁマウスのように動かすスペースが必要なく固定して使えるって言うのはありますがそれがメリットかと言うの微妙なところもありますね。 >トラックボール→普通のマウスで何か苦労することは >ありますでしょうか? どうでしょうね。特に苦労はしないのでは?と思います。

1wkd
質問者

お礼

すごく曖昧な回答ですね。 参考になりませんでした。

回答No.2

個人の好みですが 慣れるとマウスより楽ですね ロジクールのM570を数年使っています 使い始めの頃を思い出すと トラックボールは慣れが必要ですね (1時間程度では 良さは分かりません 1週間 1か月使え分かると思います)

1wkd
質問者

お礼

お、私は575なので同じですね トラックボールだとどこで調べてもまず出てくるのがロジクールなのであまり選択肢もないというか…子ども用なので小さいのが欲しかったんですけどエレコムは微妙らしく、ド定番のロジクールになりました。 案外慣れるのはかんたんですが、やっぱ普通のマウスよりもミスがありますねー 慣れると手首を動かすのが億劫になるんでしょうか。

回答No.1

トラックボールの最大のメリットは本体を置いたらそこから動かさなくていいということでしょう。動かすだけのスペースを確保しなくていい。机の上がカオスな人間には大きなメリットです。 あとは指先だけの動きで操作できること。腕全体を動かさなくていいから楽だというひともいる。 使いにくそうな点としてはボタンを押したままでカーソルを動かすドラッグ操作。一本の指でボタン押したまま別の指でボール回さなくてはいけないから不器用だとつらいかも。 なお、コンピューター画面上のカーソルを自由に動かすアイテムとしてはトラックボールのほうが先発。ボール式のマウスが出始めた当初は「トラックボールをひっくり返したもの」という説明がよくされていました。 ちなみに自分も机がカオスなタイプで外付けトラックパッドやトラックボールなどしばらく使ってみたけど、やはりスペースなんとか確保してマウス使ったほうが楽だとなったタイプです。 「自分はトラックボールのほうが好みだから使う」はいいとしても「トラックボールのほうがいいと思うからお前もこれを使え」はやめたほうがいいかと思います。

1wkd
質問者

お礼

何十年と長く使うことを想定し、腱鞘炎や肩こり予防のために買ったんですが・・・・ やはりなんだかんだで普通のマウスのほうが人気があるから使われないんでしょうか・・・ 本当に、ドラッグ操作はしづらいです。 スペースについてはいくらでも確保できるのでそこはどうでもいいです。。。。。。。。。。。。 ただ、トラックボールを使っていた人がふつうのマウスに切り替えるのは結構かんたんだと思うので、娘にはたぶんトラックボールを最初に使わせると思います。せっかく買いましたし^^;これ高い。。。 需要がないから高いのもありますよねきっと

1wkd
質問者

補足

あ、トラックボールのメリット思いつきました! 無線接続ですが、ボールの重みがあるから?カーソルを速く移動しても矢印が途切れない!! 普通のマウスで無線のやつを使っていたときは、画面上の矢印が飛び飛びになってたので棄てました。 無意識のうちにマウスをテーブルから離してしまっていたのか?わかりませんが、トラックボールはそんなことないですね!これはメリットです。