• 締切済み

トラックボール式のマウスを買ったのですが、2回連続

トラックボール式のマウスを買ったのですが、2回連続で初期不良を引いてしまい、痛い目を見てしまいました… トラックボール式のマウスって普通のマウスを比べると、壊れやすい、初期不良が多い、といった問題が多いですか? ボールの滑らかさもピンキリみたいですし、高いのを買えばいい物に当たるって訳でもないのでしょうか…

みんなの回答

回答No.5

>トラックボール式のマウスを買ったのですが、2回連続で初期不良を引いてしまい どの様な症状ですか? 気になりますね ロジクールのM570を数台使っていますが 壊れやすい部分は クリック用のマイクロスイッチですね 耐久性が無い場合が有ります これは 分解して別のスイッチと交換しています 他は トラックボールの隙間に細かいホコリが入り反応が悪い時が有りますが これはトラックボールを外して清掃すれば解決します ちなみに マイクロスイッチは ダブルクリックを酷使すると壊れやすい気がして シングルクリックで作業していますね

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

taeko-s
質問者

補足

>どの様な症状ですか? カーソルの矢印が何もしてないのにプルプル微振動したり、単純に動きがおかしい、等です。

• go-go-box
回答No.4

もう10年以上もトラックボール使ってますがマウスに大して壊れやすいって事はないですね 今使ってるのはロジクールの製品ですがもう4年位使ってるかな? 何度も落としてますが壊れないです

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• 121CCagent
回答No.3

トラックボールがまだ光学式になる前から長年使ってきていますが特にそう言う問題が多いって事は無いです。 個人的には現在は https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/mice/m575s-ergo-wireless-trackball.910-005877.html を使っていますが特に初期不良もなかったです。 唯一M-XT1URBKってエレコムのトラックボールを昔買った時には出来の悪さに絶望したことがある程度です。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

構造上レーザー式よりも壊れやすいとは思いますが、初期不良とはあんまり関係ないですかね... ちなみに、マウスを買ったのは通販サイトとかでしょうか? これは電子機器系で良くあることなのですが、メーカーによっては初期不良品で返品された物をろくに確認もせず発送したりするため、質問のように初期不良品を引き安かったりします なので、少しでも状態が良い物を買うなら、ネットではなく店舗で買うのをオススメします

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• garo1970
回答No.1

私が使っているのはKensingtonのですが、 2014年に1台買ったものが、1年使って縦スクロールが効かなくなり、 保証内だったため、無料で交換していただきました。 その後、今まで8年ほぼ問題なく使えています。 (昨年末くらいに右上ボタンが効かなくなったが、あまり使わないボタンなので我慢しています) それまで使っていた一般のマウスと比べると かなり壊れない方だなと思っていて、 個人的にはトラックボールにしたのは正解だと思っています。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます