• ベストアンサー

クリクリボール付きのノートPCはありますか?

昔、ノートPCで、マウスポインターをマウスを使わないで操作するものとして、トラックボールをキーボードの中とかすぐ脇に埋め込んでいるモデルがありましたが、今もあるでしょうか?? (昔は、クリクリボールっていう愛称でしたよね) 私のおばさんは身体障害者で、手がほとんど使えないのですが、パソコンを覚えたいと努力しています。普通のマウスは動かすことができないため、今までは、トラックボールが上に出ていて、ボールを手のひらで操作するマウスを使用していました。 ( こんなものです↓ ) https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=26760 このたび、施設入所になり、デスクトップパソコンは持ち込めず、ノートPCを新規購入することになりました。 ベッドの上でパソコンを操作するので、マウスなしでも操作できる方がいいのです。 また、力加減がうまく出来ないため、マウスパッドでのポインタ操作も困難だろうと思われます。 トラックボール内蔵のノートPCをご存知でしたら、教えてください。 Win VISTAになってから購入したいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickymac
回答No.2

残念ながら現行の機種ではないと思います(少なくとも日本では)。 パナソニックのレッツ・ノートシリーズが採用していたのですが、この 3年ほど製造していないと思います。どうしても高さが必要になるので、 絶対的な販売量が商業的に見合わなかったのでしょう。外付けのトラック ボール(リンク先のような、マウスではなくボールをぐりぐりするやつで す)を利用するのであればぐっと選択肢が拡がると思います。また、Vista はやめてXPの方が対応ソフトもいっぱいあるし、必要とするハードのス ペックも低いので、そちらの方が良いと思います。1年程待つのであれば 別ですが。 ※個人的には、Macをお勧めしたいですけど また、ワイヤレスのトラックボールもありますから、ベッドでもトラック ボールだけ身近に、パソコンはテーブルの上等の使い方も可能ですよ。

pocorino
質問者

お礼

そうです。むかし、パナソニックから発売されていた記憶があります。 やはり、今はないのですね。 おっしゃる外付けのトラックボールは、現在使っています。 No.1さんの最初の参考URLの ロジクール製品型番: ST-45UPi です。 使い方も教えていただき感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.1

クリクリボールではなくトラックボールでは? 1990年代の中頃までなら内蔵する製品はたくさんありましたけど、タッチパッドが登場してからは機械部品を減らせる(=故障率を下げることができる)こともあり廃れてしまっています。 外付けのトラックボールなら今でも普通に売られていますけど、それを使うのではダメですか? http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/productlist/JP/JA,crid=2141 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/track_explorer.asp

pocorino
質問者

お礼

やはり、そうでしたか。・・・残念賞です。 参考URLにあったロジクールの 製品型番: ST-45UPi を私がおばさんに買ってあげて現在も使っています。 ありがとうございました。