• ベストアンサー

クリクリボール付きのノートPCはありますか?

昔、ノートPCで、マウスポインターをマウスを使わないで操作するものとして、トラックボールをキーボードの中とかすぐ脇に埋め込んでいるモデルがありましたが、今もあるでしょうか?? (昔は、クリクリボールっていう愛称でしたよね) 私のおばさんは身体障害者で、手がほとんど使えないのですが、パソコンを覚えたいと努力しています。普通のマウスは動かすことができないため、今までは、トラックボールが上に出ていて、ボールを手のひらで操作するマウスを使用していました。 ( こんなものです↓ ) https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=26760 このたび、施設入所になり、デスクトップパソコンは持ち込めず、ノートPCを新規購入することになりました。 ベッドの上でパソコンを操作するので、マウスなしでも操作できる方がいいのです。 また、力加減がうまく出来ないため、マウスパッドでのポインタ操作も困難だろうと思われます。 トラックボール内蔵のノートPCをご存知でしたら、教えてください。 Win VISTAになってから購入したいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickymac
  • ベストアンサー率37% (90/240)
回答No.2

残念ながら現行の機種ではないと思います(少なくとも日本では)。 パナソニックのレッツ・ノートシリーズが採用していたのですが、この 3年ほど製造していないと思います。どうしても高さが必要になるので、 絶対的な販売量が商業的に見合わなかったのでしょう。外付けのトラック ボール(リンク先のような、マウスではなくボールをぐりぐりするやつで す)を利用するのであればぐっと選択肢が拡がると思います。また、Vista はやめてXPの方が対応ソフトもいっぱいあるし、必要とするハードのス ペックも低いので、そちらの方が良いと思います。1年程待つのであれば 別ですが。 ※個人的には、Macをお勧めしたいですけど また、ワイヤレスのトラックボールもありますから、ベッドでもトラック ボールだけ身近に、パソコンはテーブルの上等の使い方も可能ですよ。

pocorino
質問者

お礼

そうです。むかし、パナソニックから発売されていた記憶があります。 やはり、今はないのですね。 おっしゃる外付けのトラックボールは、現在使っています。 No.1さんの最初の参考URLの ロジクール製品型番: ST-45UPi です。 使い方も教えていただき感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

クリクリボールではなくトラックボールでは? 1990年代の中頃までなら内蔵する製品はたくさんありましたけど、タッチパッドが登場してからは機械部品を減らせる(=故障率を下げることができる)こともあり廃れてしまっています。 外付けのトラックボールなら今でも普通に売られていますけど、それを使うのではダメですか? http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/productlist/JP/JA,crid=2141 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/track_explorer.asp

pocorino
質問者

お礼

やはり、そうでしたか。・・・残念賞です。 参考URLにあったロジクールの 製品型番: ST-45UPi を私がおばさんに買ってあげて現在も使っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスからトラックボールへのおススメを教えてください!

    最近、自宅ノートPCで使っているマウスが故障し、ノートPCのマウスパッドで操作しています。 しかし、どうにも使いづらいので、新しく買おうと考えています。マウスだとすぐに壊れそうなので、トラックボールへ乗り換えようと思っています。 そこで質問なのですが、マウスからトラックボールへ買い換える際に、おススメなトラックボールを教えてください。使用感など個人によるところもあると思いますが、そのあたりのポイントを含めた回答をお願いできれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • PCのマウスへ切り替え

    ノートパソコンにマウスをつけたのですが キーボードを打っている間に 手のひらが  マウス未使用の時使う ポインターを動かす小さな枠(何と呼ぶの?)そばに触れるたび ポインターが移動するので、 無効もしくは反応を鈍くするには どこで操作するのでしょう?おしえてください

  • マウス、トラックボールについて教えてください

     パソコン初心者です。過去の回答では 分からなかったので教えていただきたいのですが、 (1) マウスに光学式と言うのがあるようですが具体的にどういった利点が あるのでしょうか? (2) ヤフオクを見ているとトラックボールと言うのを見つけました。 僕はインターネットぐらいしかしないしヤフオクで気になる物を探すと 言うのが主なんですが、過去の回答を見ているとトラックボールは 使っていてかなり楽だという意見がかなりあるようなんですが実際に 普通のマウスと比べて使用感、細かな動きなどはどうなんでしょうか?  トラックボールの中にはマウスのように机の上などに置くタイプではなく 小さいタイプの物で手に持って操作する物がヤフオクで出品されている様ですが これについても教えてください。  よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのマウスパッド

    ノートパソコンを買いました。マウスを外付けで使用しているのですが、文字を打ち込んでいるときにマウスパッドに手のひらが触れてポインターが反応してしまい、うっとおしく感じてしまいます。ノートパソコンのマウスパッドを無効にすることはできないのでしょうか?

  • トラックボールを利用されている方はいらっしゃいますか?

    トラックボールを利用されている方はいらっしゃいますか? \5,000くらいのトラックボール(ロジクール M570)が発売されるというニュースを見て、 ちょっとトラックボールに興味を持ちました。 家電店の売り場をチラッと見たところでは親指タイプと手のひらタイプがあるようですが、 使い心地などはどちらがよいとか、意外とマウスで十分などご意見を頂ければと思います。 上記の売り場に置いてあるものを触ってみましたが、つないであったPCががたがたでロクに 使えませんでした。 ちなみにマウスはかなりポインタの移動速度を上げて使っている状態です。

  • ノートパソコン等のマウスポインタを動かす入力装置名

    主に最近のノートパソコンに搭載されている、あれを皆さんはなんと言いますか? ノートパソコンだと、一般的にキーボードの下部についていて、親指などでマウスポインタを動かし、タップ(設定次第)もしくはそれの下のボタンを押す事で、クリックする入力装置です。 自分は「トラックパッド」と呼びます。 が、この呼び名はあまり使われていないのか、なかなか通じない呼び名みたいで、「トラックパッドって何ですか?」と言われます。 また、多くの人は「タッチパッド」と呼んでいる様です。 自分としては、かつてトラックボールだった入力装置が変化して、パッド型になったから、トラックパッドと言っています。 一部で、デスクトップパソコンにも使える、USBやBluetoothで接続する類似商品もありますが、あれもトラックパッドと言っています。 自分は、実際に装置そのものを動かしてポインタを動かすのは、マウス。 装置は動かさずに、ボールがついていてこれを回して動かすのは、トラックボール。 装置は動かさず、またボールがなくて、コンデンサの技術を応用して作られた、板になっているものをトラックパッド。 こう呼んでいます。 なおAppleは、公式に「トラックパッド」と呼んでいる様です。 皆さんはどう呼びますか?

  • マウスポインタが勝手に動く

    Panasonic [Let's note]CF-S21というPCを使っています。 このノートパソコンはトラックボールなのですが、トラックボールに触れなくともマウスポインタが勝手に動くことがしょっちゅう起こります。 また、少ししか動かしていないのに急に画面外まで動いたりもします。 勝手に動くときには縦に動くことが多いのですが、どのように対処すればよろしいでしょうか? 現在は我慢しながらダマシダマシ使っている状況です。 大変困っておりますので、どうかお救いいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 機種を教えて。トラックボールの動きとポインタ移動量について、他

    こんにちは、よろしくお願いします。 肩がこるのでトラックボールに乗り換えたいと思います。 サンワサプライのTB-200UPという製品を購入しましたが、ボールの動かし量に対するポインタの移動距離が思ったより短いのです。 ボールを右端から左端までいっぱいに(約半周)まわしても横1280の画面で半分、つまり画面の端から中央までしか動きません。OS(VISTA)上のマウス設定では一番速い(大きな距離動く)設定でです。 トラックボールを早く回して慣性でまわるようなこともないので、目的地までポインタを移動するのに2~3回ボールを回さなくてはなりません。 またホイール機能がないのも、エクセルで大きな表を使う事が多いので困っています。 そこで、次の条件を満たすトラックボールを教えていただけませんでしょうか。 1.トラックボール操作が親指でないもの 2.ホイール操作が1アクションで可能(ボールとは別にホイールがついているとか、何かボタンを押しながらボールを回すとホイール機能として働くとか。ただ、例えばAボタンを押すとボールの動きがホイールモードに切り替わり、解除の時にもう一回押すなどはアクションが多くてご勘弁) 3.スクロール機能がトラックボールで操作できる(これはマウスに比べて大変便利!) 4.ボールの動きに対するポインタの移動距離が長い、または長く出来る機能がある、目安はOS上のマウスポインタ設定を最速にして、ボールの左端に指をあてて右端まで転がした時に横1280の画面で端から端まで動く(速く回して慣性で動くのも可) 5.2000、XP、VISTAで使える いろいろ調べたのですが、どうも実際使っている方でないとわからないのではないかと思われ、質問させていただいております。 満点でなくても、1,2,4は満たしているがあとは不明などの情報でも結構です。 出来たら無線ではなく有線が良いのですがその辺は機種を教えていただけたら自分で調べます・・でもついでに教えていただけたら有難いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • トラックボールマウスとは?

    検索してトラックボールマウスについては把握できたのですが、下記URLのマウスはトラックボールのみなのでしょうか? 普通のマウスの様にマウス自体を動かして操作する事は出来ないのでしょうか? もしくはトラックボールと通常のマウス操作の併用ができるという事ですか? 初心者的な質問で申し訳ございませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 http://kakaku.com/item/K0000154207/

  • トラックボールのメリットは

    噂のトラックボールをようやく購入したのですが、劇的なメリットがよくわかりません。(まだ1時間しか使ってませんが) もともと普通のマウスを使っていて腱鞘炎などになったことはありませんでした。仕事で使っているわけではないのでそれもあるかもしれませんが。。 小学生の子どもにパソコンを与えることにしたのでトラックボールを最初から使わせようと思うのですが、将来のことを考えて腱鞘炎や肩こり回避のためですが、この判断は正しいと思いますか? 普通のマウス→トラックボールだと慣れが必要だと思いますが、トラックボール→普通のマウスで何か苦労することはありますでしょうか? 一番の懸念は、今の所トラックボールがまだまだニッチな商品だということです。一般に普及してないということはそれなりの理由があるのではと疑ってしまいます。