片思い相手が退職したばかりで連絡も取れず、吹っ切れ方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 片思い相手が突然退職したため、連絡も取れずに頭が追い付かない状況です。先週辞めたことが分かり、会社での生活が憂鬱になってしまいました。誰にも相談できず、吹っ切れる方法を知りたいです。
  • 新しい恋の機会も考えましたが、コロナの影響で街コンに参加することもできません。職場では以前別の人との社内恋愛で傷ついた経験があり、そこでもう我慢できません。ネット恋愛も試したことがありますが、同様に満足できませんでした。他の方法で出会うことはできるのでしょうか?幸せになりたいです。
  • 退職した片思い相手と連絡が取れない状況に苦しんでいます。会社での生活が憂鬱になり、誰にも相談できずにいます。新しい恋も考えましたが、コロナの影響で街コン参加が難しく、職場では以前の社内恋愛の経験で辛い目にあったため、我慢できません。ネット恋愛も試してみましたが、同じく満足できませんでした。他の出会いの方法はあるのでしょうか?幸せになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

吹っ切れ方を教えてください。

出向先の片思い相手が知らない内に昨日仕事辞めたみたいです。 連絡先も知らず、思いを伝えられず、頭が追い付かなくて苦しいです。 会社で孤立してても、毎日その人の顔をみるのを楽しみに生きてました。 来週から憂鬱です。 相談できる友達もゼロです。 早く吹っ切れる方法を教えてください。 新しい恋も考えましたが、街コンはコロナで家族に行くなと言われてます。 職場は一度別な相手と社内恋愛経験して痛い目にあってるので、そこではこりごりです。 会ったこともない人とネット恋愛も経験しましたが、同じくこりごりです。 それ以外で出会う方法はあるのでしょうか? 幸せになりたいです。 それとも収束するまで趣味とかで耐えるしかないのですか? ちなみに30前半の女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

吹っ切るのは難しい。ジメジメした梅雨の時期も経てこそ、カラッとした夏が心地良く感じられる。あなたの心はもう少し梅雨時なのかもしれない。確かに何もできなかったというもどかしさは、使い道を失ったエネルギーとしてあなたの中に残ってしまっている。それをタバコの吸殻のように足裏でもみ消すような事もしたくない。かと言って直ぐに別の矛先も見つけられない。あなたが彼に対して抱いていた片思いは、少し時間をかけて「畳んで」いく必要があるのかもしれない。無くすのではなく、畳む。畳むの作業で考えれば分かるはず。当然段階がある。畳む前には整理整頓も必要になる。広げたかった思いを畳む作業は苦渋でもある。本当はもっと広げたかったのに、相手がいなくなってしまった事で畳まざるを得なくなってしまった。本当はしたくない行為をしなければいけないというストレス。それに加えて、あなたは彼への片思いを利用させてもらっていた。単なる恋愛単体としての意識では無くて、大げさに言えば仕事場に向かう意味だったり、孤立している今の職場で頑張る甲斐だったり。単なる1恋愛感情以上の方向を沢山付託していたが故に、その恋愛感情が上手く抱けなくなると、あなたというバランス自体が大きく崩れやすくなる。今のあなたはまさにその状態なんだと思う。一度彼へのドキドキという輝きを知ってしまった故に、彼がいなくなった環境には色々な意味で暗さしか感じない。でも、出向してきた彼があなたの会社に来る前に戻ったとも言える。形として実らせることは出来なかったけれど、あなたなりに彼の片思いを利用させてもらってきた。その時点で既にあなたは「得て」いる。なんとなく失った感を強く背負いがちだけれど、あなたはちゃんと彼から「得て」いる。今のあなたが希望を失っているという事は、逆に言えば今までのあなたの日々にはそこそこ希望があり、それがあなたの明るい日々にも繋がっていた。それをあなたは彼から頂いていた事になる。そういう時間を経験出来たんだという目線から、改めてこれまでの自分自身を振り返って、丁寧に整理整頓してみる事。彼には彼の事情があった。急に辞めるような事情があった。そんな彼の姿を見ても、仮にあなたと離れる前に個人情報で繋がったとしても、おそらく関係は進展はしなかった。これからの彼の日々は、新環境に向き合う余裕がない日々が続いていくから。恋愛やドキドキの優先順位は大きく下がる。縁という言葉で大雑把に捉えるのはしんどいかもしれないけれど、色々な形で人との縁は生じていく。結ぶ縁もあれば、解ける縁もある。頑張っても結べない縁もあれば、頑張らなくても自然に結びつく縁もある。あなたはあなたなりに彼との縁に意味を感じて、これからの自分自身の整理整頓に繋げていく事。あなたは色々な意味で彼という存在に重きを置き過ぎてしまっていた。あなたも全然余裕が無い状態で彼を思っていた。その状態で仮に彼に想いを伝えられても、やっぱり上手くいかなかった。大げさに言えば彼という存在を死活扱いしていたあなた。そこまで重きを置かれても彼は受け止められない。過去の不毛な経験やトラウマ、会社内での自分の立ち位置云々を彼という存在でカバーしようとしていたあなたの姿勢は、結果論だけれど彼が受け止められる範囲を大きく超えていた。今後恋愛関係に余裕を持って向き合いたいなら、それ以外の営みを丁寧に積み重ねていく事も大事。仕事、友達、家族、将来、健康、ひとりの時間、自己練磨···多くの営み多面であなたを支えている。恋愛以外の営みで自分自身を支え余裕を作る事で、不器用で苦手な恋愛関係にもエネルギーを注いでいく事が出来る。自分という限られた貴重な資本を注いでいく事が出来る。そういう意味であなたの日々は繋がっているし、回っている。こうして書き込んでみたからこそ、これからの自分自身に繋がる意味ある整理整頓を。大切にしてみて☆

chinamusume0930
質問者

お礼

彼との出会いは私にとって大きな宝物でした。 2年前から気になってはいましたが、2年間みてるだけで出向は終わりました。でも今年は何故か積極的に彼に話し掛けたりしました。 そして彼への想いは強くなりました。 彼と雑談できてるなんて自分でも信じられないくらい、いい思い出になりました。 結果、最後らへんは、好きバレしてなんとなくゴメン避けされてたまぁに挨拶する関係だけに戻ってしまいましたが。。 出勤時間も休憩時間も配置も全然違くて、告白もできず悔しい部分もありましたが、毎日顔見るだけでも幸せでした。 時間はかかるけど、私なりに徐々に気持ちを整理して前向きにいきたいとは思ってます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#248402
noname#248402
回答No.7

出向してきた女が妙に好意的で嫌だから辞めたのかもしれませんよ。会社で孤立して相談できる友達もゼロです。このような人に思われてもねえ。今からでも遅くはないですから、如何すれば人に好かれる性格になれるのか考えてみるべきですよ。幸せになりたいのならそれが一番の道ですよ。

chinamusume0930
質問者

お礼

もし私のせいで辞めるはめになったのなら申し訳ないです。 出向先じゃない、私の勤め先本社の人間関係が悪いので、好かれるような行動をしても多分手遅れです。 今はもう自分がやれることをただただ仕事に集中するようにします。 ただ、次誰かを好きになるなら同じ失敗しないように気を付けます。 回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.6

「すっぱいぶどう」という童話があるじゃないですか。キツネがぶどうを食べようとしたけれど、どうしても届かなくて食べられない。だからキツネは「あれはすっぱいぶどうだ。美味しくはなかったんだ」と思うことで自分を慰めるというものです。 辞めるってのは、だいたい少なくとも1ヵ月前には決まっているものです。それなりに仲がいいなら普通は「実は来週で辞めるんですよ。お世話になりました」とかいってくれます。 それをいってくれなかったということは、質問者さんが思っている程相手は質問者さんのことを特別には思っていなかったか、恋人が最初からいてそういうことはわざわざ口にしなかったか、実は義理が薄い人なのかっていうことでいいのではないでしょうか。 こっちが好意があるのをいいことにもてあそばれたか、相手にもされなかったか、付き合えてもすぐ本性を現してモラハラ彼氏になったかだったんですよ、きっと。そう思いましょう。

chinamusume0930
質問者

お礼

元々相手にはされない、叶うはずのない恋、脈なしだっていうのは分かってはいました。 毎年(2年前から気になっていた)みるだけで終わりましたが、それでも、今年は何故か唐突に話しかけちゃいました。 でも、わずか数週間で彼に関わることで嫌いになりたくないから、自分から話しかけるのをやめました。 彼がいなくなってしまったのは正直悔しい気持ちだけど、ある意味何も知らないままこれでよかったのかもしれないです。 彼は迷惑だったのかもだけど、上手くはいかなかったけど、彼との出会いは宝物であり、感謝はしています。 来週から気持ちを切り替えて徐々に忘れる工夫をします。 回答ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

>職場は一度別な相手と社内恋愛経験して痛い目にあってるので、そこではこりごりです。 出向先は職場ではなかったのでしょうか。後悔先に立たず、なのでどこかで踏ん切りをつける以外にどうしようもないと思いますよ。偶然街中で見かけたら、ストーカーチックに追いかけてでも捕まえてみようと思っておけばいいんじゃないですか。

chinamusume0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出向先も職場です。毎年4ヶ月程お世話になります。 もう職場では恋をしないと決めていたのですが、意思が弱かったようです。。 でももうさすがにこれ以上やらかしたくないです。 地味に生きたいです。 可能性は低いかもですが、もし偶然どこかで出会えたら声かけたいです。 趣味でもして私なりに忘れる工夫をしてみます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

今ここ自分に集中する、気づく、確信する、精進する。明るく、軽快に。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、怒らない。欲ばらない、与える。ふさわしく、柔軟に。冷静に、落ち着く。焦らない。見解しない。悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、幸せであるように、考える、話す、動く、生活する。うまく、ちゃんとまっすぐ。悪友から離れる、善友に親しむ。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、苦しみばかり、私のものではない、私ではない、私の思う通りにならない。と思います。

chinamusume0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.3

連絡先を知ってる人をとりあえず探す。諦めるのは、それからでも、いいのでは?

chinamusume0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分連絡先知ってるのは、周りの若い男性社員あたりだと思いますが、その男性社員達とも仲良くないので聞くこと自体不自然な気がします。。 影でひそひそ言われてたから、知らないとか言われそうです。。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

今回は出会いがなかったということです。 しばらくは何も考えずに、仕事や趣味に没頭しましょう。 趣味のサークルとか何かの集まりとかボランティアとか、そういう中で活動することで新たな出会いも生まれてくるでしょう。

chinamusume0930
質問者

お礼

悔しいけれど、縁がなかったって思うようにします。 仕事や趣味で徐々に忘れる工夫してみますね。 確かに、サークルやボランティアも出会いの場になりますよね。考えてみます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きになってわかること

    最近、とある子を気に入ってしまった。 連絡先とかが分からず、友人の知り合いであることと大体ここに行けば会えるだろうぐらいしかわからない。 今まで、街コンや合コンなどはクソ女しか居なかったが、なんでその子は違うと思ってしまうのか?もしかしたら大して変わらないのかもしれない。いい部分しか見てないだけ… 少し話す機会があって、余計に気に入ってしまった。街コンに居る女とかみたいに塩対応してくれてたら諦めがついた。 ダメで元々、うまくいくはずがない… うまくいかなくたって、いつも通り。その子を恨むことはやめようと思っている。 今まで、街コンや合コンは相手を気に入ることはあっても、気になること、その子がどうしてるのか?何が好きなのか?遠くから細かい仕草を観察したりすることはなかった。 街コンや合コンでは自分からアクションを起こさなくても、セッティングされている。連絡先の交換だってワクチンと同じで任意と言う建前の強制。 ホントの勝負は家に帰ってからLINEとかでコミュニケーション取ってからなんて思っていたが、それではイケメンや条件がいい奴(一流企業に勤めてる、高学歴、高身長など)に勝てない。でも、芸人のような面白いことなんて、合コンや街コンで言えない。 無理ゲーだった。 今回はきっと気に入っただけでおわることは濃厚だが、今更ながら自分の苦手な部分(山ほどあるうちの一つ)がまた分かった気がした。 もう合コンや街コンに行こうなんて思わなくなったし、そこにはクソ女どもしかいない。 こっちも相手が分からない分、条件でしか見てなかったのかもしれない。 自分は社内恋愛とかに向いていたのだろう。やっぱりついてなかった… 結局は社内恋愛できるような会社にいる人間、そこで結婚できなくても街コンや合コンで有利なのは、一部の一流企業に勤める上級国民に限られてると思いませんか?

  • 彼氏、彼女がいても二人でデートしますか?

    今気になる人がいて毎日連絡をとっているのですが、今まで一度も恋愛関係の話になったことがありません。 街コンで出会ったので、彼女はいないとは思うのですが、友達に男性は彼女とかいても街コンに参加する人はいるよと言われてわからなくなりました。今まで二回二人でデートしてます。 私も相手の好きなタイプや今までの恋愛観を聞きたいなと思いますが、あちらもまったくそういった話題を出してこないから私に興味ないんじゃないか、もしくは話せない理由があるんじゃないかって思ってしまいます。 実際恋人がいても連絡とったり、デートにいったりするのでしょうか?

  • 街コン解散後、女性からのお誘い

    初めて水族館街コンに参加した20代女性です。 男性3人女性2人の小規模で行いました。 解散の時間になり、飲み物を買って休憩していたところ、 街コンに参加していた男性1人が、私を見かけたようで声をかけてくれました。 (その他参加者はさっさと帰ってしまったようです) 特に相手の方から二次会のお誘いは無かったので、こちらからご飯に誘ったのですが、 本当はもう一人の女性の方にお誘いしたかったが先に帰ってしまったため、残っていた私と仕方なくご飯に付き合ってくれたのかな?社交辞令かな?と少し気になりました。 やはりこちらから誘うより誘われた方が良かったのでしょうか? あと、全く興味無い存在でしたら、解散後、私が残っていても話しに来たりしないですよね? あまり恋愛経験が無く、街コンも初めてなのでご回答・アドバイス等いただけたらと思います。 稚拙な文章になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 真面目過ぎると言われます…

    26才女性です☆ 私は恋愛経験も少なく、男性経験はありません。 街コンに参加したり、自分から出会いを求めたりしていますが、 友達から軽い出会いを求める場は合わないなどと言われます… 男性と話すのが苦手で、自分に自信も持てず、過去に告白された事もありますが、恋愛する気持ちになれませんでした(;_;) でも自分からも頑張ろうと思って、 街コンに参加しましたが、遊び目的の男性!?とわかり連絡もとれなくなった男性がいます… 私の年齢で、経験がなかったり、堅いと言われる自分は駄目なのでしょうか? 知り合ったその日に関係を持ったり、付き合っていないのに先に関係を持ったりするのは怖いし、ちゃんとお付き合いをしてからそういう関係になりたいと思ってます… でも男性の性を理解しないと、とか堅すぎると言われます… 真剣に出会いを探している男性と出会えなかったのかと思い、 前向きに考えまた街コンに参加しようと思ってます。 でもとても不安もあります(;_;) 出会いを探すにあたって、臆病にもなってしまいます… 私の性格は真面目過ぎますか? 男性、女性共にアドバイスなどお待ちしてます☆

  • 一度ごめんなさいした相手にチャンスはある?

    付き合わないかと言われた男性に、「まだわからないので付き合うのはごめんなさい」と一度は断るような返事をしましたが、やはり付き合ってほしいと伝えようと思います。 2ヶ月前街コンで知り合い、3回目に遊びに行った時(10日程前)に言われました。 街コンで知り合った他の女性ともご飯等に行ったらしいですが、話していて楽しいしもっとどこか行ってみたいから付き合わないか、と言われました。 その時は考えさせてほしいと保留にしました。私は相手を悪くは思っていませんでしたがまだ付き合うとは考えておらず、とりあえず彼女がほしいから言ってきた感じがしたことや、私は今まで付き合った経験がないため思いきれず、悩んだ結果5日後にLINEで上のように返事しました。 しかし、一度はそう言ったものの、次第に良い人だしやはりOKしていれば良かったと思うようになりました。 「街コンに行っておきながらなんですが、あまり付き合うとか考えていなくて思わず断るような返事をしてしまいました。まだ大丈夫だったらご飯に行きませんか」と誘って、直接その旨を言おうかと考えています。この誘い方で伝わるでしょうか? もっと良い言い方、方法があれば教えていただきたいです。 お互い20代社会人、相手が4つ年上です。 相手は頭が良くて学歴や職業もしっかりして、性格は頼れる感じでさっぱりしており、LINEなどは簡潔です。街コンの後3回ともむこうから誘ってくれました。 自分から誘ったこともなく、上手くいくか不安です。後になってやっぱり…というのも呆れられそうですが、折角の縁なので繋ぎたいです。 何でもいいので、ご意見やアドバイスよろしくお願いします!

  • 恋活してるけど成果がでない

    就職で知り合いのいない都会へやってきました。 職場も女性が居らず、会社の先輩と街コンや婚活パーティへ参加しています。 しかし、なかなか成果がでません。 今、若い人って恋人がいない人がほとんどで女性余りとも聞きます。 でも街コンや婚活パーティには街に大勢いる可愛い女の子は全然いません。 やっぱりあの可愛い女の子たちはみんな彼氏がいるんでしょうか? それとも街コンや婚活パーティのようなレベルの低い(失礼)には来ないだけでしょうか? 珍しく恋愛に積極的な若者ですが、どこにいけば可愛い子と出会えますか?(というか街の平均で十分です。婚活パーティなとが酷すぎる) 昔街コンで可愛い子と付き合いました。 でも別れて3年ぶりに参加したら質の低下っぷりに驚いています。 かわいいこはどこに消えたんですか? 長くなったのでまとめます。 若者は恋人いない人が増えたけどやっぱり可愛い子は大抵彼氏いますか? 居ない場合、なぜ街コンや婚活パーティにはこないんですか? 昔は街コンや婚活パーティにも居た気がします。なぜ消えたんですか? 可愛い子はどこへいったのですが、どこで出会えますか? 可愛い子ほど異性=面倒となって恋愛やめちゃうのかな

  • アプローチしたらKYですか?

    出向先に気になる人がいます。 相手の存在は2年前に知りました。 毎年春から夏前の約3、4ヶ月まで他工場に出向します。 相手とは挨拶する程度で、あまり話することもありません。 彼女いるかも分かりませんが、多分独身かと思います。 出勤時間も配置も違うので挨拶さえ毎日できませんし、毎日仕事の合間その人を見かけますが、一度も目が合ったこともないです。 私は日勤で、相手はほぼ遅番が多いです。 基本、私は自分から挨拶できない人で相手からされたら返してます。 でも、緊張のあまり偶然、相手が近くにいるだけでドキドキして上手く笑顔になれず声のトーンも低めになってしまいます。 元々私はコミュ障なとこもありますが、下手にアプローチできない理由はあります。 それは、5年前内に社内恋愛を経験し、仲が良かった同僚や上司に嫌われて孤立という悪循環な状態なためです。 社内恋愛も2年で終わり、別れてからも相手に嫌われるほどゴタゴタがありました。 元カレの弟(弟は出向先に彼女いる)や友達もいるし、元カレの元カノもいるし、噂好きな会社なので、何言われるか分からないし、これ以上騒ぎになって会社に居づらくなるのも怖いので、傷が浅い内の相手をよく知らない状態でただ見るだけの内緒の片思いにして諦めようかと思ってます。 元カレ兄弟とその相手もよく喫煙所で話してるみたいです。 どうせ夏前に本社に戻るって会えなくなるのだから本気にならない程度で我慢しようかと思ってます。 そんな理由はただの逃げの言い訳でしょうか? それとも動かずそのままの関係でいた方がいいですか? ちなみに飲み会もないし、連絡先も知りません。 私30代前半、彼30になってるかなってないかぐらいの年下です。 転職は考えてません。

  • 34歳恋愛経験なし。この先について

    34歳女性ですが、恋愛経験がありません。 男性から好意を寄せられたり、食事、ドライブなど行ったりはありますが、今までその後付き合うに至ったことはありません。 先日も、街コンで知り合った方と1カ月ほど連絡をやり取りして、食事に行きましたがその後連絡がありませんでした。 私は、お酒をほとんど飲めないのですが、『お酒が飲める人と結婚するのが理想』と言われてしまい、相手は楽しいのか?などと気を使ってしまいました。 最近は、結婚をしたいという意識が湧いてきたのですが、やはり男性は女性の学歴を気にしますか?私は高卒です。 色々と考えてしまい、この先恋愛や結婚できるか、とても不安です。今まで恋愛経験もないため、男性から見てつまらない女性なのかな?とも思ってしまいます。 30代で彼氏ができた方で、出会った場所や恋愛するに当たってアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • 女性の皆さんに質問です。街コンに関して。

    ここで街コンについて色々質問や答えを見ながら思ったのですが。 私の考えですが街コンで参加してお互い盛り上がることに越したことはないんですが、問題はその後ですね。 そこで女性の皆さんに質問です。 皆さんなら街コンで参加して会って連絡先を交換した男性の中でどんな人とまた会いたいですか? 知ってる方おねがいします。

  • 街コンについて

    30歳男性です。 今度、出会いを求めて街コンに参加してみようかと考えています。 そこで質問があります。 1、街コンで真剣な出会いはありますか? 2、街コンに参加するにあたって注意したほうがいいこと(身だしなみ・服装以外)を教えてください。   私の性格は若干内気・周囲からは真面目と言われます。年収250万。女性経験無    3、街コン以外での出会いの場はありますか?   スポーツクラブ、合コン、結婚相談所、お見合いパーティー以外でお願いします。   地元の飲み屋 or バー等を考えています。   30歳で恋愛経験が無いので結婚は厳しいのは承知していますが、諦めたくないので質問しました。 宜しくお願いします。