• ベストアンサー

この虫は何ですか?

近くの菜園に見たことのない虫が停まっていました。トンボによく似ていますが、羽根の形が違いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • koh39
  • お礼率66% (6/9)
  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.1

ムシヒキアブ科の一種だと思います たぶんアオメアブ http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/mushihikiabu/aome/index.html

関連するQ&A

  • 黒い不気味なトンボみたいな虫について教えて!

    京都に住む友人から、 「トンボみたいな形をしているんだけど、トンボのようにすぃ~と飛ばずに、ふわふわとチョウチョのように飛ぶ、妙な虫がいる!」 といわれて「夢でも見たんとちゃうん」と笑っていたんですが、遊びに行ったら本当にいたんです! 身体も羽も真っ黒で、ふわ~っと頼りなげに飛んでいました。 こわいよぅ。 この虫について知っている方がいらっしゃれば教えてください!! 頭がおかしくなりそうです。

  • この虫の名前は?

    アメンボみたいに身体も手足も細長くて、蚊のようにふわふわと空中を飛んでいる虫の名前は何て言うのでしょうか?蚊のように、刺してきたりはしなかったと思うのですが。 母は「かげろう」と呼んでいたので調べてみると、「かげろう」はもっとトンボに近いしっかりとした羽や身体を持っているように思います。 私が名前を知りたい虫は、ほんと「線」だけで出来ている様な儚い感じの虫なのです。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 羽がハチ頭がトンボな虫って?

    昨日部屋の中に見たことのない虫が入ってきました! 羽がスズメバチの様に黒くて細長く、 頭はトンボの様な大きな目が2つで 全長が4~5cmぐらいの黒い虫なんですけど 見たことがない虫だったので なんという虫か気になって仕方ありません。 ご存知の方がおられましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • これは何て言う虫でしょうか

    今日、近所で生まれて初めて見る変わった虫を発見しました。何と言う虫なのかとっても気になるので、ご存知の方は教えて頂けるとありがたいです。 特徴は 1、ボディはまるで海老かザリガニ 2、色は黄色。腰と尾の一部が黒い 3、トンボのような羽でホバリングしてユリのミツを吸っていた。 4、大きさはスズメバチと同じか、それより多少大きいくらい。 はじめはハチだと思ったのですが、外見がザリガニみたいだったので驚きました。ただし、もちろんハサミは持っていません(多分)。 もしなにかわかりましたらよろしくお願いいたします。

  • この虫 トンボ? ハチ? カゲロウ?

    サルスベリの木に、よく分からない虫が留まっていました。 ズームで撮ったので大分ぼやけてしまっていますが、写真を添付します。 最初はハチかなと思ったのですが、体の作りを見るとトンボに似ているようです。 でも羽根がはっきり見えないので、トンボっぽくも無かったです。 この虫は何でしょうか?

  • とても小さな虫です

    教えてください。 大きさは網戸の目をすり抜けられるくらいとっても小さな虫です。 トンボを小さく小さくしたような羽がついています。 手で触ればすぐに死んでしまうくらい本当に小さくて柔らかい虫です。 春から秋頃まで見かけ、お天気のいい日中に洗濯物や網戸などにいて困っています。特に害はないようですがこれからしばらく悩まされるかと思うと憂鬱です。 宜しくお願いします。

  • 虫の名前を教えてください。(トンボかカゲロウのような虫))

    本日、埼玉県西部の田んぼの用水路で、 真っ黒なトンボのような虫が飛んでいるのを見ました。 特徴は ○全体の形と大きさ…シオカラトンボを細身にした感じ。 ○はね…とんでいる時、蝶のように大きく羽ばたきます。    どこかにとまっている時は広げた状態よりも閉じている時間の方が長いです。    形状はとんぼのように細長いです。 ○色…真っ黒(捕まえたわけではないので印象です。) 初めてみた虫であまりにきれいだったので、是非名前が知りたくなりました。 上記の特徴ではわかりにくいかもしれませんが ご存じの方、教えてください。

  • この虫なんでしょうか?

    大体この時期11月になるとこの虫が室内に出ます。一体何の虫かご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい! 毎年出てくるので困ってます… 虫の特徴ですが体長は8mmほどで羽がはえており、ゆっくり飛びます。後ろ足は何だかコウロギの足のような形です。 一体どこからやってくるのかが知りたいのです。気づくと部屋の壁に2、3匹止まってるときがあります。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • 蜘蛛のような虫で羽が生えている

    最近、夕方になると、外の壁などに、出没します。 羽がなければ、蜘蛛によく似ていて、直径10センチくらい ありそうです。とにかく、足が長く6本あります。 羽の部分はトンボのような感じです。 どなたか、この奇妙な虫の名前を知っていますか?

  • 米の中の虫について

    先日米をハイザーから出した時のことです。 米の中に 羽の生えた小さな虫がぺったんこになって 死んでいました。 こめむしは羽がなかったように思うし この虫は?と 思いました。 うちの家は蚊が多いので何らかのかたちで まぎれこんだのか? とも思いました。 いや 蚊だとけつえきをすっていたやつだったら 衛生的にどうなんだろう? なにか 病気がうつったりしないかな? 死んでいる虫は 大きさ的にはちいさいのですが ぺったんこなため 形がよくわかりません。 足などもちぎれたのか? 少ないように思うし。 まだ ハイザーのなかに 虫の体が残っているかもしれません。 万が一 その虫が蚊だとしても 大丈夫なのでしょうか? 小さい事をきにしすぎなのはわかっているのですが 子どももいるため 何だか気になってしまいました。 こめむしなど なにかご存知の方 またなにか アドバイスの程よろしくお願いします。