• ベストアンサー

この虫 トンボ? ハチ? カゲロウ?

サルスベリの木に、よく分からない虫が留まっていました。 ズームで撮ったので大分ぼやけてしまっていますが、写真を添付します。 最初はハチかなと思ったのですが、体の作りを見るとトンボに似ているようです。 でも羽根がはっきり見えないので、トンボっぽくも無かったです。 この虫は何でしょうか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シオヤムシヒキ だと思います。 https://kotobank.jp/word/%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%92%E3%82%AD-1541513 アブの仲間です。

coffeebar
質問者

お礼

なるほど、アブでしたか。アブは色が黒/灰色と思い込んでいたので、全然思いつきませんでした。近くに小さいながらも水田があるので、生息域的にも、間違い無さそうです。 ググったところ 益虫のようですので、今度見つけたら微笑んで見守ろうと思います。 ありがとうございました。