• ベストアンサー

羽がハチ頭がトンボな虫って?

昨日部屋の中に見たことのない虫が入ってきました! 羽がスズメバチの様に黒くて細長く、 頭はトンボの様な大きな目が2つで 全長が4~5cmぐらいの黒い虫なんですけど 見たことがない虫だったので なんという虫か気になって仕方ありません。 ご存知の方がおられましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaizeru
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.1

その他の回答 (1)

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

ガガンボですかね。

参考URL:
http://musi.s6.xrea.com/tonnbo3.htm
loveliplip
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 体はもっと太かったのでアブの方が近い気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トンボの羽がバラバラになってたくさん落ちているのですが。

    トンボの羽がバラバラになってたくさん落ちているのですが。 昨日の朝、2階のベランダに出ると、トンボの羽だけがバラバラに十数枚落ちていて驚きました。 ここ2,3日、羽の先が黒いトンボが網戸によく止まっているのを見て、毎年この時期にこんなにトンボ がいたかな?と思っていました。 昨日、全部落ちていた羽を片付けておいたのですが、今朝また同じくらいたくさんの羽が落ちていて、気味悪くなってしまいました。トンボの羽は、生え変わるものなのでしょうか?それとも、鳥などにやられてしまうのでしょうか?トンボに詳しい方、教えてください。

  • 黒い不気味なトンボみたいな虫について教えて!

    京都に住む友人から、 「トンボみたいな形をしているんだけど、トンボのようにすぃ~と飛ばずに、ふわふわとチョウチョのように飛ぶ、妙な虫がいる!」 といわれて「夢でも見たんとちゃうん」と笑っていたんですが、遊びに行ったら本当にいたんです! 身体も羽も真っ黒で、ふわ~っと頼りなげに飛んでいました。 こわいよぅ。 この虫について知っている方がいらっしゃれば教えてください!! 頭がおかしくなりそうです。

  • このトンボのような昆虫はなんでしょうか?

    さきほど洗濯物を取り込んだらまぎれてきたらしく部屋に入っていました。 見た目はトンボにそっくりなのですが トンボにしては小さいし、ブヨかと思って調べたのですがそれより大きいので気になってしまいます。 全長2cmくらいでしょうか。調べてもわかりませんでした。是非教えて下さい。

  • これは何て言う虫でしょうか

    今日、近所で生まれて初めて見る変わった虫を発見しました。何と言う虫なのかとっても気になるので、ご存知の方は教えて頂けるとありがたいです。 特徴は 1、ボディはまるで海老かザリガニ 2、色は黄色。腰と尾の一部が黒い 3、トンボのような羽でホバリングしてユリのミツを吸っていた。 4、大きさはスズメバチと同じか、それより多少大きいくらい。 はじめはハチだと思ったのですが、外見がザリガニみたいだったので驚きました。ただし、もちろんハサミは持っていません(多分)。 もしなにかわかりましたらよろしくお願いいたします。

  • 青い目の虫

    昨日川で、全長2cmほど、青い目で、胴体が黄色い 羽根のある虫に血を吸われました。 血を吸っているとは思わずに、きれいな青色の 目だったのでしばらく眺めていました。 飛び立った後に、血が出てきました。 今朝になってみると、吸われた箇所が5cmほど腫れて 熱をもっています。 かゆみ、痛みはありません。 なんの虫なのかわからず、放置してもいいのか不安です。 どなたかわかる方いらっしゃったら教えていただけると 幸いです。よろしくお願い致します。

  • この虫は何ですか?

    近くの菜園に見たことのない虫が停まっていました。トンボによく似ていますが、羽根の形が違いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • よくわからない虫 ヤゴでしょうか

    今週の頭くらいから黒くて大きい(10センチくらい?)の、全く動かない堅そうな虫みたいなのがアパートの玄関前や地面に5、6匹いました。気持ち悪くてしっかり直視は出来ていないので、適当に、ああセミの脱け殻って黒いのもあるんだ、しかもでかいな、みたいに思っていました。 とりあえず踏まないように歩いていたんですが、他の方が踏んだみたいで、潰れていたんですが、中から羽のようなものが見えていて、脱け殻じゃないことがわかりました。そして昨日アパートの壁を見てみるとまだ羽の開きかけの大きなトンボ(?)が… つまりこれらの黒くて大きいのはヤゴだったんでしょうか?ヤゴって普通にコンクリートの地面に一週間も動かないでいるものなんでしょうか? 虫が苦手で泣きそうになりながらこの一週間毎朝毎晩通っているので、せめて正体を知りたいです。

  • 危険な虫?

    部屋の中に、黒くて羽のある虫が入ってきました。 体長は1~2cmです。危険な虫でしょうか?

  • 虫の名前を教えてください。(トンボかカゲロウのような虫))

    本日、埼玉県西部の田んぼの用水路で、 真っ黒なトンボのような虫が飛んでいるのを見ました。 特徴は ○全体の形と大きさ…シオカラトンボを細身にした感じ。 ○はね…とんでいる時、蝶のように大きく羽ばたきます。    どこかにとまっている時は広げた状態よりも閉じている時間の方が長いです。    形状はとんぼのように細長いです。 ○色…真っ黒(捕まえたわけではないので印象です。) 初めてみた虫であまりにきれいだったので、是非名前が知りたくなりました。 上記の特徴ではわかりにくいかもしれませんが ご存じの方、教えてください。

  • 。何という虫か教えてください。

    自宅の庭にいる虫です。何という虫か教えてください。田舎に引っ越ししてきたのですが、やたらと虫が多くて困っています。 昨日はキイロスズメバチが子供の部屋に侵入して大騒ぎしたところです。どなたか虫に詳しい方がおられましたら宜しくお願い致します。