• 締切済み

一緒に暮らすのが怖い・・・

彼氏とは6年ちかく付き合っていて、いままで会えるのが当たり前になっていたけど、今年遠距離になってからは会える時間がすごく貴重になりました。会える日を励みに頑張れています。 なので、これから彼氏と結婚して一緒に暮らして毎日一緒にいたら、有り難みもなくなってしまいそうだし、慣れで適当になってしまう部分もあるかもしれないし、彼氏との時間が特別ではなく日常になることが、なんか怖いです。 例えば、いまは私が会いに行くとすごく嬉しそうだけど、それが毎日ってなると、居て当たり前、空気みたいな存在になりそうというか。。 「帰りたくないな」「毎日一緒にいたいな」って寂しく思うくらいが本当はちょうど良いんじゃないか、って思ってしまうのですが、どう思いますか? 過去の同棲にあまり良い思い出がないので、一緒に暮らすことに消極的です。 マイナスに考えすぎなのでしょうか?

noname#248578
noname#248578

みんなの回答

回答No.9

結論から言うと・・・ 「危機を察知出来ているのだから、その対策をしてきましょう」です。 ここでは質問者さんの「非日常感を一緒に居れることで特別感を保ちたい」という内容に繋がる話しだと仮定します。 質問者さんの悩みは「一緒に居れることの大切さを非日常感で演出しないと保てない」と無意識で感じている可能性を示します。 「大切にする」という行動は3つの側面があります。 ①相手を重要な存在と認識する ②相手にネガティブな影響を与えないように努力するという誠意 ③相手にポジティブな影響を与える努力をするという誠意 質問者さんの投稿内容が真であると仮定した場合、上記3つの大切が損なわれるという事になります。少なくても質問者さんはそれを危惧しています。 それは、ある意味で素晴らしい危機察知能力でもあります。 危機を察知したらやることは簡単です。対策です。 一緒に生活する中でお互いを大切にしているという実感を感じ合えるような習慣を考えれば良いと思います。 例えば・・・ ①毎日の挨拶 ②毎日の感謝の言葉 ③毎日の愛情表現 ④毎日の労い 上記4つを基本の大枠として、議論や喧嘩をした場合は、③は少し変更して「また話し合いをするという意思確認をして、嫌な雰囲気で一日を終えないように心がける」とかですかね。 他にも細かい所で色々とあると思います。 ただ、それは質問者さんが頑張る作業です。 6年間の情報あれば、時間はかかるでしょうが心を込めた心掛けの内容が出来ると思います。 文中で「なんか怖いです。」とされていますが、「何か」という風に抽象的に考えているから対策もできずに流されるままで、怖いままという側面があります。 何かではなく、「何が怖いのだろう?対策できないかな?」と優れた危機察知能力を活かせる行動を実践すればよろしいかと思います。 もしも、ポジティブな行動に結びつけることが出来なかったら、どの道結婚生活は長くは続かないです。6年間、一緒に居たのでしょう? その上で結婚をなさるのであれば、何かしらの対策を講じて良いでしょう。 「何か、なんとくなくそう感じる」という思考に支配されることは6年間の交際を活かせないのと一緒です。生涯未婚率が増加傾向な社会で6年の交際を経て結婚出来るは貴重です。 最悪、離婚しても良いんです。 「これから楽しいことも、大変なことも、傷つくこともこの人ならば覚悟して結婚しても良い」と思える相手だから結婚は成立します。 「一緒に長く居れる努力をやるだけやって離婚する」というもの、結婚するから出来る幸せに通じる経験になり得ます。 上記の内容、ご参考までに。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.8

過去の同棲で学んだのなら、同棲はしないことです。 今年から遠距離とありますが、一緒に暮らすなら結婚と言う形をとりきちんと家族に紹介し親戚にも紹介し合うことです。 簡単に同棲したり、入籍だけにしない。 過去の同棲で学んだことを実行しましょう。

noname#248578
質問者

補足

>これから彼氏と結婚して一緒に暮らして

noname#248205
noname#248205
回答No.7

色々 素晴らしいお告げが出ております。

回答No.6

会えない状態で会えることの喜びを感じるなんてのはガキの恋愛段階に過ぎない。 一緒にいることが当たり前となり、その先に共に進みたいと思う相手だからこそ結婚することを決意するもんだろ。 仲良しの友達だからといってビジネスパートナーとして起業するということができないのと同じで、結婚も惚れた腫れただけの相手とはできない。

noname#248131
noname#248131
回答No.5

恋人のことを思い出して胸がきゅんとしたり、笑顔を見るとものすごい愛着が湧いたり、恋愛というものは脳内ホルモンが過剰にバンバン出てる状態なのでずっとそのままだと体がもちません。そのうち通常運転に戻ります。 というわけで、恋愛の熱に浮かされている間に、熱が冷めた後も一緒にいられるような信頼関係のようなものを互いに構築することが必要となる。

noname#248578
質問者

補足

6年も付き合っているので、もはや全くドキドキしないしトキメキもない、恋愛してるって感覚はないに等しいです。。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

40代既婚者男です。 あなたのその気持ちはよく分かりますよ。 私も結婚する前はあなたと同じ思いがありましたから。 そこでですが、 結婚して毎日一緒に暮らすようになれば、やはり恋愛中とは 違う悩み、問題は必ず起きてきます。 これは誰と結婚しようと、必ず起きてくることです。 しかし、それは必要だから起きてくることなのです。 皆、結婚して様々な感情と向き合いながら気付きと学びを 繰り返していきます。 恋愛中では体験できないからこそ成長が望めます。 結婚して一緒に暮らすようになると、恋愛中では見えなかった 部分がたくさん見えてくるようになります。 そこで多くの人は、こんな人だとは思わなかった。 結婚して失敗だったと思うのです。 しかし、それは当たり前のことであり、お互い様なのです。 あなたが目につく事がある以上、彼も同じようにあなたの 事が目につくようになります。 そこで夫婦として、どう向き合い乗り越えていくかが 夫婦道なのです。 親も違えば、産まれた場所、学校、会社など全てが違う 二人が結婚してある時から一緒に暮らすわけですから、 価値観の違い、思考の違いなど様々な部分でぶつかる わけです。 そうした自分とは違う人との関わりの中で、受け入れて いく学びを行うわけです。 しかし、そうした体験を通していく中で、これまで体験 出来なかったような尊い素晴らしい経験をすることが できます。 今のあなたのように勇気が持てず、結婚をしない人が 増えていますが、そうした人は体験することができない のです。 例えば、登山を考えると分かり易いと思います。 登山には滑落や、ケガ、高山病、道に迷う、過酷、 などネガティブな要素が可能性としてあります。 そしてそうした危険を恐れて山を登らないと選択する 人は、確かにそうした危険からは逃れられます。 しかし、登ると決めた人は、確かに道中苦しくて 何度か道に迷って不安になったり、途中足を痛めたり して何度引き返そうと思っても、頑張って山頂まで 登り詰めた時の山頂から見る至福の絶景、達成感 は登らなかった人には体験できないわけです。 また、道に迷ったおかげで通常のルートでは見れない景色 や草花、小動物と出会えます。 結婚も同じなのです。 結婚という体験をしない人には、結婚した人の見る 世界はみることができないのです。 何度も衝突して苦しい時もありますが、それも必要な 体験であり、意味のあることです。 彼との毎日の時間を、特別なものにするか、単なる 日常にするかは、あなた方お二人次第なのです。 私は結婚して12年になりますが、毎日が特別です。 毎日が学びで幸せです。 私は結婚して心から良かったと思えます。 もし今、結婚に悩み決断できないでいる人がいれば、 絶対に大丈夫、100%安心して結婚してくださいねって お伝えします。 今、あなたが悩んでいることはあなたの妄想であって 現実ではありません。 まだ何も起きていないことを恐れて動けなくなること は理解できますが、全く意味の無い事です。 あなたが今見つめるべきは、今、この一瞬だけです。 大丈夫ですからね、安心して彼と結婚して幸せを 見つけてください。

noname#248402
noname#248402
回答No.3

そんな考え方の貴女の結婚相手は遠洋漁業の人かタンカーの乗組員だけです。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>「帰りたくないな」「毎日一緒にいたいな」って寂しく思うくらいが本当はちょうど良いんじゃないか、って思ってしまうのですが、どう思いますか? その通りだと思います。 >過去の同棲にあまり良い思い出がないので、一緒に暮らすことに消極的です。 さすが経験者は違いますね。 >マイナスに考えすぎなのでしょうか? そんなことないと思いますよ。 正しい認識だと思います。 楽しいのはあくまでも恋愛です。 恋愛が楽しいものだから、さらに一歩(同棲、結婚)踏み込めば、 もっと楽しくなるかとおもいきや、なぜか楽しくなくなるっていう。 不思議ですね。  

回答No.1

>>例えば、いまは私が会いに行くとすごく嬉しそうだけど、それが毎日>>ってなると、居て当たり前、空気みたいな存在になりそうというか。。 そりゃ~一緒に住むとの遠距離でたまに会う感覚が一緒なわけがありませんし、居て当たり前のような感じになるのはお互い様ではないでしょうか。 >>過去の同棲にあまり良い思い出がないので、一緒に暮らすことに消極的です。 >>マイナスに考えすぎなのでしょうか? なるほど。過去に同棲経験があってそのときにあまり良い思い出がないからってのが根本にあるのですね。 まあでもそれは過去の人との話であって、今の彼とそうなるとはかぎりませんけどね。 まあ1つの賭けになることはたしかです。一緒に住んでからわかることでしょうからね。 >>「帰りたくないな」「毎日一緒にいたいな」って寂しく思うくらいが本当はちょうど良いんじゃないか、って思ってしまうのですが、どう>>思いますか? その気持ちわかります。 それだったら今はまだ結婚とか考えなくていいのではないでしょうか? どうしてもしたいと思ったときにすればいいだけですし。

関連するQ&A

  • 彼氏と一緒にいても楽しくない、一人も楽しくない

    双方20代後半です。 1年付き合ってる彼氏がいるのですが根暗でマイナス思考だし お金もない為あまり遊びにも行かないし 一緒にいても楽しくないと感じる事が多々あります。 しゃべっててもわざと私を嫌な気分して楽しんだりしてきます。 一緒にいても楽しくないから別れたいのですが、 別れたところで一人になっても楽しくないです。 今の彼氏と付き合うまで、 5年位彼氏が居なかったのですが ものすごく一人は寂しくて楽しくない思い出があります。 そう思うと付き合ってても別れても 同じく楽しくないならどっちでもいいかなーと思い、行動できないのですが、 やはり一緒にいて楽しくないなら別れた方が良いのでしょうか? 彼に上記の理由を言って、別れたいと何度か言ったのですが、泣いてすがられました。 ちなみに出会いはない為、すぐ次の彼氏が出来るとは思えません。

  • 彼氏といてもドキドキしない。情で一緒にいるのかも。

    5年付き合っている彼氏がいます。彼氏33歳、私28歳です。 私は、彼氏以外と付き合ったことはありません。 初めてできた彼氏なので、つきあい初めのころは、何をしても楽しくていつもドキドキしていました。それからしばらくして結婚前提で同棲を始めました。 同棲して1年たつ今、彼氏のことドキドキしなくなりました。 昔は、スキンシップをするたびに、ドキドキしていましたが今はドキドキしません。スキンシップをすることも互いに義務だと思ってやっているように感じます。彼は多趣味ですので、私の相手もあまりしてくれなくなりましたが、それでもいいかなって思うようになりました。彼は一緒にいて「楽」です。でもドキドキしないのは、もう彼を好きじゃないのでしょうか。それとも5年も一緒にいたら、こういう状態に誰もがなりますか? 彼のいやなところばかり目につき(わがまま、自己中)本当にこの人でいいのかって思うこともあります、でも一緒にいて楽しかったり、尊敬できるところもあります。彼がいなくなるのは寂しいんです。それは彼氏という存在がいなくなるのが寂しいのかもって思ったり・・。 自分の気持ちがよくわかりません。今彼がコンパに行くといっても「行けば?」て思います。それは、彼が自分から去らない自信があるからか、どうでもいいのか。。 私の友が、今新しい恋愛をしています。その話を聞くとすごくうらやましいです。私も彼以外とドキドキする恋愛がしたいという気もちがありますそんなことを考えること事態もう好きじゃないのでしょうか。 乱文でしつれいしました。

  • 一緒にいること

     はじめまして。初めて質問させていただきます。  私(21歳)には、付き合い始めて4ヶ月の訳アリ彼氏(31歳)がいます。その彼には3年間、同棲中の彼女がいて、私はセカンドになるのですが、今彼と一緒にいられる事がとても幸せな時間なので、特に問題なく仲良くすごしています。  今回問題なのは、私が、もっとずっと彼と一緒にいたいと思うようになってしまった事です。これは、決して彼が私との時間をナイガシロにしている訳ではなく、彼と私は職場も一緒ですし、彼は仕事の後は殆ど私の家に来て一緒に過ごします。1日、一週間の殆ど一緒の時間を過ごしてるのにもっと一緒にいたいと思うのは、我侭な事ですよねぇ?もちろん、それぞれの時間ってありますから、四六時中一緒にいる事は無理だってわかってます。それぞれの時間を尊重出来る関係って素敵だと思います。  やはり、そう思ってしまうのは我侭だから私は大人になるべきなのでしょうか?それとも、彼に打ち明けてみるべきなんでしょうか?みなさんは、恋人と会いたいけれど会えない時、どうしていますか?

  • 私は、彼と一緒にいたいのですが・・・・・

    私は、付き合って5年目を迎える彼氏がいます。年は同じ22歳です。 最近、夏休みで外泊が多い私に両親がキレて「家から出てけ」と 言われました。そして、彼氏に相談したところ 「一緒に暮らす??」と言われたのが、 キッカケとなり同棲を考えるようになりました。 それまでは、良いのですが・・・・昨日ケンカをしました。 原因は、この同棲です。 私が「早く同棲したい」という気持ちに対して、 彼は「お金を貯めてから、ゆっくり考えよう」という気持ちです。 その為に、私が「いつにする??」「部屋はどういう感じが良い??」 「場所は、どうする??」等など先を急ぎがちなクセで彼に嫌気を 感じさせてしまいました。予定は、来年の夏くらいです。 私は、結婚とか同棲にスゴく興味があります。 友達も何人かは、デキ婚ですが幸せそうです。 なので、余計に「私も早く結婚したいな」と いう気分になります。ここで「では、ナンデ結婚ではなく同棲なの??」と思ったかもしれません。 理由は、様々ですが・・・1番は結婚してから後悔したくないという ことです。 やはり、いくら長く付き合っていてもお互い実家で暮らしているので 毎日どう過ごしているのか分かりません。やっぱり、このままお金が 貯まり、いざ結婚!!となると不安なのです。 彼のことは、すごく好きです。ですが、依存の気持ちもあるかと思います。 彼と離れなくなってしまっている気持ちのほうが大きいかも・・・・?? 5年経った今でも、私のことを「可愛い」とか「大好き」と 言ってくれます。こんな私に5年間も一緒に居てくれて感謝しています!! ですが、彼は喧嘩となるとまるで子供みたいになるのです。 普段、甘えん坊な彼なのですが・・・・本当に子供と喧嘩しているのか?? と思います。今回も同棲のことで、彼と喧嘩している最中。 私「どうして、すぐ子供みたいにスネるの?」 彼「どうせ、子供だもん」 という感じで話になりません。 すぐに、「もう、いい」とか「うるさい」とか「これが俺だもん」等など。 私にも非があるかもしれませんが、話が出来ないと話になりません。 電話で話しても勝手に切られて電源が入りません。逢って話をしても、 すぐに「帰る!!」というような状況です・・・なので、これから先結婚をするとなると不安で仕方ありません。 ですが、お互いに好きなので一緒に 居たい!一緒に乗り越えたいと思い同棲を決めました。 まだ、両親にも話をしていないので決定では無いですが同棲を しておいても良いと思いました。アドバイスを頂きたいのです。 長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 彼と常に一緒にいないと不安です

    私は両親が離婚しているせいか、とても寂しがりやで彼氏とすぐにでも同棲したくなったり、毎日でも一緒にいないと不安で仕方がありません。彼氏が居ないと落ち着かないんです。浮気とかを心配しているわけではありません。精神的に支えてくれる人がそばにいてくれないと駄目なんです。彼も毎日一緒にいたい人なんですが、1日に沢山メールを打ってしまうのでうっとうしがられたり、嫌われたりするのも不安です。彼は大丈夫だと言ってくれては居ますが、私自身どうしたら普通で居られるのでしょうか?どうして1人が耐えられないのでしょうか?

  • 彼氏と同棲しているのですが、一緒に居るときにぬいぐ

    彼氏と同棲しているのですが、一緒に居るときにぬいぐるみでじゃれていたら 「なにがしたいの?」と言われました。 ただそれだけです。 日常的に会話もなし。 あっても「いってらっしゃい」などの挨拶くらい。 彼からはお仕事の愚痴から入る会話のみです。 私はなんとかコミュニケーションを取ろうと図り、話かけたりしますが 素っ気ない態度を取られるか、彼がもともと癖なのですけれども鼻で笑うくらいで会話終了です。 お仕事帰りでもお休みの日でも彼がテレビゲームしていて、お仕事が多忙なのは知っておりますがあまり2人の時間を取ってくれないと言いますか、先ず取ろうとしてくれてないという感じです。 結婚したいと昔はおもっていましたが ここ最近はずーっとこんな日々で、正直辛いです。 同棲だけでこんな思いしなくてはいけないのでしょうか。 この先 どうしたら良いのでしょうか、?

  • 同棲中の彼氏が…

    私は今、付き合ってもうすぐ3年、同棲を始めて1年半になる彼氏がいます。同棲は、お互い家が遠いのもありいずれは結婚するつもりで同棲を始め、お互いの両親にも挨拶は終わっています。 私は この春、社会人になりました。しかし私は朝から、彼氏は夕方からのバイトです。(お互いフリーターです。)家に一緒にいる時間は少なく彼氏がバイト行くまでの間の1時間ぐらいと帰ってきてからなのですが私は翌日もあるので早めに寝てしまいます。正直生活に慣れるまでに時間がかかり、家のことにも自分のことにもだらしなくなっていたのは自覚ているのですが、、最近彼氏に「冷めたのか慣れなのかわからない。」「嫌いなわけじゃない、でも好きなのか前より自信がない。」「一緒にいて楽しくない訳じゃないけど、特別楽しい訳でもない」「君との将来が見えなくなってきた。このままでいいのか迷ってる」と言われました。 そして、それだけではなく同じバイト先の女の子と最近頻繁に連絡をし、ご飯(2人きりではない)に行っているようです。気持ちは確実にその子に揺れているようなのですが、そしてそれをうまいこと隠そうとしています。 でもちゃんと毎日同棲してる家には帰ってきます。(バイト終わるのが終電ギリギリなので大抵朝方に帰宅してます)家を出る時にハグやキスなどもしてくれます。気持ちがなければ帰ることもない、とも彼は言っていました。 私はまだ彼のことが好きだし、精神的にも私の中では支えになっていたので、別れたくないというかまだ信じて見たい、というのが正直な気持ちです。今は彼のいる生活に慣れてしまい、1人でやっていける自信もないので、もっと自分のことを磨いて彼氏に相手の女の子よりもいい女だったんだってこと、大きな存在だと気付かせたいと思っています。 でも、やはり何かあるのではないかと不安にもなります。結局はその人が振り向いてくれるまでの都合のいい女なのかとも思います。 意を決して別れるべきなのでしょうか? それとも今は自分のことを頑張りながらもう少し彼を信じて見てもいいんでしょうか?? 同棲を解消し、距離を置くのも案だとは思うのですが、そうしたらきっと気持ちが戻ることはないと思うと彼に言われました。 正直彼の気持ちがあまり見えず混乱しています。(今、別れようと言われるのが正直少し怖くなかなか頻繁に気持ちは聞けてません) いろいろな意見を聞きたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 一緒に居るのが辛くなる。

    彼は今、私と同棲するために住居を探したり、貯金したり頑張ってます。 夢がかないそうですが、家族は反対してます。 特に母親が。 同棲するとは言えず、一人暮らしを始めると言ってます。 この一年間、週二回ホテル、家で過ごす時はスカイプを付けたままの生活でした。 毎日、イヤホンを着けて寝る生活から脱却できると喜んでいました。 でも、彼の性格を考えると相手は私じゃなくともいいのかな?っと思います。 彼は寂しがりやです。 彼に『私のどこがすき?』と聞いたら、『おっぱいが大きい、声がタイプ』と答えましたって その条件を満たしていれば誰でも良いんじゃないか? 彼は私が好きだと思いこんでいるだけ。 私がいなければ、淋しさに堪えきれず女の子を連れ込むのでは? そして彼はその子が好きだから、一緒にいるんだと勘違いする。 本当は1人が淋しいから、誰かと一緒に居たいから。 そんな勘違いを彼は無意識にしているんではないか? そして、今、勘違いの対象になっているのは私? そんな風に思う事があります。 彼は私が好きだから一緒に居たいのか、1人が淋しいから一緒に居たいのか? ずっと一緒に居るのが当たり前になっている今。 離れたら、私達はどうなるのか? 同棲して、もし私が留守にしたら彼は別の人に乗り換えるのかな? お互いにずっと一緒にいたいと思っているはずなのに、彼の好きが信じれない。 このまま進んでいいのか? いっそのこと、距離を置いた方がいいのか? 私は距離を置きたくないけど、彼の本心を探るには距離を置くしかないとも思うし。 好きなのに、一緒に居るのが辛くなる。 私が好きなのか? 1人が怖いのか? 私が好きでいてほしい、彼の淋しさをまぎらわすオモチャにはなりたくない。 彼に聞いたら本当の答えは出るのか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 好きじゃないけど、一緒にいたい・・・

    一ヶ月付き合った彼氏がいます。彼氏が私のことを彼女として見れなくなったため別れました。私がなにか物足りなかったみたいです。 でもその後も向こうから連絡が来たりして、別れてから今まで一ヶ月半くらい、恋人同士のような関係です。私も彼も学生なのですが、彼は専門生で、自分のやりたいことに真剣に取り組んでいるので、私が相手じゃなくても、女の人をそのことより大事にはできないと、付き合っていたころから言っていました。 私は彼のことが大好きです。正直、離れてもこの先人を好きになれる気がしません。でも、彼を満足させることができないなら一緒にいない方がいいと思ったので、私から離れようとするのですが・・・ 好きとは言えないけど勝手なのはわかってるけど一緒にいてほしい、一緒にいると落ち着くしすごく安心する、お前が頑張ってくれてるのがわかるしそれがかわいい、俺にはお前が必要なんだと思う のようなことを言われました。たしかに彼は寝る時間も惜しんで頑張っているので、そういう存在があると楽になるのかなぁとも思いますが、私がどんなに自分を磨いて頑張っても、彼にふさわしい彼女にはなれない気がしてならないんです。 このままの関係で、諦めずに頑張るべきなのでしょうか?それとも、一回離れて冷静になって、自分を見直して磨いてからアタックすべきなのでしょうか?ご意見・アドバイス、お願いします!!

  • 一緒に暮らしたい・・・・・

    誰か教えて。 1ヶ月前に彼女と付き合いだし。 その娘と一緒に暮らしたい、毎日思うようになりました。彼女は、まだ駄目もう少し待ってとばかり。 彼氏32歳彼女22歳との事。 彼氏のほうは、今すぐにでも結婚したいらしく、ものすごく悩んでます。 どうすればいいかアドバイスください。 また、彼新はあせりすぎなですか?