母親を殴り返したことについて

このQ&Aのポイント
  • 私は高校時代に母親にビンタされた際、頭を叩き返した経験があります。そのことを妻にも話しましたが、自分の考え方に問題があるのか気になっています。
  • 私は理不尽に殴られたために殴り返しただけであり、自分が悪いことをしたとは思っていません。親が子供に暴力を振るうことは悪であり、無条件で許されるべきではありません。
  • 子供は親とは別の人間であり、人間性を理由なく否定されることは許されません。例えバカ親が子供を殴ったとしても、子供が暴力を振るうことは決して正当化されるべきではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親を殴り返したことについて

長文になりますが、以下に書く話で私の考え方に問題があるかどうか、あれば問題点をご指摘頂きたいです。自分の考えが一般的にズレてるか或いはまともなのか確認して、問題があれば改めたいと思っています。 私は今年35になる男ですが、高校時代に母親にビンタされた時に頭を叩き返したことが一度あります。 未だに根に持っているのか余程ショックだったのか、先日私の妻にまで被害者ヅラしてそのことを話してました。当時は自分の母(私の祖母)にも話してました。 息子が母親を叩いたことそれ自体は悪いことだと思ってますし反省してますが、私も理由なく急に殴ったわけじゃありません。理不尽に殴られたから殴り返しただけです。しかも本気のビンタを受けたのに対して手加減して頭を叩いただけです。 殴られた理由はクソみたいで、自分の思い通りにならないとか気に入らないとかそんなんです。 私が悪いことをしたとか誰かに迷惑をかけたのが理由で殴られたのなら全部私が悪いと言えますが、理不尽な理由で殴られたから殴り返したのであって、ハッキリ言って自分がそんなに悪いことをしたと思っていません。 自分が殴ったことは棚に上げて被害者ぶっているのが全く納得できません。 親が子供を殴るのは当然と思ってるのでしょうか。それは子供が悪いことをしたときの躾だけじゃないでしょうか。私なら躾でも殴らないですけど。 私は、子供は親とは別の人間であって、親の所有物ではないと考えています。どんな場面でも子供の人間性を理由なく否定することはあってはならないと思っています。 まともに教育もできないバカ親が感情に任せて子供を殴ったら殴り返された、というだけの話だと思ってるのですが、なぜそこまで被害者ヅラできるのか理解できません。 どんな理由でも子供が親に手をあげることは悪で、親が子供を殴るのは当然と思っているのなら、虐待を肯定していることになると思います。 ちなみにその時のビンタ以前も小学校の頃とかに何度も殴られたことがありますが、殴り返したことはないです。 本題は以上です。 ここからは余談になりますが 本人に直接ここまで言うと、ハイハイ私が悪かったとか言って真剣に聞き入れないのが想像できます。自分の理屈が通らないときはいつもそうです。人間自体悪い人ではないのですが、無駄に真面目で正直ちょっと要領が悪い感じです。根拠はさておき自分のこだわりは持ってるようで、人の話を聞き入れない傾向があります。 ちなみに私の父は10年以上前に他界しました。詳細は割愛しますがそりゃ夫も早死にするわと息子である私は思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.6

殴った殴らないの是非はおいといて。 ご自身で >無駄に真面目で正直ちょっと要領が悪い感じです。 こう書かれているのですから、その通りなのでしょう。 反抗期真っ盛りで、子どもがなにを考えているのかどんどんわからなくなる過程で、自分の正しさを主張したにもかかわらず息子に否定された。 >まともに教育もできないバカ親が感情に任せて子供を殴ったら殴り返された、というだけの話だと思ってる と書いてもいますので、親を内心馬鹿にもしているのでしょう。 なら、いつまでも言い続けると思いますよ。 なぜって、息子が自分を認めないから。 人に認められたいなら、まずは自分が他人を認めたほうがスムーズにいくことは多いですが。 お母さんのような方は、まず「自分が認められた後、他人を認める」という方法しか取れないのだと思いますよ。 無駄に真面目て要領が悪いを、褒め言葉に変換して伝えてみたらどうですか。 その上で、だからお母さんていつも損してるよねと同意し、その上で要望を伝えるとかね。 ひと工夫する必要はあると思います。 ただいたずらに年齢を重ねたからって、賢くなるわけでも、人として成熟するわけでもないというのは、社会に出てよくわかっていらっしゃると思います。 親は親でも馬鹿親なのでしょう? なら、子どもが賢く立ち回るしかないと思いますよ。

basic-lifestyle
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。一番腑に落ちた方のご意見をベストアンサーに選びました。結局これが私の母なので、まずはまだ自分ができることをやるべきかと思いました。

その他の回答 (6)

• sutorama
回答No.7

質問者様は、ふたつの道理をひとつに考える癖があるようです ひとつひとつの道理は正しいのですが、それを組み合わせると「?」となります 自分が殴られたことは許せない 自分が殴ることは許せない これを組みわせてはダメで、ダメなものはダメという整理をされたほうが他人に心が届くかと思います

• agehage
回答No.5

親は子供を叱るのは当然のことです 同様に子が親を叱ることも当然ことです いつか叱る人と叱られる人は逆転するものです その瞬間に親は子供との立場が逆転した事に気がつきます それはとてもショックなことです なのでいつまでも根に持ちますし、あちこちに話します 子供の喧嘩でも「◯◯ちゃんがぶった!!」とわざと声を荒げる事があるじゃないですか あれと同じです 私は悪くないと周りに認めさせたいのです あなたは悪くないし気にすることはありません ただあなたが正しいと言っても暴力がエスカレートするのではおかしな事です その辺りまで話が膨らむようですと「あなたが悪い」となりかねます

• ll0157
回答No.4

私も35歳の子供がいます。 あなたのお母さんのような母親は多いと思います。 だから息子というのは母親に逆らいませんよね。 言い返したりして理不尽さを正すと状況はさらに面倒になるので、母親の言うことに適当にはいはいと受け入れてるふりをするのが一番楽ですよ。 男と女は頭の中が違います。 女の頭は複雑で自分の主張をいろんな角度から主張して通そうとします。 あなたはお母さんを殴ったというのは成り行きでそうなったのだから大したことはないでしょう。 大したことではないから人に話せるんですよ! お母さんのことはまともに相手しないのが一番です。考えるだけ無駄です。ほっときましょう そういえば私の息子も私には一切逆らわず、うんうんていつも頷くだけです

noname#248402
noname#248402
回答No.3

質問文見てるとさすがは親子似た者同士。と思いました。

• ddbbm3q6p
回答No.2

貴方様の行為は正常です。母上とは別居で離れて暮らされる方が良いです。そお云う母上様は貴方様の奥様へも陰で酷い事を言っている可能性が高いです。必要時以外に顔を合せない事が肝要です。貴方の子供様へも良い影響は与えません。母上が歳を取れば取るほど症状は自分本位に成っていきます。今度は息子で有る貴方様を盗人や気狂いと言い出す可能性が大です。後、下手をすれば老人ホーム入居出来るようにしろと 言い出し入居後もあれ買えこれ買えと言って来る状況が来る事は覚悟して腹くくって下さい。

• tuyosik
回答No.1

今ここ自分に集中する、気づく、確信する。殴らない、叩かない、害さない、助ける。迷惑かけない。見解しない。欲ばらない。妄想しない。ありのままに知る。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、ふさわしく、柔軟に。陰口しない。嘘つかない、正直に。無駄話しない、役立つ話する。ちょうどよく、精進する。悪いことやめる、良いことする。客観的に、普遍的に。焦らない、落ち着く、冷静に。悪口しない、優しい言葉を使う。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、私の思う通りにならない、私のものではない、無所有、私ではない、ずっとではない。こだわらない、軽快に、ちゃんとまっすぐ、バランスよく、うまく、明るく。幸せであるように、悩み苦しみなくなるように、問題ないように、願い叶うように、考える、話す、動く、生活する。生老病死ある。と思います。