• ベストアンサー

夫の息子が母親の元へ帰りたがる

本当に悩んでいます。助けてください。 オーストラリア人の夫には13歳の息子(オーストラリア人)がいます。約1年半前に引き取りアオーストラリアから日本に連れてきました。現在3人で暮らしています。私たちと住みたいと言い出したことや母親の子育て放棄が理由でした。その母親は子供に関心がないようで、週末は常に祖父母の家に泊まらせたり、父親の違う子供がその息子を含め3人います。薬物も使っていたようです(無数の男性の出入りなど)。そんな環境で子育てをするのはあまりに危険なので、私たちの方で引き取りました。息子も最初の1年は母親から離れられたことで安心をしていました。 しかし、年に2回の2週間のオーストラリア滞在で半年前から母親が優しくなり、生活態度を改めたようで急に息子がその母親になつきました。そんな矢先子供がオーストラリアに帰りたいと言い出しました。理由は日本の生活は辛い、今のお母さんは優しいからだそうです。言葉の壁、私たち夫婦のしつけ(母親は一切しつけをせず子供の好き放題です。)などに嫌気がさしたようです。 息子は日本に来てから目もしっかりしています。周りの方にも良かったといわれます。私たちのしつけが少し厳しいのも確かです。ですが、息子が本当に何も知らない、何もできない、何も考えたことがない生活をしてきたので、それを何とか普通にしようと努力をしているつもりでしつけてきました。 息子は携帯で母親にメールをしては「お金を貯めて連れだして!」と彼がオーストラリアにいた時に日本にいる私たちに向けていたメールと同じです。母親も2週間なら優しいでしょう。しかし彼女は仕事もせず(仕事ができる環境にいるのに)口だけです。でも息子は以前彼女を恐れていたことを覚えていませんし、逆にしつけにうるさい私たちのことを嫌っています。 夫はコンタクトを取れなくしてやろうと言っていますが、それをすると息子の私たちに対する憎悪が増しオーストラリアに帰りたくなるだけではないかという気もします。私は責任を持って育てたいです。でも本人が望まない場合は返すべきなのでしょうか?親権はほぼ私たちにあるものの子供の意志が優先です。向こうの母親は帰っておいでとは言うものの、私は結局仕事も辞めて前の生活に戻ってしまうのではないかと心配ですから向こうに渡したくありません。 私たちが厳しすぎるのでしょうか?単なるホームシックなのでしょうか? どうしたらいいでしょうか? 本当に悩んでいます。どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99227
noname#99227
回答No.6

そうですか、お母さんにこだわりがないんですね。 てっきりお母さんとの生活を夢見ているのかと思いましたが・・・ それには、ホッとしました。 あなたとの日本の生活が、きっと彼にいい影響を与えたんだと思います。冷静に、母親の悪い所も理解しているのでしょう。ちゃんとあなたの努力は伝わっていますね。 でも、楽チンな方がいい!という本音なら、今の答えはNOでいいと思います。今帰っても母親の受け入れが万全ではない、という理由でいいのでは? 向こうはおおらかみたいですので、のびのび出来るんでしょうね。 それはそれでいい経験です。二つの文化を知って比べることができる、彼の財産になるでしょう。 せめて中学卒業まではがんばらないと折角今まで努力した日本での経験が、全くの無駄になるよ!と説得してください。こちらにいれば、否応なしに日本語を学べるし、こういったチャンスがある人間は少ないのだから、それを大事にしよう、とメリットを強調してあげてください。 向こうのほうが楽しいかどうかは、実際に生活してみなきゃ解らないことです。だって、2週間ほどの滞在ですから、皆ちやほやしてくれるでしょう。その関心がずっと続くわけではないことも、伝えてあげましょう。 絶えず選択肢は与えながら、でもこちらの方がメリットがあると判断できるように導くことが、きっとあなたならできると思います。 御主人とよく話して、日本のいい所を言葉で確認していってください。本人はその辺、余りわかっていないはずです。 今は日本にいるんです。隣の芝生は青く見えますからね・・・。 まず、第一段階(お母さん問題)クリアです!今度は勉強の壁ですね。 これは大変で辛いけれども、一緒に勉強を手伝って頑張ってください。 私、娘が去年高校受験だったんですが、7月のクラブ修了したあとから勉強が出来ない!という事が発覚し、みっちり半年、一緒に勉強して受験に挑みました。親子ともども何度も泣きましたけど、いい経験でしたよ。(ワンランク上の希望校に押しみました)まだ、中学の勉強なら、手伝えます。参考書を選んだり、タイムスケジュールを組んだり、苦手な部分を把握して、補足してあげることがメインでした。数学は私も無理だったので、苦手なものをピックアップして、学校の先生や塾の先生に教えてもらうようにしていました。 勉強が苦手な子って、勉強の仕方が分かってなかったりします。 日本とオーストラリアではさらに違いがあると思うので、出来るだけ側で協力してあげてください。たぶん、血を分けた親より、あなたの方が上手く教えられると思います。ウチはもう喧嘩しながらで大変でした。 問題がはっきりしてくれば、対処ができます。 あなたはとても優しいし、お子さんの事を大事に思われているので、きっと大丈夫です。思いは血のつながり以上に大事なことだと思います。 頑張ってください!

larryhappy
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりです(昨日も最低でも中学が終わるまでは日本にいてほしいと伝えました)。いいアドバイスをありがとうございます。 そして理解していただき本当にうれしいです。 私の中でも少しだけスッキリしましたし、 息子も学校の授業が今日から始まりお友達の話をたくさんしてくれました。 学校の勉強はほぼ毎日一緒に宿題をやっています。 でも中学生になってからは少しずつ自分でも責任を持たせないといけないと 思い少しは任せています。ただテストなどは、私の助けなしには 絶対にできないので二人のテストという感じです。 夫は英語ですが、理科や地理の勉強はみてくれます。 家族総出のテストなので、いつも結果を見ると良くても悪くても みんなの点数という感じで笑ってしまいます。 そうですね、やはり夫は力が入ってしまうので 私が主導で勉強は見ています。 あまりにも途方に暮れてしまい私の母に相談をしたところ、 一つも泣いたり悩むことじゃない!って言われました。 あなたたちのしていることは正しいことだから親として自信を持ちなさいって。 いつも近くで見守ってくれているので、どういう状況かもあちらのお母さんのことも 知っている母です。息子が帰りたいと言っているのも 絶対にお母さんが理由ではないから大丈夫だって私が言う前に 分かっていました。それは息子の態度や目を見ていれば分かると 言っていました。 わたしは息子には伝わっていないかもしれないけど、今頑張っておけば 将来なんとか気づいてくれるだろうと思っていましたが、 それ以上に息子もきっと分かってくれているのかもしれませんね。 恥ずかしいです。心が折れそうになっていた自分が。 夫も私のことを本当に心からサポートしてくれて愛してくれています。 私は私のできる範囲でこの家族をもっと絆の強い家族にしていきたいと 思います。 どれだけ一緒に過ごし色んな気持ちを共有し、経験したかが すごく大切で将来の糧になると思います。私たちは血のつながりはないですが 心のつながりと愛情を持って頑張って育てていこうと思います。 とりあえず一安心・・・?という感じですが、常に息子の心に 目を向けられるような、息子が悩みを打ち明けやすい母親になりたいです。 なります! 本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (5)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.5

親というのは子供が困ったときに 手を差し伸べるのが親です。 一度返して(命の危険性を回避し) また日本に帰りたいと選択したら笑顔で 受け入れるのが一番ですよね。 難しいかもしれませんが・・・・ でもそうすることで息子さんにどちらに ゆだねるかを決めることもできます。 理想ですが・・・・ ですが、うちの娘が何かあれば 助けを求めたときに手助けを徹底していくつもりです。 (今も徹底・・・・いえ、やはり口出しもしています・・・・)

larryhappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の夜もう一度本人と確認をしました。 どうしてオーストラリアに帰りたいのかと。 すると全てがいいから。と答えたので、主人が 何がいいのか一つ挙げてみて。と聞いたら 学校がむこうは簡単だからということでした。 逆にどうして日本が嫌なのかを聞いたところ 最初は学校が難しいということでした。 少し話していくと、日本で嫌なことはない。 家でも楽しいし、学校はもっと楽しいし、いい友達もいる。 とのことです。 オーストラリアに帰りたい理由に母親と一緒にいたいから という言葉が一つも出てきませんでした。 むしろお母さんは関係ないから一緒にすまなくてもいいだとか そんなことを言っていました。 もちろん言葉の壁があるので息子は本当に辛い思いもしています。 それは承知です。でも頑張ってくれていて、日本語もほぼ大丈夫です。 本人のなかではまだまだだろうけど。仲のいい友達はみな 英語を話すことができます。 この質問を投函した際はお母さんと一緒にいることを 望んでいると思って皆様に質問をしたのですが、話を進めていくと 母親が恋しいのではなく、ただ簡単なほうにいきたいという そのくらいの年の子ならではの理由でした。 それでも本人の意思を尊重すべきでしょうか? なんだか親が違うからとか離れているからなのではなく 向こうのほうが楽しいからという感じに思えてきました。 もちろん子供の気持ちが全部分かるわけではないので お母さんのことは恋しいのも理解しています。 私の立場の人がこんな生意気なことを言うとやはり あなたは分かっていない。といわれてしまうかもしれませんが、 できるだけ冷静に考えているつもりです。 もう一度みなさまのお考えを伺えないでしょうか?

noname#99227
noname#99227
回答No.4

何度もごめんなさいね。 母親というのも大きいのはもちろんですが、日本が合わない、という部分も見逃してはいけないポイントかも。 向こうには、母親だけではなく、おじいちゃんおばあちゃんもいるんです。逆に、危険な母親に預けるよりは、信頼のおける御主人の両親に面倒を見てもらうのも、案としては有り得ると思うんです。 一年半、一生懸命面倒見てきた息子さんですけれども、12年間はオーストラリアで育った子供です。まだ、目先の事しか考えられないのかもしれないし、ただ甘やかせてくれる環境を求めているのかも知れません。 けれど、大人として扱うには小さいですが、子供としてあしらうには物心がつきすぎています。 あなたが思うことを正直に、きちんと、目を見て話してください。 そして良く考えさせてください。 慌てて答えを出す必要はありません。 次は冬休みです。それまではきちんと日本の生活を頑張る事を約束させてください。そして、帰らせても大丈夫な心の強さがあるなら考えてもいいと。 愛情を天秤にかけさせてはいけません。それは一番やってはいけない。 向こうのママと、パパとどちらが大事なの?絶対言ってはいけない。 大丈夫です、あなたの愛している旦那さんの子どもでしょう?よく話し、心配な部分を伝え、愛情を言葉にして考えさせてください。 誰かが悲しい思いをするかも知れない、けれどもそれが子供なのは辛いです。子供は、選べない、無力だから苦しいのです・・・。 できれば、許されるのなら子供にも選ばせて上げてください。もちろん、十分に情報と考える時間をあげて。

larryhappy
質問者

お礼

本当に親身になっていただきありがとうございます。 みなさんに相談できたことで私自身の気持ちも少し落ち着き 自分よがりに考えないようにできるような気がします。 私たち3人家族は隠し事をしないようにしているので、今まであったことや これからのこと、どうしてオーストラリアに帰りたいのか どうして日本に来たかったのかなどはすべて話しています。 もちろん彼の将来のことを考えて日本に住んでいることも息子は知っています。 彼の母親のことも妹たちのことも普通に隠さずはなします。 今日一日だけでもかなり息子も落ち着いてきたように思います。 明日から学校なので、おとといくらいまでは冴えない顔をしていましたが 今日は明日の学校の話ばかりしています。冬休みはまたあちらに行く予定です。 お母さんに会わせないといけないということに同意をしているので。 祖父母との生活も考えて話したことはありますが、本人はいいよと 簡単に言ったものの、あとになってやっぱり親と一緒に住みたいとのことでした。 もちろん母親父親バラバラで苦しんでいるのは彼です。 日本での生活がどうなのかも見直すべきですね。 やっぱり親の勝手でこうなってしまった息子が苦しむのは胸が痛いです。 どうにかしてあげたいけど私では無理なことも承知です。 できる範囲でやってあげたいと思います。 必要とされたときは助けてあげるつもりです。 私たちがどういう両親であるのか、彼女がどんな母親であるのかは 私たち自身ではなく息子である彼が決めることですから その結果は急ぎません。将来、彼が感じてくれればいいと思っています。 やっぱり後悔してほしくないのでじっくり考えてもらって 向き合っていきたいと思います。 本人が選ぶ道をサポートしてあげることが私たちのできる最善なのですね。 きっと。 本当にみなさまお忙しいなか相談にのっていただきありがとうございました。 また悩んだときは皆様のお助けを求めると思いますので よろしくお願いします!

noname#99227
noname#99227
回答No.3

返さない、とジャッジしてしまうことは彼のお母さんを否定する事になります。 いくら悪く言わないとしても、そういうことですね? 御主人は、もちろん相手に問題があり離婚されたのでしょうし、お話を伺っている環境は子供が成長するのには相応しくない場所で、確かに不安を感じます。 母親は「帰ってきて欲しい、一緒に暮らしたい」なのか、「帰ってくるならいいよ」なのかが問題な気がします。もし、前者なら、帰して上げた方が、母子にとってはいいのかも知れません。 でも、後者なら微妙ですね。 もしそうなら、父親が感情的になる人でなければ、もう、ぶっちゃけ話をしてしまった方が良いと思います。 向こうの暮らしはリスクが大きく、犯罪や麻薬の誘惑も多い。母親にもその問題はあった。教育に関しても問題が今後起きる。(でしょう?たぶん)日本でも大変だけれども、高校は帰国子女枠などの優遇措置のある高校もあって、父親もいて、あなたも全面的にサポートして、オーストラリアと日本を繋ぐ両方のことがわかる大人になり、可能性が広がるよ、と。 それでも、どうしても帰りたいのなら帰してあげるけれども、ためしに冬休みや春休み、向こうでの生活を確認しておいで?ともう一度送りだしてあげてはどうでしょうか? まだ、幼いと思いがちですが、中一ですよね?ちゃんと話せば解ってもらえると思います。最近は中学でも早くから、進路を見据えて指導が行われますから、まるっきり考えてないわけでもないと思うのですよ。 それでも、どうしても母親がいい、と言われたら・・・・辛いですけれども、手放してあげるのも愛情かと。でも、いつでも戻っておいでと声を掛けることを忘れないで。 よく御主人と相談してくださいね。どの判断をしても、きっと間違いはないと思います。そのときその時のベストを選んでいけば、きっと彼の人生は幸せなものになると思いますよ。あなたが継母なんですから。

larryhappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向こうの母親の対応としては、一緒にいたいから帰っておいでです。 でも2週間の滞在では、一切息子を彼女の家には置きません。 それは10歳までの生活がそうであったように。 でも口では私のベイビーだから一緒に住みましょうと言います。 実際は主人の両親や彼女の両親に預けっぱなしです。 でも息子が一緒にいたい気持ちは分かります。 だってお母さんですもん。でも戻っても一緒にいれないなんて 矛盾してると思うんです。でもそれもやはり本人が決めることかもしれませんね。 悩みはつきません・・・

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.2

私も同じ立場で、子供二人育てあげました。もう、29と26になりましたが。 お母さんって、どんな嫌なところがあって、嫌いになっても、嫌いになりきれず、やっぱり恋しいものだと思います。 私は、子供に、二人お母さんがいてよかったね・・・と言っていましたが、実母のことは悪くは言えず、複雑でしたが、子供のままにさせましたね。 だから、私の元を去り、実母と暮らすようになりましたよ。 でも、高校卒業する頃から、子供たちがまた、来るようになり、今は、お母さんと呼んでくれます。 お友達も、日本で出来たとしても、いろいろわからないところがあり、外で気を遣い、家で、親に叱られたのでは、子供がまいってしまうこともあると思いますよ。 13歳といえば、一番、実母が必要な時期。 二人目の母親として、あなたは、辛いでしょうが、実母のもとへ帰すべきだと思います。 子供が、もし、お母さんに何かあれば、後悔します。 どんな母親でも、血の繋がりは切れませんから。 私も、苦しんで決断したのですが、あなたに出来ることは、いつ帰って来ても受け入れてあげられる温かい環境を作ることだし、仮に、これから、子供があなたに産まれたとき、きっと、ヤキモチ妬くと思うので、、 そんなつもりないのに、下の子ばかり可愛がる・・・と、兎角、思われやすいと思います。13歳はそういう時期で、あなたが、そんな積もりなくても、とても難しいのです。 だから、離れていても、あなたが、よくお手紙書いたり、日本のものを送ったり、休みには遊びに来てもらったり・・・、 そのほうが、この時期、うまくいくと思います。 愛があれば、必ず通じるので、いつか親子になれますよ。 私もそうでしたから。 そして、しつけのしない母親でも、生きている限り、あなたたちとは違うものを、そこで、子供は学びます。 それもまた、大事な人生の経験であると思います。

larryhappy
質問者

補足

お二人とも親身になっていただき本当にありがとうございます。 そうですね、本人の意思を尊重するのは大事ですよね。 ただ息子があちらに帰りたいというのは帰国してすぐのみで、 学校がはじまり少しすると「どうしてあんなお母さんのところに 帰りたいって言っていたんだろう」と言います。今回もそれだけかも しれないのですが、それでもやはり複雑です。 返すとしても薬中毒のような、ランダムに人が行き来するような 家にはどうしても。。。というのが本音です。 もちろん近くにいて欲しいのもありますが、それよりもあんな危険な場所に いてほしくないです。でもそれもやはり子供には経験なのでしょうか。 皆様のおっしゃることすごく分かります。でも心配です。 もちろん返して、こちらにまた来たいと言ったら迎えるつもりです。 それはいつでも大丈夫です。ただ国が変わるというのは本当に大変なことです。 また学校に入りたいからと言ってもなかなかうまくいくとは思えないのですが。 私の勝手な想像ですし、試してもいないのだから分かりませんが。 でももしそうなってももちろん支えていくつもりです。 息子の性格は楽なほうを選んで、流されやすいです。 少しでも辛いと逃げ出したくなりますが、それは子供は皆そうかもしれませんね。 私も本当のお母さんの悪口は言わないようにしています。 二人お母さんがいるからラッキーだねって言ったこともありますが、 やっぱり私の立場は一緒に住んでる日本ではお母さん役の人という感じ でしょうか。年も15しか違わないので。 半年前に帰りたいと言ったときは本当に取り乱し、辛そうでした。 今回は帰りたいとは言ったものの、普段は本当に明るくしています。 内面は分かりませんが。私たちの愛情を試していることもあると思います。 様子をみたほうがいいでしょうか? それともやはり返す方向で考えたほうがいいのでしょうか?

noname#99227
noname#99227
回答No.1

本当に難しいですね・・・ 考えあぐねます。 オーストラリアと日本の文化の違いもありますね。 多分、向こうでのびのび育った経験があるのなら、日本は窮屈かもしれません。 そして比べることが出来る環境だから、子どもは自分の都合の良いように考えますよね。 これが、オーストラリアに全く帰さず見ることがなければ、色々考えることもなかったでしょうが、それをさせている時点で子どもが考えを変えるかもしれないと、それは想定しておくべきでしょう。 13歳。まだ子どもですが大分冷静に考えることの出来るようになっている年齢です。帰りたい、そして向こうに受け入れる余地があるのなら、帰らすのも一つの手段だと思います。 彼は、どんな子ですか?一人で考え、一人で歩いていける子ですか? ただ、甘やかしてくれる人になつくだけの、流され易い子ですか? どちらにしても、継母の立場は辛いですよね。 ちゃんと育って当たり前。何かあったら全部母親が違うからなどと言われる割の悪い立場です。それでも、その子のために悩んでいるあなたをえらいと思います。 でも、本人の意思も尊重してあげては?一度帰って、また嫌になるかもしれません。その時にまた、受け入れてあげることは出来ませんか?

関連するQ&A

  • 息子に厳しすぎる夫を止められません。

    夫を止められません。私が言うと、気に入らないと怒鳴り、威圧して黙らせ押さえ付けようとします。私に暴力を振るったことはないです。離婚したいと夫に言っても離婚に同意してもらえないと思います。それに離婚してもお金の面で生活できる保証がありません。どうしたらいいですか? 前前から躾に厳しい人だとは思っていましたが息子が大きくなるにつれてますます厳しくなってきました。つい先日は6歳の息子が飛び転けるぐらいの平手打ちをしました。可哀想で可哀想で息子に駆け寄り一緒に泣いてしまい、夫にもうやめてと訴えても「なんんでお前まで泣いてんねん」と舌打ちし物を蹴飛ばして家から出て行ってしまいました。もう帰って来ないでいいと思ってましたが1時間もしないうちに帰ってきました。虐待ではないですか?どうしたらいいですか?

  • 息子が母親を思う気持ち

    男性の方に質問です。  母親とはどのような存在なのでしょうか?  嫁と姑とが不仲の場合、嫁から姑の愚痴を言われるのはどんな気持ちでしょうか?  うちは姑が夫と舅の前と私の前との態度が全く違く、私は結婚して2年になりますが、本当にストレスでとても苦手です。 もう関わりたくないくらいですが、夫のことは好きだしなるべく愚痴も言いたくありません。しかし、夫は無条件で母親を庇い、常に実家に帰りたがります。母親も夫が月曜~金曜実家に帰らぬものなら「体調が悪いの」と始まります。  今までのように私が我慢して夫を自由に実家に帰せばいいのですが、私自身一歳の育児、妊娠中も後期に入り辛いことも多くなってきて、ひとりで頑張りきれなくなってきています。  それでも姑は全く私に気遣うことなどなく息子を呼び、また夫も帰りたくてウズウズです。そんな解りやすい関係を見ていて、帰らないでとは言えません。心配だろうから帰っていいよと心に無いことを言ってしまいます。勿論夫は喜んで帰り、先日は7日丸々実家にいました。姑も体調悪いと言っても精神病持ちなので生活に支障はなく息子さえ帰ってきてくれたら満足で元気に畑仕事をしたり、息子の為に料理作りを楽しそうにしているようです。しかし先日夫が一週間も実家に帰ってる最中私の体調が悪くなり息子のこともあるので夫に出来たら帰ってきて息子を見てほしいとメールすると、なんで帰るの?と姑から言われたと…  もう考えられません。何故夫が結婚したのかも、姑が何を求めたいのかも。  離婚も話ましたが、夫は体裁の為か嫌だと… これから変わるよう努力するからと夫…希薄ですし正直無理だと思います。まず、姑の意識も変わらないので、難しいかと…。 私も正直、子供はパパが大好きなので離婚はしたくないのが本音です。だったらば、どのようにこの状況を飲み込み我慢したらいいのか。離婚しないなら、息子にとったら母親は無二の存在、誰より大切だし、この状況は飲み込まなきゃいけないと思っていますし、愚痴はもう言いたくありません。もう姑の顔を思い出し考えるのも嫌です。どうしたら、干渉せず息子と赤ちゃんのことだけ考えて生活できるの悩んでいます。  何か意識を変えられるような、アドレスお待ちしています。宜しくお願いします。

  • この期に及んでまだ引っ越しに同意しない夫

    3歳の息子を持つ専業主婦です。関西のA市出身で、首都圏のB市在住の夫と5年前に結婚し、 B市で一緒に生活するようになりました(夫も元々はA市の出身です)。 結婚して間もなく、B市が肌に合わないことに気づき、結婚生活が楽しめませんでした。 さらに東日本大震災が発生、しかも3年以内に首都直下型地震の起こる可能性が高いとのこと。 もうこんなB市には住めないと確信しました。 環境を何よりも重視する私にとって、こんな環境では安心して子育てもできません。 西日本(できればA市)に引っ越したいと、夫に以前から訴えているのですが、 夫は「仕事がある」、「この街が好き」と言って、まったく話になりません。 子を持つ母親としては、夫の仕事や地元愛などよりも、息子のことが大事なのです。 仕事など、本当に実力があれば、どこに行っても職を得られるはずです。 正直、母子にとって快適な環境をいつまで経っても与えてくれない夫に、 ほとほと疲れました。 皆さんの中で、子供のために転職および引っ越しをした方がいましたら、 是非その体験談をお聞かせ下さい(地震から逃れるためでなくても構いません)。 また逆に、小さな子供を抱えながら東日本や首都圏に在住の方は、 引っ越しを思いとどまっている理由は何なのかお教え下さい。 (地元愛や仕事愛に基づく反論は、夫から聞かされていますのでご遠慮します)

  • ばあばを母親だと思ってしまった息子

    初めての投稿です。 宜しくお願いいたします。 2歳半の息子は広汎性発達障害です。 私の夫は私と子供に暴力を振るうひとでした。 夫はパワハラが原因で会社を休職していたので 私の行動を見張りどこにでも付いてくるので 夫からなかなか逃げられませんでした また、私は妊娠中でした。 産後、○人未遂事件があって、 家族に助けを求めて私の家族が警察に通報してくれたので 今は別居出来ています 自分の預金を頼りにアパートを借りて子供と暮らしていましたが 実家の両親が、大変だろうから帰ってきなよと言ってくれた為に少しの期間実家で過ごしていましたが 下に娘がいて授乳とかあるので 私の母は気をきかせて 息子の世話をしてくれました しかし段々と酷くなっていきました 息子が朝起きたら 録画してあるアンパンマンのビデオを見せて、朝ご飯は遅くなり昼の時間になりプリン、ジュース 昼もジュース、ゼリー お菓子ばかり与えています 食べないよりはマシとか言って 食べさせてしまうんです 部屋が狭いこともあり 赤ちゃんと私、息子と母親という 組み合わせで寝ていること 母親が息子と風呂に入ってしまったりで 母親のポジションを奪われてしまいました だから ママと言わなくなり ママの抱っこも拒み ばあばばあばと ばあばの方へ行ってしまいます ママがいなくても平気な子供に 一緒の生活をするまでは 比較的規則正しくして おやつなんかほとんど与えてきませんでした。 早くアパートに帰った方が良いと分かって いても ばあばがいないだけでなき騒ぐ息子が嫌がりそうで 母親としての自信を失い辛いです 自閉症は母親を母親と思っていないとか 椅子とかテーブルとかと同じと聞きます 私の母親が身近な世話をしているから 信頼がうまれたんだと思います 息子は私の事を必要としていないんでしょうか

  • 20年前に離婚した夫の母親

    結婚3年目、2歳の息子がいます。 夫の両親は20年前に離婚しています。離婚後、夫と義妹は父親と暮らしていました。 夫は以前「母親は男作って逃げた。おれたち(自分と妹)を捨てた」と言っていて、恨んでいるような感じでした。顔も思い出せないみたいです。 義妹は思春期に両親の離婚があったせいで登校拒否になり、30歳になった今も精神的に病んでいます。私とはまとも会話したこともありません。 最近になり、義妹が母親に会っていることがわかりました。 母親は、夫にもとても会いたがっているとのことです。 夫も「会ってみようかな…」と言いはじめました。 今日仕事から帰ってくるなり「あとでお母さんから電話がかかってくる」と言って、さっき電話しに外に出て行って今1時間くらい経ちましたがまだ帰ってきません。 もし、夫が母親と会うことになったりしたら、ゆくゆくは私や息子も会わなくてはならないのでしょうか? 夫を産んでくれたことは感謝しますが、別に会いたいと思わないし、息子を会わせたくないです…。 でももし夫が「孫(息子)を会わせたい」と言い出したら…会わせるべきですか? 正直、いまさら関わりたくありません。 あちらには家族もいるようで、私と同じくらいの年齢の子供もいるそうです。 妄想で先走ってしまっていますが、とてもモヤモヤします。 ただでさえ夫の家族は問題が多いのに…

  • 五歳の息子の母親で、親権問題です。

    親権問題で悩んでいます、五歳の子供が居るのですが。親権を取ろうとするのが、私の母親(片親しかいないです)です。子供の父親は子供が2歳ごろに亡くなり、旦那の家族と折り合いが悪く実家に帰ってきていますが、旦那が亡くなった直後から約2年ぐらいは精神的に私が不安定で子育てが出来てなく、母親に任せっぱなしです。そのことがあり、母親からは私に子育て放棄した!という理由付けで親権を取ろうとしてきます。私は今、前仕事の帰り道に自損事故を起こし仕事が出来ず、収入もない状態で親に頼りっぱなしです。 ですが、私は今就職活動に励み子供を少しでも母親に預けた分、きちんと育てたいと思って行動しています。 どうすれば、母親である私が 自分の親である母に親権をとられずにいれますか?

  • 夫の子供の母親。長文。

    28歳、交際期間約2年を経て結婚し今1年が経つ夫婦の間の問題です。 私の夫が6年ほど前に関係を持った女性が妊娠、出産し、今5歳になる子供がいます。 その女性は、妊娠が発覚した時点で誰の子供を妊娠したか分からずにいたようですが、 産む以外の選択肢はなかったようで、出産し、子育てしています。 妊娠が発覚した時期にその女性には長く付き合っていた男性がいて、 さらに他の複数の男性とも関係があり、誰の子かわからない状況だったそうです。 その複数の男性の中の1人が今の私の夫です。 結論から言うと、その子供の父親は私の夫で、 夫の知らないうちに子供が産まれ、育っていました。 彼女自身も誰の子供なのかわからずに出産したそうです。 3週間ほど前に夫が子供に初めて会いに行きました。 相手の女性とも、子供を含め良い時間を過ごしたそうで、 夫も自分の子供がもう6歳であることなど複雑な気持ちもありつつ、 元気に過ごしてくれていて嬉しかったようです。それを聞き私も嬉しく思っていました。 しかし、その日を機に、子供の母親が頻繁に私の夫に連絡するようになり、 私達の夫婦の時間さえもさえぎるように電話やメールをしてくるようになりました。 夫も私を気遣い、後でかけなおしたりしてくれるのですが、 その度に電話にでない事を責められたり、子供をもっと気にかけるよう催促しているようです。 1日に数時間かならず毎日電話をしています。 子供が6歳になるまでの間の事を色々と夫に伝えたいとは思いますが、 私としては、必要最低限とまでは言わずとも、 私達の生活がある事も相手は考えて少しは慎むべきではないのか、というのが私の質問です。 話を前に戻してお話すると、 私と夫がまだ結婚する前、お付き合いしている段階で、 この女性は夫に 「4歳になる子供がいます、父親は貴方だと思います」、 といったような内容の連絡をしてくるようになりました。 そして最近DNA鑑定要請があり、その子供は私の夫の子だと言う事がわかりました。 その子供の母親はDNA鑑定する前までは、 父親が誰だかはっきりさせたいだけで、他には何も望んでいない。 夫の生活に割り込むような事はしない、結果を知りたいだけ。 などと言っていて、私はもちろんそれを鵜呑みにはしていませんでしたが、 養育費など経済的サポートなどの要求は私の夫の義務でもある事は承知していますし、 結婚前にこの問題について2人で話し合い、お互い納得した上で結婚しました。 夫に子供がいても、夫婦の関係が今のように保たれるのであれば、 私は協力しますし、かまわないと思っています。 しかし今の状態では私が夜仕事から帰り家で食事の支度中、夫は母親と頻繁にメールや電話、 食事中も常にメール、映画鑑賞中や夫婦での会話中にも電話が鳴り、 寝る前にも必ず連絡が入ります。 夫がこの子供を何かの形でサポートする義務がある事は理解しています。 しかし夫の子供を持つ女性という事で私達夫婦の生活まで干渉して、 子供と話をして欲しいからと頻繁に連絡をしてくるというのは当然の事なのでしょうか? 長文になってしまいましたが、 子供の母親はこちらの生活を無視し、親子関係だから当然と主張する事は間違っていないのでしょうか。 昨日この事でついに私は喧嘩をふっかけてしまい、夫を困らせてしまいました。 同じ境遇の人が周りにいないため、ココで相談させていただきます。

  • 母親とくっついていないと寝ない息子

    先日、「寝ない3歳児」というタイトルで、以下の相談をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4263590.html その後、アドバイスを色々と試して、何とかして私と離れて寝かせる努力をしてみました。 でも、だめです。座って寝かせようとすれば、「ママが隣で寝ていないと眠れない」とか、大声で泣き喚きます。座って背中をトントンするのでもだめ。抱きついたりくっついていないとだめな状態です。今まで、3年10ヶ月も横になって寝かしつけてきたツケでしょうね。もう、ノイローゼになりそうです。私も短気なのでしょう、あまりにしつこくて、「いい加減に寝なさい!もうママは洗濯とかお仕事があるから一緒には眠れないの!」とイライラして、何度も怒鳴ってしまっています。それで余計にお互いに興奮状態で眠れないのかもしれません。 今夜はイライラが募って、寝かしつけるのを諦めてパソコンを開いてこうして打っています。今も隣で起きています。下手に寝かしつけるのを諦めて、眠くなるのを待つことにしました。保育園で昼寝をするから寝ないのなら、いっそ仕事を辞めて保育園も辞めたほうがいいのかと本気で悩むこともありました。下の子が騒いで、私が怒るから、上の子が眠れなくて一緒に泣き出すこともあり、そうなるともう一家心中してしまいたい、なんて(もちろん実行はしませんが)妄想もしたりします。 夫は仕事で家にほとんどおらず、子供の寝かしつけは頼れません。いても、子供たちは夫とは一緒に寝ようとしません。母親のみです。 私が未熟な母親で、こういう状態を招いてしまっているのは承知です。しばらくこの状態が続くのかと思うと、もうおかしくなりそうです。息子は今も、隣で欠伸もせずに全く平気な顔をして起きています。昼間はとてもかわいく感じるのに、夜は悪魔です。こう育てたのは私。夫からもお前が悪いと責められます。どうしたらいいのでしょうか。まとまらない文章ですみません。

  • 母親が息子を甘やかす

    私の実母に関してです。 私は10年前に離婚し中学2年の息子がいます。実家の近くに住んでいますがここ数年母親との関係がぎくしゃくして、私は殆ど実家に行く事はありません。親も高齢になってきて年金暮らしの為、できるだけ頼らず自身でできる事は自信でする様にしてきました。しかし、離婚前からもそうなんですが、何かと私たちの生活を干渉してきます。母親はとても面倒見のいい人間で悪い人ではないのですが、常に「私が助けてやってる。やってやってる」と態度や言葉に出てきます。私の離婚原因の一つに「お金」があります。とても金使いの荒い主人で人にお金を借りることや出してもらう事を何とも思わない人だったので、子供に対してはいつも「お金は大切。じっとしているだけではお金はでてこない」と教えています。決まった額のお小遣いは月初めに渡していますが、その他にお風呂掃除300円・お米とぎ200円・等、その時々のレートは変わりますが、何かをしてお金を得ると言う事を一生懸命教えてきました。ところが。息子が実家に行く度にお小遣いを渡したり、誕生日やクリスマス以外でも大きな金額のものを買い与えます。子供が小さいときはもやもやする気持ちはありましたが、「有難うございます」と言う気持ちで抑えてきましたが、中2にもなるとコツコツ風呂掃除したりお米を研いで数百円もらうのであればおばあちゃんところでもらおう~ということになっています。何度も母親に「甘やかさないで欲しい!今いる物なのかどうか判断して購入して欲しい!我慢も教えて欲しい!」と訴えているのですが、「おばあちゃんはどこでもこんなもん!ましてお父さんが居ない子で不憫だから不自由させたくない!」と聞く耳もってくれません。先日も子供が出先で携帯電話を落としてしまいました。私の仕事の関係もあり、常に息子に連絡ができない事は困るのですが、「携帯がないと困る!困らない為には今後どうするか?携帯電話もただではない!携帯電話には個人情報も入っているので自分以外の人にも迷惑をかける云々」を私は教えたくてしばらく携帯は持たなくていいと言っていましたが「私がお金出すから携帯買ってあげなさい」と言ってきました。結局親切に届けて下さった方が居て無事手元に戻ってきたので息子とはきちんと話をして解決したのですが、今後この様な事がある度に私は「お母さんいつもありがとう」と言う気持ちで受けないといけませんか?私の心がせまいのでしょうか?私はフルタイムで仕事をしていて沢山ではないですが子供と二人贅沢できませんがそこそこの生活ができるくらいはお給料を頂いています。

  • 夫と母親

    はじめまして。乳児の子供を持つ一児の母です。結婚後に夫は転勤になったのですが、私も仕事があり一緒に付いて行きませんでした。夫の転勤に伴って私は実家に戻り、休日に夫の所に行ったり夫が来たりしてました。 転勤してから夫はイライラしている事が多く喧嘩が以前にも増してふえ、夫に大声で怒鳴りつけられると怖くて物を投げたりしてしまいました。私が先に手を出すから悪いと思うのですが、夫にも殴りかえされます。夫は格闘技をしていたため力が強く、この前も指を折られました。 夫にイライラしている原因を聞くと一緒に居られないからムカつくと言われ、仕事を辞めて一緒に住もうと思っていたのですが、私の母親に喧嘩して何かあったら困る。一緒に住むのは辞めて欲しいと言われました。 夫はキレると止まらなくて、私の母親に怒鳴ったり兄弟に怒鳴ったりした事もあり心配なんだと思います。 自分でもどしたらいいのかわからなくて、ご意見頂けたらと思い質問させて頂きました。