ベランダのペットボトルに水を入れる理由と効果について

このQ&Aのポイント
  • ベランダのペットボトルに水を入れている理由や意味合い、そして効果について考えてみました。
  • 17年間ベランダに置かれた水のボトルが助かった場面は一つもなかったという体験を通じて、この行為の意義に問いかけます。
  • ベランダにペットボトルに水を入れる人の中には、火災時の消火用として置いている人もいるようですが、その効果については疑問視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダのペットボトル

写真を見てください❗ 17年前に独り暮らしはじめてから、たまにですが、玄関に写真のような、また、部屋のフローリングにいくつか、ベランダにも五つくらい空になったペットボトルに水を入れて火災の時のためにおいています 中の水はベランダのやつは少しだけ減ってますが、相変わらずそのままです 17年間、この水のボトルがあって良かった、助かった❗と思えた出来事は一つもありません 皆さんの住まいでこのようなことをしてる方、 ○いるかいないか ○いる場合、どのような意味合いから置いているか ○その効果はない あくまでもざっくばらんで良いので回答おねがい致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.3

防火のためのものでしたら、あまり意味がないかもしれませんね。 この代わりに消化器を1本置いておいた方が良いかと思います。 但し、5年~10年に一度、交換を推奨します。

その他の回答 (2)

• no_account
回答No.2

ベランダのペットボトルは「収れん火災」になる可能性が有り、危険に感じました 【収れん火災にご注意ください】ペットボトルが原因で火災になることがあります!/大津市 https://www.city.otsu.lg.jp/fire119/fire/c/38673.html

• FattyBear
回答No.1

〇 火災のための対策としてはしていません。 〇 鉢植えの水遣りのためにはしています。 〇 水遣り用としては鉢のそばに置いてあり便利。水温が気温と同じ。 〇 火災の際の火消し用ではボトルの口が細くて消火能力が低く不適。だから効果は微小。   もしやるならペットボトルの上5cm位を切り取り炎にザバッと   かけられるようにしておく。つまずいてこぼさぬ様注意!