ベランダのペットボトルに水を入れる理由と効果について

このQ&Aのポイント
  • ベランダのペットボトルに水を入れている理由や意味合い、そして効果について考えてみました。
  • 17年間ベランダに置かれた水のボトルが助かった場面は一つもなかったという体験を通じて、この行為の意義に問いかけます。
  • ベランダにペットボトルに水を入れる人の中には、火災時の消火用として置いている人もいるようですが、その効果については疑問視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダのペットボトル

写真を見てください❗ 17年前に独り暮らしはじめてから、たまにですが、玄関に写真のような、また、部屋のフローリングにいくつか、ベランダにも五つくらい空になったペットボトルに水を入れて火災の時のためにおいています 中の水はベランダのやつは少しだけ減ってますが、相変わらずそのままです 17年間、この水のボトルがあって良かった、助かった❗と思えた出来事は一つもありません 皆さんの住まいでこのようなことをしてる方、 ○いるかいないか ○いる場合、どのような意味合いから置いているか ○その効果はない あくまでもざっくばらんで良いので回答おねがい致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6832)
回答No.3

防火のためのものでしたら、あまり意味がないかもしれませんね。 この代わりに消化器を1本置いておいた方が良いかと思います。 但し、5年~10年に一度、交換を推奨します。

その他の回答 (2)

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

ベランダのペットボトルは「収れん火災」になる可能性が有り、危険に感じました 【収れん火災にご注意ください】ペットボトルが原因で火災になることがあります!/大津市 https://www.city.otsu.lg.jp/fire119/fire/c/38673.html

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3724)
回答No.1

〇 火災のための対策としてはしていません。 〇 鉢植えの水遣りのためにはしています。 〇 水遣り用としては鉢のそばに置いてあり便利。水温が気温と同じ。 〇 火災の際の火消し用ではボトルの口が細くて消火能力が低く不適。だから効果は微小。   もしやるならペットボトルの上5cm位を切り取り炎にザバッと   かけられるようにしておく。つまずいてこぼさぬ様注意!

関連するQ&A

  • ペットボトル

    ペットボトルを捨てる場所がみつからず、困り果てたので、慌てて玄関の外へ出て、目に入ったのが近所の住民の自転車の籠に入ったコーラの空のペットボトル。 その後、その籠に空きがあったので、持っていた3本の空のボトルを入れておきました。 そして翌日、仕事から帰ってきて、その側の公園を歩いていたら、ふと3本のボトルが投げ捨てられてました。 これが東京の文化なのでしょうか。

  • ベランダの鳥対策CDと火災の関係

    我が家では、鳥対策としてベランダにCDをおいてあります。初めは糸で吊してぶらぶらさせていたのですが、CDがベランダの手すりに当たり傷がつくようになったので、CDを手すりに固定しました。 先日、知人から「水いりペットボトルに太陽光があたって、火災の原因になるっていうけど、CDも同じように光りを反射させるので固定していたら火災になるのでは?」と言われました。小学生のころやった、虫めがねと太陽光で紙が燃えた実験を思い出しました。 鳥対策はしたいし、火災が気になるしですが、CDに反射した光で火災はありえますか?

  • 気密容器(ペットボトルなど)に打ち水効果はありますか?

    水を詰めたペットボールに栓をして密閉し、直射日光の当たるベランダに夏の間置いておきました。 密閉したボトルでも打ち水効果(気化熱で温度を下げる)は期待できるのでしょうか?どうやらボトルの内壁に水滴がついているのが確認できましたが、それが役にたっているのかどうか...

  • ハト撃退したぃ!!

    ハトが家のベランダに住み着いてしまってるんですが なにかいい撃退法を知っている人がいたら教えて下さい!! ペットボトルに水をいれたやつとかCDをぶらさげるなだしても効果はありませんでした(>_<) ハトが嫌いな物&ニオイなど知っていたら教えて下さい!!

  • 【中国のペットボトル飲料水を飲んだニワトリが死亡】 この飲料水の名前を教えて下さい。

    中国のボトル入り飲料水、飲ませたニワトリが死亡 中国の海南省で、ボトル入り飲料水の安全性に疑念を抱いた家族が中身をニワトリに飲ませたところ、そのニワトリが1分もたたずに死んでいたことが分かった。 10日付の新京報が地元紙の報道を基に伝えた。 それによると、家族の1人がボトル入り飲料水を飲んだ後に吐血したことを受け、ニワトリに残りの水を与えて様子を見たという。 紙面には、プラスチックのボトルを持った男性とニワトリの死骸(しがい)の写真が掲載されている。 http://www.excite.co.jp/News/odd/00081189408896.html 近々、中国の海南省などを巡るツアーに参加します。 このニュースを聞いて中国でペットボトル飲料水を買うのが怖くなりました。 誰かこのペットボトル飲料水の名前を知りませんか? 教えて下さい。

  • テントのようなヒサシのベランダ

    よろしくお願いします。 賃貸を借りようか検討中です。 その物件は広いベランダが付いており、その部分の屋根がテントのような分厚いビニール製になっています。 ビシッと貼ってあるので、学芸祭のテントのように雨が降って水がたまると言うことはないようです。 しかし、雨が降ったら音がうるさいのではないかと心配しています。 安アパートにしては、大変広いベランダで、ベランダだけで1.2M×7M 位あります。コンクリートの床です。 お店の玄関などでは良く見ますが、一般の住宅でこのような形は珍しいと思います。 それ以外は大変気に入っている物件です。 雨の降っている日に物件を見に行こうと思っていましたが、GWはずっと快晴のようなので、こちらで経験者の方が居られないか質問してみました。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)> (写真があれば一番なのですが、何せ文章上での表現なので、分かりにくい点などは補足要求をお願い致します。)

  • 水道水(又は浄水器の水)を2リットル飲んでいる方に質問です。

    ダイエットの為に毎日2リットルの水を飲んでいます。 空のペットボトルに浄水器に水を入れて、何リットル飲んだかわかるようにしているのですが、ペットボトルを洗うタイミングがわかりません^^; 今は3日に1回くらい洗って干しているのですが、なかなか乾かないのでその間に雑菌が繁殖してるような気もしています。それなら、水用にお茶を入れるボトルを買ったほうがいいのかな?とも思います。 直接口をつけていなくても、やはり小まめに洗ったほうがいいのでしょうか? 実際、水ダイエットをしている方は、どんな風にされているのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • マンションの隣のベランダから水

    いつもいろいろなアドバイスありがとうございます。 今回はマンションのお隣のベランダから水が流れて来る事について、苦情を言うべきか、大量に流れてくるわけではないのだから気にしないようにすべきなのかをご相談したくて…。よろしくお願いいたします。 お隣からの水は今回が初めてではなくこの3年ぐらいの間に気づいただけでも10回以上はあります。 一番最初はお隣さんがテレビショッピングとかでよく紹介されてる高水圧の洗浄機でベランダを掃除されてて、その際に汚れた水がこちらに流れてきたことに気づき、すぐにお隣に伝えたら「ごめんなさい」とすぐにこちらに流れないように配慮して頂きました。それが4、5年ぐらい前の事です。 それからしばらくは水が流れてくることが無かったのですが、3年ほど前のある日突然お隣から少しずつじわじわと水が流れてきました。 雨でもないし、水道のトラブルでもなさそうで、夏だったので初めはエアコンの室外機のホースが何かのきっかけでこちら側に向いたのかな?と思う事にしました。 それから数日後にまたじわじわと水が流れてきました。室外機の水にしては多かったので、ベランダの境の板の下からお隣を見てみたらお隣のベランダも水浸しだったのでお隣に知らせようと玄関に行ったら奥さんが不在であまり面識のないご主人が対応してくれました。 「こちらのベランダに水が流れて来てるのですが、何の水ですか?」とお尋ねしたら「え~?水なんか流してないですよ。前にベランダ掃除の水を流して苦情を言われてからはこちらは水を流さないようにすごく気をつかってるんですから!疑うのならどうぞベランダを見てくださいよ」とちょっと憤慨した様子でベランダに案内されました。 ベランダはいろいろ物が置かれて雑然としていて、何か小型の洗濯機のようなものが置かれていて多分その排水をベランダの排水口に流してるようで、ベランダの排水口まわりは一気に排水しきれなかった水が溢れていてベランダがびしょびしょでうちとの境部分も水浸しだったのにもかかわらず、お隣のご主人は、「どうですか?水なんか流してないでしょ?これを見て何か文句があるんですか?」と開き直った態度だったために私もついつい引き下がってしまいました。 私はただ、「あ~ごめんなさい。これからは気を付けますね」の一言で十分だったのですが、お隣はあんなに水浸しになっていても、隣に水が流れてるとは思ってくれる人ではなかったようでした。 ただ、その後は水が来ることが無くなったので、「あ~、少しは配慮してくれてるんだ」と安心していたのですが、実は違ってて…。 日中水を流すと私が気づくからなのか、お隣は夜暗くなってからベランダの洗濯機を回してるようで、夜のうちに水はこちらに流れていて、朝になると少し乾いてる状態だったので、単に私が気づかなかっただけという事がわかりました。 洗濯機の排水だけならばそんなにものすごく汚い水ではないと思うので、私もあまりうるさい事を言わないように、そしてなるべく隣との境目部分は見ないようにしようとこの3年ほどを過ごしていたのですが、ここ最近お隣からの水の量が増えただけじゃなく、水がいつもこちらへ流れてるのに気が付いているのにお構いなしに配慮すること無く流してるような気がして来て少し気持ちが滅入り気味です。 これから年末にかけてお天気の良い日にベランダ掃除をしようかと思ってるのですが、掃除の後にまたあの水が…と思うとなんだか掃除する気も失せます。 また注意しに行こうかとも思ってるのですが、また前回のように開き直って逆に私をクレーマーのようにマンション内で言いふらされても悲しいですしどうしたものかとうじうじ悩んでます。 お隣のご夫婦は多分私よりも10歳近く年上の60代前半ぐらいの方々で穏やかで楽しくて良識のある方々に見えてマンション内の方々とも広くお付き合いがあるようで、子供のいない専業主婦で普段はあまりマンション内の方々と接する機会のない私よりもずっと信頼されてると思うので、私が苦情を言った事で逆に私の方がこのマンションで生活しづらくなってしまうのでは?と心配になり何も言えないままです。 私は割とよそ様に迷惑をかけないように常に気を遣うタイプなのではありますが、世の中いろいろな人がいるわけで、隣のベランダから水が来るだなんて良くあることだよ~なんて事を教えて頂ければ、私ももっと心を広く持てそうなので、写真を見て頂いて気にするレベルの水ではないと思われる方はどうぞ教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。 この写真は昨日の朝の状態です。夜のうちに流れててだいぶ乾いてました。 普段は日中晴れてれば乾いて目立たなくなるのですが、今回は少し汚水だったようで今日になってもふちが黒く残ってます。

  • ベランダに(長文です)

    私の家ではなく、彼氏の家での出来事です。彼はマンションの一階に一年半前から一人暮らしをしています。先週の水曜日彼の家に行くとベランダにみかんの皮が2個落ちていました。一つは皮しぶ?と言うかが、入った状態でした。見るからに食べカスでした。 彼の部屋は一階の道路側に面しています。道路からは3メートル程敷地内にあります。右半分はマンションの玄関側なので石垣があり、植木がありますが、左半分は道にから丸見えの状態です。ベランダというか、囲いがありますが外から見ると大人の人の腰たけくらいなので手を伸ばせば窓に届きます。 始めはみかんの皮なので、道を通った人が投げていれたのかと思い、気にしないでいました。しかし次の日、またベランダにみかんの皮がありました。少し不愉快に思い、目の前にある植木の所に落としました。次の日は夕方に帰ってきたのですがみかんは無くほっとしました。しかしその数時間後、窓を開けると植木にあったはずのみかんの皮がまたベランダにありました。これはおかしいと思い少し警戒しなくてはと思いました。数時間の間私たちは部屋にいたのにそれにもかかわらず植木にあったみかんを拾って投げ入れられたのでぞっとしました。 そしてついに昨日、昼から出かけて夜8時に家に帰って来て、道路側かわベランダを見るとまた皮が、しかも部屋に入りもう一度確認するとゴキブリの死骸が2匹落ちていました。誰かが意図的にやったに間違いありません。洗濯物も干せなくなり、どう対処したいいのかアドバイスお願いします。以前にこんなことは無かったようです。 ●彼は持ち家なので簡単に引っ越しなどはできません。(考えていません) ●ほっとけばおさまるものなのでしょうか? ●警察に相談した場合、よけいにひどくなったりしませんか? 本当に困っています。宜しくお願いします。

  • ペットボトル内圧縮エヤーの推力

    (1)3-4kgs/cm2の圧縮エヤーだけが密閉された1000mlのペットボトル(他の材質でも可)を重量2kgのスケートボードに取り付けて直径2mmのノズルから噴射したらスケートボードは逆方向に瞬間的に移動しますか? 【数字はあくまで仮で厳密な計算も不要ですので理論的な可否のみ知りたい】 そして 噴射時の最大の推力【反作用)を利用すれば1Lのボトル1本で何kgの物体まで理論上は動かせますか? (2) 噴射時のエヤーの速度や量(ノズルの径)等が瞬間の最大推力の算出要素と単純に思いますが? 他にも絶対的な要件は有りますか? (3)勿論噴射の継続時間はボトルの容量、噴出量、速度によると思いますが噴出の経過中に残存のエヤーの圧力は低下しますか?それとも空気が無くなった分は真空状態で噴射の最初から(空になる)最後まで 圧力は変わりませんか? 以上は既にペットボトルロケットや水などの流体でも同様の実証はされていますし私の疑問も実際にテストすれば結果は明白だと思いますが純粋に圧縮エヤーだけのケースでも理論的な裏付けを知りたいので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう