• ベストアンサー

コンタクト目薬

コンタクト目薬 半年前に買った目薬がいまこの状態。醜いですが、ちょうど半分残っています もちろん衛生上良くないのはわかります しかしコンタクト利用者として、目薬は必須 皆さん使い初めてどのくらいで新しいのに買い換えますか? 買い換えたその時、目薬は完全に使いきってますか?残っていますか? 教えてください また、写真のようにこのままなくなるまで使い続けたら目にはどんな影響を与えるかについてもわかるかたは教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 目は取り換えがありません。 使うのは辞めたほうが賢明です。 雑菌が繁殖しているかもしれませんから。 下手したら治療代が目薬よりも高くつくことも あり得なくはないです。 私は防腐剤の入っていないものを使ってますから そんなに持ちません。 目薬も頻繁に使うのはよくないので 目を閉じて蒸しタオルしてます。 血行が良くなりますからお勧めです。 https://epark.jp/medicalook/eye-drops-preservative/#:~:text=%E7%9B%AE%E8%96%AC%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E-,%E9%98%B2%E8%85%90%E5%89%A4%E5%85%A5%E3%82%8A%E7%9B%AE%E8%96%AC%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%9C%9F%E9%99%90%E3%81%AF%E3%80%811%E3%83%B6%E6%9C%88,%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://faq.rohto.com/faq_list.html?category=3

その他の回答 (1)

• fs64vvz
回答No.2

こんにちは。 私もコンタクト用目薬を使っています。 写真では小さくて分からないのですが、濁っているということでしょうか? 私は濁ったことがなく、2〜3ヶ月で使い切ります。 朝起きた時と、夜起きていて目が乾く時に頻繁に使っています。 安くてしみないものを買って、洗眼?というくらいダバダバ使います。 残りの薬液が濁るのは、さすときに目に近づけすぎだからじゃないでしょうか。 まつげやまぶたについている雑菌や目やにがドロッパーに付着していると思われます。 「2階から目薬」のつもりで高めの位置からきちんと上を向いてさせば、濁らず長持ちすると思います。